2013年04月07日

4月

Second Opinion:今年こそは...
Tech-On!:今週分これから
MyNavi:今週分これから
ASCII.jp:#197入稿済
CarWatch:3月分掲載済
某歴史連載:4月分これから
ADS記事:3本目これから
IDF記事:5本目これから
3DMark for Android:掲載済
某インタビュー記事:入稿済
某インタビュー:4/10
某発表会:色々

*****
今月末から久々の出張。4/29出発・5/9帰国。
.....今年もGWはありません....
*****
ぼちぼちHaswellの出番が近づいてる気がするのだけど、全然音沙汰がないのは、例のxHCIコントローラ周りに絡むStepping変更でプラットフォームの用意が出来ないからかしらん?
*****
まとめページ第二弾
*****
AMD880GのM/Bが4000円台だったので入手。んで余ってるPhenomII X6 1090Tを突っ込む。これは知人ところのマシン更新用。他にFX-8150も余ってるんだけど、これは流石にちょっと...性能低いわ消費電力大きいわで、知ってる人になら渡せるけど、そうでない普通の人に組んで渡すのはちょっと難しいものが...
*****
現在495位前後ふらふらしてます

投稿者 ohara : 16:03 | コメント (0) | トラックバック

2013年03月12日

3月

Second Opinion:今年こそは...
Tech-On!:今週分掲載済
MyNavi:今週分掲載済
ASCII.jp:#194入稿済
CarWatch:3月分掲載済
某歴史連載:3月分これから
ARM記事:掲載済
ADS記事:3本目これから
IDF記事:5本目これから
講演:済。次は京都?

*****
てな感じでとりあえず一段落。確定申告もつつがなく終了。また来週から取材ラッシュですが。
*****
先日、社畜の国に転職した元担当者とTwitter上で雑談していて、そういえば7th Guestの3作目が出るとかいう話で、「7th Guestとか11th Hourやりたいなぁ」なんて言ってたらありました。いつの間にかちゃんとWindows 7や8にも対応。「これは買うしかないでしょう」とAmazon.comにいったら、「決済できません」。米国オンリーの制限が掛かってるっぽい。ためしに別アカウント作って、Amazonのギフトカードで決済しようとしたら「まず有効なクレジットカード入力してね」。意地でも売らないつもりらしい。ということでAmazonは放棄して、GOG.comで購入。7th Guestと11th Hourあわせて$16.98のパッケージ。ちゃんとWindows 7上で動いてます。
 ところで11thはともかく7thの方、動かしてみると影でコマンドプロンプトが動いてて、そこで"Adlibのライブラリが動かない"とかメッセージが出まくり。そりゃAdlibなんて環境もうないでしょうさw というか、本当にDOSのゲームそのまんまいじらずに、環境だけなんとかしたのねキミたちはw まぁでも11th HourなんてCDの入れ替えも必要なくなったんで快適です。

んでGOG.comのゲーム一覧を見ていたらこんなものまで。ウチ、奥様がこれ大好きで。多分近いうちに買う。
*****
X200sのファンが異音を立てるようになって久しいので、そろそろなんとかするべぇ、ととりあえずこんなもの買ってみました。んで、3/6に発注、3/8に配送トラッキング番号がメールされてきたのに、
追跡サイトを見ると引き受けが3/11の17:17になってるのはどういうことなんだか。
*****
Titanのレビューが終った後に、色々新ベンチマークやら新ゲームやらがリリースされてギギギ。まぁ仕方が無いけど。んでFar Cry 3のベンチを取る方法を確立しとかないと色々面倒。もうBF3とかサチりまくってるし、SkyRimもあてにならないし。こまったものである。そして現状見ているとSimCityもベンチマークとして使うのにまだサーバーが不安要因。昔のQuake IIみたいに、ローカルでサーバー立てる方法ないかしらん?(ないだろうな)。
問題はFPSが苦手な人でもベンチ取れる方法が見当たらないこと。BF3はキャンペーンの冒頭が割と楽なので助かったけど、Far Cry 3はちょっと難易度高し。
*****
ついに400位台突入しました

投稿者 ohara : 18:10 | コメント (0) | トラックバック

2013年02月16日

えーっと...

Second Opinion:今年こそは...
Tech-On!:来週分これから
ASCII.jp:#190入稿済。
CarWatch:2月分掲載済
某歴史連載:2月分入稿済
3DMark記事:掲載済
ADS記事:3本目これから
IDF記事:5本目これから
某ベンチマーク:絶賛ブンまわり中
講演:3月

ということで、何か(お察しください)に向けたベンチが絶賛ブン周り中。
*****
*****
とりあえず確定申告の準備は(会計士さんのところで)ほぼ終ってるので、あとは1度打ち合わせに行けば完了。
*****
1月が終れば少しゆっくりできる筈...という期待がもろくも崩れた2月。全然暇無しで仕事してます。1月は発表会が随分突っ込まれた気も。んでそれをなんとか消化て気が付いたら2月で、連載類を片付けたと思ったら隕石がドコーンみたいな。
*****
なわけで特に私生活には代わり映えありません。やっと猫の発情期が終ってくれて助かった位か。
*****
いつのまにやら504位まで上がりました

投稿者 ohara : 11:32 | コメント (0) | トラックバック

2013年01月12日

やっと

Second Opinion:今年こそは...
Tech-On!:今週分これから
ASCII.jp:#185入稿済。
CarWatch:1月分入稿済
某歴史連載:1月分入稿済
ADS記事:3本目これから
IDF記事:5本目これから
某ベンチマーク後半:入稿済
年末企画:掲載済

*****
Visheraベンチマーク後半を無事入稿して、やっと2012年も明けました。ということで12〜14日は年末年始休暇とさせていただきます。ただの休日という話もありますが、まぁライターに普通休日はないので、ということで。
*****
前回「Amazon UKからのお届け物はまだ届いておりません」とか書いた途端に


届くし。まぁやっとこれで封を切ることができます。

ちなみにもう一個、US Amazonに発注してるのがあって、これはもうチョット後かなぁ。International ShippingだとTrackingが出来ない(US Amazon本体ではなくUS Amazon経由でMovie Marsに発注したら、USPS経由で発送しやがってくださったおかげでDelivery estimateがFebruary 6, 2013 - March 11, 2013とかになってる...勿論USPSのStandard ShippingだとTracking不可)んで判らないけど。
*****
で、とりあえず休暇に入って最初にやったことがWindows Update(笑)
*****
仕事用2ndカメラを物食中。DMC-FX500が物理的に壊れてきた(苦笑)んで、そろそろどうにかしないと、と。現在の候補は、XZ-2が出たおかげで値崩れの激しいXZ-1。まだちょっと迷い中。XZ-2よりはマシだけど、275gはちょっと重いなぁ、と(DMC-FX500は175g)。サブカメラなので、それほど高い性能は要らないのだけど。
*****
もはや509位からピクリとも動かず

投稿者 ohara : 01:19 | コメント (0) | トラックバック

2013年01月05日

謹賀新年(あけてませんが)

Second Opinion:今年こそは...
Tech-On!:新年度分これから
ASCII.jp:#184入稿済。
CarWatch:1月分入稿済
某歴史連載:1月分入稿済
ADS記事:3本目これから
IDF記事:5本目これから
某ベンチマーク後半:今まさにやってます
年末企画:掲載済

*****
Visheraベンチマーク後半が終ったら年明けなんですが、まだもうちょっと掛かりそう。
*****
とりあえず久々にトップページ更新

しばらく放置してたこともあって、えらく手間が掛かりました。
*****
前回のTabletですが、Nexus 10です。流石に判りにくかったか。某ろくぞう氏より入手。
*****
当たり前ですが、前回書いたAmazon UKからのお届け物はまだ届いておりません。まぁ当分掛かりそうで、それが届くまでに原稿書き終わるといいなぁ...
*****
なんか509位定位置なってます

投稿者 ohara : 13:24 | コメント (0) | トラックバック

2012年12月31日

かろうじて

Second Opinion:来年こそは...
Tech-On!:今年分済
ASCII.jp:#184入稿済。次の掲載は新年から
CarWatch:1月分入稿済
某歴史連載:1月分入稿済
ADS記事:3本目これから
IDF記事:5本目これから
某ベンチマーク後半:明日から
年末企画:今朝入稿

*****
入稿完了。つーことで、なんとか1/1の掲載に間に合いそうです。
*****
年末に

こんなものが(笑)

セットアップとかはこれから。とりあえずGoogle Accountの登録しただけです。
*****
ちなみに自分へのクリスマスプレゼントはUK AmazonにBlu-rayを1枚発注。届く頃には年末が迎えられるか、と。ということで皆様はどうぞ良いお年をお迎えください。
*****
以前508位±2位から脱却できず

投稿者 ohara : 17:02 | コメント (0) | トラックバック

2012年12月26日

そろそろ追い込みに入っております

Second Opinion:来年こそは...
Tech-On!:今年分済
ASCII.jp:#184入稿済。次の掲載は新年から
CarWatch:1月分入稿済
某歴史連載:1月分入稿済
ADS記事:3本目これから
IDF記事:5本目これから
某ベンチマーク後半:12/32あたりから着手
某歴史を振り返る記事:入稿済
年末企画:いまから。きっと31あたりが〆

*****
ということで、カレンダー的な年末作業は余すところあと1本。んで、それが終ったらPiledriverの後編にかかって、そこまで終ったらやっと私的には今年が終了という感じで。
*****
久々に猫日記更新。忙しくなる直前を見計らって誰かしら調子が悪くなる伝統は未だ変わらず。勘弁してください。
*****
来年に入るとメモリの値段が上がりそうなので、駆け込みでDDR3-12800 8GB×4などを購入してみる。1万ほど。昔、16MBのメモリを5万払って買ったことをふと思い出すなど。
*****
あと、年末に

こんなのも買ってみました。
*****
ちなみに毎年恒例クリスマスプレゼント(隣家の小学生用)にはどう森のパッケージ版をプレゼントしたんですが、そもそも私は3DSも何ももってないので、そもそもどう森がどんなゲームなのか、いまいち把握してません。んでもって、
こんなの
とか
こんなの
を見ると、ますますどう森というゲームが理解できなくなりました(笑)
*****
まだ508位±2位あたりから動けないまま

投稿者 ohara : 02:30 | コメント (0) | トラックバック

2012年12月13日

12月半ば

Second Opinion:来年こそは...
Tech-On!:今週分済
ASCII.jp:#181入稿済。
CarWatch:12月分掲載済
某歴史連載:1月分これから。25〆
ADS記事:3本目これから
IDF記事:5本目これから
某ベンチマーク後半:これから
某歴史を振り返る記事:18〆。10P
年末企画:これから。きっと31あたりが〆

*****
11月中は取材記事ばっかりで明け暮れてしまって、12月は...とかおもったら昨日まで引っ張る羽目に。おそくなってすいませんでした>各誌担当者様
*****
Maker Faire Tokyo 2012の記事をPC Watchさんに掲載していただきました。週間ランキングではなんとか10位を確保。
いや、もっと一杯取材はしたんですよ。文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門で優秀賞を受賞された「勝手に入るごみ箱」とか、着るマタンゴとか、電解コンデンサ買わせていただいた猫とロボット社さんとか、まだ色々あるんですが、分量が長くなりすぎました。別の某編集部さんだと分量青天井で、それはそれでどうかという話はあるんですが、まぁImpressさんだと分量があんまり多いのもあれなので...

とりあえず、記事に使わなかった写真はそのうちどこかに公開したいと思いますが、その暇がいつできるやら...
*****
んでその某編集部様の「新人」に腹を抱えて笑う。
*****
某連載の担当編集氏が、リリースを起こす前に発注を掛けたという話の横長ディスプレイ、幾つかのお店で\49,800で発売開始したのだけれど、それにあわせてかどうか、DELLが



なんてこと言い出すもんで、ついふらふらと発注。そりゃ2560×1080より2560×1440の方がいいもんね。ということで2枚目。こっちはBenchmark用かな。んで今のBenchmark用の1920×1200をメイン用の4枚目にして、メイン用の4枚目に今入ってる1680×1050をどこにもってこう?
*****
年末までにトップページ更新したいです。
*****
急に冷え込んで、ちょっとバイクで遠出するには凍結が心配な感じになってきた。おまけに笹子トンネルの事故のおかげで、帰省もちょっと面倒に。いつもだと十国峠経由で廻るんだけど、そろそろ頂上付近が凍結してそうで、バイクだとちょっと怖い。透明で清水まで廻って、そこから52号で山梨という選択肢もあるが、こっちも凍結がやや危険な感じ。
******
今年はいつ大晦日を迎えられるか、は3DMark Fire Strikerのリリースタイミング次第。いやこれもあってU2711はベンチマーク用に廻す決意をしたわけですが。
*****
508位±2位あたりをずっとうろうろ。壁は高い

投稿者 ohara : 18:05 | コメント (0) | トラックバック

2012年11月05日

今年もあと2ヶ月弱

Second Opinion:中断中。すいませんすいませんすいません。
Tech-On!:今週分済
ASCII.jp:#176入稿済。
CarWatch:11月分まだ
某歴史連載:11月分入稿済。今後は不明
某I/F記事:11月分入稿済。今後は不明
ADS記事:3本目これから
IDF記事:5本目これから
某Web記事:後半戦これから
某Web記事:FTF Japan。今まさに書いてます
某Web記事:某イベント基調講演。この後。
某Web記事:インタビュー

*****
なんか、バックログが11月一杯費やしても終わらなそうな予感のする今日この頃。
*****
帯状疱疹はおかげでなんとか。神経痛も神経ブロック療法2回ですっかりおとなしく。
ただ膝の痛みは帯状疱疹とは無関係になかなか直らない。
*****
先月、無理無理にMotoGPを観戦に茂木まで出かけた帰り道の話。行きは常磐自動車道を水戸北スマートICで降りて、そのまま県道51号線を1時間ほど走って到着したのだが、同じルートが帰り道が大渋滞というのは昨年経験済み。で、Google先生によると県道39号線が水戸に出るショートカットになってる。レンタカーについてたカーナビだと、県道39号線が途中でぶっちぎれてたんですが、実際にはちゃんと繋がってて、30分強で水戸に到着。何が楽しいって、見事なまでに林道で、これバイクだったらもっと楽しかったろうなぁ、と。というわけで、MotoGPの帰りに山道コースを堪能してしまいました。まぁその後常磐自動車道が大渋滞でしたが...
*****
バイクの車検も無事終了。タイヤは結局メッツラーのZ8に。人生初のゾウさんマークだぜ(謎)。全体的にギアシフトが軽く入るようになったり、今まで何だったんだろう?あと暗かったヘッドライトをHIDに切り替えました(ちゃんと切り替えたあとで車検取得)。おかげで車検費用ががが。稼がないと。
*****
Kickstarterでbackerを募集していたParallellaが、無事$750,000を超える$900,000近くを集めることに成功し、量産に掛かるとか。私は$199.00(+送料)で64-coreのEpiphany-IVが搭載されたボードに応募したので、これが入手できるのは嬉しいこと。さて、用途考えないと(をぃ)
*****
今年のMaker Faire Tokyo 2012には出展はしません。いや新しく出せるものが何もないので(T_T)。ただ会場にはうろついてる予定。取材にするかどうかはまだ決まってません。取材にしてもいいんだけど、記事をほしい媒体募集中(笑)。まぁ記事にならなくても、行きます。

# というか、前売り券はもう買った。

ところでその前売り券、makezine.jpでは「期間中1日限り有効」、通販サイトのeplus.jpでは「期間中有効」になってるんだけど、どっちが正解?
*****
奥様の仕事用マシンを更新。VectorWorks 2012だのPhotoshop CS6だのを動かすのに、流石に32bitマシンでは無理があった。ということで、微妙に余り物の
・Core i7-2600K(ベンチ用にCore i7-2700Kも買い足した関係で過剰に)
・DDR3-1600 8GB×4(これだけ新規購入)
・P67マザー(3Gポートバグアリ版:いやHDDは6Gポートにつけてて、3Gポートは光学ドライブだけなので、これでいいや、と。壊れたら別のポートに付け替えればいいわけで、4ポート全部死ぬ前にマシン更新するだろうから)
・RADEON HD 6850
てな環境にWindows 7 64bitを入れて環境整備。まだウチの一部にはWindows XPが残ってる状態なので、当面Windows 7への移行を進めるのがメイン。Windows 8はまぁ、SP1が出て、ベンダーからまともなドライバが揃ってから「考える」程度。少なくとも現状Windows 8にするメリットはウチにはなさそう。大体、Windowsキーの無い101キーボードでMetro使うのは苦痛以外の何者でもないし。

それはさておき、このマシン更新の結果として
・Core 2 Duo E6700
・ASUS P5Q-EM+DDR2-800 2GB×2
・RADEON HD 2600
という、これまた微妙なパーツが余ることに。どうしようかしらこれ...

# 他にもSocket FM1のマシンが余ってるしなぁ...
*****
日々仕事の邪魔をしてくれるスタッフを、時折撮影しては上げていたら、まとめてくださった方がいらっしゃいました。感謝。
*****
やっとパラメータが改善。順位はあんまり変わってない

投稿者 ohara : 12:07 | コメント (0) | トラックバック

2012年10月06日

10月

Second Opinion:中断中。すいませんすいませんすいません。
Tech-On!:今週分済
ASCII.jp:#172入稿済。
CarWatch:10月分入稿・掲載済。
某歴史連載:10月分入稿済。
某組込連載:10月分入稿済。これにて一旦終了。
ADS記事:3本目これから
IDF記事:5本目これから
某雑誌記事:たぶん消滅。
某Web記事:入稿済。
某雑誌記事:入稿済。
某Web記事:ベンチマーク。現在環境構築中。
講演:10/16。ラフなアジェンダは送った。

*****
渡米前、8月後半から妙に右足の膝下が痺れるという不可解な状況があり、9月の出張中からどんどん状況が悪化。右足全体が痺れるという非常に不自由な状況に。おまけに、明らかに右膝に水が溜まってる(←これはもう持病。膝は初めてだけど、左右の肘はどちらも2回づつ水を抜いてる)。さすがにこれは変、ということで整形外科かかったり、動脈硬化疑って診断してもらったり、整体かかったりしたのだが、9/25に帯状疱疹発症。要するに脚の痺れは帯状疱疹の前駆症状の神経痛でした。んで翌日から投薬で治療を始め、だいぶ良くなったと思った9/30に台風上陸したら、とたんに神経痛が再発というか、激化。鎮痛剤を変えてもらうも効果が薄く、結局ペインクリニックで神経ブロック治療をしていただき、ある程度痛みが治まった昨日に整形外科で膝の水抜きをしてもらい、やっと歩けるようになりました。いや大げさじゃなく。ただ流石に一ヶ月近く不自由だったこともあり、右足の筋肉がだいぶ落ちてる。そんなわけで、もう少し筋肉が戻るまで不自由な状況が続きそう。
*****
10/14のMotoGPは、だいぶ前からチケットも購入してあって、一応車も押さえたのだけど、この脚では...という感じだったが、なんとかこれなら行かれそう。ただ来週から記者説明会ラッシュがあって、これがまた一苦労。私は無事に茂木に行かれるのでしょうか?(苦笑)
*****
そんなわけで、CEATECどころではありませんでした。
*****
Trinityは、今回何もやってません。いやもうMobile向けを一度やってるし...というわけで、特に今後もやる予定はありません。
*****
画面キャプチャに、長らくHyperionicsのHyperSnapを愛用しているのだが、Version 7はいまいちバージョンアップのメリットが見えず、しばらくVersion 6.91.03を使い続けていた。ところが、先日27inchモニターを導入して以来、HyperSnapを立ち上げると他のアプリケーションが次々に終了したりハングアップしたりという謎の現象が。ということでやっとVersion 7にアップグレードしたら、何事も無かったかのように普通にキャプチャが撮れるように。まぁ、バージョンアップにも意味があったということですな。
*****
増刷したはずなのに速攻Amazonで品切れになっていた黒歴史本ですが、再び販売再開だそうで、ありがたいことでございます。つーか、安藤先生に「一部の読者向けかと思います」とまで言われた本ですが、意外に一部の読者が多く居られる事にちょっと驚きました。もう間違いなくマイナーな世界なんですけどねぇ。
*****
ぼちぼち車検の時期なのでバイク屋へ。見積もりとかスケジュールとかを相談しつつ、
「スリップサインまではまだゆとりあるけどタイヤ交換したほうがいいかねぇ?」
「んー、だいぶ劣化してるんで、変えたほうがいいっすねぇ」
「純正?」
「ミシュランとかもいいですよ」
「ミシュランは個人的にちょっと。メッツラーとかは」
「あー、メッツラーのm5お勧めですよ。雨の中で膝擦れますよ」
「ZZRで膝擦ってどうすんねん」
膝の前にマフラーが削れると思います。あとメインスタンドも。

んでメッツラーのバイク別適合表で調べると、サイズが適合しないと出る。が、まじめに調べると
前輪:120/60ZR17 M/C55W
後輪:160/60ZR17 M/C69W
で、確かにSPORTEC M5 Interactにはこのサイズがある。問題は値段だな...
*****
Trafficが若干改善するもその他のパラメータが悪化中

投稿者 ohara : 00:11 | コメント (2) | トラックバック

2012年09月22日

なんとか無事に帰国

Second Opinion:中断中。すいませんすいませんすいません。
Tech-On!:今週分これから
ASCII.jp:#170入稿済。
CarWatch:10月分これから。
某歴史連載:10月分入稿済。
某組込連載:10月分入稿済。これにて一旦終了。
ADS記事:3本目これから
IDF記事:4本目今やってます。
某雑誌記事:たぶん消滅。
某Web記事:9/27〆。
某雑誌記事:10月初旬〆。4P。
講演:10/16

*****
ということでなんとかSFから無事に戻ってきました。いやー、今のサンフランシスコ、泊まれたもんじゃない。会場そばのホテルは最低が$200とかで、まともなホテルだと$300レベル。どんなリゾートだよ。結局South SFから毎日30分掛けて通ってました。おまけにガソリン代が高騰。最寄のSouth SFのGS、レギュラーで$4.499/Galってもう日本と殆ど差がないじゃないか(一番安いところでは、もう少し南に下ったあたりで現金払いのみのARCOが$3.999/Gal)。ちなみに今回、色々買い物したり人を乗せて廻ったりで、合計で600mileほど走行。消費ガソリンは40Gal近く。えれー高くついた(といってもSF界隈にホテル取るより安かったんですが)。
ちなみに泊まったのはこちら。一泊$111.99。ちゃんとSmoking Roomがあり、まともなWriting Deskも完備。コンセントの少なさ(というか、Writing Deskの周りに少ない。部屋自体には一杯ある)はちょっと困ったけど。一応電子レンジと冷蔵庫、コーヒーメーカーあり。ネットワークは下りがピークで1MB/sec(平均300KB/sec)、上りが10〜30KB/secという、どうみてもADSLな回線ではあったけど、まぁ実用的。んで窓から101を挟んでLowe's Home Improvementがあって、ここのGuest用無料Wi-Fi(ただし2時間縛りあり)がいつでも使える(笑)という環境で、アップロードはこっちからやったほうが早かった。どんなんだ。
*****
なんというか、笑える話が多かった今回。とりあえず某U社のお話だけはちゃんと記事にしようと思う。
*****
現在510位台を上下中。Trafficはさっぱり改善されない

投稿者 ohara : 12:58 | コメント (4) | トラックバック

2012年08月26日

うっかりしていたら...

Second Opinion:中断中。すいませんすいませんすいません。
Tech-On!:今週分これから
ASCII.jp:#167これから
CarWatch:9月分入稿済これから。あぶねぇあぶねぇ
某歴史連載:9月分入稿済。
某組込連載:9月分入稿済。
ADS記事:3本目これから
FTF記事:3本とも入稿・掲載済
某インタビュー記事:入稿・掲載済
某短期連載(雑誌):4回目まで全て入稿済
某雑誌記事:PMBusらしいんだけど、その後音沙汰なし
講演:7月分終了。次は10月

*****
じたばたしていたら8月ももう終わり。いかんいかん。
7月〜8月は猫関係のとたばたが多くて、こっちまで手が回ってません。Twitterすら途切れがち。そして動物病院とペットフードショップのMayorの実績のみが着々と積み重なるというorz
*****
この日記を書く直前、Neil Armstrong氏の訃報が。実は、生の氏に一度だけお目にかかったことがある。2006年のFTFの招待公演に氏が招かれ、「宇宙飛行士とはエンジニアでなければいけなかった」という話をなさった。

仕事柄、ステージに一番近いところに陣取っていたこともあって、ちゃんと生のArmstrong元船長を堪能してきたわけだが、もうあれから6年になるのか...色々と、感慨深いものがあります。R.I.P.
*****
肩こりがひどいままの理由の一つは視力の低下(つーか、老眼)でモニターを見るのに無理な姿勢になっているからという話で、解決というか緩和策の一つはモニターとの距離を縮めることな訳で、いよいよウチもモニター用アームを導入。とりあえずサンコーの4軸式クリップモニターアームを一つ導入してみたところ予想以上に快適になったので、あと2本ほど追加発注。これで多少楽になるといいんだけど。
*****
黒歴史本ですが、Amazonで何度も品切れが発生していてご迷惑おかけしております。やっと増刷が決まったそうで、まもなく状況が改善するかと存じます。
あと角川さんのBook☆Walkerからも、電子書籍として購入が可能となっております。宜しくお願いいたします。
*****
現在510位台はいいんだけどTrafficが全く改善されないまま。困ったもんだ。


投稿者 ohara : 05:41 | コメント (0) | トラックバック

2012年07月10日

本日より黒歴史本が発売になります

Second Opinion:中断中。すいませんすいませんすいません。
Tech-On!:今週分入稿済
ASCII.jp:#160これから
CarWatch:6月分入稿済。
某歴史連載:6月分入稿・校正済。
某組込連載:6月分入稿・校正済。7月以降はどうなるのか...
ADS記事:3本目これから
FTF記事:1本目はOverall
某インタビュー記事:入稿
某短期連載(雑誌):初回分入稿済
講演:7月中旬。そろそろネタ集めを真剣に。

*****
7/10に発売といいながら、Amazonでは既に7/7から発売開始となっており、またいくつかの書店でも発売が既に始まっているようです。
忘れ去られたCPU黒歴史 Intel/AMDが振り返りたくない失敗作たち
↑AmazonのアフィリエイトID持ってないので、単なる商品ページへのリンクです。

手前味噌で申し訳ないんですが、改めて読み返してみたら自分でも面白かったです(笑)。あと担当編集氏には大変お世話になりましたm(_ _)m あと前書きを頂いた遠藤諭氏からも、改めてご紹介を頂きました。ありがとうございます。

書評なども既に頂いておりまして、ありがたい事です。
*****
5/30よりオープンしている知人のBarですが、やっとサーバーを立てました。
http://www.manogbar.com/
まだ中身が色々アレなんですが、これは大至急直しますので、宜しくお願いいたします。
*****
また猫がやってきてまして、現在捕獲に向けて餌付けの最中。捕獲後は里親を探す予定ですので、皆様宜しくお願いいたします。
*****
現在520位台に突入中。パラメーは更に悪化中

投稿者 ohara : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2012年06月26日

私の6月はどこにいってしまったの?

Second Opinion:中断中。すいませんすいませんすいません。
Tech-On!:今週分入稿済
ASCII.jp:#158入稿済。
CarWatch:6月分入稿まだ。
某歴史連載:6月分入稿済。
某組込連載:6月分入稿済。いろいろ厄介な話に...
ADS記事:2本目執筆中
FTF記事:1本目はLS
某インタビュー記事:FTF記事の前に入稿
講演:7月中旬。そろそろネタ集めを真剣に。

*****
ということで、6/24になんとか日本に無事帰国。いろいろありましたが、まぁ概ねOKという感じで。今はひたすら体力を回復させつつ原稿書いてます。
*****
とりあえず7/7に新刊が出るようです。
忘れ去られたCPU黒歴史 Intel/AMDが振り返りたくない失敗作たち
↑AmazonのアフィリエイトID持ってないので、単なる商品ページへのリンクです。

基本的にはASCII.jpで連載している記事の単行本化ですが、書き下ろしでMC88000の話を追加しています。本当は、さらにMC68060も追加したかったんですが、ページ数が溢れるということで却下されました(笑)
表紙はこんな感じです。最初はイラストで、という話だったのでTwitter上でイラストを描いて下さる方を探したりしたのですが、いろいろ紆余曲折あってこんな感じに。当時はお騒がせいたしました。

ということで、書店などで見かけましたら宜しくお願いいたします。
*****
知人のBarですが、5/30より頑張って営業中。
とりあえずfacebook pageやらtwitterやらのセットアップをお手伝い中。近いうちにちゃんとお店のページも立ち上げます。ということで根津のお近くにお住まいの方、よろしければ一度お尋ねいただければ、と。

場所は東京メトロ千代田線根津駅の1番出口から徒歩2分位(不忍通りを挟んで反対側)です。

大きな地図で見る


*****
現在530位前半なのはいいんですがいろいろパラメータが悪化中

投稿者 ohara : 12:54 | コメント (0) | トラックバック

2012年05月17日

5月中旬

Second Opinion:#421これから
Tech-On!:今週分入稿済
ASCII.jp:#152入稿済、番外編これから
CarWatch:5月分入稿
某歴史連載:5月分入稿。次の〆は5/25前後?
某組込連載:5月分入稿。次の〆は5/21
某ベンチマーク:入稿・掲載済。
講演:5月末。そろそろテキストを...

*****
IvyBridgeの記事も大概ひどかったわけですが、またもやひどい記事を。なにがひどいって分量がひどいんですが。

RMMAの場合、どこまでグラフを入れるかは毎回悩むところ。全テスト・全グラフを掲載すると軽く300を超えるので、こっちとしてもやってられないし、見るほうもたまったもんじゃないのですが、「全く同じ」ならグラフ省いても許される気がする(たとえばSandyBridge→SandyBridge-Eだと、基本が一緒なのでいくつかのものは「全く同じ」ということで、「ここのグラフはSandyBridgeのこれ見てね」で済む)わけですが、Trinityみたいなのだと、「大体一緒なんだけどちょっと違う」パターンが多すぎて、だからといって「ちょっと違うだけだから」でグラフ省くわけにもいかねえよなぁ、と。

まぁただこれで概ね新アーキテクチャラッシュは終わったので、当分この手のひどい記事は書かずにすみそうです。
*****
20万で某所に「TAKAI!」とか書かれてしまったわけですが、いや確かに高いんですけどね。安くは無い。でも先日某所の発表会にとりあえずもってって試した結果で言えば、結構良い。これなんですが。激しく逆光で、しかも結構暗い室内で連写かけてここまで撮れれば十分です。勿論後補正かました写真ですけど。

もともとOlympus派なんですよね。この辺に遍歴書いてますが。短くても3年、長いと4〜5年使うので、まぁ毎回10万〜20万は払ってるんですが、元は取ってる感じです。というか、E-20なんて未だに我が家でブツ撮り専用として活躍してるんですが、この前オリンパスにメンテに持ってったら「もう部品が無いので次は修理できません」と言われてしまった(笑)。E-1買ったのは2004年8月だから、8年あまりも主力機として活躍してた訳ですな。さすがに色々見劣りが。今回もまた数年間は使う予定なので、それを考えればまぁ妥当な金額かな?と。つーか、今読み返したら前回E-1なんてフルセットで45万も払ってた。それに比べれば安い買い物だった(爆)

んで今のOM-D+14-150mm 14-150mm F4.0-5.6の欠点は、全然寄れないこと。最小50cmというのは、会場のスライドや発表者などの撮影には十分なんだけど、展示してある物を撮影するにはあまりに遠すぎる。というわけで近接撮影用にコンデジ(今はPanasonicのDMC-FX500使ってます)必須なんですが、まぁこれは妥当な制約かな、と。どっちみち持ち歩いて使っているので。寄れるレンズを買ってもいいのだけど、現場で煩雑にレンズ交換するくらいなら2台持ち歩く方が楽なわけで、なので当面はこの組み合わせで臨む予定。

んで実は奥様も元々Olympus派で、そんなわけで今はE-PL2にキットのパンケーキレンズを組み合わせて使ってます。昨年Amazonで既知外の様に安かった(3.6万)んで衝動買いしたんだけど、いい買い物だったと思います。
*****
6月が出張ラッシュになりそうで辛い。どっちかひとつならそう大変ではないのだけど。
*****

全然関係ないのですが、知人が東京は根津にMusic Barをオープンします。
5/30にオープンだそうで、気が向いたら宜しくお願いいたします。

根津のmusic bar  ♪♪


場所は東京メトロ千代田線根津駅の1番出口から徒歩2分位(不忍通りを挟んで反対側)です。

*****
現在は540位前半相変わらずふらふら

投稿者 ohara : 02:52 | コメント (2) | トラックバック

2012年04月30日

4月が終了

Second Opinion:#421これから
Tech-On!:今週分入稿済
MJニュース:今週分候補提出済
ASCII.jp:#150入稿済
CarWatch:5月分まだ
某歴史連載:5月分入稿
某組込連載:5月分入稿
某自作記事:当分Hold
IDF記事(MJ):当分Hold
某ベンチマーク:やります
講演:次は5月末

*****
久々にトップページ更新しました
*****
ということで4月も終わり。もう少し楽になる筈なのが、死にそうな目に。いや、自分で仕事増やしていた感もなくはないので、自業自得なんですが。
*****
んで煽りを食らってSecond Opinionがちょっと中断してます。すいません。なるべく早くもとのペースに戻します。
*****
んでいろいろ悩んだのですが、OM-D E-M5を購入。レンズは敢えてキットレンズを選ばずに、M.ZUIKO ED 14-150mm F4.0-5.6を選びました。目的は、現在使ってるE-1の代替。絶対的な感度が低いし画素数もいまいち、でその割りにごついのでそろそろ出張の荷物として持ち歩きたくない感じに。主要な目的はConferenceとかでの撮影(特に基調講演なんかでの撮影)なので、最低でも35mm換算で200mm、できれば300mm程度のズームがないとかなりつらい。E-1の時はZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6とSIGMAのDC 18-125mm F3.5-5.6(すでに廃番)を併用していたので、最初はキットレンズ(M.ZUIKO 12-50mm F3.5-6.3 EZ)にPanasonicの45-200mm F4.0-5.6でも組み合わせて...とか思ってた訳ですが、良く考えたらキットレンズが2万、Panaの45-200mmが3万であわせて5万。5万あればM.ZUIKO ED 14-150mm F4.0-5.6が買える、ということで1本で済むこちらの構成に。目的が目的なので、キットレンズの持つ描写力とかは割とどうでもいいというか。んで、やや暗めではありますが、それは感度上げて使えばいいや、と。
 ちなみに最後の最後までE-5とどっちにするか悩んだ訳ですが、重さが全然違う上に感度もE-M5の方が引っ張れるということで、最終的にE-5は落としました。E-1でも重い様に感じられているのに、更に重いE-5はそろそろ50台にリーチがかかるおっさんには辛い。
 お値段は?というとボディにレンズ、パワーグリップ、追加バッテリー1本、SDカード(32GB)で、ぎりぎり20万に収まりました。...元とらなきゃ...
*****
現在は550位真ん中あたりを相変わらずうろうろ

投稿者 ohara : 22:08 | コメント (0) | トラックバック

2012年04月10日

4月前半

Second Opinion:#421これから
Tech-On!:今週分入稿済
MJニュース:今週分入稿済
ASCII.jp:#147今書いてます
CarWatch:4月分入稿
某歴史連載:4月分入稿
某組込連載:4月分入稿
某自作記事:当分Hold
IDF記事(MJ):当分Hold
某雑誌記事:入稿済
某ベンチマーク:帰国後に
某ベンチマーク:帰国後に
講演:次は5月末?

