« 4月が終了 | メイン | 30(16)歳になりました »

2012年05月17日

5月中旬

Second Opinion:#421これから
Tech-On!:今週分入稿済
ASCII.jp:#152入稿済、番外編これから
CarWatch:5月分入稿
某歴史連載:5月分入稿。次の〆は5/25前後?
某組込連載:5月分入稿。次の〆は5/21
某ベンチマーク:入稿・掲載済。
講演:5月末。そろそろテキストを...

*****
IvyBridgeの記事も大概ひどかったわけですが、またもやひどい記事を。なにがひどいって分量がひどいんですが。

RMMAの場合、どこまでグラフを入れるかは毎回悩むところ。全テスト・全グラフを掲載すると軽く300を超えるので、こっちとしてもやってられないし、見るほうもたまったもんじゃないのですが、「全く同じ」ならグラフ省いても許される気がする(たとえばSandyBridge→SandyBridge-Eだと、基本が一緒なのでいくつかのものは「全く同じ」ということで、「ここのグラフはSandyBridgeのこれ見てね」で済む)わけですが、Trinityみたいなのだと、「大体一緒なんだけどちょっと違う」パターンが多すぎて、だからといって「ちょっと違うだけだから」でグラフ省くわけにもいかねえよなぁ、と。

まぁただこれで概ね新アーキテクチャラッシュは終わったので、当分この手のひどい記事は書かずにすみそうです。
*****
20万で某所に「TAKAI!」とか書かれてしまったわけですが、いや確かに高いんですけどね。安くは無い。でも先日某所の発表会にとりあえずもってって試した結果で言えば、結構良い。これなんですが。激しく逆光で、しかも結構暗い室内で連写かけてここまで撮れれば十分です。勿論後補正かました写真ですけど。

もともとOlympus派なんですよね。この辺に遍歴書いてますが。短くても3年、長いと4〜5年使うので、まぁ毎回10万〜20万は払ってるんですが、元は取ってる感じです。というか、E-20なんて未だに我が家でブツ撮り専用として活躍してるんですが、この前オリンパスにメンテに持ってったら「もう部品が無いので次は修理できません」と言われてしまった(笑)。E-1買ったのは2004年8月だから、8年あまりも主力機として活躍してた訳ですな。さすがに色々見劣りが。今回もまた数年間は使う予定なので、それを考えればまぁ妥当な金額かな?と。つーか、今読み返したら前回E-1なんてフルセットで45万も払ってた。それに比べれば安い買い物だった(爆)

んで今のOM-D+14-150mm 14-150mm F4.0-5.6の欠点は、全然寄れないこと。最小50cmというのは、会場のスライドや発表者などの撮影には十分なんだけど、展示してある物を撮影するにはあまりに遠すぎる。というわけで近接撮影用にコンデジ(今はPanasonicのDMC-FX500使ってます)必須なんですが、まぁこれは妥当な制約かな、と。どっちみち持ち歩いて使っているので。寄れるレンズを買ってもいいのだけど、現場で煩雑にレンズ交換するくらいなら2台持ち歩く方が楽なわけで、なので当面はこの組み合わせで臨む予定。

んで実は奥様も元々Olympus派で、そんなわけで今はE-PL2にキットのパンケーキレンズを組み合わせて使ってます。昨年Amazonで既知外の様に安かった(3.6万)んで衝動買いしたんだけど、いい買い物だったと思います。
*****
6月が出張ラッシュになりそうで辛い。どっちかひとつならそう大変ではないのだけど。
*****

全然関係ないのですが、知人が東京は根津にMusic Barをオープンします。
5/30にオープンだそうで、気が向いたら宜しくお願いいたします。

根津のmusic bar  ♪♪


場所は東京メトロ千代田線根津駅の1番出口から徒歩2分位(不忍通りを挟んで反対側)です。

*****
現在は540位前半相変わらずふらふら

投稿者 ohara : 2012年05月17日 02:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekobaka.com/cgi-bin/MT-3.11/mt-tb.cgi/642

コメント

あ、先生のE-1の記事を見てE-1を買いました(^^)
未だに14-54mmのレンズの描写は大好きです。

投稿者 : 2012年05月18日 00:26

E-1は次期ブツ取りカメラに決定しております(笑)

今の14-54mmのまま、クローズアップ用にMCクローズアップフィルタだけ追加購入すれば十分なので。

投稿者 ohara : 2012年05月18日 03:12

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)