« 2013年04月 | メイン | 2013年06月 »

2013年05月29日

49に

Second Opinion:Suspended。zzzzz.....
Tech-On!:今週分済
MyNavi:今週分済
ASCII.jp:#204入稿済
某歴史連載:5月分入稿済
某MCU連載:5月分入稿済
ADS記事:3本目これから
IDF記事:5本目これから
Memcon記事:これから
某発表会記事:これから
Mobile Forum記事:これから
某ベンチマークその1:入稿・掲載済
某ベンチマークその2:入稿・掲載済
某ベンチマークその3:今まさにやってます
インタビュー:終了。記事化は台湾から戻ってからだな
インタビュー:6/12。某所。新媒体

*****
ということでまた一つ歳をとりました。50目前。10年前、まさかまだこんな生活してるとは思わなかった。
*****
ということで台湾に行く直前にベンチマーク3連荘。本当は4連荘とか5連荘になりそうだったのだけど、それは勘弁していただいた。つーか、んなにやったら死ぬ。
*****
もっとも10年前と全く同じか?というと、製品レビューは相対的に減ってて、その分インタビューとかの比率が増えてる気がする。まぁ意図的にそういう方向にシフトをしていて、それがうまく行ってる感じで。
*****
ベンチマークはそろそろ引退してもいいとずっと前から思っているのだけど、それが果たせない理由の一つは、メディアの数が減るより先にベンチ取れる人間の数が減ってるから(笑)。要するに年寄りがだんだん減ってゆき、その一方で新人がこなけりゃ、そりゃ減るわ。若い人が入ってこないというのは、ある意味衰退傾向にあるPC向けメディア業界には当然であって、むしろ入ってくるほうがどうかしてるんで、まぁ正しいといえば正しいんですが、まだRMMAを俺が回し続けてるとはおもわなんだ(苦笑)
*****
関係ないんですが、スマートフォンをNexus 4に更新。Streakで何の不満があったのか?というと、最近TwitterとかFourSquareとかFacebookとかのよく使うアプリケーションが、それなりにCPU性能があることを前提に全般的に処理が重くなってる気がするんですよね。特にFourSquareはこれが顕著で、チェックインするのに2〜3分掛かったり、チェックインできなくて前画面に戻されたり。Nexus 4になってこのあたりは大幅に改善されました。代償はおっそろしく減りの早いバッテリー。まぁこれは仕方ないですな。StreakはBackup機として当分保持します。テザリング用として使ってもいいし。
ちなみにNexus 4を選んだ理由は、余分なアプリとかがあんまり入ってなく、余分な機能もなく、比較的バッテリー交換が簡単だから。ビス2本外せば分解でき、バッテリーそのものはeBayで$30位で調達できるというのは、しばらく使い続けようという人間には重要。値段が安かったのもメリットで、US Amazonで$400くらいでした。
ついでにいえば、どっかでNexus 4向けの大容量バッテリー&外装とか出ないかな?出たら交換するんだけどw といった期待がまだ持てそうなあたりもメリット。
*****
現在485位まで上昇しました。相変わらず突然あがる

投稿者 ohara : 00:26 | コメント (0) | トラックバック

2013年05月11日

GWは案の定ありませんでした

Second Opinion:Suspended。zzzzz.....
Tech-On!:来週分これから
MyNavi:来週分これから
ASCII.jp:#202を今書いてます
CarWatch:連載終了
某歴史連載:5月分これから
ADS記事:3本目これから
IDF記事:5本目これから
Memcon記事:これから
某発表会記事:これから
Mobile Forum記事:これから
某ベンチマークその1:まだ機材来てない
某ベンチマークその2:機材だけは来た

*****
まぁフリーライターにGWとかあったらご飯の食い上げになるので、GWが埋まってることそのものは喜ばしいのですが。
*****
食事日記にも書いたとおり、北米方面に8泊10日しておりました。最終日が一番辛くて、ホテルを出てから自宅に戻るまでほぼ22時間。まぁ昔、AustinだかSan Antonioだかから戻ったときは24時間だった事があるので、それよりはちょっとだけマシ...か?
*****
5月はほぼ残務処理で埋まってて、6月はCOMPUTEXが控えているので、もう全然ゆとりが無い。有難いといえば有難いのだけど...
*****
で、帰宅して(某所にちょっと顔を出した後)最初の仕事がファイルサーバーの更新。なんか出張中にやたらめったら反応が悪くなってる。GbEでつながってるのに100KB/secしか出ないとか、「何が悪いのやら」。

途中のSwitchがたわけたという訳でもなく、またローカルではちゃんとファイルアクセスが機敏にできるので、ネットワークのどこかっぽい。でもネットワークカードを変えても変化なし。

ついでに言えば、以前からよく突然死することが多いのも気になってた。(すぐリブートするけど)

ということであきらめてマザーとOSを両方更新。Core i3-2120Tかなにか+H67をCore i3-3220(たまたまPC Depotで安売りしてた)+Z77に切り替え、OSもWS2003R2 StdをWS2008R2 Stdに。

ところがOSを入れた後、HighPointのRAID Driverを入れると修復モードに入ってブートしなくなる。しばらく苦闘ののち、HighPoint「以外の」WebサイトでWS2008R2用のドライバを探してインストールしたら正常に。どういうことだおい。

あと、オンボードの82579Vがなぜか認識されず、PCIベースのIntelのGbEカードを刺してネットワークにつなぐ羽目に。まぁZ77にWS2008R2なんぞを入れるほうが間違っているというのはわかってます。

なんとか安定稼動を始めたので、ライセンス登録なんぞも済ませてみた。これで落ち着いてくれるといいのだけど。

こうしてまた微妙なCPU+マザーの構成が余るのだった。
*****
現在491位まで上昇して停滞中

投稿者 ohara : 05:40 | コメント (0) | トラックバック