*****
4月前半はひたすら木工やってて(謎)、やっと終わった直後にアメリカ出張。ということで今はテキサス州オースチンに居ります。帰国後はベンチマークの嵐...
*****
恒例食事写真は面倒なので、Google+の方に張ってます。
*****
564位前後うろうろしてる最中

投稿者 ohara : 20:50 | コメント (0) | トラックバック

2012年03月23日

3月下旬

Second Opinion:#418先ほど入稿
Tech-On!:今週分入稿済
MJニュース:今週分入稿済
ASCII.jp:#144入稿済
CarWatch:4月分これから
某歴史連載:4月分これから→入稿
某組込連載:4月分これから
某自作記事:当分Hold
IDF記事(MJ):当分Hold
某雑誌記事:次は4/7辺りに〆
某レポート記事:掲載済
某ベンチマーク:掲載済
某ベンチマーク:掲載済
講演:3月末

*****
あっという間に3月も下旬に。全然間に合ってない。
*****
んで唐突にお仕事の依頼が来て1時間ほどしゃべる事に。うーむ。
*****
不良在庫と化していたAM3のリソース一式をやっと押し付けることに成功。さすがに790FXだの890FXだののマザーは今更...990FXもあるので、そんなに何枚もいらないし。AM2/AM3に対応した無駄に巨大なCPUクーラーも、どさくさ紛れに押し付けることに成功。
*****
来月も来月で、出張やらベンチやらが控えてるのがもう見えてるので、全然楽になりそうにない。
*****
時々565位に落ちてすぐ戻す感じ。壁は厚い。

投稿者 ohara : 03:41 | コメント (0) | トラックバック

2012年03月16日

3月中旬

Second Opinion:#417これから
Tech-On!:今週分入稿済
MJニュース:今週分入稿済
ASCII.jp:#143入稿済
CarWatch:4月分これから
某歴史連載:4月分これから
某組込連載:4月分これから
某自作記事:当分Hold
IDF記事(MJ):当分Hold
某雑誌記事:入稿済。そういやゲラがまだでてない。いいのかな?
某レポート記事:本日入稿
某雑誌記事:4月頭〆
某ベンチマーク:入稿済
某ベンチマーク:現在やってます

*****
なんか月二回更新になってるような...(-_-;)
*****
4月末までパンパンな感じになってます。とりあえず三月中の新規のお仕事はご容赦ください。
*****
今やってるのが一段落したら今度は木工が始まって、んでその合間に月末〆の連載やって、終わったら木工片付けて、その後出張が一本入って、帰ってくるとベンチマーク。なんだこのデスマーチ風スケジュール。まぁお仕事頂けている間は幸せなんですが。
*****
とはいえベンチマークは面白いなぁ、と。やっぱり普通にやってても、仔細に見てみると色々変なものが出てくる。今回も非常に面白かったです。
*****
MSDN税はとりあえず更新。んでOM-Dはちょい先送り。やっぱり現物を触ってから決めたいので。とりあえず今月末は部屋の更新もあるし、バイクの任意保険の更新もあるしで、色々物入りなので。
*****
時期的にはぎりぎりまで引いたけど、単に打ち合わせの時間が取れなかっただけで、つつがなく確定申告終了。ちなみに税理士様との打ち合わせは30分位で終わり。ありがたいことである。
*****
ここ2週間ほどずーっと564位をキープしてます。意外に変動がない。

投稿者 ohara : 03:51 | コメント (0) | トラックバック

2012年03月02日

3月になりました

Second Opinion:#415これから→入稿済
Tech-On!:今週分入稿済
MJニュース:今週分入稿済
ASCII.jp:#141入稿済
CarWatch:3月分入稿済
某歴史連載:3月分入稿済
某組込連載:3月分入稿済
某自作記事:当分Hold
IDF記事(MJ):当分Hold
某記事(Web):掲載済。驚きの5分割
某インタビュー:掲載済
某レポート(Web):一杯書いて一杯掲載済
某雑誌記事:次はこれ
某ベンチマーク:雑誌記事の後で

*****
2月下旬から突如として鬼のように組み込み系のメーカーさんから呼びまくられ、レポートを書いてたらそれだけで2月が終わったという...そういう時期に限って、ほかの仕事も色々舞い込んでくるわけですが。もっとも私の担当編集様は、私の倍の記者説明会をこなしてるんで、それに比べりゃマシといえばマシなんですが。

組み込みの業界はPCよりも更に取材する面子が少ないので、どこ行っても同じ人に会うというのがまた(笑)
*****
んで、確定申告もまだ。いやもう書類はほぼ送り終わって、後は税理士様と1回打ち合わせすれば終わるんですが、向こうもいそがしくてこれがなかなか...
*****
色々あってMSDN税を支払うことにしたのだけれど、この際だしMSDN ProfessionalからMSDN Embeddedに切り替えようとしたら、まだOpen Valueに対応してないとかでこれまで使ってた代理店が使えない。んで代理店切り替えたら「んじゃ過去の実績を」とか言われて、現在ホールド中。まんどくせ。

んで月末はOM-Dやらバイクの任意保険やら、金がどんどん出てゆく(T_T)
*****
ここ暫くは565位あたりにとどまってします。なかなか上がらない。

投稿者 ohara : 15:49 | コメント (9) | トラックバック

2012年02月12日

2月中旬

Second Opinion:#414これから
Tech-On!:今週分候補選定済
MJニュース:今週分これから
ASCII.jp:#139これから
CarWatch:2月分入稿済
某歴史連載:2月分入稿済
某組込連載:2月分入稿済
某自作記事:色々進んだ
IDF記事(MJ):2本目執筆中断中。なんか再開できるんだろうか...
某レポート(Web):入稿・掲載済
某レポート(Web):入稿済
某記事(Web):現在執筆中。最低2分割。
某インタビュー:今週予定
某レポート(Web):多分書く
某雑誌記事:なんかとりあえずスタート。また段ボール?

*****
ということで今月はなんかPC系記事を殆ど手がけず、ひたすらEmbedded向けという感じになりつつあります。厳密に言えばEmbedded+Enterpriseか?
*****
連載が地味に増えてるんですが、おかげで頭が切り替わらないことおびただしい。90年代のビデオチップの話と最近のネットの動向と某社から出る新チップの解説と某社の新製品に絡んだ業界動向とMCUのプログラミングのための環境作りとかを1週間のうちに片付けると言うのは、ここまで全部が違う方向向いた記事だと非常に疲れます。

PC系は当面、IntelのIvyとかRomely、NVIDIAのKepkerあたりの「現物」が出てくるまではお休み。
*****
そろそろMSDN税を支払う時期が近づいてきた。今年はMSDN ProfessionalからMSDN Embeddedに切り替えようかと思案中。どう考えても最近の仕事の内容だとEmbeddedの方が適当だ。
*****
毎日激しく±2位程度上下します。そろそろ激戦区?

投稿者 ohara : 18:18 | コメント (0) | トラックバック

2012年01月01日

謹賀新年(仮)


新年(仮)あけまして(仮)おめでとうございます
本年(仮)も宜しくお願いいたします。

*****
Second Opinion:#407-#408これから←入稿済
ASCII.jp:#134 これから←入稿済
CarWatch:1月分入稿済
某歴史連載:1月分入稿済
某組込連載:1月分入稿済
某自作記事:ベンチ中断中。1月に再開できるのか?
IDF記事(MJ):2本目執筆中断中。
某ベンチマーク:図版・写真完了。執筆←入稿済
某Web記事:元旦掲載
(1/5 updated)
*****
というわけで、あと連載3本とベンチ記事1本上げるまで本当の新年はやってまいりません。まぁ、1/7あたりまでにはなんとか...
*****
んで新年一発目の記事がこれ。新年から何を書いとるんだ?という感じですが、昨年同様に本年も変わらぬご愛顧のほど、宜しくお願いいたします。
*****
なぜか570位まで上昇。いつまで維持できるやら

投稿者 ohara : 15:13 | コメント (0) | トラックバック

2011年12月18日

予定はくつがえされる

Second Opinion:#405-#408までこれから←#406入稿済
Tech-On!:今週分これから←入稿済
MJニュース:今週分これから←入稿済
ASCII.jp:#133-#134 これから←#133入稿済
CarWatch:1月分これから←入稿済
某歴史連載:1月分これから←入稿済
某組込連載:1月分これから←入稿済
某自作記事:ベンチ中断中。1月に再開できるのか?
IDF記事(MJ):2本目執筆中断中。12月中にやるつもりだったのに...
某インタビュー記事:執筆中←入稿・掲載済
某ベンチマーク:1/6あたりに〆切←実施中
某雑誌記事:1/4P程度。1/13〆←追加←キャンセル
某Web記事:年内〆。図面の外注終了。←入稿済
(12/29 updated)

*****
とゆうことで、年明けまでに必要な作業を整理してみて暗澹たる気分に。なんだこりゃ。
*****
事態を悪くしているのは、年末進行に加えてCES進行という恐ろしいものがあるからで。というか年末進行は、雑誌2つの連載だけなのであんまりたいした問題ではなく、むしろCES進行が大問題。

# CES進行:担当編集が1/6とか1/7あたりからCES取材でLV入りしてしまうので、その前に原稿をよこせといわれること。もっぱら連載がこれに該当
*****
ということで、今年こそ年末年始はベンチマークしないで済むという見通しは見事に覆されました。しかも今度のものは、いつ到着するかも判らないという。某I社の場合、発表日(=原稿公開日)は過酷だけど、機材そのものはかなり事前に来てたのが、某社の場合はそれすら期待できないからなぁ。
*****
やっと573位まで復帰。ただし油断は禁物。

投稿者 ohara : 01:14 | コメント (0) | トラックバック

2011年12月11日

師走突入中

Second Opinion:来週分これから
Tech-On!:来週分これから
MJニュース:来週分これから
ASCII.jp:#131まで入稿済
CarWatch:1月分これから
某歴史連載:1月分これから
某組込連載:1月分これから
某自作記事:ベンチ中断中→8.0.2を試してみねば。うまくいけば再開できる。
IDF記事(MJ):2本目執筆中断中
某Bull記事:掲載済
某インタビュー記事:執筆中

*****
ということでMTMも終わって、あとは年末まで連載&バックログを片付けるだけとなりました。めでたい。←儚い夢でした
*****
MTMでのやや邪な雑感。勿論MTMは筆者クラスやその上の年配の人(年齢で言えば50歳以上)もそれなりに居るのだけど、理系青年も結構そこそこ居て、しかも磨けば輝くような原石が多いんだから、女性向け婚活メディアはちゃんとMTMをフォローすべし。あと理系とかものづくりが好きな女性もそこらに落ちてる(?)ので、そういう相手狙いの男性もやっぱりMTMをフォローすべし。
今回MTM07は東京モーターショーと見事にスケジュールがバッティングしてて、それでもあれだけ参加者があったんだからたいしたもんだ、という気がします。
*****
んで、我が家のファイルサーバーが突然ダウン。
Core Duo+ASUS N4L-VM DHという構成で、こいつにRocketRAIDを突っ込んで使っていたのですが、本体側に繋いでいたブート用のBarracuda 7200.7がお亡くなりに。おまけに、(HDDを取り替えて判ったのだけど)SATAポートもついでに道連れにしてくれた模様。
→N4L-VM DHをあきらめて、手持ちのPentium E2180+ASUS P5GC-MX/1333でインストール。ところがWindows Server 2003 R2だとドライバが無く、しかもWindows Update掛けると片端から失敗&Display Driverをむりやり入れたらブートしなくなる
→やけくそでCore i5-750+ASUS P7P55Dに入れてみると、今度はそもそもブートHDDを認識しない(なんで?)
→あきらめてPC Depotに行ってCore i3-2100T+GIGABYTE H67M-D2-B3を買ってきて、別環境でインストールすると、今度は正常にインストールが終わり、Windows Updateも綺麗に終わる。
→サーバーケースに組み込むとブートしなくなる。まさかと思ってEnermaxの大昔の650Wを、GIGABYTEの500Wに入れ替えたら普通に立ち上がる。

...そもそも最初のHDDがお亡くなりになったのも電源のせいじゃ...

(12/15追記)
で、Windows 2003 R2サーバが復活したのはいいのだけれど、ちょっと負荷を掛けると目に見えて動作がおかしい。反応が悪いというレベルを超えて、飽和してる感じ。なんとなく予感はあったので、オンボードのRealtekのGbEを無効にして、IntelのDesktop CTを挿したら目に見えて反応が改善。

やっぱサーバにRealtekつかっちゃいけませんな。

*****
現在574位。急に順位がダウンしました。維持するのも難しい。

投稿者 ohara : 02:26 | コメント (2) | トラックバック

2011年11月29日

火達磨

Second Opinion:今週分これから
Tech-On!:今週分入稿済
MJニュース:今週分入稿済
ASCII.jp:#129入稿済
CarWatch:12月分入稿済
某歴史連載:今月分入稿済
某組込連載:今月分入稿済
某自作記事:ベンチ中断中→8.0.1を試してみねば。うまくいけば再開できる。
IDF記事(MJ):2本目執筆中断中
某Bull記事:入稿済。いつ掲載かなぁ〜♪
某インタビュー記事:インタビュー起こし終了。MTMの後で着手
某記事:用語集。入稿済

*****
ということでたった今、バックログが完了しました。Second OpinionはMTM07と連動してるんで、とりあえず今から土曜の12時まではひたすらMTM07出展物作ります。
*****
でも、どう考えても某32Fは間に合わないよなぁ。デバッグまで行けば、まだ現地デバッグライブとかができるんだけど(をぃ)
*****
現在572位。じりじり推移中。ま、下がらなければいいや

投稿者 ohara : 21:26 | コメント (2) | トラックバック

2011年11月23日

さぁそろそろ次の山が迫ってまいりました

Second Opinion:今週分済
Tech-On!:今週分入稿済
MJニュース:今週分これから
ASCII.jp:#128これから
CarWatch:12月分、今月中〆
某歴史連載:28日〆
某組込連載:たぶん28日あたり〆
某自作記事:ベンチ中断中
IDF記事(MJ):2本目執筆中断中
某Bull記事:入稿済
某インタビュー記事:インタビュー起こしを(奥様に)外注中。半分は過ぎたみたい。
某記事:11/28〆切。用語集6P

*****
いよいよMTM07の出展者マニュアルが届き、後に引けない状況に。

今回は壁際に移動になりました

問題はもうブツが間に合うかどうか。ということで連載は可能な限り今週中に片付けて、来週は出展物製作に専念したいところであります。ただ今のままだと、会場で「デバッグ実演中」とかいう洒落にならない状況になりそうなのがこわひ。

あ、そうそう、MTM07に関してはレポート書くかどうか判りません。今のところは書く予定なし。個人的には宇宙&ロボットクラスタ系アフリカ人あたりにお任せしたいところです。
*****
今年はもう新製品の投入は無いと思われるので、12月はとりあえず積みあがったバックログを片付ける事に専念したい感じで。当分ベンチマークはいいや(笑)
*****
現在573位。相変わらず突然ジャンプアップします

投稿者 ohara : 03:14 | コメント (0) | トラックバック

2011年11月14日

11月中旬突入

Second Opinion:今週分これから
Tech-On!:今週分候補送付済
MJニュース:今週分まだ
ASCII.jp:#127これから
CarWatch:11月分入稿済
某歴史連載:10月分校正済
某組込連載:10月分校正済
某自作記事:ベンチ中断中
IDF記事(MJ):2本目執筆中断中
某Web記事:掲載済
某Web記事:掲載済
某Bull記事:2本目のグラフはおおむねできた
某ベンチマーク記事:まもなく掲載予定
某インタビュー記事:まだテープ起こししてません。今月中になんとかなるのか?
某記事:11/28〆切。用語集6P

*****
なんというか割り込み仕事の多い昨今。辛うじてなんとか繋いではいるけど。気分的にはアルプス縦走っつーかなんというか。今年中に全部片付くのかなぁ?
*****
でも今年の年末は多少ゆっくりできるぜ!!!
理由:たぶんIvyBridgeのベンチマークを年末にやらずに済みそうだから。毎年毎年、CESで新製品発表という理由で12月中旬からベンチスタート→担当者がCES取材で新年早々居なくなるので、松の内をつぶして原稿書きという最悪スケジュールから今年は脱せそうで、非常にうれしい。
*****
先週というか先々週、久々にロングツーリング。あとでGoogle Map使って距離測ってみたら、行きも帰りも大体400Kmほど。たいした距離じゃなかったのだけど、帰りはバテバテというか右手が腫れ上がったのは、新品レイングローブが馴染んでない状態で、中央高速上りの大渋滞をむりやり抜けてきたためかも。ま、腫れは2日で収まりました。
*****
MTM07の準備がまるでできていません(T_T)
実はMTMにあわせて、もう一個マイコン工作しないといけないんだけど、未だにネタも決まってません(泣)
*****
なかなかあがらないと思うと突然。576位にジャンプアップ。動きが割りと唐突。

投稿者 ohara : 15:45 | コメント (0) | トラックバック

2011年08月25日

火事場

Second Opinion:#393これから
Tech-On!:今週ネタナシにつきお休み
MJニュース:掲載済
ASCII.jp:#117これから
CarWatch:初回掲載されました
某歴史連載:今月分これから
某自作記事:ベンチ中断中
某体験記事:掲載済
FTF取材記事:4本とも入稿済
某雑誌特集:先ほど入稿
某別冊:42P。未着手
某連載記事(雑誌):来週あたり始まるかどうか決定

*****
ということで一転、仕事に追いまくられています。来月早々から渡米してしまうので、それまでに別冊の入稿と連載の前倒し入稿しないといけないのが...
*****
で、ここをかまけてたらトップから過去記事全部消えてるし(T_T)。ということであわてて書いてみたり。
*****
9・10月もすごいことになりそう。多分渡米してる間に何かが来るとか来ないとかの話しになって、帰国後にベンチを回しながら渡米レポート書いたりする羽目になるのだろうな、と半ば覚悟。多分9月一杯じゃ終わらなくて、10月まで引っ張るのは必須か。
*****
9月のイベントは今回完全自腹なので、恐らく複数メディアからレポート出ます。書き分けが大変ではあるのだけど、多分いつものところはいつものノリの、無駄に深いレポート、んで新規のところは速報に近い感じになるかもしれません。
*****
んで、10月は早々にMotoGP。流石に猫のケアがあるのでフリー走行や予選から観戦は無理で、決勝の朝イチでもてぎ行って、夜に帰ってくる感じで考えてます。一応指定席+駐車場は確保。問題は、本当にやるの?というあたり。ちなみに万一鈴鹿になったら...払い戻ししてもらうだろうなぁ。もてぎなら150Kmほどだからそれほど辛くないけど、鈴鹿は400Kmだもんねぇ。バイクの単独行はともかく、車で移動はちょっと...
*****
猫といえばこちらで里親募集中の大治郎ですが、明日はちょっとしたイベントあり。こいつのおかげで無駄に忙しくなった部分も少なからずあるので、イベントが無事に終わることを祈る。
*****
HPやらAppleやらで色々と業界は騒がしいのですが、既に体の半分ぐらいが組み込み方面になってきてると、あんまり関係無いというかどっちでもいいというか。HPは戦略はともかく戦術は間違った印象があるし、Appleはもういつ起きるかだけの話だったので、それほど驚きはなし。
*****
587位±2位あたりで停滞してます。さすがにそろそろきつい

投稿者 ohara : 20:07 | コメント (5) | トラックバック

2011年07月04日

やっと出張の疲れから回復してまいりました

Second Opinion:#385まで掲載済
Tech-On!:今週分候補送付済
MJニュース:今週分これから
ASCII.jp:#108掲載済
某歴史記事:今月分これから
某自作記事:ベンチ中断中
某取材(体験?)記事:これから
某取材記事:たっぷり
某自作(?)記事:延期

*****
とにかくマシンが安定しないのはどうしたもんか、と思っていたのだが、たまたまAIDA64でふと温度を確認すると

うん、こりゃ不安定でもしょうがない温度だよね。

ケースを開けると

サウスブリッジがRADEON HD 5770×2の排熱であぶられてる感じだし。ということでとりあえず

8cmファン×2で強制冷却してみたら

だいぶマシに。安定度もだいぶ改善。要するに排気能力が足りてないわけでした。ということで先週大量にファンを買い込んできて

バックパネル上の排気ファンは、もともとあった奴を外し、8cmφで40cfmの高速タイプ×4をタンデム構成で装着。更にビデオカードの脇に4cmφ×3を縦に装着。

電源部上のあいてる場所にも排気ファンを追加。結果

まだ「低い」とはいえないものの、だいぶマシな温度に。

方法論が正しいことは確認できたので、次はファン部の邪魔な部分を切り取って排気効率を引き上げてやるのと、CPUファン及び電源ファンの交換、それとHDD冷却用の吸気ファンの能力向上を行うことにします。チップセット冷却用も12cmφにする予定。

しかし当然ながらこれだけやると、なかなかの轟音ケースに。まぁ仕方ないのだけど。
*****
6/19〜25にかけて、San Antonioまで取材に行ってきました。というわけで、恒例の食事日記。

まず6/19の成田→アトランタは

夕飯。味は言うまい。

夜食。まぁ、あるだけマシ。

朝食。ノーコメント。

アトランタ到着後、乗り継ぎの時間を使って

ハンバーガーセット。アトランタ→テキサスはスナックが出ただけで食事はなし。テキサスではホテルに入ったのが確か21時過ぎ、結局疲れきってすぐ寝てしまい、夕食はなし。

明けて20日、朝食は

これまでとまったHomewood Suiteの中で一番しょぼい気がする。結局ホテルで朝食を取ったのはこれ一回だけ。その後、AT&T Shopに寄ってから会場へ。食事のサービスはないので、そのまま耐えつつセッションを。んでLabのOpeningでちょっと食事をいただきつつ、帰宅して就寝。

21日は2時頃起床し、まずは夕飯だか朝食だかわからないものをいただく。

メインはLean CuisineのChicken Fettucciniだそうです。味は可もなく不可もなく。

7時からMorning Meetingがあったが、食事がない場所だったので、Meetingあとに急いで

簡単に朝食を。お昼はLunch Meetingということで


大変豪勢なお昼ご飯でしたが、同じテーブルのはす向かいにとっても偉い人が座っていて、おちついて味わって食えませんでした。あ、ちょっと味付けが濃かった気もする。
その後もセッションを続け、最後にLabで少し食事をいただいてからホテルに戻り、就寝。

22日は3時頃に起床して

本日のメインはAlfredo Pasta with Chicken & Broccoliだそうです。もう味の議論をしてはいけない。
7時からBreakfast Meetingがあったわけですが

いきなり朝からステーキ。あと甘いペストリー系を食べ放題なんだけど、一つも食えませんでした。というか、朝ステーキは勘弁してほしい。

 お昼は確か会場で、21日の朝と変わらない類のランチをいただいたような気が。で、よるまで会場にいて、最後にLabでちょっとだけ何かもらって、ホテルにもどって即睡眠。

23日は最終日とあって、ゆったりと。4時くらいに

Swedish Meatballs。

会場でもゆっくりと

朝食などいただく。この最終日は午前中で終わりなので、午後はちょっと買い物に出かけ、ホテルに戻る直前で

久々のTACO BELL。

明けて24日。明け方最後の食事をいただき、そのあと支度して6時にチェックアウト。

ちなみにClassic Macaroni and Beefだそう。味は...とりあえずLean CuisineのBeefは地雷。

8時のフライトでアトランタへ。当然機内はスナックだけなので、アトランタの乗り継ぎで

久々のマック。いやフードコートは全部混んでて、一番流れが速かったのがマックだったので。

アトランタからは、夕飯:

夜食:

朝食

夕飯でなぜか海老がダブルなのは、前の席に座ってたおっさんがドリンクやら食事やらにやたらめったら注文つけまくり、「おれ海老食べない」とか突っ返したのをCAが「お好きならどうぞ」とくれたもの。なにエコノミーで文句つけてるんだか。

そういえば今回はエコノミーはエコノミーでも、ちょっと追加料金を払うと使えるエコノミーコンフォートにしてみました。結果からいうとかなり快適。食事はエコノミーと一緒だけど、別にそれはどうでもいいことで。もちろんフルフラットのビジネスには及ばないとはいえ、片道12時間でも耐えられる席でした。
*****
なかなか595位から動かない。ここからは上にがるのは大変そう

投稿者 ohara : 14:59 | コメント (0) | トラックバック

2011年06月18日

あ、タイトルいれるの忘れた(爆)

Second Opinion:#384まで入稿済
Tech-On!:今週分済
MJニュース:今週分済
ASCII.jp:#107まで入稿済
某歴史記事:今月分まだ
某自作記事:ベンチ中断中
某ベンチ記事:無しに
某記事:掲載済
某記事:入稿済
某記事:帰国後着手
某取材:来週から
某雑誌記事:入稿済
某自作(?)記事:延期

*****
つーことで来週1週間渡米して参ります。もちろん仕事。
*****
んで、出張中の連載を前倒しで必死こいて入稿してるわけですが、やってもやっても仕事のキューが減らないのはなぜ?
*****
まぁ一応安定稼動状態になりました>原稿書きマシン。ただ
・ちょくちょく起動時にExplolerがコケて再起動掛かってる
・突然リブートすることがある
・6/14のWindows Update以降、Explolerが突然固まり、Task Managerも起動できず、結局リセットを押す羽目になることが頻発(平均1回/日)
というのを、本当に安定稼動といっていいのかどうか、悩ましいところ。
*****
ということで、旧原稿書きマシンはそろそろ解体することにしよう。さてこいつもどうするか。あと、旧ゲームマシン(Athlon 64 X2 6000+/M2M32-SLI/RADEON XT 1900)もそろそろ中身を入れかえることにしよう。某兄貴に「定規にしたらどう?」とか言われた、いまさら使うアテもないRADEON HD 4870×2が余ってることだし。もっとも最近、あんまりゲームやってる暇がないので、リニューアルしたところで果たして使う機会があるのか...

