« 4月前半 | メイン | 5月中旬 »

2012年04月30日

4月が終了

Second Opinion:#421これから
Tech-On!:今週分入稿済
MJニュース:今週分候補提出済
ASCII.jp:#150入稿済
CarWatch:5月分まだ
某歴史連載:5月分入稿
某組込連載:5月分入稿
某自作記事:当分Hold
IDF記事(MJ):当分Hold
某ベンチマーク:やります
講演:次は5月末

*****
久々にトップページ更新しました
*****
ということで4月も終わり。もう少し楽になる筈なのが、死にそうな目に。いや、自分で仕事増やしていた感もなくはないので、自業自得なんですが。
*****
んで煽りを食らってSecond Opinionがちょっと中断してます。すいません。なるべく早くもとのペースに戻します。
*****
んでいろいろ悩んだのですが、OM-D E-M5を購入。レンズは敢えてキットレンズを選ばずに、M.ZUIKO ED 14-150mm F4.0-5.6を選びました。目的は、現在使ってるE-1の代替。絶対的な感度が低いし画素数もいまいち、でその割りにごついのでそろそろ出張の荷物として持ち歩きたくない感じに。主要な目的はConferenceとかでの撮影(特に基調講演なんかでの撮影)なので、最低でも35mm換算で200mm、できれば300mm程度のズームがないとかなりつらい。E-1の時はZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6とSIGMAのDC 18-125mm F3.5-5.6(すでに廃番)を併用していたので、最初はキットレンズ(M.ZUIKO 12-50mm F3.5-6.3 EZ)にPanasonicの45-200mm F4.0-5.6でも組み合わせて...とか思ってた訳ですが、良く考えたらキットレンズが2万、Panaの45-200mmが3万であわせて5万。5万あればM.ZUIKO ED 14-150mm F4.0-5.6が買える、ということで1本で済むこちらの構成に。目的が目的なので、キットレンズの持つ描写力とかは割とどうでもいいというか。んで、やや暗めではありますが、それは感度上げて使えばいいや、と。
 ちなみに最後の最後までE-5とどっちにするか悩んだ訳ですが、重さが全然違う上に感度もE-M5の方が引っ張れるということで、最終的にE-5は落としました。E-1でも重い様に感じられているのに、更に重いE-5はそろそろ50台にリーチがかかるおっさんには辛い。
 お値段は?というとボディにレンズ、パワーグリップ、追加バッテリー1本、SDカード(32GB)で、ぎりぎり20万に収まりました。...元とらなきゃ...
*****
現在は550位真ん中あたりを相変わらずうろうろ

投稿者 ohara : 2012年04月30日 22:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekobaka.com/cgi-bin/MT-3.11/mt-tb.cgi/641

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)