« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月05日

今年もあと2ヶ月弱

Second Opinion:中断中。すいませんすいませんすいません。
Tech-On!:今週分済
ASCII.jp:#176入稿済。
CarWatch:11月分まだ
某歴史連載:11月分入稿済。今後は不明
某I/F記事:11月分入稿済。今後は不明
ADS記事:3本目これから
IDF記事:5本目これから
某Web記事:後半戦これから
某Web記事:FTF Japan。今まさに書いてます
某Web記事:某イベント基調講演。この後。
某Web記事:インタビュー

*****
なんか、バックログが11月一杯費やしても終わらなそうな予感のする今日この頃。
*****
帯状疱疹はおかげでなんとか。神経痛も神経ブロック療法2回ですっかりおとなしく。
ただ膝の痛みは帯状疱疹とは無関係になかなか直らない。
*****
先月、無理無理にMotoGPを観戦に茂木まで出かけた帰り道の話。行きは常磐自動車道を水戸北スマートICで降りて、そのまま県道51号線を1時間ほど走って到着したのだが、同じルートが帰り道が大渋滞というのは昨年経験済み。で、Google先生によると県道39号線が水戸に出るショートカットになってる。レンタカーについてたカーナビだと、県道39号線が途中でぶっちぎれてたんですが、実際にはちゃんと繋がってて、30分強で水戸に到着。何が楽しいって、見事なまでに林道で、これバイクだったらもっと楽しかったろうなぁ、と。というわけで、MotoGPの帰りに山道コースを堪能してしまいました。まぁその後常磐自動車道が大渋滞でしたが...
*****
バイクの車検も無事終了。タイヤは結局メッツラーのZ8に。人生初のゾウさんマークだぜ(謎)。全体的にギアシフトが軽く入るようになったり、今まで何だったんだろう?あと暗かったヘッドライトをHIDに切り替えました(ちゃんと切り替えたあとで車検取得)。おかげで車検費用ががが。稼がないと。
*****
Kickstarterでbackerを募集していたParallellaが、無事$750,000を超える$900,000近くを集めることに成功し、量産に掛かるとか。私は$199.00(+送料)で64-coreのEpiphany-IVが搭載されたボードに応募したので、これが入手できるのは嬉しいこと。さて、用途考えないと(をぃ)
*****
今年のMaker Faire Tokyo 2012には出展はしません。いや新しく出せるものが何もないので(T_T)。ただ会場にはうろついてる予定。取材にするかどうかはまだ決まってません。取材にしてもいいんだけど、記事をほしい媒体募集中(笑)。まぁ記事にならなくても、行きます。

# というか、前売り券はもう買った。

ところでその前売り券、makezine.jpでは「期間中1日限り有効」、通販サイトのeplus.jpでは「期間中有効」になってるんだけど、どっちが正解?
*****
奥様の仕事用マシンを更新。VectorWorks 2012だのPhotoshop CS6だのを動かすのに、流石に32bitマシンでは無理があった。ということで、微妙に余り物の
・Core i7-2600K(ベンチ用にCore i7-2700Kも買い足した関係で過剰に)
・DDR3-1600 8GB×4(これだけ新規購入)
・P67マザー(3Gポートバグアリ版:いやHDDは6Gポートにつけてて、3Gポートは光学ドライブだけなので、これでいいや、と。壊れたら別のポートに付け替えればいいわけで、4ポート全部死ぬ前にマシン更新するだろうから)
・RADEON HD 6850
てな環境にWindows 7 64bitを入れて環境整備。まだウチの一部にはWindows XPが残ってる状態なので、当面Windows 7への移行を進めるのがメイン。Windows 8はまぁ、SP1が出て、ベンダーからまともなドライバが揃ってから「考える」程度。少なくとも現状Windows 8にするメリットはウチにはなさそう。大体、Windowsキーの無い101キーボードでMetro使うのは苦痛以外の何者でもないし。

それはさておき、このマシン更新の結果として
・Core 2 Duo E6700
・ASUS P5Q-EM+DDR2-800 2GB×2
・RADEON HD 2600
という、これまた微妙なパーツが余ることに。どうしようかしらこれ...

# 他にもSocket FM1のマシンが余ってるしなぁ...
*****
日々仕事の邪魔をしてくれるスタッフを、時折撮影しては上げていたら、まとめてくださった方がいらっしゃいました。感謝。
*****
やっとパラメータが改善。順位はあんまり変わってない

投稿者 ohara : 12:07 | コメント (0) | トラックバック