そんなわけで、3〜4世代落ちマシンのパーツが大量に余りそうな予感。さーて、何と物々交換したものか。
*****
現在595位。でもちょっと気を抜くとたちまち600位台に逆戻り

投稿者 ohara : 00:19 | コメント (0) | トラックバック

2011年05月27日

5月も終わり

Second Opinion:#380まで入稿済
Tech-On!:今週分済
MJニュース:今週分済
ASCII.jp:#103まで入稿済
某歴史記事:今月分入稿
某自作記事:ベンチ中
某ベンチ記事:キーが本日到着
某記事:本日最初の機材到着
某雑誌記事:2〜3P、6月頭〆
某自作(?)記事:延期

*****
先週は2泊5日とかありえない出張で、とにかく疲れたというか何と言うか。まぁ実りが無かったわけではないんですが。
*****
で、帰国したところ真剣に原稿書きマシンの調子が悪く、ついにWordが立ち上がらなくなるに至り、「うん、入れ替えだ」ということで、遅ればせながらやっとWindows 7 SP1 64bitの環境に入れ替えました。

もっともまだ環境は8〜9割位しか移行しきれてないんですが、とりあえず原稿を書ける位にはなりました。
*****
目下の問題は、Firefox 4がもうやたらめったら落ちること。どうしましょう?という感じで。今のところ環境が悪いのか、Firefox 4の問題なのかは特定しきれてません。セッションマネージャのおかげで、吹っ飛んでもすぐ直前のセッションをリカバーできるので、一応許容範囲ではあるのですが。

もっと言うとOSの安定具合もちょっと「?」。最初は割りと煩雑にブルースクリーン喰らってたんですが、このところはだいぶ安定。
*****
ちなみに環境は限りなくXPっぽいというか、Ultimate Windows Tweakerと窓の手、秀丸Filer Classicなどでカスタマイズしまくり。一番問題だったグラフィックブラウザも、Ember MAXに加えてEmiGrantまで64bit OS上であっけなく動作し、ほとんどスムーズに移行できました。結構使えるもんだ。

ただ64bit上では16bitアプリケーションが動かないのはうっかり忘れてました。XP Modeを使うと、今度はキャプチャが動かないし。久しぶりに3DBenchのキャプチャを撮ろうとして四苦八苦。これ、VMWareとか入れたら解決するのかしらん?
*****
んで使ってみてなのだけど、今回はCore 2 QX6770(2.67GHz)→Core i7-920(2.67GHz)という移行。HyperThreadingは無効化、TurboModeも無効化してる(消費電力が増える割には性能がそこまで上がらないので、もう無効でいいやと)んですが、体感速度が劇的に違う。特にZIPの展開とかフォルダのブラウズなどの待ち時間が半分以下。ZIPはWinZIPではなくEXP.lzhからunzip32.dllを呼んでる形なので、拡張命令とかは全然使ってない筈なのだけど。前がXP SP3(しかもだいぶ腐りきってる)からということを差し引いても、Windows 7でずいぶん使いやすくなったなぁ、と思う部分。まぁ体感速度の諸々に関しては、メモリは倍以上(4GB→9GB)とか、GPUを強化(GeForce 6600GT+GeForce 7600GS→RADEON HD 5770×2)とかも多少は関係してるのかもしれません。
*****
某所にライセンスを要請して半月経っても届かないので、催促メール送ったら半日で届く。ここっていつもこうだよな。
*****
久々にトップページ更新。このトップページ、自分で自分の記事へのポインタが必要になって作り始めたもので、今ももちろん使ってる関係で、あまり放置していると自分が困るという。しかし長くなったなこのページも。
*****
現在600位。500位手前足踏み中

投稿者 ohara : 20:43 | コメント (4) | トラックバック

2011年05月13日

準備中

Second Opinion:#379まで入稿済
Tech-On!:今週分済
MJニュース:今週分済
ASCII.jp:#102まで入稿済
某自作記事:ベンチ中
某ベンチ記事:キー問い合わせ中
某自作(?)記事:延期

*****
今週末からちょっと出張なので、色々前倒し中。6月後半にも出張があって、これでもしCOMPUTEXに逝くと3連荘になってさすがに体力的にきついので、今年も台湾は見送りの方向で。
*****
持ち歩き用のLifebook君が、さすがにHDDが辛くなってきた。なにせ東芝の1.8inch、しかもPATAのLIFタイプという非常にニッチなものなので、市場に出ている最大限のものでも80GB。んで、これでは足りないのでSDカードスロットに32GBのSDカードを突っ込みっぱなしにして使っているが、それでもトータルの残り容量が3GBとかいう話になって、「こりゃだめだ」と。んで機種交換も念頭において色々探したのだが、やっぱり小型でTrackPointがついてるとなると、物凄く製品が限られる。ThinkPad Edgeとかだとちょっとデカい。

そこでふと思いついて探したら、SSD Labratoryに240GB品があった(過去形)。ということで衝動的に購入。いや残り1個とかになってたのを買ってしまったんで、もう残って無いんですが。

で、最初は素直にクローニングして差し替えてみたら、起動即ブルースクリーンの連続になり、あきらめて一からOSを入れなおし。2日ほど要したものの、ほぼ前と同じ環境を復活できました。

んで、さすがに1.8inch PATA HDDは無茶苦茶遅かったわけで、これがSSDにしたら大幅に性能改善。この結果、そこらのNetBook並みの体感速度だったLifebookの処理性能が随分マシに。

個人的にはまだSSDの寿命に不安を感じる部分はあるのだけど、セカンドマシンだしいいかな、みたいな感じで。そんなわけでLifebookの寿命はもう少し延びました。

ただこんな1.8inch PATAのSSDがいつまでラインナップされているかちょっと微妙なところ。今回買った240GBが逝った時点で代替のSSDが入手できなかったら、やむなくLifebookは引退させるしかないかもなぁ。
*****
そういえばThinkPad X201sにFireFox 4を入れたら見事にスクロールボタンが利かなくなった。で、探してみるとあるもんですな。こちらの対処法1だけでは解決せず、対処法2までやってやっと使えるように。
*****
Intelさんがz68を発表して、秋葉原でも購入できるようになったわけですが、ASUSTeKの製品がちょい遅れているという話は小耳に挟んでいて、まぁそれでも一応覗いてみるか、と某店舗に向かったところ、店に入って店員さんと目があった瞬間に「ASUSありません」(笑)。なんかマークされてる?そこではASRockをイチオシされたのだけど、うん、まぁこれまでもずっとASUSで統一してきたんでASUS待ちます。どうせ週末は日本に居ないのだし。
*****
んでルマンGP、予選までは観戦できるのに、丁度決勝は飛行機乗ってる最中というのが悲しい。まぁ帰ってからゆっくり観ることにしよう。
*****
現在604位停滞中。500位台にはもう暫くかかりそう

投稿者 ohara : 08:09 | コメント (2) | トラックバック

2011年05月03日

GW(Golden Waffle)

Second Opinion:今週分入稿済
Tech-On!:今週分なし
MJニュース:今週分なし
ASCII.jp:#100入稿済
某自作記事:Start
某自作(?)記事:延期
某ベンチ記事:掲載済
某インタビュー記事:掲載済
雑誌連載:入稿済
某ベンチ記事:ベンチの公開が絶賛延期中
某レビュー記事:やるかどうか不明。機材きてないし。
某Web記事:入稿済。

*****
ということで、やるとか言ってから半年眠らせていた企画にやっと取り掛かっております。某氏から値切って買ったNASが、やっと日の目を見ることに。
*****
という有様から判るとおり、いわゆる連休はありません。まぁあってもやることないしね。普段から勤務時間と休暇時間の区別があってないようなものだし。まぁ今のうちにやれることを済ましておく感じで。割り込みも少ないですし。
*****
5月後半と6月後半に相次いで出張決定。なので色々前倒しにしないと間に合わない...
*****
いきなり607位。直前は610位をうろうろしていたと思ったら突然に。相変わらず上がり方が急。

投稿者 ohara : 22:16 | コメント (0) | トラックバック

2011年04月25日

4月もそろそろ終りに近づきつつあり

Second Opinion:今週分まだ
Tech-On!:今週分入稿済
MJニュース:今週分入稿済
ASCII.jp:#99入稿済
某自作記事:ぼちぼち。
某自作(?)記事:一度相談しなおしたほうがいいな。うん。
某ベンチ記事:入稿
某インタビュー記事:入稿
雑誌連載:今やってます。
某Web記事:雑誌連載が上がったあとで。

*****
とりあえず5月下旬の某出張に関し、依頼というか希望は出したがその後音沙汰なし。
*****
6月下旬の某出張はどうなるんだろうねぇ?
*****
COMPUTEXはまだ迷ってます。もう取材する気なんかこれっぽっちもないのだけど、久々に台湾行きたいなぁみたいな。
*****
やっと大きなジョブがある程度片付いて、あとは小物の山という感じで。新規の仕事なども探してゆかないと。まぁGW一杯は仕事ありそうだし、その後はなんかえらいことになりそうなので。
*****
MTM07が中止というのはやや残念であるが、時間が出来たと思えばいいか。なんというか、やっぱり癖になるんですよ。一度出展すると。
*****
今年のBay Area Faireは5/21,22。一度行ってみたいところではあるのだが、今年は物理的に無理。
*****
いつの間にかメインマシンでWinampが起動しなくなっていることが判明。最新版を入れても一般保護違反でコケる。いよいよとっとと移行しないと。
*****
というか、このサーバーも早く移行しないと...
*****
現在612位までゆっくりと到達。連休中に610位までいけるかどうか

投稿者 ohara : 22:45 | コメント (4) | トラックバック

2011年04月15日

4月後半戦突入

Second Opinion:#374掲載済
Tech-On!:今週分済
MJニュース:今週分済
ASCII.jp:#97済
某自作記事:ぼちぼち。
某自作(?)記事:インタビューの次の次。というか旬を逃した気も...
某ベンチ記事:入稿
某Web記事:つぎはこのインタビュー起こし
某Web記事:掲載済
某Web記事:インタビューの次

****
ということで、粛々と日々のお仕事しております。
*****
質問にお答えしますコーナー

「どこか、安価で信頼性の高いオンラインストレージサービスって、ないですかねえ…。」

オンラインストレージ、と限定しちゃうとあれですが、アップロードサービス使うのはどうです?HotfileとかFileSonicとかFileServeとかRapidShareとか。自分のみで使うという話なら、著作権侵害とかで削除されることも無いでしょうし。4GB位で済むなら、ZIPか何かで固めて、パスワードつけて、こういうところにアップロードしとくのがよろしいか、と。無料会員だと適当に流れちゃいますが、有料会員だと残ってた筈です。

もしくは、いっそ自分でHostingサービス借りちゃうとか。私の場合はGoDaddyのドメインサービスを使ってる関係で、多分このサーバーの移転先もGoDaddyになると思うんですが、10GBの容量と無制限の帯域のHosing Serviceだと36ヶ月契約なら\258/月で借りられます。

「どちらかというと、新発売のUSBオーディオ「TRI-CAPTURE」とかがおすすめだったんですけれどもねえ。オーディオカードがパソコン内部にあると、どうしても内部のノイズの影響を受けましてねえ…。このオーディオデバイスは、レベルメーターもついているので、色々らくらくと…」

私はいわゆる「屑耳」の人なので、音質は全然求めて無いんです。まぁさすがに5inchベイ内蔵スピーカーはあまりに音質が違いすぎるのでやめましたが、液晶モニター内蔵のスピーカーで満足してる人だもんで。

で、USB Audioの類はいくつか(安い奴を)持ってるんですが、それがだめな理由はUSBの負荷を減らしたいんですね。一般論なんですが、OSが腐り始めると、最初にくるのがUSBでして。特に一杯デバイスぶら下げてると、何かあるたびにUSB周りの反応がなくなるという(T_T)。とはいえ減らせないデバイス(例えばMouseとか、ウチだとScanSnapとか)もあるので、使わないで済むデバイスは極力使わないようにしよう、と。

そんなわけでサウンドカード増設なんですが、Sabortooth X58の場合はスロット位置が色々微妙で、PCIだと配置上あまりうまくないのです。ということで、PCIeのカードをわざわざ買った、と。

ちなみに刺したらWindowsのInbox Driverで問題なく動きました。畜生。
*****
GWはどっかツーリングに、とか思っていたけれど、それどころではなさそう。3月の売り上げ下落分を多少なりとも埋めないと...
*****
じわじわと614位まで上がってきました。相変わらずドカンといきなりあがる感じ

投稿者 ohara : 19:02 | コメント (0) | トラックバック

2011年04月04日

4月になりまして

Second Opinion:#373これから
Tech-On!:候補送付済
MJニュース:今週分これから
ASCII.jp:#96これから
某自作記事:ぼちぼち。
某自作(?)記事:ベンチ記事を仕上げてから、かな。
某ベンチ記事:次はこれ
某Web記事:インタビュー起こしはこれから
某Web記事:やっと入稿

*****
とりあえず日常生活に戻りつつあります。というか、被災していない人間は、がんばって経済まわしてかないと。
*****
element 14を通して販売されているXL_STARがちょっと面白い。日本の場合は、シンガポールから発送される模様。搭載されるのはFreescaleのS09。どうせだったらQFPを基盤に直付ではなく、Coldfire V1と交換できる仕組みにしてくれれば更に面白かったのにと思う。まぁDebugger Supportもあるから、そう単純な話ではないのだろうけど。円高のおかげでお手ごろ価格(日本円で4000円ほど)なこともあり、とりあえずネタで一つ買ってみました。
→と思ったら、送料が別に3000円近くかかる上に、Invoiceを書いてFaxしろだのパスポートのコピーだのをよこせとうるさいので、一旦キャンセル。他のDistributerをあたることにしよう。
*****
こんなのやってます。意味も無く日刊。
*****
当面はあまり面白い話は無し。理由のよくわからない品不足もまぁ一段落。気になるのはJTによる出荷停止だが、幸いにも私の吸ってるJPSは対象外(JTとは無関係)なので、とりあえずこちらも影響は無し。長期的には色々考えることはあるのですが、まぁあんまり考えても答えは出ない話ばかりだし。
*****
そういえば近所に大変美味なピザを出すイタリアンレストランがオープン。割と感動的な味。ということで試してみたい人はご案内いたします(ただし私と面識のある人に限る)。バーチャル青森の人も連れてゆきたかったのだが、5月の東京行きはなくなった様で残念。
*****
計画停電に向けて、このサーバー(http://www.nekobaka.com/ と http://www.yusuke-ohara.com/ )を現在のPIIIマシンからレンタルサーバに切り替える方針を固めました。今は業者選定中。単にWebホスティング+Email Serviceにするか、Virtual Serverを借りるかが悩みどころ。過去のコンテンツはそのまま引き継ぎたい事を考えると、Virtual Serverの方が楽といえば楽なのだが、コスト面ではWebホスティングの方が圧倒的に安い。手間も少ないし。まぁGW位までには移行計画を固める予定です。その場合、今度は新雑記3になるのだろうか?
*****
次期原稿書きマシンとして、Core i7-920+Sabertooth X58の組み合わせを組んだはいいが、Windows 7 64bitを突っ込むとサウンドドライバがアナログ出力できないことが判明。どうもドライバの問題の模様。しかたなくAmazonでPCIe x1のオーディオカード購入。何か間違ってる。あと、WDの1GB×2でRAID 0を組んでブートドライブにすると、なぜかインストールに失敗するなぞの現象も。ちょっと筋がよろしくなかったかしらん?このマザー。
*****
620位前後で足踏みしてると思ったら、いきなり616位まであがりました。なんで?

投稿者 ohara : 04:54 | コメント (0) | トラックバック

2011年03月10日

あれよあれよと三月

Second Opinion:#369入稿済
Tech-On!:今週分済
MJニュース:今週分済
ASCII.jp:#92入稿済
某自作記事:ぼちぼち。
某ベンチ:まだグラフ作ってます
某雑誌連載:次回〆は月末?
某雑誌特集:入稿済
某Web記事:作業中
某Web記事:入稿・掲載済
某Web記事:インタビュー終了
某Web記事:入稿・掲載済
某小冊子:入稿済

*****
紙雑誌の特集は機材とかスケジュールが最優先になる関係で、Web向けがつい後回しに。3月中に終わるかしらん?
*****
もう発表になったから言うと、375Wはねえだろうよ(苦笑)。オーバークロック動作だと450Wってあんた...
*****
つつがなく確定申告終了。
*****
いーかげんに原稿書きマシンを何とかしないといけなくなった。Sandy Bridgeのおかげで要らない子扱いになってしまったCore i7-920+X58をベンチマーク機材から格下げかな?ついでにゲーム用に長らく使ってきたAthlon 64 X2 6000+もそろそろ引退か。Core 2 QX9770に切り替えるか、Phenom II X4を先に引退させるべきか。この商売、一定時期に旬を過ぎた要らない子が大量発生するのが難点。
*****
んでまぁXPのままだとそろそろドライバのサポートが怪しいし、Vistaはいやだからまぁ必然的にWindows 7なんだけど、ベンチマークとかで触ってる限りはどーもExplolerの周りが安心できない。Windows 2000のExplolerは、たとえば500GB位のファイル移動を繰り返しても滅多にコケなかったけど、XPになってこのあたりはだいぶ改悪された。というかSP当てるたびにどんどん不安定になってった気がする。Vistaはこれに輪をかけてひどかったのが、7でだいぶマシになったのは知ってるのだけれど、今はまだXPのレベルまですら戻してるか怪しいところ。サポートとかの問題があるから、2000を選ぶという選択肢はないのだけれど、Explolerの安定度に関しては2000を捨てがたかった。もっとも試しに2000からExplolerもってきてXPに入れてみたらえらいことになったので、どうしようもないのだが。誰かWindows 7の上で動く、Windows 2000のExploler互換代替シェル作ってくれないかしらん?

Windows7で言えば、ファイルブラウザのトップがDesktopでないのも気に入らない。というか、色々気に入らないところ多数。なんだけど、今あるカスタマイズツールでは手が出ない箇所多数で、これもまた悩みどころ。
*****
620位足踏みしてます。上がりも下がりもしない

投稿者 ohara : 14:48 | コメント (0) | トラックバック

2011年02月19日

2月も後半に入りまして

Second Opinion:#366掲載済
Tech-On!:今週分済
MJニュース:今週分済
ASCII.jp:#89入稿済
某自作記事:ぼちぼち。
某雑誌記事:入稿済
某Web記事:入稿済
某ベンチ:データ取り終わり。機材返却済
某雑誌連載:初回入稿済
某雑誌特集:来なかったw→来たw
某Web記事:ネタほぼ確定。機材発注。
某Web記事:レポート(2/25)
某Web記事:レポート(3/2)
某Web記事:レポート(3/3)
某小冊子:17P 3/7〆

*****
ということで、まぁまぁの忙しさで動いております。
*****
Becky!のスパムフィルタのPluginであったBkASPilがサービス終了してしまったため、やむなく深海魚フィルターに乗換え。今のところは概ね不具合もなく動いているのだが、これまでBkASPilで蓄えていたルールが移行できるわけではないので、また新規に学習しなおしなのがちょっとアレ。Gmailのスパムフィルター機能を使う案もあるが、Android用に持っているGmailのアカウントでの実感は「結構ミスる」というもの。んで、Gmailを直接使ってればともかく、Bekcy!で送受信しているとSPAM認識の訂正が結構面倒なので、こちらの案はなし。というか、既にGmailのアカウントを自分のMail address(大原のトップページに書いてあります。念のため)に飛ばしているというのに、それをさらに別のGmailアカウントに飛ばしたら大馬鹿である。
*****
ぼちぼち確定申告。といっても税理士様にお願いしているので作業は簡単なのだが。
*****
ちょっと寒くてあまりバイクで出かける気になれない。というか、都心に用がある時に晴れていればバイクで行きたいのだが、駐車場が無い&あっても断られるのはなぁ。具体的に言えば東京オペラシティとか、渋谷のセルリアンタワー東急ホテルとか、車と一緒の料金払ってもいいと言ってるのに断るというのは非常に感じが悪い。まぁオペラシティは当分行くことはないからいいのだが、セルリアンタワーは...とりあえず他の場所にしてほしいです>某代理店様

まぁ本当の都心部、つまり丸の内とかは駐車料金が半端でないので、さすがにバイクも控える方向なのだが。
*****
サザンカの木に「咲いた」「半切りのミカン」をメジロが朝晩に猛烈な勢いで消費してゆく今日この頃。だいぶ春めいてきたなぁ、と思う。
*****
引き続き623位台。前半を維持してます

投稿者 ohara : 20:03 | コメント (0) | トラックバック

2011年01月21日

新年あけましておめでとうございます

Second Opinion:#363入稿済
Tech-On!:今週分済
MJニュース:今週分済
ASCII.jp:#85入稿済
某製品レビュー:入稿
某自作記事:まだ撮影すらしていない。来年。
某ベンチその1:掲載はいつだろうなぁ?
某ベンチその2:データ取り終了。グラフもほぼ完成。ただ公開日未定(苦笑)
書評:1月末〆

*****
本年もよろしくお願いいたします。
*****
ということで、12月51日までひっぱりましたが、やっと年があけました。いやぁ、長かった。
*****
そんなわけで、遅ればせながら大原は1月一杯、年末年始の休暇を取らせていただくことにいたします。この間は連載以外のお仕事は原則休ませていただくことにいたしますので、あしからずご了承ください。
*****
いきなりここに「原則」とか入ってるのはもう出張が決まってるからで、そういう意味ではあんまりオフの日はないんですが、まぁ。あとなんか書評とかも入ってるんですが。(これがこれでちょっとばかり頭痛の種だったりするんですが。いや内容がアレすぎて)
*****
一瞬625位まで行ったんですがまたちょっとおちました

投稿者 ohara : 01:31 | コメント (6) | トラックバック

2011年01月07日

12月38日

Second Opinion:#360入稿済
Tech-On!:来週から
MJニュース:来週から
ASCII.jp:12/41頃〆
某製品レビュー:今やってます
某自作記事:まだ撮影すらしていない。来年。
某レポート記事:掲載済
某特集記事:入稿・掲載済
某ベンチその1:掲載済
某ベンチその2:到着済機材のデータ取得済。追加機材待ち
某ベンチその3:データ取り終了。グラフもほぼ完成。ただ公開日未定(苦笑)
某特集記事:0.5P。12/43頃〆
書評:1月末〆

*****
ということで順調に(?)年末が続いています。12/20日頃から、連続で仕事中。
*****
CESにおいて、MSがWindowsのサポートをARMに広げる発表をしたことでいろいろ話が広がってるようですが、個人的には不思議でもなんともないというか。

そもそもWindows系列はx86以外にIA-64(Itanium)やPowerPC/MIPS/Alphaなんかをサポートしてきていた訳で、これらが切られたのは単にニーズと開発/サポート費用の問題だけだったりするわけで。で、昔はARMベースのSoCなんてメモリもCPUパワーも乏しかったわけですが、昨今のARM、それもCortex-A8以降のSoCの場合、メモリもCPUパワーもWindowsを動かすための最低限度を超えている構成を持つものが多いわけで、あとは開発費を誰が出すのかという問題がクリアになれば別に不思議ではない。
で、MSのプレスリリース読むと、微妙な表現多数。ここからは推測ですが、たぶんARM移植のKernel部分はMSの持ち出しor若干のARMからの金額的サポートがある程度。ただしMSが提供するのはKernelのみ。で、Intel/AMDに加えてQualcomm/TI/NVIDIAの名前があるのは、この三社は自社のSoC向けのドライバ開発に金(とおそらく人)を出している。だからここに入ってない、たとえばFreescaleなんかは今後後追いで追加される可能性がある。Samsungなんかも、多分後追いで入る。
*****
これに絡んでx86のコード互換性だの過去の資産だのといった話は良く出るわけですが、個人的にはあんまり関係ないと思ってます。実のところ、たとえば昔のDOSの上で動いていたプログラムが今も動くからといって、誰が喜びます?結局、今必要とされるプログラムしか使わないわけです。広義に見れば。で、今必要とされるプログラムは結局さまざまなプラットフォームに移植されることになる。LinuxもそうだしTCP/IPスタックもそうだし、Javaとかもそう。Browserだってそんな感じ。もちろんタイミングの早い遅いはある(Flashなんかがその例ですな)んでしょうけど、それはもはや命令セットそのものというよりは、OS環境まで含んだ話なので、議論がまた違ってくる。

命令互換性がなくても流行るものは流行る、というのはたとえばiPhoneを見れば一目瞭然。iPhoneそのものはベースがARMな訳だが、実際はObjective Cの上で開発したアプリケーションしか動かないので、命令互換性なんてあっても無いも同然。実際、他のARM環境向けのツールとかBinaryを、そのままiPhoneの上で実行することができない(JailBreakすれば、という話はまた別)以上、Appleは命令互換性なんか気にしてないわけです。にもかかわらず流行っているわけで。
もともとAppleは68K→PowerPC→x86と、途中で2回も命令セットそのものを入れ替える決断をしていて、もちろんそれなりに移行の苦しみはあったとはいえ、未だにそれで問題なく市場にプレゼンスを確立しているということを考えると、世間で言われる「x86のコード互換性」の重要度には、首を傾げざるをえないと個人的には思います。

んじゃなんでx86?というのは、また別の理由があるわけですが、まぁ雑談なんでこのあたりで。
*****
久々にトップページ更新しました。
*****
何故か620位台が見えてきてます

投稿者 ohara : 04:42 | コメント (4) | トラックバック

2010年12月26日

燃えっぱなし

Second Opinion:今年分済
Tech-On!:今年分済
MJニュース:今年分済
ASCII.jp:今年分済
某製品レビュー:12月32日あたりから着手
某自作記事:まだ撮影すらしていない。来年。
某レポート記事:掲載済
某特集記事:入稿済
某ベンチその1:グラフ作成中。
某ベンチその2:新規取り直し。多分12月33日あたりに写真撮影から。
某ベンチその3:データ取り終了。グラフもほぼ完成。ただ公開日未定(苦笑)
某特集記事:やるのかどうかも不明に。
某雑誌記事:入稿済

*****
とりあえずウチにはまだクリスマスは来てません(きっぱり)
*****
ま、それでも一応少しづつ片付いてはいるのだけど。
*****
ベンチその1のグラフ爆発中。RMMAだけで34枚。多分なんだかんだで100枚行きそうな気がする。こんなもんを貰う編集も可哀想に...
*****
で、なぜか仕事と無関係にマキタの電動ノコなんぞを買う。多分次は電動サンダー。それもごく近いうちに。
*****
630位台前半をなんとか維持してます

投稿者 ohara : 19:59 | コメント (0) | トラックバック

2010年12月22日

火達磨延焼中

Second Opinion:今年分入稿済
Tech-On!:今週分入稿済。来週はニュース次第
MJニュース:今週分入稿済。来週はニュース次第
ASCII.jp:83回目これから。
某製品レビュー:写真撮影済。まだベンチかかってません。
某自作記事:まだ撮影すらしていない。来年。
某レポート記事:今まさにデータとってます
某特集記事:図版入稿済。原稿〆は28日位?
某ベンチその1:ベンチほぼ終了
某ベンチその2:ブツは来たけど一旦返却。来年仕切りなおし。
某ベンチその3:データ取り終了。グラフもほぼ完成。ただ公開日未定(苦笑)
某特集記事:えーと、1/13〆でしたっけ?まだ内容確定せず
某雑誌記事:企画チェックと監修だけ。今終了

*****
火達磨だ、というのに原稿を突っ込もうとする優しい編集部の皆様にお願い。もう無理です。
*****
そろそろIEEE税納入の時期か...
*****
先週からずーっと探してて見つからなかった用語がやっと見つかった。Charlieplexだ。
*****
前の記事ですが、もう少しUpdateを付け加えてこちらへの補足としました。というか、このDX11の更新のタイミングが良く判らん。ウチの場合、新規インストールしたケースではほぼ全部、このDX11のアップデートを掛けないと3DMark11がまともに動かない。本来は誰がどのタイミングで更新するものなんだろう?
*****
現在は630位台前半まであがってきました

投稿者 ohara : 05:24 | コメント (0) | トラックバック

2010年12月09日

火だるま

Second Opinion:今週はこれから
Tech-On!:今週分入稿済
MJニュース:今週分入稿済
ASCII.jp:81回目入稿済
某製品レビュー:写真撮影済。これからベンチ
某自作記事:まだパーツ買っただけ。組んですらいない。
某レポート記事:今まさにデータとってます
某特集記事:えーと、20日位に図版〆だっけ?
某ベンチその1:入稿、掲載済
某ベンチその2:写真撮影終了
某ベンチその3:まだブツが来ません
某ベンチその4:データはほぼ取り終わり、現在補足データ取得中

*****
着々と年内の仕事が増えております。多分この感じだと某ベンチその3は12月32日あたりからデータを取り始める悪寒。某自作記事も手がつきそうにない。某製品レビューは何とか年内に....ということで、やっぱり元旦は12月40日の翌日とかになりそうな感じ。
*****
粛々と毎日お仕事だけをやっております。特に面白い話もありませぬ。
*****
というか、この忙しい時期に忘年会のお知らせとかのメールが来ると嫌がらせとしか思えません。まぁいわゆる会社員の方とは仕事のサイクルが完全に異なっているのでしょうがないんだけど。
*****
なんか630位台後半をふらついています。なかなか厳しい

投稿者 ohara : 02:47 | コメント (3) | トラックバック

2010年12月01日

後は仕事するだけ

Second Opinion:今週はこれから
Tech-On!:今週分入稿済
MJニュース:今週分これから
ASCII.jp:80回目これから
某Web不定期連載:終了。
某雑誌連載:入稿済
某製品レビュー:これから
某レポート:掲載済
某自作記事:まだパーツ買っただけ。組んですらいない。
某レポート:本日取材
某ベンチその1:今やってます
某ベンチその2:まだブツが来ません
某ベンチその3:まだブツが来ません
某ベンチその4:今やってます

*****
↑で判るように12月が地獄の日々に。多分また来年の元旦は12月40日の翌日あたりに来るんじゃないか、と。
*****
で、12月はもうどうにもならないのが明白なので、一足先に帰省してきました。なぜか松本に行って帰ってくるだけなのに走行距離が合計790Km余り。
*****

というわけで、廃車処分になったVoltyに代わってやってきたZZR-400N7。15,000Kmほど走行した中古ですが、大分癖がわかってきました。というか、やっぱり160/60Rのリアは太すぎるw 結構倒さないとまともにコーナー廻ってくれないのは仕方ないですな。まぁただしその状態でも安定感はすごいんですが。エンジンは一応3000rpm廻せばまぁ文句言わずに走ってくれるんですが、やはり美味しいのは9000rpmから上かな?という感じで。あと微妙にハンドル角度があってないのか、長時間乗ったら右腕がちょっと痛くなってきましたが、これは乗り手が慣れてないという話で、その意味では人間の慣らしがもう少し必要。次は山道にもっていきたいところ。
*****
というわけで気分転換も終わったところで、明日はETか...
# なんかほかにも色々あったような気がする...
*****
まだ630位台前半に残っています。何でいきなり跳ね上がったんだろう?

投稿者 ohara : 00:24 | コメント (0) | トラックバック

2010年11月22日

MTM06御礼

Second Opinion:今週はこれから
Tech-On!:今週分これから
MJニュース:今週分これから
ASCII.jp:79回目これから
某Web不定期連載:10GbE編3回目 MTMの前に完成させたかったんですが無理でした(←追記:入稿済)
某雑誌連載:原稿これから
某製品レビュー:これから
某レポート:26日取材

*****
ということで、11/20・21にMTM06ではブースには大勢の方に来ていただき、大変にありがとうございました。チラシは当初200枚用意し、2日目に100枚追加したんですが、残ったのは50枚足らずでした。

で、2日間喋り通したら、喉が完全に死んでますw
*****
FAQ
Q:あの猫の踊ってるのは何?
A:JIBJABというWebサービスベースのものです。自分で好きな写真を張ると踊らせてくれるというもの。会場でループで流していたのはこちら。で、Webに張るだけなら無料なんですが、$4.99払うとダウンロードできるようになってまして、2種類ともダウンロード(なぜかMPEG1)して、それをエンドレスで再生していました。

Q:STM32 Discoveryは?
A:本日届きました(泣)

Q:あのレベルメーターもどき、売らないの?
A:売る根性ないんで勘弁してください。というか、売るならちゃんとLEDアレイ使ったほうがマシな仕上がりになります。

Q:BeBoxっぽいよね
A:そういう事を言う時点で私並に古い人です。まぁアイディアは間違いなくあれです。一応あれに「インスパイア」されたということで。
*****
というわけで今週から、MTM06のために色々後回しにしてたものを順次片付けてゆきます。
*****
昨日、黒い人が自宅の前で「おお、WiMAXが上りで2MB/sも出てる」というので、試してみたら、今までは玄関で辛うじてつなげられる、程度だったWiMAXが自室でまともに使えるように。UQ StepからUQ Flatに変えようかしらん?まぁでも自宅の周りでは別にWiMAX要らんしなぁ...
*****
そういえばMTM06の会場(体育館)でもずーっとWiMAX繋ぎっぱなしにできました。もっともこれは出口に近いところだからという話で、体育館の真ん中あたりの人は流石に殆ど繋がらなかったとか。あと2.4GのWi-Fiも、チャネルが全然足りない上にZigBee(というか、XBee)が山ほどあって、全然繋がらなかった模様。ZigBeeの方は近距離向けのP2Pということもありちゃんと動作してたらしいんですが、こっちはこっちで誰かが間違ってAll Resetを体育館中央あたりで送り出してしまったらしく、周囲のZigBee関係が一瞬全滅して悲鳴があがるといった事が初日にあった、らしい。実にMTMらしい、ほのぼの(?)した話である。
*****
意外に630位台をキープしています。頑張って維持しないと

投稿者 ohara : 12:53 | コメント (0) | トラックバック

2010年11月13日

色々間に合ってません

Second Opinion:今週はこれからです。すいません。
Tech-On!:来週分これから
MJニュース:来週分これから
ASCII.jp:77回目校正済
某Web不定期連載:10GbE編3回目これから
某雑誌連載:機材は完成
IDFお留守番レポート:えーと..
某レポート記事:掲載済
某フォーラム記事:先ほど入稿
某製品レビュー:MTM終わってから

*****
猫日記の方にも書いたのですが、本日スタッフ一号のちゅるるさんが逝去いたしました。

あちこちの記事に意味も無く登場していただけに、何気にご存知の方も多いと思いますが、そんなわけでこれが最後の記事となってしまいました。
*****
んで、忙しいというのに発表会だなんだの連絡が殺到中。許してください。
*****
MTM06の出品物が色々難航中。てゆうか、ASICが全然ちがうのかしらん?予想したデータが出てこない...
*****

無事納車されました。

...今度は廻し過ぎないように気をつけよう
*****
なぜかいきなり630位台に入ってるんですがまぁじきに640位台にもどるでしょう

投稿者 ohara : 21:34 | コメント (0) | トラックバック

2010年11月01日

リカバー中

Second Opinion:先週もお休みにさせていただきました
Tech-On!:今週分候補送付中
MJニュース:今週分返答待ち
ASCII.jp:76回目執筆中
某Web不定期連載:10GbE編2回目入稿済
某雑誌連載:入稿済。次回が最終回
IDFお留守番レポート:あと1〜2本
某レポート記事:記者発表会分は終了。インタビューこれから

*****
先週は伊勢までツーリングの筈、というか途中まで行った所でVolty君がダウン。JAFにお願いして最寄のバイク屋まで搬送してもらい、確認してもらったところ、予想外に重症。単にキャブとかプラグの問題ではなく、シリンダの圧縮が大気圧レベル(つまりリングが傷ついたりシリンダがえぐれたりして圧縮がかからないか、もしくはセルが廻ってもクランクが廻っていないか)という話。バラさないと判らないというので置き去りにして、自分は友人の車に回収してもらう。

で、昨日エンジンを開けた結果のレポートが。中が完全に焼きついてえらいことになってるらしい。やっぱVoltyでブンまわし続けるのは無茶だったか。
ということで、大人しくVoltyの廃車手続きと、ETCユニットその他の取り外しと送付をお願いする。酷使してすいませんでした>Volty
*****
ということで、今度は近所のバイク屋に出向いて色々。少々悩んだ末に結論を出し、本日手付けなどを入れてきました。納車は来週以降だな。ETCの取り付けは向こうから機材送ってもらわないと無理だし。
*****
とりあえずMTMへの出し物が1つは完成。あと4つ...
*****
11/21・22のMTM06出展に向けて色々工作をする必要があるので、今月の急なお仕事はなるべくご容赦願います>関係各位。特に緊急ベンチマークとか、ほんと勘弁してください。
*****
時々うっかり自分でも更新を忘れてたりするんですが依然として640位台

投稿者 ohara : 22:12 | コメント (0) | トラックバック

2010年10月25日

金を使って

ストレス増やしてきました(挨拶)。つーか、金でストレス買ってきましたというべきか。やる気70%減(当社比)
*****
Second Opinion:先週はお休みにさせていただきました
Tech-On!:前週分入稿済
MJニュース:前週分入稿済
ASCII.jp:74回目入稿済
某Web不定期連載:10GbE編2回目今週〆
某雑誌連載:次はいよいよハンダ付け
IDFお留守番レポート:あと1〜2本
某記事:入稿・掲載済

*****
ということでやる気がまるで起きないんだけど、月末までにやるべきことがてんこ盛りなのが(T_T)

まぁ、淡々とやります。
*****
640位台を相変わらずあがったりさがったりしてます

投稿者 ohara : 13:17 | コメント (0) | トラックバック

2010年09月29日

買い物

Second Opinion:今週分も危うし
Tech-On!:今週分入稿済
MJニュース:今週分入稿済
ASCII.jp:71回目ただ入稿済
某Web不定期連載:USB編終り。
某雑誌連載:次はいよいよハンダ付け
FTF Japanレポート:入稿済
IDFお留守番レポート:1本目掲載済。現在2本目執筆中

Arduino Uno発売開始! ということで、即座に購入しました。いやMTMの出品物作るのに買い足す必要があったので、ついでに。あとArduino Megaも購入しました。
*****
ということで、

届きました。

Arduino Unoは

こんなパッケージに入ってて、結構可愛い。

Arduino MEGAも

似たようなパッケージに。

んでその下に敷いてる箱は何よ?という突っ込みは当然あるんでしょうけど、近いうちに原稿にします。

# 私のTL追っかけてればまぁ判るとは思いますが。
*****
前回のエントリにも書きましたが、Make: Tokyo Meeting 06への出展申し込みが受理されました。「大原雄介」で出展いたします。メインはArduino工作で、現在WinPCに連載中のものの完成形+αと、それ以外にこれから掲載を予定しているものの完成形を出展します。それ以外にも何かだすかもしれません。
*****
640位前半でなんか安定している感じ

投稿者 ohara : 19:23 | コメント (0) | トラックバック

2010年09月23日

大山は越えたけど...

Second Opinion:先週分ぶっちぎり、今週は?
Tech-On!:今週分入稿済
MJニュース:今週分入稿済
ASCII.jp:70回目ただ今入稿
某Web不定期連載:USB編4回目掲載済
某雑誌連載:次はいよいよハンダ付け
FTF Japanレポート:2本掲載済。あと1本
IDFお留守番レポート:FTFの後で

*****
先週はFTFで完全に疲労しました。やっぱHenri&Uzeと1時間差しで話すと、すごく疲れる。
*****
IDFのテキストが、サーバの変な仕様でそもそもアクセスできない&幾つかのファイルがダウンロードできない、という状況だったのが、やっと全部入手。個人的にはSandy Bridgeとかと全然関係ないネタで待ち望んでいたものが入手できて、「これでばっちりだぜ」という感じ。あ、お留守番レポートのネタではありません。お留守番レポートは何本にまとめるべきか現在思案中。
*****
MTM06のアナウンスがありました。で、以前書いた通り、今回は参加申し込みをいたしました。まぁまだ「主催者の判断で出展をお断りする場合もあります」なので、出展できないかもしれませんが。

一応現在WinPCで連載中のものの完成形+αの他、2つほど新連載予定のものがあるので、それを完成させて展示したいと思っています。会場で何か配るかどうかは未定。まぁ説明のペーパーくらいは用意したいと思っていますが。

ということで10月は電子工作の月になりそうです。
*****
補足されていました。

ちなみにウチも普通の携帯は使ってます。微妙にガラゲーではないんですが。
*****
ビデオカメラを引き取ることになりました。何に使うかはこれから考えます(笑)
*****
自分で記事おこしといて書くのも何なんですが、これいいよなぁ。秋月で1200円くらいかな?STM-8 Discoveryも買った(秋月でレジの横で\750で売ってたんで衝動買い)のだけど、これUSBは別(プログラムのロード用にSTM32が付いてて、これにくっついてる)なんで私の用途にはちょっと不便。STM32 Discoveryには結構期待してます。

...つーかこのPIC18どうしようかなぁ...
*****
こっちで書く話ではないんですが、まだちゅるるさん、なんとか生き延びてます。というか、うるさい。
*****
640位台をゆらゆらあがったりさがったりしてます

投稿者 ohara : 16:15 | コメント (2) | トラックバック

2010年09月02日

9月になっちゃいました

Second Opinion:今週分入稿
Tech-On!:今週分入稿済
MJニュース:今週分入稿済
ASCII.jp:67回目まで入稿済
某Web不定期連載:USB編3回目入稿済
某Web原稿:入稿済
某雑誌連載:いろいろあって、大至急プログラム作らないと。
某Web記事:掲載済
*****
以下のスケジュールが予約済
・某社、新アーキテクチャ説明会レポート
・IDFお留守番レポート
・FTF Japanレポート

えー、大分間が空いてしまいました。すいません。

そろそろトップページも更新しないと。というか、連載は別ページに分けないと、無駄に縦長のページになってきているのが困り者で。近いうちにやります。←やりました。とりあえずASCII.jpの連載とニュース記事は別ページに。Second Opinionも分離したいんですが、これはまた今度。(9/3)

*****
というか、すっかりTwitterつかう方が多くなってしまいました。理由は簡単で「手軽」だから。ここだとPCの上でMTの管理画面開いて、そこで文章打ってゆく感じになるので、出先でちょっと...というのも結構大変なんですが、TwitterだとSmartphone上で動くTwitter Clientでもぱぱっと更新できるので、遥かに手軽なんですな。とはいっても、ろくな事はつぶやいてない気がするんで、ここをTwitterで代替できるわけでもないんですが。
*****
ということで7月末にT-01Aを購入しました(←このページ、8月末で閉鎖されてやんの)。ちなみに正規購入ではなく、某黒い人から1万円+夕飯1回(笑)。当人ももともと一括購入で入手、テストが終わって腐らせていたようなので、んじゃま活用させてもらおうか、と。当初はAndroid系の方がいいかな〜とか思っていたのだが、新製品は高いし、HT-03Aは「絶対やめとけ」とHT-03Aオーナーに助言され(笑)、もうこの際なんでもいいか、と。一応
・Twitter
・Google Map
あたりが最低でも動き、ついでに
・Foursquare
・Mail(POP3)
・フルブラウザ
が使えれば嬉しいなぁ程度だったので、これでいいや、と。ちなみに回線はb-mobileの白ロム使ってます。300Kbpsで十分。
で、TwitterにはmoTweetsを、FoursquareはWinMoSquareを、MailはnPOPsを、フルブラウザはOpera Mini 10をそれぞれ入れたら、本当に何も不自由がなく使えるように。強いて言えばWinMoSquareが0.4 Betaとかいう奴で、平気で二重起動できるは、すぐException起こすわ、時々OSを道連れにしてくれるわ、という問題はあるんですが、まぁCheck-inに関してはなんとか普通に使えるので、活用してます。というか、これを使ったら、都内でのちょっとした発表会とか、ちょっとしたお出かけなんかにはノートPCがマジで要らなくなってしまい、「うんAndroidでなくてもいいかも」という感じになってる昨今であります。
*****
8月はなんだかんだで細かい仕事が多く、それもひっきりなしに到来した結果、奥様曰く「一人デスマーチ状態」に陥ってました。なんとか抜けたけど。まぁでも今月も後半からちょっとデスマーチ状態の模様。
*****
原稿書きマシンの調子が真剣に悪くなってきた。そろそろOSの入れ替え時期かもしんない。流石にもう一回Windows XPというのもあれなので、多分次はWindows 7の64bitにすると思う。一応使い物になるランチャーが見つかったのが大きい。

問題は何を使うか。Core 2 Quad 6700はそろそろ引退させて、ベンチでもまず使わなくなったCore 2 Quad QX9770+X48を投入すべきか、それとも(やっぱりベンチで使わなくなった)Phenom II 955+AMD790を投入すべきか。どっちも消費電力大きいからなぁ...

あとウチの変則4画面に対応するビデオカードを入手しないと。ここ暫くはnVIDIA系を使ってきたので、そろそろRADEON系列に入れ替えてもいいかもしんない。

# まだAnalog VGAのモニターが1枚残ってる関係で、Eyefinity系は無理。
*****
一度630位台まで行ったんですがまた640位代にもどってきてます

投稿者 ohara : 18:50 | コメント (2) | トラックバック

2010年07月07日

今年も後半戦突入

Second Opinion:今週分まだ
Tech-On!:今週分入稿済
MJニュース:今週分入稿済。
ASCII.jp:59回目まで入稿済
某Web不定期連載:3回目着手
某雑誌連載:5回目にぼちぼち着手
某Web記事:そろそろ書こうか。
PCI-Sig DevCon:最後のを現在執筆中
某Web記事:顛末記。入稿済

今朝X32がお亡くなりに。なんか画面はフリーズしてるし、電源ボタンも無効になってるし、で一度電源とバッテリ外してから元に戻したら、今度は再起動しない。ロジックボードがお亡くなりになったとしか思えん。まぁ短期的にはX200sがあるので全然困らないのだが。多分毎日寝るときに横倒しにして使ってたのが劣化を加速した敗因かしらん>X32。

さてどうしたものか。中古で探すと3万くらいからブツはあるので、これを買うのも一案なんだが。出張がなければノート2台で十分なんだけどなぁ。ThinkPad Edgeあたりを選んでもいいんだけど、これ全然小さくないのがなぁ。

まぁ暫くは激安★超特価商店街あたりを注意して眺めることにしよう。
*****
1年2ヶ月ぶりにアメリカに行っての感想:英語がヘタになってた。
ただ、色々折衝ごとが多かったのだけど、そこでこっちの都合をぐりぐりと捻じ込む事に関しては前よりうまくなってる気がする。なぜだ?
*****
アンディもちょろっと書いているが、大変お世話になった人が先月逝去された。実のところ、闘病中には何度か訪問していることもあり、決して急な話ではなかった(というか、心の準備は出来ていた)のでそれほど驚いた訳ではないのだが。むしろ渡米直前の時期だったので、もう少し遅くなると通夜にも告別式にも出られなくなる恐れがあっただけに、正直ぎりぎりまにあった、という気分ではあるのだが。

結局彼は色々なものを抱えたまま逝ってしまった。それが若干心残りではあるのだが、彼らしいとも言えるのかもしれない。
*****
Opera 10.60がリリースされたが、あまりにバギーなので10.53に戻す。個人的にはOperaには、スピードはどうでもいいのでバグを減らしてほしい。
*****
IDF SF 2010のMedia Registrationが始まったからさっさと登録しろ、と何度も催促メールが来る。ホテルレートを見たくて試しに登録掛けてみると、一番安いPark55ですらホテル代が$225/day。Intel割引が掛かってこれっすか??んで直接Park55でReservationかけてみると、Non refundableなら$206/dayまで下がるけど、それでも一泊2万かよっ!。んで結局一泊$119.00のホテルを仮押さえ。ちょっと(約20mile強)会場と離れてるけど。というか、多分今年も行かないと思うけど。一応ホテルは直前までキャンセル可能なんで、とりあえず用心のために。

つーか、もうSan FranciscoのMosconeやめましょうよ>Intel
*****
一度650位台後半まで落としたのにまた640位代にもどってきてます

投稿者 ohara : 23:45 | コメント (2) | トラックバック

2010年06月25日

渡米2日目

0時過ぎに起床。とりあえず買っておいた

カリフォルニアロール。味を問うてはいけない。

んで、3時すぎに早くも空腹となったので

ものはGlazed Chicken

7時半ころ、一応朝飯をいただく

ベーコン取るんじゃなかったと後悔。

んで9:30からPress Registrationなので、8:30にホテルを出発。何時もの通り880→237の分岐がベタ混みなれど、40分ほどで到着。無事に会場に車を止めるのだが、まぁパーキングは一杯でちょっと苦労。なんで一杯かというと

こういう停め方するやつがいるからだと思う(-_-;)

そのまままずはPress Conference。終わってからBox Lunchなどいただくが

あまりにTastefulすぎて半分残す。まぁ、無料なものに文句つけてはいけません。

その後1to1やらTech Sessionやらをこなしつつ、情報収集。18時ちょい前にホテルに戻る。さすがに帰り道も237→880はベタ混みでした。

ホテルに戻るともう全く余裕もなく、そのまま倒れこんで就寝

投稿者 ohara : 12:14 | コメント (3) | トラックバック

2010年06月03日

気がついたら1ヶ月かいてませんね

Second Opinion:今週分これから
Tech-On!:今週分入稿済
MJニュース:今週分入稿済。
ASCII.jp:54回目まで入稿済
某Web不定期連載:3回目着手
某雑誌連載:4回目の最中
某Web記事:そろそろ書こうか。

Twitterで書いてると、なんか満足してしまってblogをサボるという悪い癖が...、あ、一応twitlogもとってますが、ごらんの様にろくな事書いてません。
*****
これを見てしまうと、Streak欲しくなるのは仕方がないところ。早く入手できるようにならないかしらん?
*****
ちょっと古い話ですが、MTM05に参加してきまして、色々楽しんできました。まぁ

はやぶさタン

とかも居たわけですが、今回一番面白かったのは

たたら製鉄

だったかも。

ところでMTM05、業界人率高し。マイコミの担当者にばったり出くわすわ、某社さんの偉い人がいるわ、別のニュース系ライターさんいるわで、次回から名刺持ってた方がいいのかも。

んで、MTM06は某紙に連載中のArduino工作の完成品とかを次回は持ち込んで展示する側に廻ろうと思ってます。どうせ行くなら、自分が作ったものも展示したいですし。ということで、ネタを色々仕込み中。
*****
これを見て思わず欲しくなったわけですが、米国Amazonだと結構高い。と思ってたら、こーいうのを見つけ、「これで満足できなかったら本を買うか」と思ったのだが、発注が掛けられない。米国からの発注しか許可されていない模様。まぁレビューに$5払うのもあれなんだけど。

というか、こーいう本こそ早くKindleにして欲しいんですけど。買うから。ということで、Limited EditionをGALLERY ONEから購入すべきか、未だに迷ってます。$427は流石に、ねぇ。
*****
色々事情というか、面倒な話はあるんですが、とりあえず6/21の週に久々に渡米することにしました。というか、決断するの遅すぎなんですが。なんとかFlightとHotelは確保。レンタカーは、今月後半にまたAlamoのキャンペーンが始まるのを待つとしよう。幾らなんでも高すぎる(とりあえず仮押さえはした)。
*****
一度640位台前半に行ったんですがまた後半を低迷中

投稿者 ohara : 15:53 | コメント (0) | トラックバック

2010年04月28日

GW突入寸前

Second Opinion:今週は休載
Tech-On!:今週分入稿済
MJニュース:今週分入稿済。来週は休載
ASCII.jp:50回目これから。来週は休載
某Web不定期連載:3回目着手
某雑誌連載:さっさと続きを...
某Web記事:インタビューは終了
某Web記事:ネタは集まった
某Web記事:Preview掲載済。残りが上がるのはGW明け?
某Web記事:インタビュー。掲載済
某Web記事:本日Amazonに発注
某広告記事:初回入稿済。んで2回目の〆は?

*****
WebだとあんまりGW進行とかはないんですが、そうはいっても色々影響をうける。GW中はお休み、という編集部もあり、そんなわけで連載は一週お休み。
*****
この機会に少しでも雑誌連載を進めたいところ。というかブレッドボード配線まで終わった段階で色々入ってしまい中断している。やっとこれを再開できそうでうれしい。
*****
なんつーか、こう、色んなものが突如降ってくる感じで。なんでいつもこうなんだろう?と思うけど、まぁフリーの辛いとこですな。降ってくるだけマシというか。
*****
4月にはお世話になった編集さんが2人ほど離職。二人とも口をそろえて「とりあえずぼーっとします」。そんなにあの職場は大変だったのか?
*****
24日にエレキジャックフォーラム in Akihabaraにちょっとだけ参加。といってもセッションとかには寄らず、展示会場で色々物色した程度。とはいえ、気がつくと色々買い込んだり。

まぁ何というか、まだまだこの方面は活力あるなぁ、と思いますね。とりあえずこの路線で頑張ってほしいもの。まぁMake見ててもそう思うけど。
*****
んで、喫煙ルームが事実上名刺交換会になってたのはまぁご愛嬌なんですが、そこであんまり裏話を声高に喋られても...いやまぁ書きませんが、ねぇ。

あと、真剣に入り方が判りませんでした。頼むから外に看板出してほしい。ほんと。
*****
Makeで思い出したけど、Make: Tokyo Meeting 05は相変わらず観客として参加します。ただその次の06あたりには、出展をしたいと思っています。まだどうなるか判らんけど、アイディアはあるので。
*****
ESCにあわせてプレスリリースが鬼の様に届き始める。
*****
スマートフォンへの移行は見送り。とりあえず今月中に奥様の携帯をらくらくホンにしよう。
*****
相変わらず640位台前半をうろうろしています

投稿者 ohara : 02:01 | コメント (5) | トラックバック

2010年04月17日

なんだろうこのところの状況は

Second Opinion:今週分入稿済
Tech-On!:今週分入稿済
MJニュース:今週分入稿済
ASCII.jp:49回目これから
某Web不定期連載:3回目着手
某雑誌連載:2回目途中まで入稿済
某Web記事:インタビューは終了
某Web記事:ネタは集まった
某Web記事:20日に機材が届くらしい
IDFレポート:入稿
某広告記事:とりあえず3回。初回4/21〆。多分非記名。

*****
4月ってのは普通そんなに忙しくないはずなのに、なんか猛烈に忙しい。急に仕事がいくつか決まって、まるっきりゆとりが無い。
*****
ヨシミさんとこに補足されてました。

なんか不穏な記述もあってどうなるかと思ってたんですが、続くようでなにより。
*****
行ってもいないIDFのレポートを、先ほど入稿。なんつーか、資料掘るのは面白いなぁ、と。

というかいつもIDFとかに取材に行き、帰国後にTechnical Sessionの資料とかを漁っていると「なんじゃこりゃ」みたいな話が必ず出てきてて、「あーこれ会場で聞けば良かった」とか思うわけです。なので、IDFはまず資料を全部公開して、んで会場でのセッションは全部Q&Aにあててくれたら楽なのにとか思ってみたり。

あと、記事には入れてないけどやっぱり色々細かい進捗がわかって面白いなぁ、と。ふーん、やっぱりなぁ、という話がPCIe関係で一つ二つ。

あと遂にMemory Sessionがなくなってしまった。いやあるんだけどDRAMの話はなくて、全部SSDになってた(笑)
*****
UQ WiMAX、何とか三台(X32・X200s・Lifebook U)にインストールし終わる。が、なんかドライバが変。毎回インストールのたびに3〜4回リブートしてやり直す羽目になる。

で、インストールが終わるとまぁ順調に使えるのだが、あいにく仕事場はやっぱり圏外。ただし台所まで移動すると5割くらいの確率で使えるようになる。屋外だと100%確実。ということで、WiMAXのテスト中は、このくそ寒い時期にわざわざ外に出て使ってました。馬鹿みたい。スループットは?というと、1Mbps出るか出ないかですな。このあたりだと。
*****
ウチの奥様のmovaを更新してくれという催促がドコモから煩雑にくる。んで、丁度私のDocomoポイントも今月末で700ptほど失効する(なんつーか微妙なポイントである。無駄にするにはちょっと勿体無いし、かといって何か他のものを変えるポイントでもない)。ので、機種交換のついでにスマートフォンにしてしまおうか、と。

ウチの場合携帯の選定は
・TV機能が「ついていない」
・おさいふ携帯みたいなものが「ついていない」
が選定基準で、現行だとらくらくホンベーシックIIかスマートフォンしか選択肢がない(らくらくホンベーシック、という選択肢もまぁあるが、これは流石に...)。ので、mova→FOMAに以降の際にスマートフォンにしてしまい、SIMを差し替えて私がそっちを使い、奥様には(今私が使ってる)M702iGを使ってもらおう、というアイディアを思いつく。

んで、問題はどれを選ぶか。Windows Mobileはパス。Brackberryも真剣に悩んだが見送り。なのでHT-03AかXperiaしかない。HT-03AもカスタムROM使えばまぁまともなスピードになるようだが、XperiaはカスタムROM使わなくてもまともなスピードで動く訳で、悩みどころ。SONYなのは気に入らないが、Ericssonの携帯だとおもえば我慢ができる。...というわけで、Xperiaにしようと思ったが、どこにも無い事をしって愕然。某黒い人に言わせれば「予約しとけば多分大丈夫」だそうだが、そこまでする根性もないので、
・あきらめてHT-03Aにする
・今回はスマートフォン移行を諦め、別途Nexus Oneあたりを手に入れb-mobileSIMで運用
のどっちにすべきかを熟慮中。Nexus Oneの方が全体的には良い解なのだろうけど、予算の枠もあるので悩みどころ。
*****
近所の中古カメラ屋でZUIKO ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDが6万を切る金額で出ているのを発見し、激しく動揺中。
*****
気がついたら今のヘルメットを10年以上使っている事に気づき、流石にまずいだろうということで、PROFILEを購入。X-TWELVEもためしてみたのだけれど、前傾姿勢だと微妙に視界に邪魔が入るのがやはり気に入らない。元々はSHOEI派だったのだけど、ここ20年以上はずーっとARAI派。RX-7 RR5はやっぱレース向けですな。半日被ってたら、多分かなり痛くなるだろうというタイトさ。PROFILEで十分でございます。
*****
一瞬642位まで登ったかと思えばまた645位前後でおちついています

投稿者 ohara : 17:34 | コメント (2) | トラックバック

2010年04月02日

今年はエイプリルフール特集はありません

Second Opinion:今週分入稿済
Tech-On!:今週分入稿済
MJニュース:今週分入稿済
ASCII.jp 46回目入稿済
某Web不定期連載:3回目着手
某雑誌連載:初回分入稿済
某Web記事:インタビューは終了
某Web記事:ネタは集まった

久々にトップページ更新しました。
*****
エイプリルフールに関連する話は何もありません。いやもうそれどころじゃなくて。
*****
なんかあっという間に3月終わっちゃったんですが...まぁ一応最低限やるべき事はなんとか。
*****
色々、プライベートで面倒ごとが多く、結構な時間というか、手間をとられている間に3月が終わってしまった感じ。今は花見には良いシーズンなのだが、今年は正直それどころではない。
*****
3/20に小川町のオリンパスのショールームに、無料デジカメ診断を目当てに出かける。で、ファインダーの中の埃を取ってもらおうとしたら、「ここだと埃が多すぎるので、数時間預かって別の場所でやってもいいですか」と言われ、諦めてE-1を預けてくる。もっとも、ミラーの裏側、丁度AFのセンサーがあるあたりに猫の毛が山ほど入ってて、「これAF合いますか?」と逆に聞かれてしまう。ひどい使い方である。
*****
それよりショックなのは、一緒に持ってったE-20について「もう補修部品ないので、壊れたら終わりです」と宣告されたこと。ブツ撮り用として愛用してるんですが....困ったなぁ。
*****
なんてことが念頭にあって、近所に散歩のついでに中古カメラ屋を覗いてみると、E-510のボディが結構手ごろな値段で売ってる。もっとくらくら来たのがZUIKO ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDが半額ちょい位であったこと。

...まぁ、E-20が壊れたら考えることにしよう。
*****
某所より3/31までの期間限定でUQ WiMAXの優待販売のご招待を頂く。ちょっと悩んだ末に

3/31に申し込んだら、もう来ました。ちなみにUQ Stepでの契約。

というか、申し込んどいて何なのだけど、私の使い方だとあんまり役に立たない気がする>UQ WiMAX。いや都内で繋ぐ時なんて、せいぜいが出先でメールチェックする時位で、本格的に仕事するなら自宅に帰ったほうが効率がいい。出張とかは国内だと殆どないので、あとはツーリング先とか帰省した時になるのだけど、こっちは間違いなくWiMAXなんて入らない。というか、そのためにb-Mobile契約してるんだし。

という訳で、いまいち使い道がないのであった。ポータブルルータと組み合わせてなんか他の使い方考えよう。
*****
MSDNのOpenLicenseの登録サイトがひどい。
購入したLicenseを登録し、ユーザーを割り当てるあたりまでは問題なく行くのだが、なぜかメディアキットの送付先がどーやっても登録できない。Operaがまずいのかと思ってFirefoxにしても駄目。んじゃと思いIE6を使うと途中でコケる。仕方なくIE8にバージョンアップしても状況変わらず。どーせいっちゅーねん。
*****
647位前後が最近の定位置になりつつあります

投稿者 ohara : 03:00 | コメント (0) | トラックバック

2010年03月16日

3月折り返し

Second Opinion:今週分これから
Tech-On!:今週分入稿済
MJニュース:今週分入稿済
ASCII.jp 43回目入稿済
某Web不定期連載:3回目着手
某雑誌連載:開始
某Web記事:インタビューは終了
某Web記事:ネタは集まった
某Web記事:ブツ到着
某広告企画:3/10分掲載済、3/23〆

*****
えー、色々やった結果ですが、悪いのはKVMスイッチという結論に(笑)
もうちょっと試してから、またまとめてレポート書きます(多分)
*****
月末にベンチの大物が2つほど控えてる気がするが、降って来ないことを祈ろう。というか、片方はGulftownと同じで、基本アーキテクチャが前世代と変わらないのでいまいち面白みがないというか。もう片方はもう片方で、まぁアーキテクチャは一新されているけど、ねぇ...みたいな。まぁこれから暖かくなる時期だけに、これ以上消費電力のデカイものはやりたくないぞー(と、どこともなく叫んでおく)
*****
ということで、某所より催促されているので、連載の方に着手いたします。お待たせしてすみませんでした(と、どこともなく謝っておく)
*****
そういえばMSDN税も無事払い終わり、ライセンス証書がやってくる。

....いやまぁ毎回そうなんですが、クリアファイルに発注確認書と納品書が3枚挟まって届くだけというありがたみの無さ。
*****
とりあえず確定申告は既に終了済。あとは月末に税金を納付して終りである。

# 還付金が無いわけではなく、それとは別に消費税を納入する必要があるだけ。ああ、面倒くさい。
*****
まだ640位台なんとか維持しています

投稿者 ohara : 08:24 | コメント (2) | トラックバック

2010年03月07日

3月突入中

Second Opinion:今週分まだ
Tech-On!:今週分候補これからPickup
MJニュース:今週分はなし?
ASCII.jp 43回目まだ未着手
某Web不定期連載:3回目着手
某雑誌連載:ちょっと後回し。催促は頂いておりますが...
某Web記事:インタビューは終了
某Web記事:ネタは集まった
某Web記事:入稿済
某Web記事:ベンチ完了。現在グラフ作成中。多分3/8位が〆
某広告企画:3/10〆&3/23〆

*****
CeBITに「行かなかった」ためか、普段来ないようなところから仕事依頼が重なる。しかも蓋を開けてみると結構スケジュール重なっててちょっと頭を抱える。
*****
某製品のベンチは割とスムーズに終わる。ふーん、なるほどというか。
*****
某社の某氏にお会いして、某社の内実がちょっとだけ判る。あー、大変ですねぇ。というか、通りで音沙汰が無いわけです。
*****
ESCに絡んだInvitationが色々やってくるようになる。今年はどうしましょう?真剣に悩む。取材するだけの価値があるかどうか...
*****
なんか微妙に640位台後半に突入しています

投稿者 ohara : 00:33 | コメント (0) | トラックバック

2010年02月16日

確定申告は会計士にお任せしてるので安心(挨拶)

Second Opinion:今週分これから
Tech-On!:今週分候補Pickup済
MJニュース:今週分これから
ASCII.jp 40回目いまやってます
某Web不定期連載:3回目着手
某雑誌連載:ぼちぼち写真とりはじめようか
某Web記事:インタビューは終了
某Web記事:もうちょっと先
某Web記事:ネタは集まった

だらだらと色々やっております。なんかインタラプト多くて、おちついて仕事ができない...
*****
先週の金曜日は、某「Thinkpadの中の人」になった兄貴&某姉御を囲む会に参加して

気がついたら朝までカラオケしてました。というかこの写真、目線に何の意味もないような気もする。兄貴にもお世話になったのだが、個人的にはむしろ姉御の方によりお世話になった気も...早く次の職場決まるといいですね>姉御
*****
米国Amazonからこーいうのがお勧めで届く。なんかあんまり参考にならなそうな気はするのだが、それよりも言いたいのは「Kindleでくれ」。Kindle Bookなら参考図書として買ってもいいが、単行本をわざわざ送料を払って買う気にはなれない。そうでなくても本棚が破裂しかかっているというのに...
*****
Second Opinionの次のネタの方向性が決まる。多分電子工作。実は一度、あるネタで考えていたのだが、予備実験でバラしてちょっと無理だと判断。ところがその後、別ルートで解が発見される。で、今悩んでいるのはPICで行くかAVRで行くか。AVR32、面白そうなんだが情報がまだ少ないので苦労しそう。で、最近PIC24のバラエティが増えてきているので、これでもいいような。問題はコストが高いこと。特に開発ツールが。そう考えるとAVR32の方が魅力的。ちなみに8bitについては別プロジェクトが走ってるので、Second Opinionではあえて16bit以上にします。
*****
久々に車を転がす。んで主たる用事が終わった後で、ついDIYショップを2軒も廻ってしまい、疲労困憊。ただおかげさまで、朝までカラオケでずれまくった生活がきっちり元に戻る。
*****
そういえばMSDN税の支払時期がやってくる。この機会にVisual Studio 2008 Professional Edition with MSDN Embedded Subscriptionに切り替えようとしたが、Volume Licenseはまだだよ〜んとか書いてあって萎える。仕方ないのでまた通常のProfessional SubscriptionのままOpen Businessで更新。流石にPremierにするのは高すぎる。

んで更新手続きを取って、支払も済み(Impressの場合、一見Volume Licenseではカードが使えないにも関わらず、実際はちゃんと払える仕組みになっていて非常に混乱する)、領収書も届いた翌日に電話で「期限切れが迫っておりますが、更新手続きは...」と連絡が入るのはちょっと社内の連絡が悪いと思ふ。
*****
相変わらず650位台前半をうろうろしています

投稿者 ohara : 12:35 | コメント (10) | トラックバック

2010年01月29日

ゆっくり起動中

Second Opinion:来週分まで入稿済
Tech-On!:今週分入稿済
MJニュース:今週分入稿済
ASCII.jp 37回目まで入稿済。
某Web不定期連載:3回目着手
某Web記事:インタビューは終了
某Web記事:もうちょっと先
某Web記事:適当に
某文章:入稿済

*****
1/11から平常運転開始。といっても、やっぱり無理をするとツケが廻ってくるわけで、ペースはやや(かなり?)低調。おまけに体調も崩すし。

数日前からは風邪の前期症状っぽいものが出てきており、小柴胡湯とビタミンCの大量服用で乗り切ろうと頑張っております。大分喉の痛みは引いてきた感じ。

→と思ったら、ぶり返してきた。微熱も出てる。ので諦めて病院行きました。
*****
そんな最中に


X32が段々壊れ始め。キーボードも前からちょっと変だったし。ただまぁ外装はX31のものがまだ取ってあるので、いよいよになったらこれと入れ替えよう。

ちなみにX100eには食指湧かず。ま、確かに液晶はX32よりちょい広くなってるけどねぇ。
*****
ビジネスアスキー休刊に伴い連載が1個なくなったんですが、別の企画が立ち上がり、4月からスタート。まぁ何とか生きてゆけます。

# でもこれ、仕掛けが面倒なんだよな。そろそろ準備しないと。
*****
散歩で出かけた先で桜が開花しているのを発見。

ちなみに場所は林試の森公園の中
*****
iPadにP.A.Semiの技術が...という論調を目にするけれど、私が知る限りにおいてP.A.Semiの部隊は四散してしまった筈。すくなくとも彼らが作っていたPA6Tは、iPadに入れるには消費電力が大きすぎる。それにもうP.A.SemiはPower.orgから脱退してしまっているし、AppleもPowerPCをこれ以上サポートするつもりは無いようなので、まぁありえないでしょう。P.A.Semiの部隊がx86なりARMなりを手がけている可能性についても、聞いた限りにおいては悲観的。

あのサイズで10時間の動作となると、周辺回路(メモリなど)を含めたMPUの消費電力は2〜3Wに抑えないと間に合わない感じになる。これに当てはまるのは、ARMのCortex-A8/A9か、Atomしかない。Atomの場合、TSMCを使って静電容量式タッチパネルのコントローラや2D Grpahicsコアを集積する必要があり、ちょっと難易度は高い反面、基本的にはCore 2と命令セット互換だから、OS XのNative Applicationがそのまま動く。AppleとIntelの関係を考えれば、Atomを使ったSoCの製造は問題ないだろう。一方Cortex-A8/A9だとわざわざ作らなくてもそこらで売ってる(SnapDragonなりTegraなり)し、iPhone/iPod Touchとの互換性は取りやすいけど、OS XのNative Applicationはまぁ動かない。TSMCでSoCを作るとすれば、多分ぎりぎりのスケジュールだなぁとは思ったのだが、その後の報道を見るとOS X Native Applicationとの互換性はなさそう。なので、Cortex-A8/A9あたりでしょうなぁ。Tegraかどうか、までは判りませんが。
*****
微妙に650位台を脱したりまた戻ってきたりしてます

投稿者 ohara : 05:37 | コメント (1) | トラックバック

2010年01月07日

新年あけましておめでとうございます

私は世間の時間で言うところの1/6 14:00位に、無事に新年を迎えることができました。
最悪10日遅れになることを覚悟していたので、この位で済んでよかったというべきか...

「一年の計が元旦にあり」が真実だとしたら、今年は碌な年にならねぇなぁ、と痛感した年末でございました。

とりあえず1/10まではお休みを頂きまして、新年の仕事始めは1/11からになります。ご迷惑をおかけいたしますが宜しくお願いいたします>関係各所

*****
Second Opinion:1/11の週から開始します
Tech-On!:1/11の週から開始します
MJニュース:1/11の週から開始します
ASCII.jp ロードマップ:1/11(1/12?)分入稿済。
某Web不定期連載:3回目着手
某Web記事:インタビューは終了
某Web記事:もうちょっと先
某Web記事:あと1本
某Web記事:入稿済、掲載済
某雑誌記事:入稿済
某文章:最終章に駄目出し出ました。Rewrite。
*****
えー、色々コメントで頂いた件は1/11以降に順次対処いたします。

そういえば忙しさの余りトップページの記事リンクを暫く放置中。更新しなきゃ。
*****
1/4に公開された某記事がひどいのは一重に私の不徳の致すところでございます。大体14:00公開なのに、冒頭の文書を入稿したのが前日の朝9時、最終章を入稿したのが当日9時って、そりゃまともな編集してたら絶対間に合わないって。しかも担当者は1/4、CES取材でLVに行くために、昼から成田に向かわなければいけないという..全くもって申し訳ありません>担当者

いやベンチ自体は昨年から延々と取ってたんですが。ただ手戻りが色々発生したり、間違いがあったり...やっぱり全く違う文章を書きながら、並行してベンチを2セット取ってると、色々とミス頻発。その訂正で更に時間が押し押しになるという悪循環でございました。
*****
TLを眺めてると、CES会場ではNexus OneプレゼントだのNetbookプレゼントだの景気のいい話が流れているようです。関係ないけど。
*****
特にプレスリリースなどは出てませんが、フリースケールジャパンの代表取締役が今年から伊南恒志氏になりました。お疲れ様でございました > 高橋前社長
*****
まだ650位台をなんとか維持しております

投稿者 ohara : 03:25 | コメント (4) | トラックバック

2009年12月31日

皆様は良いお年をお迎えください

Second Opinion:今年分終了
Tech-On!:今年分終了
MJニュース:今年分終了
ASCII.jp ロードマップ:32回分入稿済。今年分終了
ビジネスアスキー What's Up? Tech:入稿済。(文字通り)終了
某Web不定期連載:3回目着手
某Web記事:インタビューは終了
某Web記事:いろいろやっては見ました。
某Web記事:もうちょっと先
某Web記事:これからネタ考えます。というか何なんだ今年は一体...
某Web記事:あと1本
某Web記事:現在ブンまわり中
某雑誌記事:1/5〆切。手付かず。
某雑誌記事:終了
某広告企画:終了
某Web記事:終了
某文章:奇跡的に入稿済

ということで私は全然新年どころではないのですが、皆様におかれましては良いお年をお迎えくださいませ。
*****
結局PCMark Vantageを廻しながら「暦上の」新年を迎えることに(T_T)
*****
相変わらず650位前後をふらふらといったりきたり

投稿者 ohara : 15:16 | コメント (0) | トラックバック

2009年12月06日

今年も余すところ約40日(をぃ)

Second Opinion:今週分これから
Tech-On!:今週分まだ候補未定
MJニュース:今週分まだ候補未定
ASCII.jp ロードマップ:31回分執筆中
ビジネスアスキー What's Up? Tech:11月末〆分入稿済。
某Web不定期連載:3回目着手
某Web記事:インタビューは終了
某Web記事:いろいろやっては見ました。
某Web記事:もうちょっと先
某Web記事:これからネタ考えます。というか何なんだ今年は一体...
某Web記事:完了
某Web記事:あと1本
某Web記事:写真撮影完了。キャプチャも完了。あとはベンチマーク
某雑誌記事:年末〆切
某雑誌記事:なんか12日くらいっぽい>〆切
某広告企画:10日くらいに〆切
某Web記事:物品集まった
某文章:今月〆切

*****
今年はなんか12月45日位に終われるかな?という勢い。
色々洒落になっておりません。
*****
某記事に関し、某社の方から信じられない話をお聞きする。えーーーー。

原稿にどう反映すべきか悩む。というか、ストーリー全部作り直し。
*****
洒落になっていないので、今月の取材は全部お断りする方向で。そこまでやっても間に合わないんだけど。
*****
そういう事情で忘年会もお断りする方向で。それどころじゃありません。
*****
知り合いがAcerの24inchを捨てるというので安価で譲っていただく。んで、それを奥様用にして、奥様様に使ってたDELLのE207WFP(20inch Wide:1680×1050)をSXGAの4th Monitorと入れ替え。ちょっとTwitterクライアントの画面が広くなった。
*****
低スペック構成のパーツを適当に処分したら、本当にハイエンド構成のものしか残らなくなり、これはこれで不便になる。あわててCore i5の構成を買ってきたり。
というか、ウチにあるのは「今ではミドルレンジだけど、かつては無駄にハイエンドでした」みたいなものが多すぎ。Athlon 64 X2 6000+ BEとM2N32-SLIとか。
*****
それ以外は特に変化なし。あ、かつては爪とぎPC用に使ったりもした650W電源がご臨終。本日Corsairの850W買ってきた、というあたりか。
*****
微妙に650位近くに上がったけどまた戻った

投稿者 ohara : 20:23 | コメント (7) | トラックバック

2009年11月26日

これが年末進行というものか?(微妙に違う)

Second Opinion:今週分これから
Tech-On!:今週分済
MJニュース:今週分済
ASCII.jp ロードマップ:29回分入稿済、30回目もやらないと
ビジネスアスキー What's Up? Tech:11月末〆分入稿済。
某Web不定期連載:3回目着手
某Web記事:インタビューは終了
某Web記事:いろいろやっては見ました。
某Web記事:もうちょっと先
某Web記事:これからネタ考えます。というか何なんだ今年は一体...
某Web記事:2本入稿。あと1本
某Web記事:1本入稿。あと1本
某雑誌記事:年末〆切
某広告企画:年内掲載だけが決まっている。
某Web記事:まだ物品かき集め中
某Web記事:30日までに挙げようと思ったのだが、それどころではない...
某文章:ケツに火がついた

*****
ET2009に3日間通ったら、色々ペンディング中。しかも次から次へと記事依頼。えーと、スタックがすごく深くなってます。
*****
そういう状況にも関わらず、MTM04にも行ってしまった。それも2日とも。だって近所だし(言い訳になってない)
いや楽しかったです。いろいろ。プローンには2日目に試乗させてもらいました。もうすこしキャスター角をつけたほうがいいと思うけど。あとペダルは逆回転の方がのりやすい様に思う。とはいえ楽しゅうございました。
*****
んで、お布施をしてきました。

ラベルはラショウ様手書き。というか、「イタチョコシステム」じゃなくて「ラショウ」かよ(笑)。
ちなみにこのCD-Rはダイソー製(笑)。多分遠からず中身は消えると思われます。まぁラショウ様サインに\1,000払ったということで...
*****
ということで、色々間に合ってません。Webが大半なので年末進行という概念はあんまり無いにも関わらず、既に年末進行状態。
*****
TLG様へのお返事は原稿の方で。これ以上書いてるとマジに原稿に差し支えます(苦笑)
*****
なんか他にも書くべきことがあった気がするけれど思い出せないので、思い出したら追記。
*****
相変わらず655位前後が定位置になったままです

投稿者 ohara : 16:01 | コメント (2) | トラックバック

2009年11月02日

今年も残すところあと2月

Second Opinion:今週分これから
Tech-On!:今週分済
MJニュース:今週分済
ASCII.jp ロードマップ:26回分入稿済
ビジネスアスキー What's Up? Tech:10月末〆分入稿済。でも実は間違いがあった。まぁ初稿ん時に直そう。
某Web不定期連載:3回目着手
某Web記事:インタビューは終了
某Web記事:いろいろやっては見ました。
某Web記事:もうちょっと先
某Web記事:これからネタ考えます。というか何なんだ今年は一体...
某文章:そろそろやらないと

*****
急ぎのものはとりあえず片付いた。やっと落ち着いてIDFに取り掛かれる(おい)

# 某不定期連載も進めないと、
*****
流石にそろそろ真剣に64bitへの移行を考えるか、と取りあえず64bitのUltimateマシンを用意。このあたりを見ながら、試しに環境を作ってみる。

んで、やっぱり問題山積み。
・まともな64bitのアプリケーションランチャーが無い
・まともなキー変換ツールが無い
という時点で、「これは全然無理だ」という気になる。アプリケーションライチャー、今はSoH Launcher 3を使ってるのだけど、こいつは64bit環境でインストールできず。後継製品のSoH Evoは32bitモードで動作はするのだが、レジストレーションコードが入手出来ず。いやSoHをちゃんとレジストレーションしてるんで、本来ならばSoH Evoのレジストレーションコードは無償で入手できる筈なのだが、作者がメンテを放棄したようで、以前リクエスト送っても返事がなし(ソースコード公開してる時点で、もうメンテする気は無いのが明白)。これがまだVisual Studioでビルドできるなら自分で何とかする案もあるが、Delphiだと流石に...ということで、放棄。

同様にキー変換ユーティリティも無し。これまではAltIMEを使ってきたが、ここにもあるように、64bitモードでは動作しない。秀CAPSは64bit版があるけど、こっちはCaps/Ctrlの交換ができない(というか、やらないと筆者が明言してるし)。レジストリ書き換えは、1台だけならいいけど、今後台数が増えることを考えると、ちょっと面倒かなぁ、と。

あと微妙なところでEmigrant32が64bitモードで動かないというのがあって、あんまり致命傷ではないのだけど、ちょっと面倒。

よく「64bitに簡単に移行できた」とか言うヒトは居るけど、こーいう環境ツールは結構全滅状況がXPの頃から変わっておらず、それが厄介の元だったりする。自分で作れ、ということかもしれんが...

ちなみにH/Wは(PhenomII X4 965のお陰で)ベンチマーク用機材から外れたPhenomII X4 940にM3A32-MVP、RADEON HD 3870とWDの500GB×2という、これまた微妙に二線級マシン。まぁ性能的には十分なんだけど。

それにしてもWindows 7のUIが気持ち悪い。特にExplorerがすごくいや。Windows 2000の頃のExplorerに戻してほしい(XPもちょっと変なままなんだよなぁ)、というか、2000のExplorer.exe動かないのかな?ためしてみよう。せめて64bit XPのExplorerが動くだけでもだいぶマシなのだが。
*****
私個人からすると、OSというのは要するにアプリケーションを動かす土台でしかないわけで、だから使い慣れたアプリケーションが使えれば別にWindowsでなくてもいいし、逆に使えない新OSというのはまるで意味が無い。んで、例えばAltIMEとか、Firehand Emberみたいに「動きません」&「作者が死んじゃって、もうアップデートありません」&「同等の機能を持つほかのソフトが見当たりません」という状況では、積極的に移行する意欲が湧かないのは致し方ないところ。それでもサポートがなくなるだの何だのの理由で移行せざるを得ないわけだが、少なくとも前向きに移行する気にはなれないなぁ。Windows 7を入れて、その上でVirtual PCでXPを常時動かすのも手だけど、だったら最初からXPでいいじゃない、みたいな。困ったもんである。

# AltIMEはここのサムウィンさんの書き込み。Firehand Emberはこちらを参照
*****
ということで、とりあえず64bit Nativeで動くApplication Launcherとキー設定ツール(除秀CAPS)の情報を求む。CLaunchは今度試してみます。
*****
なんかすっかり定位置が655位になってしまった

投稿者 ohara : 12:27 | コメント (16) | トラックバック

2009年10月22日

ちょっと湿っぽい話ですが

Second Opinion:今週分これから
Tech-On!:今週分済
MJニュース:今週分済
ASCII.jp ロードマップ:23回分入稿済
ビジネスアスキー What's Up? Tech:10月末〆
某Web不定期連載:3回目着手
某Web記事:掲載済
某Web記事:掲載済
某Web記事:インタビューは終了
某Web記事:いろいろやっては見ました。
某Web記事:もうちょっと先
某Web記事:これからネタ考えます。というか何なんだ今年は一体...
某文章:そろそろやらないと

*****
先週、乗鞍まで山越え。久々に林道分を補充。まさかコースが8月と一緒になるとは思わなかった。
*****
相変わらず650位後半うろうろしてます
*****
書くかどうか迷ったのだが、やはり書いておこうと思う。

16日、PACの取材から戻ってきたらショックな話が。きなこもち一家の一人、けむり(仮名はもこ。高いところに上りたがるので、という話だった)を貰って下さった里親さんが14日に亡くなったという。出勤の途中、昭和通りで右折車に巻き込まれたとか。

ホテルマンをやっていたものの、秋葉原に憧れて某中古パーツショップの店員の職を得て、同人活動などもされていた。ご両親が昔は猫を飼っておられ、ご兄弟がやっぱり猫を飼っておられるとかで、ご自分も飼いたいと思ってたとか。けむりに一目惚れされ、昨年末に里親さんのもとへ。その後届いたけむりの写真は、里親さんを信じきった目をしていて、ああ上手くいってるなぁ、と思ったり。

仕事柄、私の事もよく知っており、ライターの仕事にも興味あるなんて事も仰っていた。バイク乗り同士、という点も好感が持てた方だった。AMD派だとかで、AMDのロゴ入りパスケース(確か昔COMPUTEX/TAIPEIで配られたやつ)を持っていかれたり。

けむりは、ご両親が引き取ってくださったそうで、その点はちょっと安心である。彼の分まで長生きしてほしいと思う。

kerox氏のご冥福をお祈りしたい。

投稿者 ohara : 02:06 | コメント (0) | トラックバック

2009年10月09日

とりあえずお仕事があるのはいいことです(挨拶)

Second Opinion:今週分済
Tech-On!:今週分済
MJニュース:今週分済
ASCII.jp ロードマップ:22回分校了済
ビジネスアスキー What's Up? Tech:9月末〆校了済
某Web不定期連載:3回目着手
某Web記事:ただいま入稿
某Web記事:インタビューは終了
某Web記事:いろいろやっては見ました。
某Web記事:もうちょっと先
某Web記事:これからネタ考えます。というか何なんだ今年は一体...

*****
まさかのベンチマーク続編。まぁとっとと終わったからいいのだが。分量が嫌がらせめいてるのは仕様なので許してください>担当編集
*****
これのお陰で色々滞る。IDF記事は来週廻し。
*****
来週廻しがもう一つ。とりあえず奥様にテープ起こしをお願いして、上がってきた。そりゃまぁ、最近の一般人はQuarterDeckなんて会社知らんわなw

# いや当時の一般人も知らなかっただろうが
*****
某所で捕捉して頂きました。あ、腫れが引かないようなら整形外科に行くことをお勧めします。ええ。
*****
結局Lenovoにもう一度、今度はUltraBay Slim Adapter(40Y8725)を発注した訳で、それが昨日と毒。んで、入れてみる...入らない!よく見るとコネクタが違ってる! X200のUltraSlim Bayに必要なのは、UltraBay Slim Adapter II(43E1980)であった!!

んで、Lenovoのサイトでは取り扱い無い。結局Amazonで購入。幸いまだAmazonに在庫があり、即日到着。今度はちゃんと装着できました。

んでこの要らないUltraBay Slim Adapterどうしようかな...
*****
明日からまた山越えしてきます。
*****
まだ650位後半維持

投稿者 ohara : 23:51 | コメント (5) | トラックバック

2009年09月26日

シルバーウィークはありませんでした(挨拶)

Second Opinion:前週分これから
Tech-On!:今週分済
MJニュース:今週分済
ASCII.jp ロードマップ:21回分今書いてます
ビジネスアスキー What's Up? Tech:9月末〆未入稿
某Web不定期連載:3回目着手
某Web記事:インタビューは終了
某Web記事:いろいろやっては見ました。
某Web記事:もうちょっと先
某Web記事:これからネタ考えます。というか何なんだ今年は一体...

*****
まぁとりあえず大物ベンチマークは終わった感が。当面は新製品が出てくる可能性はなさそうだし、そうなると私の処になにか降ってくることもなかろう。次はGulftownとかClarkdaleあたりだろうけど、まぁ今年中にモノが来るかどうか疑わしいし、ベンチマークをやるかどうかも謎だ。
*****
とりあえず右足小指の状況は順調。スニーカーを履いて外出することも、バイクに乗ることも問題なかった。というわけで、先週までの運動不足を解消すべく毎日で歩いてます。
*****

X200、19日には工場を出荷、20日には成田に着いたものの、シルバーウィークのためかそのまま置きっぱなし。結局23日に通関、24日に日通の国内営業所に到着になった模様。「そこから2営業日で到着」という話だが、25日は金曜。結局到着は月曜以降に。
*****
で、到着後に速攻でインストールを始められるように

HDDも調達。なんで2台あるかというと、今回ウルトラベースがおまけでついてくるので、ここに2nd HDDをいれといてCloningを掛けるようにしよう、という対策。ちなみにOSを何にするかでまだ悩み中。Windows 7が自分には事の他使いにくかった(VISTAもひどいが7は更に使いにくい)ので、やっぱりXPかしらん?
*****
んでウルトラベースに2nd HDDを入れるにはThinkPad シリアルATAハード ディスク・ベイ・アダプターが必要。で、「どうせ秋葉原を探せばどっかに中古落ちてるだろう」と多寡をくくっていたら、そもそもThinkPadの中古そのものがあんまりない。周辺機器も同じ事で、結局見つからず。こちらは別途発注が必要になってしまった。ま、当面はUSBで繋いで同期取ればいいか。
*****
AMODのGPSロガーが色々ひどい件。本日は等々力渓谷の散歩で最高時速41.9Km/h、高度差250m以上を記録。どっかに原稿書きたいものだ。というか、PND WatchでもマイコミジャーナルのPNDチャネルでも、何でもいいからそろそろPNDのメディアがほしいものだ。
*****
何とか650位後半あたりを維持できてます

投稿者 ohara : 17:41 | コメント (2) | トラックバック

2009年09月13日

右足の小指が痛い

Second Opinion:前週分これから
Tech-On!:今週分これから
MJニュース:今週分これから
ASCII.jp ロードマップ:19回分今書いてます→入稿済
ビジネスアスキー What's Up? Tech:9月末〆未入稿
某雑誌記事:入稿済。なんか楽しいことになっているらしい。
某Web不定期連載:3回目着手
某Web記事:インタビューは終了
某Web記事:いろいろやっては見ました。
某Web記事:もうちょっと先
某Web記事:入稿・掲載済
某Web記事:入稿済

*****
先週はLynnfieldとFTF Japanで死んでました。何が死んでたって、データ取り終わってグラフもまとめ、原稿書き始めた時点で「あれ?何かおかしい」
....D55KGのデータ、間違ってました。メモリ構成がおかしいでやんの。仕方なく、D55KGのデータを全部取り直し。ベンチが一個終わるたびに即Excel書き換えて値を確認しながら速攻で原稿を上げるという綱渡り。解禁前にデータを取り終わり、入稿できたのが奇跡でした(というか、自分が悪いのだが)。あれを入稿4時間半で掲載した編集氏は本当に偉いと思う。
*****
で、久々に安藤先生に引用してもらえて嬉しいです。
*****
んで、お陰で入稿直前殆ど寝てなかった上に、その日の夜に某所に呼ばれて2時間ほどお話。戻ってきて爆睡して、翌日は終日FTF。帰宅後そのまま倒れました(苦笑)

ということで、今朝やっと基調講演レポート入稿
*****
FTF Japanでは某氏としばらく話し込む。私は現在フリーライターであるが、根っこがエンジニアの人なので、(私の全盛期より)優秀なエンジニアの人が職探しをしているという状況にはちょっと心が痛む。まぁ痛んだからといって何ができるわけではないのだが、それでもエンジニアがもう少しエンジニアらしく仕事ができる時代になってほしいものだ...私の現役時代の状況もひどかったが。
*****
で、思いっきり体調不良だったのが尾を引いて、連載が全部遅れまくり。いまから取り戻します。
*****
そんなかんなでジタバタしていた昨日、うっかり右足の小指を捻挫。最初はそうでもなかったのが結構腫れまくり。あわてて冷やしてます。とりあえず今は力を掛けないと鈍痛程度。明日外科に行くとしよう。

そんなわけで、場合によっては明日サンダル履きで行くかもしれませんが許してください>某所

追記:小さいけれどひびが入ってるそうで。とりあえず1ヶ月ほどおとなしくしてないさいと言われる。まぁ走ったりしなきゃいいようだ。
*****
さらしる師のところでうっかり見つけてしまい、ついポチってしまいました。
CPUをSL9600にして、英語キーボードに変えただけだけど、定価24万弱が10万8000円に。どうかしてるぜこの値段。

ということで、こっちで散財したのでNetWalkerは当分見送りに(笑)
NetWalkerも魅力的ではあるんだけど。
*****
意味も無く猫写真。


えらそうなチャシー元営業部長(女性のお客様へのセクハラ現行犯で平社員に降格)


逃げたくて仕方が無いアリス。
*****
依然650位後半あたりはかわらないまま

投稿者 ohara : 23:13 | コメント (4) | トラックバック

2009年09月03日

9月になって

某Web連載:今週分入稿済
某Web連載:今週分これから
某Web連載:18回分入稿済
某雑誌連載:8月末〆入稿済
某雑誌記事:4P。8月末〆。入稿済
某Web不定期連載:3回目着手
某Web記事:インタビューは終了
某Web記事:いろいろやっては見ました。
某Web記事:もうちょっと先
某Web記事:まだ絶賛データ取得中

ということで、何故かベンチが終わらねえ。
そろそろ終わらせて原稿まとめないとまずいのだが。
*****
某社から呼び出しが掛かる。少しは金になるお話だと嬉しいのだが。
*****
全然金にならなそうな、しかも面倒な依頼を受けることにした。色々と思うところはあるが、とにかく残された時間が余りなさそうなので、急がねばならない。
*****
それもあって、今年は某イベントを見送りの方向で。そろそろホテルとレンタカー、キャンセルするか。

現実問題、重病とまではいかないまでも、それなりに看病が必要な猫が居る状況で、1週間近く家を空けるのはさすがに無理がある。
*****
相変わらず650位後半あたりをふわふわしてます

投稿者 ohara : 05:54 | コメント (0) | トラックバック

2009年08月22日

お仕事ちう

某Web連載:今週分入稿済
某Web連載:今週分入稿済
某Web連載:16回分入稿済
某Web不定期連載:3回目着手
某雑誌連載:8月末〆
某雑誌記事:4P。8月末〆
某Web記事:インタビューは終了
某Web記事:いろいろやっては見ました。
某Web記事:もうちょっと先
某Web記事:絶賛データ取得中

*****
LogicoolのG9終息品で投売りと聞いて

2個査収。右のMX518は、見かけたときにちょこまか買い足してあったもの。これであと3年は戦える...かな?(2年位かもしれない)
*****
前回の続き。最近、ちょっとしたPNDには大体移動経路記憶機能がついてるらしいが、お値段もそれなりだし、折角のC311が勿体無い。大体バイクの場合、ナビは路肩などで一時駐車して現在位置を確認するとき位しか使わない(つまりコース案内は基本的に使わない)人なので、移動経路以外は別にC311で十分だったりする。
ということは、移動経路だけ、別に記録する機能があれば良いということになる。一番最初に思いつくのは、例えばSONYのこれとかこれなのだが、専用ソフトを使わないとデータが変換できないとか、最近SONYの製品を買う気がしないとか、そーいう理由で見送り。これも一瞬考えたが、Bluetoothは要らないなぁ、と。
この手の定番だとGARMINのGPS Receiverなのだろうが、値段が高すぎ&高機能すぎ。色々探していると、GiSTEQのPhotoTrackr Liteの評判がなかなかよさげ。ただ国内では高い&入手難、海外では送料が...なんて思ってて、結局Amod AGP3080買ってしまいました。ちなみに本体価格より送料の方が高かったという(馬鹿)。選んだ理由は安かったことの他に、USB Mass Storage Classで動くので、USBでつないで即NMEA形式のログを取り出せること、容量が128MBとこの手のものにしては多く、最大2800時間(10秒毎に記録)動作する事、記録方式がNMEA 0183なので、NMEAへのコンバートが不要な事(独自フォーマットだと、一度NMEAに変換するのが意外に手間なので...)など。ということで、

15日発注、17日発送で21日到着。UPSのStandard Shipping恐るべし。ちなみに発送元の目安ではアジアは10〜16 Business daysになってるのだが。

本体は

な感じ。メタリックっぽく見えるかもしれないが、単なる黒いプラスチック。まぁ安っぽいといえば安っぽい。


USBコネクタはこんな場所に。蓋は硬質プラスチックで、そのうち壊れそう。全体に防水の事は何も考えてない。運用時はジップロック必須かな?


電源は単4×3。×3というのがまた泣かせる。単3なら4本一度に充電できる充電器があるが、単4×4のはなかなかないんだよなぁ...あと、蓋の機械的強度があまりなさそう。

で、早速テストしたいところながら、当分仕事が終わらなそうで、バイクに乗るどころじゃないのがなんとも...
*****
順調に650位後半あたりを漂っております

投稿者 ohara : 14:07 | コメント (0) | トラックバック

2009年08月14日

夏休みを珍しく取れました

某Web連載:今週分見送り
某Web連載:今週分入稿済
某Web連載:15回分入稿
某Web不定期連載:3回目着手
某雑誌連載:次は9月末〆?
某Web記事:インタビューは終了
某Web記事:いろいろやっては見ました。
某Web記事:もうちょっと先

*****
8月8・9日と松本に帰省。でまぁどーせバイクで行くんだったら面白いルートにしよう、と入間から299号線で佐久に出て、そこから141号線→142号線→152号線→254号線と繋いで三才山トンネルをくぐり、松本へ。

普通に考えれば素直に中央道を使ったほうが激安。なにせ入間まで行くのに首都高→外環→関越→圏央道と繋いでるからで、しかも三才山トンネルが\400。かなりの無駄遣い。


最初に休憩した道の駅「果樹公園あしがくぼ」このあたりは片側一車線&追い越し禁止区間(物理的にも追い越しがかなり不可能)&地元の方がゆっくり走行で、なかなか辛かった。


299号線の十国峠展望台。私一人。この写真を撮った直後に大雨。で、佐久まで降りると青空が広がる快晴。

ちなみにルートをDigiwalker Mio C311を使って5分おきに記憶させたらちゃんと記録されていたのだが、C311の付属ソフトCD-ROMが行方不明のため、PCに取り込めない(T_T)。Windows CEベースだからActiveSync 4.5突っ込めばなんとかなるかと思ったが、そーいう問題ではないらしく、未だに経路記録をダウンロードできず。困った。

【追記】どーもそーいう問題ではないらしい。隠し設定でNMEALOGをSDに吐き出せる様にはなったが、既に取り込んだものを引っ張りだすのは出来ない?感じ。あとActiveSync入れてもあんまり意味はなさそう。まぁCD-ROMは探すにしても、今後は記録は別の方法で取ったほうがいいのかもしれない。

帰りは素直に中央道使って帰ったら、合計50Km以上の渋滞。というか、渋滞にあわなかったのは最初の100Kmだけだった。

んで、初日は山道突っ走りまくりなのに30Km/Lそこそこ、2日目は高速走ってるだけなのに26Km/L。あきらかにおかしい。どうもVoltyで燃費をあげるには、あんまりエンジン廻してはいけない模様。やっぱドライブスプロケット16Tにしようかしらん?
*****
Windows 7 RTM公開にあわせてMSDNからダウンロード。早速謎ベンチで使ってみる事に。といってもまだ本番機は来てないので、対抗馬のベンチが先行。ついでにテスト環境の確認。

んでSYSMark 2007。Patch-4(1.05)ではWindows 7(32bit)では動かないというか、そもそもインストール時にエラーが出るし、起動しない。動かすためには最新のPatch-5(1.06)が必要。で、これはBapcoのSupport Siteから入手できる。ただしこの際に必要になるのが、謎の"License number"。暫く悩んだのだけど、1.00のPackageの裏にあります。

今回探すまで、こんなものがある事そのものを知らなかった。

んでこれを入れてPatch-5を当てるとまともにインストール出来るようになる。ただしこれだけ当ててもまだ不十分。3ds max 8がd3dx9_26.dllをリンクしており、これがWindows 7には入っていない。ので、どこからか(たとえばココ)入手し、windows\system32に叩き込んでおく。

その他のベンチマークは、今回試した範囲ではほぼVISTA同様の環境で動く。

そういえばSandra 2009のSP3も出ていた。ArithmeticでALUとSSE3の両方のスコアが出てくるようになっていた。うれしい。
*****
某所でLv.16に昇格(謎)
*****
650位からもすべり落ちて行きそうな今日この頃。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

投稿者 ohara : 23:49 | コメント (0) | トラックバック

2009年08月02日

8月に突入

某Web連載:前週分入稿済
某Web連載:今週分リストアップ済
某Web連載:14回分入稿
某Webニュース:返事待ち
某Web不定期連載:3回目着手
某雑誌連載:次は8月末〆
某Web記事:インタビューは終了
某Web記事:いろいろやっては見ました。
某Web記事:もうちょっと先

*****
久々にトップページの記事リスト更新
*****
先週、ちょっと内輪で騒いでいたのだが、まぁ破産手続き確定だそうなので。やはり難しいということか。民事再生にならないあたりが色々考えさせられる。
*****
そういえば今週末にWindows 7のRTMが公開されるのだった。また混むんだろうなぁ>MSDN
*****
今年、ためしに植えたゴーヤーの苗が俄然本気を出してきた。7月中も2本収穫したのだが


これは本日中に食わないと
ヤバい位に大きくなった
上の簾の裏側にも1本。
こっちは明日か明後日か
こちらは今週末か
来週頭位に...
予備軍。ちなみにこの
サイズのは他にもあと3本...

ということで、当分ゴーヤー三昧の日々。
*****
3日ほどエラーが続いた模様だが現在は復旧。相変わらず650位台

投稿者 ohara : 09:00 | コメント (0) | トラックバック

2009年07月26日

まごまごしてるうちに7月が...

某Web連載:前週分入稿済
某Web連載:前週分入稿済
某Web連載:13回分に着手
某Webニュース:入稿済
某Web不定期連載:3回目着手
某雑誌連載:7/30〆
某セミナー:終了
某Web記事:インタビューは終了
某Web記事:いろいろやっては見ました。
某Web記事:もうちょっと先
某広告企画:入稿済

*****
つーことで、じたばたしているうちに7月もまもなく終わってしまう。どうも月の前半に無理をすると、後半にだれまくるのがよろしくない。
*****
twitpicには即座に上げたんですが

一応お約束ということで。

ちなみにE-1にSigmaのSigmaの18-125mm F3.5-5.6にEC-14(Extention)を装着しておき、1/400sec・F32・ISO1000というぎりぎり仕様。頑張ればF35までもっていけるのだが。雲のお陰でNDフィルターとかを使わずにぎりぎり撮影できますた。もっとも連写かけても、まともに写ってるの4枚だけで、あとは暗闇だったり。
*****
某社セミナーで冒頭45分ほどお話させていただきました。よく考えると、人前で喋るのって2年ぶりくらい。でもまぁ特に何事もなく終了。
*****
Twitterは一応常時Onlineにしてます。もっとも自分でつぶやくというよりも、他人にツッコミ入れるほうが多いんですが。
*****
まだ行くかどうか決めてないというのに、IDFのApproveが届いてしまう。
*****
現在システムエラー発生中な模様

投稿者 ohara : 06:16 | コメント (0) | トラックバック

2009年07月15日

暑い

某Web連載:今週分これから
某Web連載:今週分なし
某Web連載:11回分まで入稿済
某Webニュース:入稿済
某Web不定期連載:3回目着手
某雑誌連載:今月分校了
某セミナー:手直し終わって再入稿。でももう一回手直しの予定
某Web記事:いろいろやっては見ました。
某Web記事:もうちょっと先
某広告企画:金曜に先方に行く?らしい

*****
某9月のイベントの案内が国内から来る。ので、アメリカでRegistrationを掛ける(をぃ)

一応理由を書いておくと、国内RegistrationだとHotelが1箇所しか使えない。本国だと一杯選択できるんで、最終的にここ経由で予約するかどうかはともかく、海外でRegistrationを掛けないとそもそもどんな選択肢があるか判らないんですわ>某社の中の人

なんだけど...なんだこの高騰ぶり。いくらなんでもありえない金額に。なので、空港のそばのホテルを仮押さえ。なんせ一泊あたり$100以上安い。いざとなったらここから通えばいいや、と。
ちなみにレンタカーを押さえたら、Base Rateが$100ってどーいうことだ??保険や税金まで全部込みにして2万ちょっとである。どーかしてる。

# 日本なら「いっそ車中泊」とか考えちゃいそうだが、さすがにアメリカでやる気にはなりませぬ
*****
ただまだこれはCancel Feeなしの予約で、行くかどうかは決断してません。Flightも抑えてないし。今の時点では50:50ですな>行くかどうか
*****
今年はFTFがVFTFに進化(?)。ということで、だいぶ時間が過ぎてしまったけどKeynote聞きはじめてます。さすがにリアルタイムは無理だ。
*****
色々あって、不要機材が多少減る。もうあと2セット分も某所に行くことが決まってるので、これでだいぶ片付いた感じに。

コンセプトはDDR-SDRAMとAGPのプラットフォーム追放。これでテスト機材を含めて、DDR2かDDR3に統一された(除ノート)。
*****
ちなみにP650を押し付けようとして、失敗。やっぱいらないよな普通。まぁもう一箇所に押し付けることにしよう。
*****
本日は20:00から某所の会合。んで明日の朝3時から電話会議。まぁ10:00 PTとか言われたらどうしようもないな。
*****
うっかり、「10:00 PTなら17:00 JSTじゃん。楽勝」とか勘違いして了解のメールを送ったあとで気が付く馬鹿な私。7時間足すんじゃなく、7時間引かなきゃいけなかったんだ。

(追記:夏時間だと8時間、夏時間以外だと9時間だった。あぶねーあぶねー)

まぁでも会議の中身は楽しみなので、よしとしよう。
*****
650位脱落ほぼ決定的。なかなか厳しい。

投稿者 ohara : 12:14 | コメント (4) | トラックバック

2009年07月07日

いつのまにやら7月に...

某Web連載:前・今週分これから
某Web連載:今週分返答まち
某Web連載:10回分まで入稿済
某Webニュース:某所の返事待ち
某Web不定期連載:2回目入稿済
某雑誌連載:入稿
某セミナー:Review結果返ってきた。手直し中。
某雑誌記事:入稿。ほんとすいません。
某Web記事:いろいろやっては見ました。
某Web記事:もうちょっと先

*****
ということで7月末にちょろっと話をします
*****
Twitterをこっそり始めてみた。(とだけ書いてURLを書かないw)
*****
ちょっと今は精魂尽き果ててます。
*****
相変わらず650位寸前迷走

投稿者 ohara : 01:13 | コメント (3) | トラックバック

2009年06月30日

いろいろ頑張ります

某Web連載:今週分これから
某Web連載:今週分返答まち
某Web連載:10回分まで入稿済
某Webニュース:某所の返事待ち
某Web不定期連載:2回目入稿済
某雑誌連載:7/7〆
某セミナー:下書き完了。もうちょい寝かしてから見直す。
某雑誌記事:7/3〆。着手中
某Web記事:いろいろやっては見ました。
某Web記事:もうちょっと先

*****
とりあえず山の処理中。当分暇にならない
*****
あちこちで話題になってたこれ。普通に考えたら、「んじゃ一杯買って国内で転売すりゃ、輸送費なんて簡単に出るじゃないか」とか思ったのだが、試しに10本オーダーをしてみると
Shipping & Handling : \6,325
んじゃ100本だと
Shipping & Handling : \54,153
なんじゃそりゃ?とか思うが、なんか本数に応じて送料も自動変動。全然やすくならない。
*****
ということで、自分用にとりあえず5本ほど買ってみました。

6/15にOrder、6/16にShippingされ、到着は6/22。Standard Shippingの割にはちゃんとついた気がする。

ちゃんと5本入ってました。ちなみに送料込みで$37.90。1本あたり774円だから、結構良い買い物だと思ふ。とはいえ、差額で大儲けには遠いなぁ...
*****
Wordで某原稿の図版を描いている最中に、何かが壊れたらしく、編集は出来るのに書き込みを掛けると一般保護違反で落ちる様になる。どのマシンにもってっても駄目で、原稿書きマシンがおかしいとかそーいう問題ではなさそう。

で、1ライセンスだけ買ってあったOffice 2003のUpgradeをやっと探し出し(←これに3時間費やした)、Word 2003にして開こうとすると、もう完全にファイルが壊れてますと言われて修復すら出来ない。結局泣きながら、一から描き直し。
*****
という話をしたら、私なんかメールフォルダが壊れてますと編集に返される。それもそれだと思う。
*****
650位台に脱落寸前状態になってます。まめにここ更新しないとだめだな。


投稿者 ohara : 05:48 | コメント (2) | トラックバック

2009年06月17日

無駄に増殖

某Web連載:今週分入稿済
某Web連載:今週分入稿済
某Web連載:7回分まで入稿済
某Web不定期連載:1回目入稿済
某Web記事:いろいろやっては見ました。
某セミナー:ぼちぼち掛かる
某雑誌記事:明日打ち合わせ
某Web記事:色々あってまだ開封せず。そろそろ開封しようかな

*****
ということで、Analog RGB専用のテスト環境も作成

これで3台分。CPU切り替え器は4台分のポートがあるが、1つは普段の原稿書きマシンにつないであるので、こんなとこか。SFX電源を2台だけ追加購入。あとは手持ちの機材で賄えた。


こんな具合にSXGAの液晶モニターの位置を移動して対応。まぁそこそこには使いやすい。ということで、最大7台の同時ベンチマーク環境ができてしまいましたとさ。
*****
原稿書きマシンの調子が悪い。今度はBecky!。何でかしらないが、一昨日届いたメール(それもThe Registerからの奴(笑))を開こうとしたらクラッシュ。以後、フォルダのどのメールをクリックしてもBekcy!がクラッシュする。んで、てっきりBecky!の問題かと思ったが、ためしに全く別のマシンにBecky!をインストールしてフォルダを読ませるとあっさり読める。ということで、Bekcy!のせいじゃない。んで原稿書きマシンのBecky!を一度アンインストールしてから入れなおすも、状況変わらず。

....OS腐り始めたのかしらん?
*****
EEMBCがCoreMarkをリリースしたので、早速入手してみる。とりあえず仕組みは簡単。あとはビルド環境をどうするのが一番公平か、だな。あと、変な環境に移植してベンチとって見るのも面白そう。ColdFireとかw
*****
Street FighterIV Benchmarkも入手した。んで試しにAtom230マザーに突っ込んだら動かなかった(あたりまえだ)。んでPhenomII+RADEON HD 3870という微妙な環境でいろいろ試してみる。....うーん、CPUの評価には向いてないかもなぁ。
*****
またもや640位後半に撤退。難しい。

投稿者 ohara : 06:44 | コメント (2) | トラックバック

2009年06月12日

やっと一山過ぎて

某Web連載:今週分入稿済
某Web連載:今週分入稿済
某Web連載:6回分まで入稿済
某Web不定期連載:いままさにやってます
某Web記事:いろいろやっては見ました。
某セミナー:7/3に1st cut。データはとりあえず取った。
某雑誌記事:一応Go。でも詳細未定。
某Web記事:色々あってまだ開封せず。そろそろ開封しようかな

*****
次の大山が来るのは月末でしょうか?今はとりあえずちょっとペースダウンしながら不定期連載に取っ組んでる最中。あと、水面下でも色々と。
*****
我が家のベンチマーク環境は最大4台まで同時にブン回せるわけだが、これで足りなくなりつつある。あと問題なのは、やっとAnalog RGBを廃してDVI-Dに統一したと思ったら、DVI-D持ってないマザー大量増殖。Analog RGBのベンチ環境も作るべきか...

# 必要なもの:8ポートのGbE、電源×3、それと置き場所(!)
*****
久々にkonozama組入り。うぎゃぁ、とか思ったらその翌日に発送の連絡が来るっつーのも、ちょっと。ということで
CIMG0726.JPG
無事入手。
*****
そういえばSATA Specification 3.0が無事リリースされ、購入可能に。ということでまたもやSATA-IOに25ドルほどお支払い。んで、Tele-conferenceの話は?>Rachel
*****
Hot InterconnectHot ChipsのInvitationが同時にやってくる。理論上は両方に参加出来る(Hot InterconnectのTutorialだけあきらめて、25日のSessionを聞き終ったらNYに飛べば、一応26のSessionから参加できる)が、誰がするかそんなもん。

仕事を抜きにして(まずこれが大問題)、どっちか参加したいものだが(これが次の問題)、まぁ無理だろうなぁ。
*****
INTELLIMarkサービス終了。いやもともと更新は遅かったし、本来ならばmotogp.comに行けよという話なのかもしれないけど、ここはここで見てたとこ(motogp.comは時々ものすごく重くなるのがなぁ)なので、ちょっと残念。
*****
全然関係ないが、ぐるぐるWebを廻っていて偶然高校時代の同級生の公式サイトなんぞを見つけてしまう。とかリンクしても、どうせ向こうはこっちの事など覚えておるまいて。
*****
先週あたりまでは古炉奈閉店が一転して改装とかで随分ニュースに。「んじゃ閉店前に」と久々に夫婦で出かけてみる。そーいえば10年以上前は随分使った。デートコースの一部でもあったし、あと業界の人とだべったり、友人と長話したり。なんだけど、まぁ「あーこんな感じだったっけなぁ」とは思うけど、窓の外の風景が激変していたりするから、あんまり感慨は無かった。

ちなみにここ10年ほどは、古炉奈よりもむしろ伊万里を使うほうが多い。夫婦で塩昆布茶などをいただきながら一休みというパターン。思うんだけど、伊万里って秋葉原の元祖メイド喫茶ではないか?と。ちなみに某もののけ方面では「おばばの店」と親しまれていた。

というわけで古炉奈の後でちょっとだけ買い物してから(それも輸入食材とかだったりするからもう訳わかんない。あ、TwoTopも一瞬寄った)、書泉ブックタワーで2時間以上も本を漁って帰宅。全然秋葉原である必要がなかった。

そういえば古炉奈。我々の背後では新しくオープンする、多分メイド喫茶と思しきテナントの応募者との面接が延々と行われていて、それだけはすごく「ああ、変わらないなぁ」と思った。昔はPCショップのバイトさんの面接だったりしたのだが。
*****
640位台前半に小指一本でぶら下がってる状態が続いております。がんばろう(なにがだ)。

投稿者 ohara : 04:05 | コメント (3) | トラックバック

2009年06月01日

一段落(マシンが)

某Web連載:今週分これから
某Web連載:今週分候補は送った
某Web連載:4回分まで入稿済。5回目これから
某Web不定期連載:やっと着手できそう
某PhenomU記事:入稿済
某Web記事:入稿済
某Web記事:いろいろやっては見ました。
某セミナー:7/3に1st cut。データはとりあえず取った。
某雑誌記事:一応Go。でも詳細未定。
某Web記事:そろそろ開封しようかな

*****
ということでベンチマークが一段落したと思ったら、次もベンチか(苦笑)
*****
トップページを少しだけリニューアル。Second Opinion「以外は」記事を探しやすくしました。あと終了した連載を判りやすくしました。んで、最大の問題がSecond Opinion。なんせ自分で記事を探すのに苦労する。
*****
本日あたりから同業者の皆様が大挙して台湾へ...と言っても今年は居残り組も多い模様。私も居残り。いやまぁ仕事抜きで遊び(というか、もっぱら食い)なら行きたいんだが。

# んで、さる同業者は台湾に出かけるため、そこの子を本日からお預かりというか、里帰りというか。早速何かキーキー文句言ってるし。

以前はチップセットベンダー各社に話を聞くとか、グラフィックベンダーのKey personと1to1するとかいうのにCOMPUTEXは非常に適していたのだが、昨今はSiSも虫の息状態だし、VIAはもはやPCの方を向いてないし。んじゃEmbeddedで...と言ってもそれほど何か話が聞けるわけでもないし。Graphicsについても、まぁ基本的にはZ氏やG氏にお任せしてあんまりAttendしてないと言うこともあるのだが、まぁそれほど機会がないし。あと宗教的理由(笑)で某社の取材はしないので、余計にも行く理由がない。

以前ほど製品そのものにはフォーカスしてないので、まぁもう行ってもなぁ、という感じ。若くないので、無理は出来ませぬ。
*****
そーいえば先日、40台後半に突入。まさか40後半までこんなことしてるとは思わなかったけど、逆に今は50過ぎてもこんなことやってそうで怖い。
*****
そーいえば、気が付いたら部屋の中からNetburst Architectureが駆逐されていた。まぁ滅多に無いとは思うが、アーキテクチャの検証とか要求されたらどうしよう?何か1つ位残しとくべきだっただろうか?

# Pentium MとかCore Solo/Core Duoはまだある。K8もある(流石にK7は放棄してももういいだろう)。
*****
一時期は645位台まで下がったものの再び640位台になんとか戻る。なかなか壁は厚い。

投稿者 ohara : 19:10 | コメント (0) | トラックバック

2009年05月23日

全力回転中(マシンが)

某Web連載:今週分入稿・掲載済
某Web連載:今週分入稿・掲載済
某Web連載:1回目掲載済。再来週分まで入稿済
某Web不定期連載:この波が終わったらなんとか...
某PhenomU記事:グラフ増殖中
某Web記事:ブンまわり中
某Web記事:いろいろやっては見ました。
某セミナー:7/3に1st cut。データはとりあえず取った。
某雑誌記事:なんか7/2位に〆みたいな話だったが、企画書来てない
某Web記事:まだ開封もせずに放置

*****
携帯のバッテリーが真剣にやばいことになる。なんせ、フル充電しても1日持たずに放電しきってかってに電源が落ちるレベル。まぁもともと電池容量が短い分、煩雑に充電してたからバッテリーが死ぬのは仕方が無い。

で、国産機種の場合、交換バッテリーをDoCoMoショップに買いに行ってもまず無い(取り寄せてくれればまだラッキーな方、と認識している)のだが、こいつはMotorola製なんでまだバッテリーが入手出来るはず。そう思って探してみると、引っかかるのがNPOWERの互換バッテリーばっかり。とりあえずないよりマシなので、一つ買ってみる。1個800円なり。
んで、Motorola製は?というと、BC60を探せばいいことがわかった。んで、US Amazonだと、最安値が1個$0.88とか。こりゃ「ここで買っちまえ」とか思ったが、ためしにカートに突っ込んでみるとShipping & Handlingが\19,550だとか言われてメゲる(ちなみに電池代は\86)。結局国内で\1,980で売ってるところを見つけて購入。

で、全部到着。

中央が今まで入ってた電池。ちなみにこのアングルだと良くわからないが、別アングルだと

ぷっくり。見事なおめでた状態。こりゃあ電池持たないのも無理ないや。

ということで、今は先に届いたBC60の方を使っています。NPOWERの方は大事に取っておこう。(一応動作確認はした)
*****
久々にベンチマーク三昧。ベンチマークの原稿をまとめつつ、別のベンチマークを横で廻すのはやっぱり大変。
*****
某社よりUSイベントのお誘いをいただくが、色々難しいのでお断りさせていただく。もう一ヶ月遅ければ、これと絡めるアイディアはあったんですけどねぇ。
*****
先日のSuperSpeed USB DevConは色々と考えさせられるものがあった。まぁそのうちつらつらとどこかに書こうと思う。
*****
いきなり640位台後半というか殆ど650位台直前まで後退。うーむ、難しい。

投稿者 ohara : 06:00 | コメント (3) | トラックバック

2009年05月14日

久々にBenchmarkの日々

某Web連載:今週分入稿・掲載済
某Web連載:今週分入稿・掲載済
某Web連載:2本入稿・とりあえず追加を送らねば
某Web不定期連載:ぼちぼち始めます
某PhenomU記事:ぶんまわし中
某Web記事:まだモノ来てない
某Web記事:いろいろやっては見ました。
某広告企画:入稿済。
某セミナー:7/3に1st cut
某Web記事:まだ開封もせずに放置

つーことで、久々にベンチマーク廻してます。

監視ちうのスタッフ1号。というか、お願いだからどいてくれ。
*****
NEREUSの方からCOMPUTEXに関してちょっとしたInvitationが来る。だからといって、これだけのために渡台する気にもなれない。んで、ごにょごにょと折衝したら、Teleconferenceを提案される。ラッキー。とりあえず渡台する必要がなくなった。
*****
床下予定キターッ!!!!
*****
そういえば、SuperSpeed対応にされたりむりやり液晶モニターに載せられたりと我が家では酷い目にばかりあっていた(?)のんちゃん、今ではお姫様に。で、椅子を占領中の日々

思ったんだけど、猫が乗ることを前提に座面が異様に深いOAチェアを作ったら、SOHOユーザーに売れるんじゃなかろうか?背もたれよりも後ろまで座面があるような奴。まぁ買う奴は限られそうであるが。
*****
そーいえばこーいうものが開催されるというので、とりあえず申し込む。ちなみに受付番号一桁台。どの位来るんだろう?と思ったが、なんでももう参加者が1000人超えたなんて話を八百屋がしていた。
*****
限りなく640すれすれのあたり。なかなか壁は高い。

投稿者 ohara : 23:41 | コメント (0) | トラックバック

2009年04月27日

ぼちぼちGWに突入準備を...

某Web連載:今週分候補連絡済
某Web連載:GW中に着手
某Web連載:今週分まだ
某Web連載:GW明けにPilot版
某ESC記事:8本目入稿済
某PhenomU記事:2本目着手中。
某Web記事:いろいろやっては見ました。
某広告企画:5/8〆。機材来た
某セミナー:7/3に1st cut
某Web記事:まだ開封もせずに放置

*****
ということで、色々仕掛かりを抱えてGWに突入の模様。まぁ、お仕事があるのは大変にありがたいです。GW中にバイトを探す羽目にならなくてよかった。
*****
仕事場環境をちょっと変更
2009_04_27_01.png
24inch WUXGA液晶が3枚という、ちょっとお馬鹿構成。といっても、その前がWUXGA×2+UXGAだから、実質横幅が320pixel広がっただけで、あんまり大きなメリットではないのが実情。
今回の最大の目的は、モニターの接続をAnalog RGBベースからDVI-Dベースに変更すること。ということでキーボード切り替え器をやっと

以前購入したATEN CS1784に変更。これでHD-DVDが見られるようになりましたとさ。
*****
そういえば、PowerDVDがHD-DVDに未対応なのは悲しい。ということで、WinDVD 9 Plusをオンラインで購入。PowerDVD8でHD-DVDを視聴可能にするパッチも試してみたのだけど、駄目だった。
*****
話を戻すと。CS1784に不満が無い訳でもない。最大のものは、切り替えに要する時間の長さ。スイッチ押してから3秒というのは、ちょっとなぁ。もっともScrl+Scrl+Enterでシーケンシャルに切り替わるので、これを覚えておけばまぁ我慢できる範囲。
*****
某社様の記者発表会に参加した折に、某担当者様を捕まえて聞く。
「んでデスクトップ向けCPUのACPっていつ出てくるんですか」
「さぁ、2012年頃ですかねぇ(笑)」
やっぱりな。
*****
というか、Opteronはいつの間にかACPしか表示しなくなってるのは、ちょっとずるい気がする。ACP 40Wって、実質TDPが60Wクラスになる計算だからだ。詐欺、というのは言いすぎであって、まぁマーケティングトリックというレベルではあるのだが。
*****
んで、某社の帰りにヨドバシに寄り、あるものを購入。大体8000円ちょい。んで、帰宅後早速バラしてみる。

案の定カスタムMCU。ということで、MCUの側からデータを引っ張り出すのは放棄して、液晶出力をラッチして取り出すことを考えてみる。

多分一本はGNDだろうけど、それでも19本。出来なくは無いが、ちょっと面倒ではある。ま、最初は液晶出力をラッチして、その信号の意味を解釈するところだな。
*****
ところで同じものがAmazonだと5000円台。Amazonが安いのか、ヨドが高いのか...
*****
640ふらふらしてます

投稿者 ohara : 04:36 | コメント (0) | トラックバック

2009年04月21日

GWが近い...

某Web連載:今週分まだ
某Web連載:ESCが終わったら着手
某Web連載:今週分済
某Web連載:最終回の入稿済。
某ESC記事:7本目執筆中。
某IDF記事:入稿済
某News記事:入稿済
某PhenomU記事:2本目着手中。
某Web記事:いろいろやっては見ました。
某広告企画:5/8〆
某セミナー:7/3に1st cut
某Web記事:まだ開封もせずに放置

*****
いやGWが近いったって、別に直接には関係ないのだが。休みも何もないフリーライターですから。
なんだけど、機材の手配とかはやっぱり相応に影響を受ける。
*****
そういえば某氏に、GWまでに用意するように言いつけたが、やはり調達できなさそうだ。折角スーパー林道連れ込もうと思ったのに(をぃ)

# 西浦木負から金冠山の横をかすめて西伊豆スカイラインの戸田峠に出る道もかなりアレなんで大好きなのだが...
*****

某セミナーのデータ取り用。CPUはCeleron 440。まぁ無駄といえば無駄かもしれないが、他にも使いまわせるからなぁ。
*****
春になり、なんか我が家のどっかで越冬したと思しきアゲハが無事蛹からかえって、羽を乾かしておりました。

ああ、春だなぁ。
*****

じゃあ初めからVersion 1.0なんかつけずにVersion 1.1入れやがれ。
*****
5月に開催される、さるConferenceへの登録終了。やっぱ募集開始前にContactするのが楽だ(をぃ)。
*****
某所で、らばQの中の方にお会いする。とりあえず条件反射的に「お仕事ください」と言ってみたが、果たして...
*****
またもや640台に転落しました

投稿者 ohara : 12:20 | コメント (2) | トラックバック

2009年04月15日

やっと復帰

某Web連載:今週分まだ
某Web連載:ESCが終わったら着手
某Web連載:先週分済
某Web連載:最終回の入稿済。
某ESC記事:6本目入稿済。7本目写真整理中。
某PhenomU記事:2本目着手中。
某Web記事:いろいろやっては見ました。
某広告企画:5/8〆
某セミナー:7/3に1st cut
某記事:まだ買っただけ

*****
というわけで、4/6に帰国したわけですが、直後から体調を崩す。というか、崩れかけてたのを気力で抑えていたというか。最近は疲れると一気に胃に来るようになってしまい、もう完全に胃潰瘍再発寸前。こうなると原稿を書く気力すらなくなってしまう。それでも1週間かけて何とかESC記事の5本目をUp。もっとも日曜位にはだいぶ復帰、まともに食事も出来るようになった。こうなるとやっとやる気も湧いてくるわけで、6本目はほぼ20時間ほどでUp。この調子であと2本、とっとと挙げて終わりにしたい。
*****
IDF ChinaのPresentationがやっとUpされたので、一通り目を通してみる。

.....どうしましょうかねぇ、これ。
*****
だいぶ出遅れたけれど、一応桜の開花には間に合ったので、色々下心込みでカメラを持って出かけてみる。

ま、何とか間に合ってよかった。
*****
1ヶ月半ほど掛けて、あるものが届く。さてこれどうしよう...
*****
まだしぶとく630位台を維持してます
*****
最後まで残ったのんちゃんですが、渡米中に里親さんの立候補をいただき、お見合いも先日つつがなく終了。今度の日曜日からお試し飼いに入る事になりました。そういうわけで、とりあえず里親募集は一旦中止とさせていただきます。皆様のご協力に深く感謝いたします。

投稿者 ohara : 20:57 | コメント (4) | トラックバック

2009年03月29日

何とかぎりぎり終了

某Web連載:来月中旬分まで入稿済
某Web連載:5本目掲載済。次は帰国後着手
某Web連載:今週分候補まだ。少なくとも4月一杯は続くらしい。
某Web連載:今月分掲載済。最終回の入稿済。
某PhenomU記事:2本目着手中。
某Web記事:とりあえずもってきます。
某Web記事:入稿済

*****
ということで本日よりサンノゼに出張。なんとか仕上げるべき原稿は全部仕上げて入稿できた。
*****
某記事、27日にPreview上がってくる筈が、未だに連絡なし。うーむ。
*****
US Amazonで色々発注を掛ける。ホテルで受け取りという手筈。いや欠食児童のウチとか、色々送り先はあるのだが、ホテルで受け取るのが一番楽だ。
*****
先週は(も)、猫の世話に振り回された一週間であった。
*****
相変わらず630位ふらふらしてます
*****
子猫は全て里親さんの元に旅立ったので、今はのんちゃんのみ。そんなわけで「のんちゃん」の里親さんを引き続き募集中。個人的には子猫よりもこのくらいの方が可愛いと思うのだが。

投稿者 ohara : 07:18 | コメント (3) | トラックバック

2009年03月21日

秒読み態勢

某Web連載:今月分入稿済
某Web連載:4本掲載済。5本目入稿済。次はしかかりにちょっと掛かるので帰国後?
某Web連載:最終回掲載済
某Web連載:今週分候補まだ
某Web連載:最終まで入稿済。今月分校正済
某PhenomU記事:2本目着手中。
某Web記事:いろいろいじってます。やっぱお外でないと辛いな。
某Web記事:入稿済
某Web記事:インタビュー

*****
明らかにペイしない某原稿に猛烈に力を入れてしまう。特に、一度は〆切の観点で断念したのに後追いで追加した奴がひどい。最初は「ん〜、写真20点位になると思います」とか言っておきながら、実際書いてみたら52点。その昔、月刊誌で8Pの枠に20P分の原稿を入れて、当時の編集に「うそつき」呼ばわりされたことをふと思い出す。

んで、これ公開される頃には日本に居ないんだよなぁ(苦笑)
*****
渡米まで一週間となり、そろそろ色々大車輪。とりあえず渡米までにセカンドオピニオンだけでもあと2本は入れておかないと。それと某インタビュー。
*****
久々にトップページ更新。これ更新しとかないと、自分で自分の書いた記事が判らないという状況。つまりあのページ、Primary Userは自分自身だったりする(笑)
*****
えー、聞かれる前にお答えしておきますが北京は行きません(きっぱり)。大体帰国が4/5なのに、そこから直ぐ北京なんて行ったら死んでしまいます。そういうわけで私は居残りで。
*****
先日、Vistaマシンが突然死。電源を入れて10秒〜30秒でシャットダウン。電源かなぁ?と、別のスペアに繋ぎ変えても状況変わらず。「CPUでも死んだか?」とCPUクーラーを引っぺがそうとしたら、あっさり外れる。「???」と思ったら

爪、あっさり折れてるし。自分でリテンションキットとかCPUクーラーの留め金をブチ壊した事は何度もあるのだが、勝手に壊れるもんなんだ、とちょっと感心。

幸い近所のPC DepotにAM2用のリテンションキットが\897で売っていたので、素直に購入してきて交換したら無事復帰。
*****
うーん、参加はしたいのだが、これだけのために渡米できるほどの予算はない。去年はFTFに絡めて渡米したのだが、今年はFTF AmericaがSUSPEND。まぁこれだけ不況ではなぁ。そういう意味ではPCI-SIG DevConは見送りか?
*****
一度は640位台に脱落したのに何故か630位台に復活
*****
まもなく4匹目の子が里親さんの所に旅立つので、いよいよ残りはのんちゃんのみ。ということで、
「のんちゃん」の里親さんを引き続き募集中。近日公開予定の某記事でもいい仕事してます(笑)

投稿者 ohara : 19:54 | コメント (0) | トラックバック

2009年03月09日

時間が飛ぶ様に過ぎてゆく...

某Web連載:今週分入稿済
某Web連載:今月から掲載開始らしい。4本目入稿済
某Web連載:今週分候補済
某Web連載:3月分入稿済
某PhenomU記事:2本目着手中。
某Web記事:いろいろいじってます。やっぱお外でないと辛いな。
某Web記事:3/17〆
某Web記事:インタビュー

*****
3月頭は色々バタバタと。とりあえず会計士様に来ていただき、確定申告書類作成して、申告完了。色々厳しいのぉ。

んで打ち上げに久々に鳥樹。判った事:5人だからといって、全メニュー2人前づつ頼むと死ぬ。次はもっと控えめにしましょう。
*****
この件で。原稿にしようかと思ったけど、そんなに分量ないし、ここでいいや。

これで判ったのは、Atomは当初からIntelのFabに合わせて設計されたのではなく、完全ではないにせよSynthesizableで設計されたということ。でなければ1年でIntel→TSMCに移行できる訳が無い。もともとIntelは、ネットワークコントローラとかでTSMCを使っているから、ノウハウは自社でも持ってるはず。

んで気になるのはTSMCがこれをどう使うかということ。TSMCのライブラリとしてAtomのコアが提供されるのなら、最近話題になってるnVIDIAのx86 SoCの問題なんてこれで一発解決である。

もっとも、そういう事が出来るほどにAtomがCustomizableなものかどうかはちょっと疑問。例えばBIUはどうするのか?TSMCが自前でAXIとかOCPのBIUを提供できるとも思えないし、Intelが提供するとも思えない。どーするんだろー?

んで、Intelはというと、やっぱAnalog IPを自社の45nmだけで提供するのあきらめたんだろうなぁ、というのが私の「推測」。出来るわけないと思ったんだけど。そうでなくても32nmとか22nm世代の開発で忙しいのに。そーいう意味では、ChipideaをMIPSが買収したのは賢いよなぁ。
*****
某所に某キットを発注。ちゃんと引き落とし連絡は来たが、到着はいつになるやら。連載の次ネタ用。もっともまず今のうちに作りこんでおかないといけないんだけど。

前々から一つ作りたいものがあるので、それのトライアル。あ、まず分解用を1つ買わないと。でもAVRあたりでUSBで繋いだほうが簡単かもしれないが...それはそれでネタになるかな?
*****
昨年のESC、Full ticket購入者とかPressなんかには、Survival Kitが提供という話だった。要するにいろんなアメニティを詰め込んだ格好いい(?)バッグの事。
んで、Registrationの際にバッグは?と聞くと「まだ来てない。明日Pickupしてくれ」
翌日は「まだ来てない、明日(ry」
その翌日は「まだry)」
んで最終日に行くと「多分後で発送すると思う」
で、1年経ちまして(笑)、今年もEngineer's Survival Kitが配られるそうです。
ところがこれ、なぜか
"Quantities are limited and kits will be distributed on a first-come, first-served basis."
なんだそれ(笑)。また配らない気、マンマンだな。
*****
昨年のESCの初日Keytnoteで上映されたMovieが、再編集されてなぜかFTFのLisa SuのKeynoteで上演されていた。んで、今年は3日目のKeynoteがそのLisa Su。楽しい話を聞かせてもらえると嬉しいのだが。

ちなみに初日のKeynoteのGuest Speakerはこちら。筆者の英語力だと、こーいう非IT系の方のお話を拝聴するのは面白いんだけど結構辛い。ま、がんばります。
*****
640台に脱落寸前の有様
*****
引き続き「のんちゃん」の里親さんを引き続き募集中
*****
(3/9追記)
謹んで哀悼の意を表します。K&Rの訳本で大変にお世話になりました。

投稿者 ohara : 03:14 | コメント (9) | トラックバック

2009年03月01日

というわけで、3月です

某Web連載:今週分まだ
某Web連載:今月から掲載開始らしい
某Web連載:今週分候補連絡まだ
某Web連載:おわったけど、まだ色々...
某Web連載:3/10〆
某PhenomU記事:2本目着手中。
某Core i7記事:先ほど入稿
某Web記事:ブツは入手
某Web記事:今週うちあわせ
某Web記事:インタビュー

ということで、超スローモーでやっとCore i7の記事を書き終わる。
遅くてすいません>関係各所。あと分量がいつもの調子ですいません>関係各所&読んでくださる方
*****
今年は海外取材どーしよーかなー、と悩みつつ某編集部に投げてみたら、あっさり「お願いします」と返事される。ということで、ESC取材決定。

んで、とりあえずPress Registration掛けたら、昨年は1週間近くかかったのに、なんと今回はApprovalがでるまで8時間(!)。何があった?

# いやまぁ昨年登録済だったんで、審査が早かったんだろうけど、でもねぇ。IDFとか、独立系でも今は無きMPFとかは、毎回行ってても、もっと時間掛かったぞ。

とりあえず宿とレンタカーはキャンセルが幾らでも効くので、いつものところを仮押さえ。フライトはキャンセル料が高いので悩みつつ確定。
*****
ESCと絡む訳ではないが、某メーカー方面の広告代理店様からご相談を頂く。いや、有難いと言えば有難いんですけど、変なものを全部私に振られても....腹蔵なく話してしまっても宜しければ、それでもいいんですが(苦笑)

今から思えば、ここなんかを紹介してもよかったかもなぁ。
*****
某記事(某特集というべきか?)の打ち合わせに備えて、ネタ出し中。下らないネタは色々思いつくのだが...採用してもらえるかはまた別だな。とりあえずネタ帖作りこみ中。
*****
前回に続きまだ630位台をうろちょろ。壁は厚い。
*****
この写真、実は「のんちゃん」の影に隠れて「てんてん」がおっぱい吸ってやがります。いーかげんに乳離れしやがれ。ということで、「のんちゃん」の里親さんを引き続き募集中。「てんてん」の里親さんは、迎え入れるために引越しを敢行中。里子入りは今月末だな。

にしても、おっぱい吸われてる最中に妙なシールを貼り付けられても動じない「のんちゃん」って、猫としては珍しい部類かもしれない。人間の事をここまで疑わない子もそう居ない気がする。少なくとも我が家では歴代でもトップである。

投稿者 ohara : 23:14 | コメント (1) | トラックバック

2009年02月22日

気がついたら2月が終わりかけている件について

某Web連載:新規シリーズ。これから.
某Web連載:....どうなっているのだろう?
某Web連載:とりあえず2月分は終了
某Web連載:今週分候補連絡まだ
某Web連載:おわりらしい。
某Web連載:3/10〆
某PhenomU記事:2本目着手中。
某Core i7記事:3本目着手中。
某Web記事:入稿済
某Web記事:インタビュー

*****
某所で見かけた不思議な画面
2009_02_22.png
どーいう在庫数だ
*****
昔、お世話になった方の訃報が届く。調子が良くないという話は伺っていたのだが。

なんて思ったら、本人がちゃんと詳細をWebに公開していた。...最後まで前向きな人だったのだなぁ、と思う。合掌。
*****
にゅーよーくかよorz
去年無理してHot Interconnect出とくべきだったかなぁ。
*****
このところあまりPCのネタはありません。そうそう、二度修理を経て、やっとマトモに動くようになりました。
*****
依然として630位台で足踏み状態
*****
4匹目「てんてん」のお嫁入り(?)の時期もほぼ確定。「のんちゃん」のみ引き続き募集中。

投稿者 ohara : 11:01 | コメント (0) | トラックバック

2009年02月10日

暫く空いてしまった

某Web連載:来週分まで入稿済。次はえーと...
某Web連載:....どうなっているのだろう?
某Web連載:修正案が戻ってくる。今から手直し→終了
某Web連載:今週分候補連絡済
某Web連載:今月分入稿済
某Web連載:今月分入稿済
某PhenomU記事:2本目着手中。
某Core i7記事:3本目着手中。
某広告企画:入稿済
某Web記事:すいません、まだ手がついてません
某Web記事:インタビュー

先週末から色々と追われつつ、仕事三昧中。
というか、あきすぎてもう何があったんだか覚えてない。
あ、そういえば一度営業には行ったな。
あと記者会見に2回行って、なぜかその翌日にインタビューというか突っ込みをしに行ったり。
*****
バッチリ条件に当てはまるんだけど、郵送が面倒なのでパス。ケースもらっても仕方が無いし。

ただ住所が変だなぁ、と思って調べたら、ああなるほど。あと、変なものも引っかかった。
*****
前回の記事に書いた液晶モニターが返ってくる。今度はA/D変換基板の交換だそうだ。まだ忙しすぎて動作確認してない。しないと。
*****
世界を股に駆け回っている人に日記を書けと催促される。彼はちゃんと書いていて偉いなぁ。
*****
ついでなんで(今更記事もかけないし)同氏の記事に補足。

まだメモリセルがどうとか言うレベルの話ではないが、一応Standard Cellを考慮してるとの事。「てぇ事は1.6Gbpsが8bit prefetchだから、MMIだと20bit prefetchとかそーいう話か?」と突っ込みを入れると、ニヤっと笑っていた。
MicroThreadingは、Optionとしてはあるけど、使うかどうかは判らない("TBIだって今のところMicroThreadingを使うという話はしてない。おんなじことだよ")だそうで。
んでしつこく「LPDDR1と比べればそりゃ10倍以上速いけど、MMIの実用時期にはLPDDR3だって出てくるから、そうなるとGapは3〜4倍でしかない。それだけのGapの為に、Commodityでは無いメモリをクライアントは選ぶかなぁ?」と振ってみたら、「Nice pointだが、それは状況次第だと思う。少なくとも競争力は十分にあると思う」という優等生的な回答が。
あと「TBIはInitial Specに結構Headroomがあって、もっと上まで引っ張れる可能性があったけど、MMIは?」と聞くと「今の時点ではなんとも言えないけど、将来の可能性としてそうしたオプションを提供できる技術的可能性はあると思う」だそうで。

技術的には面白いと思う。RAMBUSらしいとも思うし。あとは、どこがメモリチップを製品化するかだろう。XDRみたいなメインストリーム狙いと違い、Mobile向けはニッチ向けメモリが生き残れる余地はまだありそうに思うし。ただ競合製品は、貫通VIAを使ったDie stackingだろうな、とも思う。Application Processorの世界では、メモリチップをSIPにしちゃうケースが増えているし、実際MMIのサンプルもPoPなわけで。そうなると、信号そのものは低速でもピン数を増やすというアプローチはありだし、それであればx32である必要もない。x64とかx128だって可能だろう。2011年頃でもまだこうしたDie Stackingの実用化の目処が遠い、というのであればMMIの可能性は広がりそうであるが。
*****
630位台をひたすらうろうろしてて進展なし。この辺りが壁か?。
*****
えー、子猫4匹の行き先は決まりました。3匹は既にお試し飼いに入り、「てんてん」のみもう暫く預かり(里親さんの都合)となっとります。んで、まだママの「のんちゃん」のみ募集中。「猫に乗られたい」奇特な方募集中(爆

投稿者 ohara : 01:39 | コメント (2) | トラックバック

2009年01月16日

とりあえず寒いですな

某Web連載:今週分掲載済。
某Web連載:色々あって書き溜め中。
某Web連載:今週分掲載済。
某Web連載:今月分校了済。
某Web連載:今月分本日校了。
某PhenomU記事:2本目着手中。
某Core i7記事:3本目着手中。
某広告企画:内容決定。1/25頃〆?

*****
評価キットを返却してしまったので

自分でも購入。こう言っては何だけど、65nmのPhenomは消費電力もあって正直購入する気が起きなかった。こっちはいいですな。値段も手頃だし。

ちなみに発売初日は松本に行ってて入手出来ず。戻ってきたらあちこちで品切れだったが、なぜかSofmapには在庫アリ。値段も3万切ってたし、まぁ妥当であろう。
*****
1/6に修理完了とか言ってたわけですが、
P1040284.jpg
1/8に到着。LCDパネル交換をしたそうで。保障期間内なので、無償だった。
*****
で、帰ってきた液晶をベンチマーク用に据付け、今まで使っていたUXGA液晶を原稿書きマシン用に転用。結果、

5440×1200pixel。
*****
何でもいいからPCもう一台欲しい、と知人に頼まれたので

AOpenのコレをTwoTopで買ってくる。300W電源込みで\7,980ナリ。これに余ってたSempronとM2A-VM、DDR2-677の1GB×2と落ちてたSATAの250GB HDD、PATAのDVD-ROMドライブを突っ込んで、動作確認だけして渡す。あとは勝手にしろということで。この状態で、CPUをフルにぶん回しても100W以下、普段は60W程度の消費電力。まぁ非力といえば非力だけど、一応CPUをアップグレードできるし、セカンドマシンには十分であろう。
*****
16日、11時から某社の新年会(というか、記者発表会)があるので、参加いただけますか?という某広告代理店様に「起きられたら行きます」と返事をするのは社会人としてどうか?しかも当日起きたら12:30だったというに至っては...

ちなみにその後、その某社様の会場の脇を通って某社に打ち合わせに行ったりしてるわけで、ますます社会人としてどうか?
*****
一度は640位台に落ちたのだが、再び630位台に返り咲き。なかなか上位進出は難しい。
*****
相変わらず「てんてん」のみ、里親さんが決まっておりません。ちなみに一番やわらかいです(謎

投稿者 ohara : 19:47 | コメント (2) | トラックバック

2008年12月29日

年末作業中

某Web連載:今年度分入稿済。
某Web連載:1本目は1/6〆。
某Web連載:今年度分入稿済。
某Web連載:今年度分入稿済。
某Web連載:今年度分入稿済。
某Core i7記事:3本目着手中。
某Web記事:現在実施中。多分2本になる模様。
某広告企画:新年早々打ち合わせ。

*****
連載が1本、不定期になる。その代わり、新連載決定。
*****

パッコリ。

ちなみにこれはFar cryの2枚目のDVD。もうFar cryのベンチ、やらなくてもいいよね?ということで、某Web記事からFar cryは外させていただきます。
*****
なんつーか、どう見てもブレーキキャリパー。特にGoldのなんて、Blemboそのものという感じで。
*****

何のために今回あわてて発注したかわからん状況に。
*****
27日にまた半日ほどレンタカーを転がす。「もこ」を里親さんとこに連れてって、ついでにちょっと買い物して帰ってきたのだが、半日で都内を100Kmほど走って、ガソリン代が1000円行かない。ガソリンは軒並みリッター100円切ってるし。半年前のアレは何だったんだろう?それにしても、今年は随分車を運転する機会が多かった。
*****
ついでになぜかナップスの足立店でオーバーパンツを格安でGet。これで冬の移動が楽になった。
*****
ちなみに我が家はクリスマスには何もありませんでした。あと忘年会の類は、某社さんと某社さんのにお呼ばれしてちょろっと顔を出した程度。2社目については、半分以上営業活動(主に4匹目の里親さんを探す作業)に費やされておりました。まぁ某Web記事の作業が新年まで続くんで、まだ忘年してられないのだが。
*****
630位台をうろうろ。段々 簡単に順位が上がらなくなってきた。
*****
あと「てんてん」のみ、里親さんが決まっておりません。可愛い子です。よろしくお願いいたします。

投稿者 ohara : 18:54 | コメント (1) | トラックバック

2008年12月13日

年内作業はまだまだ続く

某Web連載:年内分は終わり。来年から不定期(T_T)
某Web連載:今週分入稿済。
某Web連載:今週分これから
某Core i7記事:2本目入稿済。3本目着手
某Web連載:12月分入稿済
某Web連載:12月分入稿済
某FTF記事:4本目着手中。
某IDF記事:6本目未着手。
某雑誌記事:入稿済、校正済

*****
だいぶ作業が進む。
*****
買ったばかりの液晶モニターが早速

訳判らないかもしれないが、電源を入れると画面全体が真っ白。何度か電源を入れなおすと、2割位の確率で正常に戻る。ただし電源を切ってから3分くらいは放置しないと駄目。まぁ普通に考えればコントローラでしょうな。
ということで、本日修理に出す。まだ前のUXGAモニタをそのまま置いといてよかった。

まぁ民生用だから、0 Defectはありえないんで、これでBUFFALOがどうこうというつもりはありません。直ってさえくれれば問題なし。
*****
ベンチマークが一段落した頃に、SYSMark2007 PreviewのPatch 1.05が届く。今度の最大のウリは、32bitと64bitのWindows XP/Vistaに対応したこと。これ、もーちょい早く届けば使えたのになぁ。つーか、いつまでPreviewが続くんだろう?もう直ぐ2008年も終わるんだが...
*****
海外に連絡したときの反応が鈍くなり始める。いくらなんでも気が早くないか?とも思うのだが、そろそろXmas Holiday Seasonだしねぇ。まぁしゃあないか。
*****
一応3匹は里親さんの話が進んでいて、残りはてんてん1匹。個人的には一番反応が可愛いというか、人間にべったりな子(♀)だけに、最初に里親さんの話が来るかと思っていたので、ちょっと意外。というわけで、引き続ききなこもち一家の里親募集しております。
*****
人口も1100人目前。順位も 630位台になってる。ちょっと中心部の高層化が進んでますな。

投稿者 ohara : 21:46 | コメント (3) | トラックバック

2008年12月04日

年内一杯...

某Web連載:今週分だか来週分だかはまだ。
某Web連載:今週分はなし。
某Web連載:今週分はさきほど入稿
某Core i7記事:2本目やってます
某Web連載:12月分まだ。
某Web連載:12月分まだ。
某FTF記事:4本目着手中。
某IDF記事:6本目未着手。
某雑誌記事:5日〆切。2P

なんか12月中旬にもいろいろ来るらしい。折角年末はAtom vs Nanoをやろうと思っていたのに...今年も年末までベンチが廻ってそうな悪寒。
*****
やっときなこもち一家の引越しが終わり、部屋の片付けも一段落。まだ未着手なところもあるのだが、それは後回し。
*****
ブチ壊したP5Eの代替品が見つからず。P45とかなら普通にあるのだけど、X38 or X48でDDR2となると品薄。で、結局

Rampage Formulaを検品中のスタッフ見習い。

一緒に購入したDX58SOと同じ値段だったことに、ちょっと釈然としないものを感じる今日この頃。
*****
ここにも私と似たような人が。ちなみにTrackPointですが、ThinkPadだけではありません。現行モデルに限っても、富士通のタブレット型LIFEBOOKのこれとかこれ、なぜかDELLのLatitudeの一部機種などに採用されてます。というわけで、私はこのあたりから選んでます。次はLatitudeにしようかなぁ。
*****

恐ろしく仕事の邪魔なちゅるるさん。HD DVDはヒーターでも枕でもありません。
*****
年内最後の大き目の買い物。


原稿が一段落するまでインストール封印。始めたら間違いなく1週間は仕事が止まる。...って、んじゃ来年の1月後半かい(T_T)


今回の大失敗。確かにWUXGAでちゃんと使えるし、4系統使える。それはいいんだけど、DVIとUSB/Soundを連動して切り替えるには「3秒間ボタンを押す」ってあんた...


さすがにベンチマーク用にも専用のWUXGAモニターがないと辛くなってきた。値段が激安(Amazonで\23,800)なので文句は言えないが、スタンドの高さ調整が不可能(VESAマウントが用意されているので、気に入らなければ別にスタンド買えということだろう)。仕方ないので、台座を急遽こしらえて、なんとか設置。20inchクラスなら苦労せずに設置できたのだが、まぁ仕方あるまいて。ちなみに画質とか音質とかはどーでもいい(とにかくWUXGAが映りさえすればいい)ので、その点では何にも不満はありませぬ。

あとは買ったとしてもせいぜいがプリンタのインク程度であろう。
*****
人口がなんか急に増えた 気がする。640位台にあがってるし。あと、タイトルが
20081204_1.png
てな具合に。なにかと思ったらこーいうことなんですね。一つ星かぁ。
*****
くどいですが里親募集中。とりあえず2匹は里親の名乗りが上がっており、もう2匹は話だけ来てる状態ですが、まだ具体的なところまで話が進んでないので....
ママンの応募は今のところ皆無でして、ぜひよろしくお願いいたします。

投稿者 ohara : 19:01 | コメント (2) | トラックバック

2008年11月16日

仕事もさることながら...

某Web連載:今週分まだ。
某Web連載:来週分入稿済。
某Web連載:1ヶ月遅れで掲載開始された模様。今週分はもう入稿済
某Core i7記事:1本目掲載済
某Web連載:11月分入稿・チェック済。
某Web連載:11月分まだ。多分20日頃に〆。
某FTF記事:4本目着手中。
某IDF記事:6本目未着手。
某雑誌記事:入稿済。ゲラチェック待ち

*****
久々に酒を飲んだら肝臓が一発アウト。普段から酒も呑まないのに「肝臓腫れてます」と整体医に言われていて(理由:疲労)、そんなところに日本酒をぐいぐい呑んだものだから、翌日ノックダウン。体調不良で死んでましたとさ。その翌日整体にいって、やっとなんとか復調。
*****
仕事というか、Core i7のベンチの整理が未だに終わらず。総組み合わせ数多すぎ。
*****
で、目下一番忙殺されているのが部屋の片付け。理由は「きなこもち一家の場所を作るため」。流石に一番でかいきなこが1Kgを超える体重になってきたので、いつまでも特設ケージのままでは無理がありまくり。とは言え里親さんも決まってない(引き続き募集中です〜)状況なので、待ってて改善する筈もなし。仕方が無いので居室の半分にお引越しいただくべく、まず引っ越してもらえるように場所を空けなきゃいけない。んで、空ける為にはモノを減らすか、他の場所に移動しないといけない。

そういうわけで、仕事場のモノを大幅に減らし、居室から色々移動中。まぁついでにいい機会なので、不要な資料やら雑誌やら機材やらを片端から処分中。お陰でここ数週間、紙の資源ごみの量が尋常でないことに。Book off便も既に1回出ていて、本日はビデオ約100本程を某Watch編集長様に送りつけるなど、ドラスティックにモノを減らしている。なのに、ちっとも仕事場の荷物が減った感じがしないのは何故だろう?
*****
P1030265.jpg
1万円台まで落ちてきたので購入。Class 4だからデジカメの連写には向かないのだろうけど、私の目的はLifebookの2nd HDD代わり。SD/SDHCスロットに突っ込んで、辞書とかメールとかのフォルダ置き場にしている。メインのHDDが東芝の1.8inch、それもZIFでない奴なので、80GB以上が存在しないから、こーいう形で容量を補うしかない。とりあえず2万切ってれば十分です。ええ。だいぶ容量が増えて満足。

...でも64GBとか128GBとか出たらいいのになぁ(SDHCでは出ません)。
*****
人口が1000人を超えるとIncrease businessが使えるのだな。でもやっぱり650位台のまま。
*****
しつこいですが里親募集中

投稿者 ohara : 22:26 | コメント (3) | トラックバック

2008年10月12日

へろへろ

某Web連載:IPFlex Finish。次は2回分入稿済。
某Web連載:お題を頂く。まだ未着手。
某Web連載:先週分これから。
某Web連載:10月分は10/14〆。現在進行中。Priority:0
某Web連載:10月分まだ。これから。Priority:2
某FTF記事:4本目着手中。Priority:2
某IDF記事:5本目入稿済。
某記事:10月からStartらしい。
某雑誌記事:締め切り10末。Priority:3
某広告記事:〆切り10/14。Priority:1

*****
色々やってます。というか、手が足りない。
*****
Invitationが来た。すげー行きたいが、これだけの為にアメリカ行く暇も金もない。東京来てくんないかなぁ?しかし、MicroChipとOnSemiがTOB掛けようとかいうときにこーいうのやってくれる神経が大好きです。
*****
Second Opinionの次の次のネタで悩む。やりたいものは色々あるんだが...編集氏は無責任に「それ行きましょう」とか言ってくれるが。さてどうしたものか。
*****
某機材がこない。
*****
詳細はそのうち別blogに書くとして、とりあえず口が5つ増えた(泣)。里親Pre募集を開始せねば。この3〜4日は、この口の受け入れ作業で終わってしまった。

# なんでPreか、を語ると長くなるので、これも別blogでそのうち。
*****
ここで書いたCS1784を結局購入。とりあえずVistaマシンにHDCP対応ビデオカードとHD-DVD ROMドライブを叩き込むことにしよう。
*****
久々に軽ワゴンを転がす。都内には便利だなぁ、と再確認。ただし高速での衝撃吸収性はいまいちで、「揺らすな」と某同乗者に怒られる。だってスケジュールが急で、軽のワゴンしかレンタカー余ってなかったんだもん。勘弁してください。あと、カーナビなんぞはついてないのは当然だと思ったが、ETCがついてないのは想定外でした。
*****
650位台にあっさり突入しちゃいました。やぱしこまめにblogを更新しないといけないかしらん?都心部がちょっとだけ密度が上がってしまった。

投稿者 ohara : 18:33 | コメント (0) | トラックバック

2008年09月25日

あ、気がついたら2週間あいてる

某Web連載:入稿分掲載済。IPFlexはあと1回で終了。
某Web連載:とりあえず来た分は全部済。
某Web連載:先週分入稿済。
某Web連載:10月分は10/14〆。
某Web連載:10月分まだ。9月分のお返事なし。
某FTFJ記事:入稿済。
某インタビュー:インタビューは無事終了。現在文字起こし中。
某雑誌連載:終了。次の提案を何かしないと...
某FTF記事:4本目着手中。Priority:2
某IDF記事:4本入稿着手中。Priority:0
某記事:10月からStartらしい。
某雑誌記事:締め切り10末
某広告記事:〆切り10/14

なんか色々追われていたら先週分の日記書くの忘れてました。
というか、どうも〆切に追われてる最中はなかなか書けないというか。今が追われていない訳ではないだが。
*****
これはどうなんだろう?いやどうせDisplayLinkのチップが載ってるだけだと思うんだが。今ならDisplayPort対応とかWUSB 1.1対応とかの方が売りになると思うんだけどなぁ。
*****
これが凄すぎる。普通に3万切りかぁ。
ウチのベンチマーク環境は現状UXGAどまりで、Full HDとなると原稿用マシンのモニタのつなぎなおしが必要になるので、ちょっと考えてしまふ。24inchでないあたりがまた嬉しいんだが。
*****
それに関連して。キーボード切替器を使う宿命として、接続がどうしてもAnalog VGAにならざるを得ない。というか、DVI Dual Link対応の切替器なんてないもんなぁ...とか思ってたら、あった。HDCP対応なのもちょっと嬉しい。これでウチでもHD-DVDやBluRayの視聴環境がとりあえず作れる。

....なんだけど、ATENかぁ...もう10年近く前、最初に使ったキーボード切替器がやっぱりATEN。確か秋葉原のエムワンチヨトクで買ったような。(正確に言えばエムワンチヨトクになる前の、チヨトクの方。店舗も旧店舗の方)当時はまだ本体とケーブルが別で、仕方なくケーブルを自分で作ったり。ただ色々問題があって、数年で廃棄処分に。その後使ったキーボード切替器は10では効かない筈だが、最終的にのこったのがCoregaばっかり3台(と、あと単なるビデオの延長ケーブル代わりにSNEんのが1台)。そーいう意味ではCoregaで同じスペックがあれば飛びつくのだが、今のところなし。一番ちかいのはコレだけど、これPS/2キーボードの対応がないのがちょっと...とか思ったらCS1784もPS/2ポートないや(笑)もっともCoregaは「PS/2キーボード非対応」とあるけど、ATENはUSB/PS2コンバータに対応を謳ってるあたりがちょっと違う部分。

突撃...すべきなんだろうか?悩む。あとATENはDual Linkで2560×1600対応(CoregaはFull HDの1920×1200対応まで)というのも、あんまり意味はないけど一応違うか。
*****
680位前後の攻防戦をここ数日繰り広げてます。現時点は679位だけど、すぐに680位台に落ちるかも。なかなか厳しい戦い。でもやっぱり田園都市のまま。

投稿者 ohara : 19:11 | コメント (3) | トラックバック

2008年09月11日

とりあえず目先の仕事を...

某Web連載:えー、いつまでの分が入稿済なのか既にわからなくなっております
某Web連載:お題待ち。
某Web連載:先週分なし。
某Web連載:9月分やってる最中。図版完了。Priority:0
某Web連載:9月分これから。2回目。15日頃〆?
某FTFJ記事:基調講演。これから。Priority:1
某雑誌連載:最終回の予定。お題確定。15日頃〆。
某FTF記事:4本目着手中。Priority:2
某IDF記事:4本入稿着手中。Priority:3
某雑誌記事:締め切り10末

*****
DMX-FX500を実線投入。
Pros:
・ ワイド25mm強力。歪が少ないのもGood
・ インテリジェンスオートで概ねカバーできる
・ 感度もまぁ合格点。画質も悪くない(というか、F-30より良い)
Cons:
・ 電池もたなすぎ。午前中200枚撮る前にアウト。

ちなみに電池に関しては、純正バッテリーとは別にJTTの互換バッテリーを入手していて、持たなかったのはこの互換バッテリーの方。純正の方の耐久テストはまだ済んでないので、今の時点で判断は時期尚早(というか、まだテストが終わってない)ではあるが。とは言え、一緒に購入したメモリカードがフルになるだいぶ前にバッテリーが無くなることは間違いなさそう。

....4GBでも良かったかしらん?
*****
某氏に使用感を確認したので、購入。ちなみに\34,725だった。

これでWillcomの解約が決定。Willcomも「繋がりさえすれば」悪くはないのだけど、私の使い方だと繋がらないことが多し。その割りに、なんだかんだで高いし。あと、b-mobileは意外にスピードも悪くない。速いときで2Mbps、遅いときでも700Kbpsほど出る(勿論Downlinkの話。Uplinkは300Kbps前後)。しかも昔はともかく、今のFOMAのカバーエリアの広さはすごく魅力的。これで150時間、35,000円というのは、考え方は色々あるけれど、リーズナブルだと思う。余分なコストが一切かからないし。

あとは、今すぐやめるか、3ヶ月まって(=契約が24ヶ月で、丁度年間契約の切れ目)でやめるか。でもb-mobileあればもうWillcom使わないし、無理に契約続けるだけ無駄か。
******
某所で、「眼鏡を掛けていない兄貴」を拝見してまいりました。「つぶらな瞳がキュート」と申し上げたら、「さんざ人に言われた」そうで。
*****
今週はもう一回取材が。ふつーは絶対やらないような事をする羽目に。さて、今後はまともな取材になるのでしょうか?(謎)
*****
いきなり680位台に順位急上昇というのも面白い。でもやっぱり田園都市のまま。

投稿者 ohara : 03:08 | コメント (0) | トラックバック

2008年09月03日

レポートやってます。遅くてすいません。

某Web連載:えー、いつまでの分が入稿済なのか既にわからなくなっております
某Web連載:とりあえず来てるお題は全部済。お題待ち。
某Web連載:先週分入稿済。
某Web連載:9月分これから。3回目。10日頃〆?
某Web連載:9月分これから。2回目。15日頃〆?
某雑誌連載:最終回の予定。お題確定。15日頃〆。
某FTF記事:4本目着手中。FTFJの前にもう1本は掲載したい。
某IDF記事:2本入稿済。3本目着手中。
某雑誌記事:締め切り不明。11月第1週〆?(ブツ次第)

*****
帰国して気がついたら9月になってましたという感じで今年も残すところあと3ヶ月...
*****
で、アメリカで買ってきた山。
P1000068.JPG
若干関係ないものも混じってるけど、大半がベンチマーク用。
*****
F-30の代わりに
P9033084.JPG
DMC-FX500入手。望遠はいらないので広角・高感度が欲しかった&コンパクトなサイズに収まる、というあたりで選択。あと、いざというときにマニュアル露出ができるのは便利。

使い勝手はまぁまぁ。もっとも今は猫ぐらいしか撮ってないので、もう少し発表会とかに持ち出してみないと、なんとも評価はできないのだが。
*****
今年はSwarmとか言われずに済んで良かった(笑)
*****
出張中にも着々と順位を上げて600位台に久々復帰。この調子でのんびり上を目指そうか、と。

投稿者 ohara : 00:32 | コメント (0) | トラックバック

2008年08月15日

出発直前

某Web連載:8月分入稿済。
某Web連載:8月分入稿済。次のネタ未定。
某Web連載:8月分入稿済。
某Web連載:今晩検討。入稿はアメリカ行ってからだな。
某Web連載:連載第1回入稿済。
某雑誌連載:入稿済み。
某Web記事:ベンチマーク。めど立たず。
某FTF記事:4本目着手。Priority:0
某IDF記事:あと2本。Priority:1
某雑誌記事:10月第1週〆

*****
とりあえず搭乗まで24時間を切ったのでオンラインチェックイン。今回、往路は無事アップグレード。問題は復路で、未だアップグレードのキャンセル待ち。
*****
今回はHigh Seasonだけあって、全てが高め。いつものAlamoのキャンペーンも今回SFは対象外。で、CompactとかEconomyよりMini SUVの方が割安という状況になっているが、誰が借りるかそんな燃費悪い車(-_-;)
*****
某ライター氏が突発的にIDF参加。それもSF到着が18日だという。

予算の関係かな...とか思ってたのだが、本日からコミケ開催だということに気がつく。

....まさか3日目に出撃するおつもりで???

# いやいいんだけど、体力残ってます?
*****
うーん。個人的には、これは悪いDecisionでは無いと思う。というよりも、Eden用で十分喰っていけると思うし。AMDのBobcatはいろんな意味で話にならない(製品どうこう以前に、体制がそっちに向いてない)し、Intelは製品はともかく今のビジネスモデルを崩さない限り、VIAと同じマーケットで競うのは無理だろうと思う。逆に言えば、今VIAが入ってないところに広大なビジネスがあるわけで、Intelはそっちを狩ってれば済む話。なので、これは好ましい決断だと思う。

個人的にはTundraみたいなマーケットを狙う手もアリだろうな、とは思うのだが。ただVIAはx86以外を知らないから、ちょっと難しいかもしれない。Tundraが喰えてるか、というとチップセットに関しては怪しいし。
*****
某所に入稿した原稿、なぜかテキストが1日前のもの。よく調べたら、保存したファイルそのものが1日前にさかのぼり。1日掛けて書いた分が綺麗さっぱり揮発。理由は未だに不明。泣きながら起こしなおし。

別のところに入稿した原稿は、もっと別のところに入稿(しかも掲載済)した奴だった(!)。あわててゴメンナサイして差し替え。大丈夫かオレ?
*****
それでも710台目の前に迫ってきた。なかなか這い上がるのが難しい。

投稿者 ohara : 16:42 | コメント (3) | トラックバック

2008年08月12日

山を崩しきれません(泣)

某Web連載:前倒し入稿中。あと1回分。
某Web連載:先週まとめて5回分入稿済み。まぁ8月一杯は持つだろう(苦笑)
某Web連載:8月分入稿済。
某Web連載:今週はネタなしでお休み。
某Web連載:連載第1回。締め切り8月末。Priority:1
某雑誌連載:8/15〆。Priority:0。いままさにやってます。
某雑誌記事:入稿済。
某Web記事:ベンチマーク。めど立たず。
某FTF記事:3本入稿。あと3本。Priority:2
某IDF記事:あと2本。Priority:3

*****
ということで、今週末から渡米。IDFっす。
スケジュールが殺人的に。特に8/20が酷い。
*****
全然別件で島忠に出かけて、
DSCF9186.JPG
こんなものを買ってしまう。これが4000円台だもんなぁ。どうかしている。まぁ精度はcmオーダーなので、プロの方には精度不足だろうけど。
*****
ちょっと先週から某社の次期製品の話をごにょごにょ。まぁ登場するのは来年ぽいけど、色々探りを入れる必要がありそう。

# I社とかA社とかV社ではありません。ついでに言えば、プロセッサでもGPUでもありません。はい。
*****
某社の冬季トレーニングのスケジュールと申し込みとか、ESC Indiaの受付開始とか、全然要らないものが続々届く。勘弁してほしい。あと、某SiliconSystemsのプレスリリースが全部"JUST ANNOUNCED:"で始まってるのも止めてほしい。メールの一覧見てて、中身が見当つかない。
*****
Memcon08のプレゼンテーションが公開されるが、一番見たかったものが公開されてないのが悲しい。
→某所からいただく。何も書いてない。さらに悲しい。
*****
なかなか720台から上にあがれない。まぁランキングが上がるのだけが目的というわけでもないので、いいのだが。

投稿者 ohara : 06:58 | コメント (3) | トラックバック

2008年08月05日

いきなり崩すと崩壊するので

少ーしづつ、山を崩してます(笑)
*****
某Web連載:ネタ来た。先週分入稿済。
某Web連載:前週分まだ未着手。穏やかな催促あり(苦笑)
某Web連載:8月分入稿済。
某Web連載:前週分入稿&没済み(苦笑)
某Web連載:連載第1回。締め切り8月末
某雑誌連載:8/15〆。Priority:2。お題決定済
某雑誌記事:10〜12P。8/15までに。
某Web記事:ベンチマーク、消滅。
某Web記事:ベンチマーク。やっと方向性が決まる。問題は時期だ...
某FTF記事:3本入稿。あと3本。Priority:2
某IDF記事:あと2本。Priority:3

*****
今年ESCの取材に行ったせいか、いろんなメディアが勝手にプレスリリースを送りつけてくる様になった。そうした中の一つがQuantum3D。なんかえらく懐かしいというか、まだあったのかというか。3dfxのVoodooに興味あった人ならご存知の会社なのだが、もう最近やってる事見てると訳わかんないというか、ずいぶん遠いところに来ちゃったなぁ、と。MIL-STD-1553やFAA DO-178Bなんて単語、まだ見かけるとは思わなかった。

# 某所に某社の1553のテスターが床に転がってて、「あ、それ蹴らないでくださいね。1台うん億ですから」とか言われたのが懐かしい...軽く20年以上前の話だが。
*****
お疲れ様でした。参考にした...ことは余りないのですが、楽しく読ませていただいておりました。
*****
DSCF9175.JPG
机の後ろで寝ていたかと思ったら取っ組み合いに移行するスタッフ2号・3号(通称:から揚げ兄弟)。
そういえば最近猫日記が停滞しておりますが、全員つつがなく暑さで伸びております(笑)
*****
720位台になんとか這い上がってますね。いつのまにか。こう、人口とか産業に比べて、土地がむやみやたらに広いのが楽しい。
*****
月1回食べに行くのを楽しみにしてたさる御寿司屋さんが今週一杯で閉店。なんと1Fの魚屋まで閉めてしまうそうで、ここのなまり節が大好物のウチの連中も、知ったらきっとショックであろう。
ということで、本日友達も呼んで、最後に食べ納めしてきます。
*****
先週はむやみやたらとメーカーに呼ばれたが、今週は今週でむやみやたらと外出。仕事がすすまね〜。
*****
仕事で改めてNetBurst TechnologyArchitectureの製品ラインナップ一覧の図を起こしてみる。

...色々あり得ない。Intel以外のベンダーがこんなことやったら、絶対に開発費で倒れる。特にXeon系列の無茶苦茶ぶりがすごい。これだけ無茶にバリエーション増やして開発やって、それでも利益が出てるんだから、そら他の会社が太刀打ちできない筈だわ。

ちなみに、今月中にどっかに掲載されると思います。
*****
某社にお呼ばれして社長インタビューを一時間。雑談とお笑いと黒い話に終始する。久々に「どうやっても記事に出来ない」インタビュー完成。勿論お蔵入り。
*****

投稿者 ohara : 02:02 | コメント (2) | トラックバック

2008年07月28日

仕事順調につみあがりちう

某Web連載:次のネタ待ち。
某Web連載:今週分まだ未着手
某Web連載:7月分済。8/9月分ネタ決定。
某Web連載:今週分問い合わせ中
某Web連載:連載第1回。締め切り8月末
某雑誌連載:8/15〆。Priority:2。お題決定済
某雑誌記事:10〜12P。8/15までに。
某Web記事:Interview。入稿済、掲載済
某Web記事:ベンチマークらしい。やれるのか??
某Web記事:ベンチマーク。やっと方向性が決まる。問題は時期だ...
某FTF記事:3本入稿。あと3本。Priority:2
某IDF記事:あと2本。Priority:3

*****
別にちんたらやってたわけではないのだが、次々に仕事がつみあがる。あれ〜?
*****
またWeb系連載が一つ増える模様。しかしどんどんPCから遠い方向に離れつつある。というか、すでにPC系ライターでなくなっている気がする。それはそれで意図した事ではあるのだが。
*****
妙なところでTBIのインタビュー記事が補足される。まぁ個人的には、あれ読んでる人が居た、というだけで感謝したいところではある。
*****
んで、この記事で思った事。別にこの記事の内容にあれこれ言いたいわけではなくて、単にLSからMIPSのScratchPadを連想したというだけの話。勿論目的が全然異なるから、別にLSはMIPSからアイディアを盗んだなんて言う積もりはない。逆に、全く異なる目的で、実装が似るのが面白いなぁ、と。
あと、Prefetch以外にもCache Stashingという技法があります。MPC854xとかe500mcなんかに実装されてます。ただHPCには向かない技法でしょうけど。
*****
某雑誌は連載どうなるのかと思ったが、もうしばらく続く方向で。
*****
こんな話を読んで、「わーい」と喜んでいたら、1つ頂きました。
DSCF9172.JPG
これでアメリカに行くたびにMX518をまとめ買いして来る必要性がなくなり、大変にうれしいです。ちなみに手前がアメリカで買ってきたもの。違いは
・上面は、日本版はプラスチックっぽい感触。アメリカ版はちょっとメタリックっぽさがある。
・横のゴム部は、日本版はやや固めでちょっとざらつきあり。アメリカ版はやややわらかく、ちょっと吸い付く感じがある。
・スイッチはほぼ同等の感触。
・底面はスライディングパッドの面積がだいぶ増えた。
DSCF9174.JPG
上がアメリカ版、下が日本版

といったあたりで、多少デザイン変更はある模様。ただ使ってみた感じではまったく違和感なし。他にG5 Laserもなぜか使っている(勿体無いので、以前頂いたG9 Laserは大事に取ってあります(笑))のだが、同等に快適。

これが\3,980(ロジクールオンラインストアの直販価格)なのだから、絶対お勧め! と言い切れないのは、やっぱこれ男性向けな事。女性(例えばウチの奥様)には、ちょっと大きいと言われる。そんな訳で、手の大きな人にはお勧め。
*****
ちなみにアメリカ版の場合、PS/2用の変換コネクタが付属してくるが、日本版にはなし。「んじゃ使えないのかな?」と手持ちの変換コネクタを使ったら、あっさりPS/2ポートでも利用できました。そんなわけで、PS/2ポートが捨てられない方にもお勧め。
*****
牧野先生の7/1の日記を読んでいて、2.5inchのPATAで250GB品が出ている事を知り、早速秋葉原へ。ありましたよ、WD2500BEVSが。ツクモexで\9,780ナリ。速攻購入してX32に。しかし今見ると、320GB品もあるのね。こっちはまだ高値(2万超え)だし、扱い店も少ないので、もう少し潤沢に手に入るようになったら考えよう。
*****
X61 Tabletが安かったので、ちょっと考えるが、見送り。ThinkPad SLでもいいな、と最近は思っている。ちょいデカいけど、ホテルにおいておくならこのクラスでも許容できるし。要するにXGAだとそろそろ狭いなぁ、と。特にLifebookの1280×768に慣れると、そろそろXGA以上の解像度がほしくなるという話です。ただまぁ今年は8月のIDFで渡航は終わりそうだし、そうなるとしばらく次のノートは要らなくなる。まぁもう少し見送りですな。IDFの時の3台目はどうしようかな?とりあえずLoox Sに(X32からはずした)160GB突っ込んでもってくことにしようかしらん?
*****
んで、IDFの後で某イベントに行かないかと誘われるが、お断りする。FlightをFixしちゃったので変更には金が掛かるし、興味ないし。そもそもそんなん行く位なら、こっち行きます。
*****
そういえばG氏はどっちのイベントに行くのだろう?
*****
730位台をふらふらと遷移。それでも少しずつ発展してゆくのは面白い。
*****
某Silverthorneは、色々中身の深いところを理解する機会に恵まれ、概ねテストすべきポイントが判断できた。問題はベンチ書いて、掛ける暇がどこにも無い事だ(T_T)

....IDFまでに出来るのかな?....

投稿者 ohara : 22:29 | コメント (0) | トラックバック

2008年07月13日

この状態で本当に8月に出張行けるのか?

某Web連載:今週分済
某Web連載:今週分済
某Web連載:7月分着手中。Priority:0
某Web連載:今週分問い合わせ中
某紙連載:7/15〆。Priority:1
某IDF記事:あと2本。Priority:3
某FTF記事:3本入稿。あと3本。Priority:2

*****
八月の出張が洒落にならない事に。8/17 NRT→SFOで予定を組んだら、フライトが30万とか言われる。いくらHigh Seasonとはいえ、これは...で、8/16にしたら22万になる。素直に8/16出発に決定。

ホテルがまた楽しい事に。某社レートも決して不当に高いとは思わない(というか、まぁ比較的マシ)だと思うが、某Parc55に直接Bookingかけたら$159/dayで予約できた。何で?

# もっともBook入れた1週間後あたりに確認したら、開催期間中は$209/dayに上がっていたから、ひょっとすると実際に泊まる時にはRate Changeとか言われそうで怖い...ただ、それにしても某社レートと全く変わらないというのは、どういうことだ?
*****
「最低限のマナー」ですかそうですか。

ちなみにウチは1台も自動更新は有効にしてません。だって怖いもの。まず毎回、影響の少ないマシンに手動で当てて、しばらく使って問題なければ原稿書きマシン、そこで使って問題なければノート2台、最後に奥様マシンといった順番。ファイルサーバは原則、当てません。

こーいう事があると、やっぱり無条件に信じる気にはなれませんな。
*****

「すべったテクノロジー」
にIPv6を含めるのは、幾らなんでも時期尚早すぎると思います。
*****
流石にiPhone 3G分解の依頼は来ない。というか、ここまでやられたら差別化出来るネタがないもんな。まぁ予算の関係かもしれないが。
*****
ちなみに私はiPhone 3Gには興味ありません。
*****
色々降ってくる。それも、予想もしないところから。いやまぁ、お仕事が増えることはいいんですが、全然処理性能追いついてません。
*****
それに関係してAtom。まだ手がついてません。というか、普通だととりあえずRightMarkとかSandraの結果を眺めながら、「何を確認すべきか」を考えて、それからベンチマークの作り方を悩むわけですが、今はまだ「何を確認すべきか」まで頭が廻りません。というか、体があかない。
*****
mixiの日記にはここを指定してあって、ちゃんとRSSも吐いてて、ここの問題も全部クリアしてる筈なのだが、さっぱり反映されない。一度日記の設定をクリアして再設定を掛けたら「日記がありません」状態に。どーなってるんだろう?
*****
先日の出張中にOpera 9.50がリリースされ、早速片方のノートに入れてみたら「なんじゃこりゃ」状態。とにかく描画がすぐおかしくなってブラウザ再起動を余儀なくされることが頻発。が、9.51になってそのあたりの問題が解決。だいぶまともになった。

で、注意点。Opera 9.50を単独でインストールすると、たとえばメニューバーにウィンドウの項目が出てこなかったり、Download windowが単独で表示されなかったり、とOpera 9.2x台からの乗り換えに違和感ありまくり。ところがOpera 9.27からのUpgradeだと、こういったところがそのまま継承される。どういうこったい?

あとキーボードショートカット、Opera 9.2 compatibleを指定すると概ねそのままだが、唯一Tabキーの振る舞いがかなり変わっていて、ちょっとイラつく。9.51における、現時点での唯一の不満点かしらん?

ちなみに、Auto Completeが高速になったり、今まで表示がおかしかったサイトが正しく表示されたり、一部のサイト(特にニコニコ動画)でユーザー名/パスワードが保存されなかった事が解消されたり、とマトモなっている部分はかなり多い。
*****
ちょっと油断をするとすぐ740位台に後退。ちゃんと日記書かないといけないな。
*****
そういえば先月、某社から賄賂をいただく。

勿論生きてないほうです。なんでも親戚らしい(袋に入って顔だけ出しているので、直系ではないという設定だそうな)。

投稿者 ohara : 06:22 | コメント (4) | トラックバック

2008年07月02日

やっとなんとか一息

某Web連載:前週分まだ
某Web連載:今週分まだ
某Web連載:7月分お題決定
某Web連載:前週分1本のみ入稿。もう1本
某紙連載:7/15〆
某IDF記事:あと2本。Priority:2
某FTF記事:2本入稿。あと4本。Priority:1

帰国直後には色々体調崩したりして死んでました。やっとなんとか復活。
*****
今回のアメリカ出張、前半のNewarkは、ホテルのロケーションも悪くなく、食事はまぁまぁ、部屋のレイアウトはすばらしく、中庭もなかなか素敵、しかも安い。

→あ、交通に関してはそうでもなかった。680は混みまくるは、237とのJunctionは大渋滞だわ、というわけで、ホテルからSanta Clara Convention Centerまで1時間掛かるのは大問題かも。

それはそれとして、ネットワークが最悪。12時間おきにログインが要求される(金額そのものは無料)わ、ぶちぶちネットワーク切れるわで、使い物にならない。
後半のOrlandは、高いし狭いしだけど、ネットワークは完璧。ただ困ったのは、無線LANのみの接続な事。
今回はX32とLifebookの2台体制で、間をGbE対応ルータでつなぎ、MaxVistaで2画面にして使っていたのだが、無線LANではそれもままならない。有線LANで繋ぐと、今度はDefault Gatewayが有線LAN側になってしまい、Internetに繋がらない。ということで、ファイルの同期とかMaxVistaで繋ぐときだけは有線LAN構成、その他の場合は有線LANを取り外して無線でつなぐと言うバカみたいな有様。

ということで、たまたまASKULでお買い物をしたついでにLAN-PWG/APR買ってみました。これのコンバート機能を使い

ホテルのWirelessLAN <-> LAN-PWG/APR === ルータ === X32/Lifebook
( === : 有線LAN)

という構成。なんかバカみたいな気もする。トラベル用に、だれか無線コンバータ付きワイヤレスブロードバンドルータ作ってくれないかしら?LANポートはGbE4ポート必須、WirelessはMIMOは非対応でいいので、802.11a/b/g対応っつーかんじで。
*****
さて動かなくなったX32だが、振り回すのもアレなので、ためしに排気口から思い切り息を吹き込んだらまたファンが回るようになりました(笑)

その後は問題なく使えているけど、次の出張時に動かなくなったりしないように修理に出すべきだろうか?
*****
LooxのT50Uが余ったから要らないか?と言われ、しばらく考える。どうせXP入れちゃえばチューナーが死ぬので、地デジ対応はガマンできるとして、HDDが最大で60GBしかラインナップされてないのはちょっと辛い。しばらく悩んだが結局辞退する。

Netbook系でもいいんだけど、トラックポインタ搭載してる機種が皆無なのがなぁ。
*****
なぜかACMからInvitationがやってくる。何でだろう?昔なら入ったかもしれないけど、今は全然メリットないしなぁ。
*****
こちらのお話、大変に参考になりました。いやウチにも1台、調子のおかしいWDの1GBがあってどうしようかなぁ、と思っていたので。RAID1を組んでいて、なぜかマシンをリスタートするとRAID Degradeが発生している。でも個別にSmart見てても何も問題ないし。というわけで、交換して放置してあるので、やってみようと思います。
*****
じわじわと順位があがり現時点では730位台に到達。でも基本は田舎。
*****
本日のお届けモノ(違)
DSCF9038.jpg

投稿者 ohara : 16:32 | コメント (1) | トラックバック

2008年06月03日

巻き入ってます

某Web連載:今週分入稿済
某Web連載:今週分入稿済
某Web連載:6月分入稿済
某Web連載:今週分まだ
某紙連載:6/10までに。Priority:1
某Web記事:入稿済
某Web記事:機材撮影中。Priority:0
某IDF記事:あと2本。Priority:2

*****
この時期に台湾に行かないのは何年ぶりのことだろう?某編集氏が、その雨男ぶりを遺憾なく発揮しているようだが。
*****
とりあえず破産はしないらしい。しかし犯罪者になる確率58%...
*****
ふと思いついて、CIRCUS・PowerのHDD Case Quartetを2台購入。
DSCF7493.jpg
片方には320GB ATA×4、もう片方は400GB×2、200GB×2という変な構成。要するに前のFile Serverで使ってたATAのHDDをそのまま流用。接続はUSB 2.0なので性能は望めないので、ハーフ・オフライン・バックアップ用に。要するに普段は接続せずに置いておき、時折電源とUSBケーブルつないでバックアップに使う感じで。
ちなみに\8,980/台なり。なんかこの値段は期間限定らしく、すでに定価は\9,980だったのだが、店頭にまだ\8,980の値札が残っており、それを示したら「今回はこの価格にさせていただきます」ということで、ちょっと安く上がってよかった。

後残ってるのは、100GBとか40GBとか27.5GBとか、なんかそーいうどーしようも無いものばっかり。こいつらどうしようかなぁ。
*****
非常にゆっくり順位を上げて現時点では771位。目だって大きなビルとかが無い、というあたりが大変に好ましい。
*****
ぼちぼち来週の出張に備えての色々仕込みを始める。そういえば今週は偉い人ともお会いするんだった。
*****
うーむ、買いに行こうかしらん?

投稿者 ohara : 11:12 | コメント (1) | トラックバック

2008年05月28日

出発まであと13日(nwa.com)

某Web連載:今週分まだ
某Web連載:今週分入稿済
某Web連載:6月分ネタ確定
某Web連載:今週分まだ
某紙連載:新担当者様とメールでお話。とりあえず6/10までに
某Web記事:執筆中。
某Web記事:掲載済
某Web記事:機材撮影まだ。Priority:1
某IDF記事:あと2本

*****
というわけで、あと2週間の間にやること山積み。加えて色々プライベートでもあり。やれやれ。
*****
44歳になる。某Mixi方面で色々メッセージを頂く。
ということで、まとめてお返事。
えー、この歳になるともはや何の感慨もありません(笑)

# つーか、この歳までこんなことやってると思いませんでした。ええ。
*****
今のBGM。これが無限リピート中。時々こっちに変わってみたり。
*****
10日からの出張、NRT→SFO→DTR→MCO→DTRまでは無事アップグレード済。というか、SFO→DTR→MCO→DTRはアメリカ国内便なので無条件アップグレード。問題は帰りのDTR→NRTで、まだキャンセル待ち状態。無事アップグレードできるとだいぶ助かるのだが。
*****
ついに700番台に突入。もっともそれよりも問題が0%なのがうれしい。理想なのは、むやみに面積が広くて、田舎みたいな光景が延々と広がっているという姿。まぁ田舎者なんで、どうしてもそーいうのが好きなのかも。

投稿者 ohara : 22:27 | コメント (3) | トラックバック

2008年05月21日

また追われてます

某Web連載:今週分まだ
某Web連載:今週分まだ
某Web連載:6月分ネタ提出済。向こうで検討中。
某Web連載:今週分まだ
某紙連載:6/15〆。
某Web記事:6月までにとりあえずパイロット版1本
某Web記事:テスト中
某Web記事:まだ機材撮影前。今のテストが終わり次第。
某IDF記事:あと2本

今まで追われたことがなかったのかといえば、常に追われてる気がするので、そういう意味では何時もとおり(泣)
*****
原稿書きマシンに加え、ファイルサーバーも更新。
Pentium 4 2.53GHz(を400MHz FSBにして1.9GHz駆動という不思議な動作周波数)+GA-8INXPという構成をYonah+N4L-VM DHに更新。RAIDコントローラはHighPointのRocketRAID 2310にWDの1GB×2、HGSTの500GB×2(どちらもRAID1)という構成。
消費電力が軽く100W減り、性能もアップ、言うことなしである。OSはWindows Server 2003 R2 Standard+SP1。でもドメインコントローラにはせずにWorkgroupのまま運用。....そもそもWindows Server入れる必要ないじゃんといえばその通りなのだが、まぁドライバを含めた環境構成の時間が短く済んだし。

懸案だったのは、Antivirus。サーバー向けになると、大抵のAntivirusが異様に高い。そんな中でなぜかNOD32だけは通常パッケージでWindows Server 2003 R2 Standardをサポートしているということで、NOD32を導入。今まではサーバーにはAntivirusを入れず、定期的にクライアントからAntivirusのスキャンをかけてた(サーバーの全ディスクをリモートでマウントしておき、そこでVirusScan)のがだいぶ楽に。クライアントがAvast!なので、サーバーをNOD32というのは悪い選択では無いように思う。

これでなぁ、Norton UtilityのNorton Unelaseが動いたら完璧なんだけどなぁ。とりあえずGlary Undeleteを入れて様子を見ることにする。
*****
というわけで、Pentium 4 2.53GHz+GA-8INXPという、「いまさらどうしろっちゅーねん」的なマシンが余る。あとAthlon 64+A8N-SLIも。A8N-SLIはチップセットファンがいかれてしまい、別のものを無理やりつけてあって、限りなくジャンクな装い。まぁまた誰かが来たら押し付けることにしよう。そうそう、これに伴いMistique 220なんぞもあまったが、これは今となっては貴重品なので放出しないw
*****
何とか810番台をかろうじて維持出来てます。
*****
DSCF7440.JPG
本日も仕事場は平和です。

投稿者 ohara : 11:20 | コメント (0) | トラックバック

2008年05月13日

マシン更新

某Web連載:今週分まだ
某Web連載:今週分まだ
某Web連載:6月分まだ。
某Web連載:今週分まだ
某紙連載:5/15〆。
某Web記事:入稿済
某Web記事:環境作成中
某IDF記事:あと2本
某ESC記事:現在執筆中

*****
先週後半から再び体調悪化。なんか1日の半分位寝てるような。
*****
その合間を縫って、何とか原稿書きマシンを更新。
Athlon 64 X2 4600+(Socket 939)/A8N-SLI Deulxe/512MB DDR-333×4/GeForce 6800GT + GeForce 6600GT/Windows XP+SP2
から
Core 2 Quad 6600/D975XBX2/512MB DDR2-677×2+1GB DDR2-677×2/GeForce 7300 GT+GeForce 6600GT/Windows XP+SP3
という、微妙なバージョンアップ。ビデオに関してはややダウングレードかもしれないけど、まぁXP使ってる分にはそれほどパフォーマンス要らないし。それでもブートディスクをRAID 0にしただけの事はあり、それなりに快適。Quad Coreは普段はいらないけれど、たまにビデオのエンコードをやるので、まぁそうした場合向けということで。
で、まだ実はデータの移動が完了していないのだった。ネットワークで古いマシンをつなぎ、延々とファイルコピー中。多分本日の昼ぐらいには終わると思うのだが。
*****
で、作業が終わった後この古い構成をどうすべきか...さすがにSocket 939じゃなぁ。とりあえずあまってるAthlon 64 4000+と組み合わせてどこかに放出してしまおう。

# でもまだA8N32-SLIが残ってるのであった。こっちにX2 4600+を組み合わせて...も使う用途ないなぁ。
*****
気がつくと人口も500人を超え順位も810番台に復活しました。

人口500人で新しくEnvironmentの項目が追加。
*****
これを読んで思ったこと。そーいやFreescaleってアメリカでAmerican Le Mans SeriesでFerrari使ったチームスポンサーしてたなぁ。さて次はどーするんだろうなぁ?何かやりそうな気がする。

投稿者 ohara : 04:08 | コメント (6) | トラックバック

2008年04月05日

燃えまくり

某Web連載:今週分済
某Web連載:今週分済
某Web連載:4/10〆
某Web連載:とりあえずまだ大丈夫
某雑誌:小冊子。4/10〆。9/25
某紙連載:4/15〆。Priority:1
某Web記事:掲載済
某Web記事:いつ公開されるやら...
某Web記事:編集部が忘れてる悪寒

大ショック
最後の砦というか、ここでしか扱っていないものが少なからずあるからで、今売ってるものはともかく、今後出てきてもここしか扱わないだろう、なんてものが少なからず予想されるだけに、困ったものだ。通販で代替はできないだろうからなぁ。やはり優秀な店員さんに話を聞ける&在庫があれば即日入手可能、というあたりは通販では得られないメリットなので。といってももうどうしようもないのだが。
*****
ESC関連で毎日数通づつ、様々なメーカーからPress Meetingやるから来いだのVPとのMeetingアレンジするけどいつがいいかとか、既に数十社からメールが押し寄せる。いやIDFだのFTFだのでも似たような事になるのだが、やはりESCともなるとメーカー数が多いためか、凄い分量に。
*****
色々と追い詰められてる中で、なんとか時間をつくって友人と
DSCF6724.JPG
目黒川沿いへ。
DSCF6731.JPG
近所にも桜並木はあるのだが、目黒川沿いは、これはまたこれで良いかも。人出が多いのがちょっとアレだが。
*****
某小冊子がちっとも進まず。
*****
今年から、Northwestでは試験的にアップグレードのキャンセル待ち予約が可能になった。で、ためしに今度のESCの取材で申し込んでおいたら、無事往復アップグレード。とりあえず往復とも寝られそうなのが大変に嬉しい。
*****
原稿書きマシンが最近異様に遅く感じる。そろそろ再インストールの時期ではあるのだが、どうせならXPのSP3が出てからにしたいところ。流石にβとかRCを入れる気にはならない。あと、今度は構成をどうするか。流石にそろそろSocket 939は捨ててもいい気がしてきた。
→ふと思いついて、CPUファンをAIRで吹いてみたら、あっさり解消。温度が上がりすぎてThermal Throttlingが動いていた模様。解消後はこんな感じ。

うーん、GPU #2(GeForce 6800GT)の温度が高いなぁ。こっちも一応AIR吹いたんだけど。根本的に、もう少し省電力のものに変えてもいいかもしんない。
*****
なぜか860位前後に浮上中
*****

投稿者 ohara : 05:48 | コメント (2) | トラックバック

2008年03月26日

そろそろケツに火がついた予感

某Web連載:先週分済
某Web連載:先週分済
某Web連載:4/10〆
某Web連載:4月から本格稼動
某雑誌:小冊子。4/10〆。8/25
某紙連載:4/15〆。Priority:2
某Web記事:明日到着
某Web記事:4月入り確実だなこりゃ
某Web記事:製品3点一挙レビュー。機材手配依頼済。未着。

*****
早くもFTF AmericaのRegistrationが始まったので、一応申し込み。
*****
これについてちょっと妄想力を逞しくしてみる。
まぁデスクトップ用じゃないでしょうね。勿論VMWareなりParallelsなりを使う環境はありえるわけだから、無いわけじゃないんですが。むしろブレードサーバーに載せる方向ではないか?と。逆に言えば、従来nVIDIAの2000シリーズが使われていたところに、RD880/890が入ると考えたほうがいいんじゃないかという気がします。

あとはありえるとするとDirectX 10.1のWDDM 2.1絡みかなぁ?でもWDDMはOSの中で仮想化するというレベルの話で、OSの外で仮想化支援は難しい気もします。遅くなるし。
*****
やっと800位台に復帰
*****

投稿者 ohara : 16:59 | コメント (0) | トラックバック

2008年03月18日

あれ?もうこんな時期...

某Web連載:前週分済
某Web連載:前週分済
某Web連載:4/10〆
某Web連載:4月から本格稼動
某雑誌:小冊子。4/10〆。Priority:1
某紙連載:4/15〆。Priority:2
某Web広告企画:メーカーチェック通っちゃったw
某Web記事:まだブツが公開されてない。
某Web記事:製品3点一挙レビュー。機材手配依頼済。未着。

*****
なぜかMarriott REWARDSが届く。おかしいな?アメリカ・カナダが全面禁煙になったんで、2007年は一切使ってないんだが...というか、この先も使う予定はないのだが。まぁ別に金が掛かるわけではないのでいいのだが。
*****
いつになったら公開してくれるやら。渡米中に公開されたりしたら泣くぞ。
*****
なぜか900位台にく復帰
*****
合掌

投稿者 ohara : 16:18 | コメント (0) | トラックバック

2008年03月09日

遊んで(?)たら3月も1/3終了

某Web連載:今週分済
某Web連載:今週分まだ
某Web連載:4/10〆
某紙連載:3/15〆。Priority:1
某Web広告企画:入稿済。メーカー確認中
某雑誌:小冊子。4/10〆。Priority:2
某Web記事:新規。平均1本/週くらい。連載みたいなもんか。
某Web記事:まだブツが公開されてない。
某Web記事:製品3点一挙レビュー。機材手配依頼済。未着。

*****
新規のお仕事がいただける。ありがたい。
*****
やっとConfirmationが届く。つーことで、ESC SVの取材が確定。
*****
真剣に引越しを考慮すべき状態になってきて、ちょっと考える。まぁとりあえずは相手の出方次第。なんだけど、一応引っ越し先の候補地を考えておかねば。
*****
意味もなく買ってしまった。まぁ5000円だしねぇ。ちなみにXBox360もHD DVDのソフトも勿論持っていません。
*****
人口が300人を越えると新しくセキュリティが追加された
*****
月1のノルマと化している神保町のグランデ詣で。今日も資料を漁りに行って、まぁそれなりに資料はあったのだが、CQ出版のInterfaceのバックナンバーCD-ROMが2001年〜2006年まで揃っていた。お値段は\3,000円とリーズナブル。「あ、いい機会だしまとめて買おうか」と棚から引っ張り出したら、\13,000だったorz

全然リーズナブルじゃないぞ。

ということで某Interface編集部さまにご提案。雑誌をちゃんと購入した人には割引価格用意しません?証明として、そちらにバックナンバー持参しますから。こちらとしては部屋もすっきり片付いて助かるし。別に記事が読みたいだけで、雑誌を保存したいわけじゃないですし。
*****
それにしてもこのところの神保町の変貌振りは凄まじい。キッチンジロー1号店がリニューアルしてて驚くとかはまぁいいとして、とりあえず情報理論系をまともに扱ってる本屋がグランデと東京堂書店くらいしか無くなったのは、結構痛いものがある。まぁ時代の流れなんだろうけど。

投稿者 ohara : 04:41 | コメント (5) | トラックバック

2008年03月04日

3月に入ってしまった

某Web連載:今週分まだ
某Web連載:今週分まだ
某紙連載:3/15〆。Priority:1
某Web広告企画:3/10〆。進行中。Priority:0
某雑誌:小冊子。4/10〆。Priority:2
某Web記事:まだブツが公開されてない。
某Web記事:2月中に打ち合わせの連絡なし。自然消滅かな?
某Web記事:製品3点一挙レビュー。機材手配依頼済。未着。
某Web記事:どうなるやら...

*****
日曜日に会計士様と帳簿の作成。無事〆も終わり、あとは会計士様が書類を作成するのをまって、提出するだけになった。それにしても、笑っちゃうくらいに一昨年と差がない決算に。要するに一人でライターなんぞやってる限り、出来る事は決まってくるということか。
*****
色々手配。とりあえず4月は見切り発車でFlight手配も終わった。HotelもとりあえずFix。レンタカーはきっとあと3回位、予約の更新をするであろう。しかしHotelがちょっと予想外に高かった。別のとこ探そうかな?
*****
6月は流石にまだ予約が出来ない。確認したらFlightだけは見積もりが出てきたが。
今度はDetでの乗換には4時間以上のマージンをとっておくことにしよう。
*****
8月の某IDFの翌週にHotChipsとHot InterConnectが連続開催される事が発覚。
.....原稿書くのは無理だろうなぁ。参加だけはしたいが...一応これでもIEEEの正会員なので、多少はFeeの割引もあることだし。最大の問題は体力だが....
*****
というか、そーいう事を言い出すと、FTFの後に日本に帰らずにPCI-SIG DevConとMemConに参加するとかいう欲目が出てきそうだが、こちらは間違いなく死ぬ。やっぱり欲張ってはいけないな。
*****
かろうじて900位台を維持中
*****
うわぁ、すげえ欲しい

投稿者 ohara : 04:33 | コメント (0) | トラックバック

2008年02月25日

おかしい

某Web連載:今週分まだ
某Web連載:先週・今週分ただいま入稿済
某紙連載:3/15〆。Priority:1
某雑誌:入稿済。
某雑誌:小冊子。4/10〆。Priority:2
某Web広告企画:3/10〆。Priority:0
某Web記事:オンデマンド。ブツが公開されるのはいつになるやら。
某Web記事:製品3点一挙レビュー。機材手配依頼済。未着。
某Web記事:2月中に打ち合わせがあるらしいのだが、未だに連絡なし。本当に打ち合わせあるのかなぁ...
某Web記事:どうなるやら...

やっと暫くベンチマークからおさらば...した筈なのにすぐベンチが入るのはどーいうことなんでしょう?
*****
色々ありえない企画をいただく。しかも一発芸でないといけない。悩む。
*****
2月が終わる〜
*****
MSDN税の支払いを済ます。でもブツが来ない。まぁ更新期限は3月末だから急がなくてもいいのだが。
*****
950位前後を低迷中
*****
えー、ありえない長さですいません>読者諸兄。前編と併せて、明らかに新記録を達成してしまいました。
*****
最近、OperaでGIZMODOがちゃんと表示できなくなった。多分CSSを多少変えたのだと思われる。ただ、Opera 9.50βとかFireFoxなんかではきちんと表示できているから、これはOpera 9.26のバグっぽい。他にも、ちゃんと表示できないサイトもあるし...
この際Opera 9.50βにしちゃおうかしらん?まだ様子見で別ディレクトリにインストールしてるのだが。
*****
別にDVD-ROMドライブが浮いてる訳ではなくて

こんな具合にエレクター+(100円ショップで売ってた)台所用棚で4段構成にして、最大4台までのベンチマークが同時に廻せるようになってます。これもちょこちょこ手をいれて進化させてるんですが。
ついでに買ったのは1TB×4ではなく500GB×4です。ベンチマーク用なので、これで十分。もっとも単独だとWindows Experience Indexが5.6にしかならないので、真剣にパフォーマンスが必要な場合はRAID 0を余儀なくされそうですが
*****
到着

SYSMark 2007 Preview 1.03が2枚組。それはいいんだが、なんでMobileMark 2007 1.03が2セット届くのだろう?
*****
やっと某所から「リクエスト受けたよ」メールが届く。審査はこれからの模様。
*****
Super TalentがDDR2-800のFB-DIMMをアナウンス。OEM価格は1GB品が$50らしい。さーて、リテールプライスはいくらいになるかな?

投稿者 ohara : 20:00 | コメント (4) | トラックバック

2008年02月17日

大山過ぎて

某Web連載:今週分済
某Web連載:今週分済
某紙連載:2/15〆。絶賛執筆中。Priority:0
某雑誌:用語集。2/22〆。Priority:1
某雑誌:小冊子。4/10〆。Priority:2
某Web記事:機材到着済。部屋片付けが....昨年内におわらんかったorz
某Web記事:製品3点一挙レビュー。機材手配依頼済。未着。
某Web記事:2月中に打ち合わせがあるらしいのだが、未だに連絡なし。

ということでBenchmarkも一段落して、暫くは用語集とかをちまちま書くモード。
*****
やっとVistaの上でSteamを動かす方法を発見。「ハングアップしたらTask ManagerでProcessをKillして再度立ち上げ」をしつこく繰り返す(-_-;)

ぜってーなんか間違ってる。
*****
バレンタインには、某神様(男性)から
DSCF6483.JPG
を頂く。びみょ〜に嬉しくない。同封のミニボトルは、月末の打ち合わせ時に某会計士様におしつけてしまおう。
*****
某イベントのPress Passを申し込み。並行してフライトやらホテルやらの手配。なんだが、フライトがちょー高い。ちょっと悩む。
*****
昨年はMilageが足りなかったはずなのに、なぜかGold Eliteに昇格する。
2008_02_17.png
Gold Elite昇格は50,000mile以上の筈なんだが...謎だ。
*****
COMPUTEX TAIPEI 2008 6/3-7
PCI-SIG DevCon 6/11-12
FTF America 6/16-6/19
今の体力だと、いけるのはどれか1つだけ。さーてどうするか...一番幸せなのはPCI-SIG DevConにだけ行くことだが、記事はせいぜい2本にしかならないからなぁ...

投稿者 ohara : 08:36 | コメント (6) | トラックバック

2008年02月09日

衝動買い

某Web連載:今週分は既に済
某Web連載:今週分今やってます
某紙連載:今月分まだ。2/15〆
某Web記事:Part2絶賛執筆中。Priority:0
某Web記事:機材到着済。部屋片付けが....昨年内におわらんかったorz
某Web記事:製品3点一挙レビュー。機材手配依頼済。未着。
某雑誌:用語集。2/22〆
某雑誌:小冊子。4/10〆。某氏に振ったら袖にされてしまった。
某Web記事:2月中に打ち合わせがあるらしい。

余りに安いので、思わず購入。送料込みで4万切ってるってどんなだ?ということで、
DSCF6468.jpg
本日到着。CRTを退けて、設置。

正面がAL2423WB。映りは相応というか、この値段なら我慢できる程度。むしろ我慢できないのは、我物顔に居座るスタッフ3号だ。

設置に関しては、もう少し高さをつける方向で検討中。当然ながら高さ調整機構なんぞついているわけも無いので、何か台を噛ませる方向で。
*****
遂に900位台に転落中

投稿者 ohara : 00:03 | コメント (8) | トラックバック

2008年02月01日

珍しく

某Web連載:今週分というか、来週分まで済
某Web連載:今週分やってます
某紙連載:今月分まだ。2/15〆
某Web記事:Part2これから。Priority:0
某Web記事:入稿済
某Web記事:機材到着済。部屋片付けが....昨年内におわらんかったorz
某Web記事:製品3点一挙レビュー。機材手配依頼済。未着。
某雑誌:記事枠だけあけとけと言われている。詳細未定。そろそろ何か貰わないと枠が埋まっちゃいそうです>某氏
某雑誌:小冊子らしい。とりあえずやる事になるらしい。月曜打ち合わせ。
某Web記事:2月中に打ち合わせがあるらしい。

*****
一応週末に更新という事にしてたのだけど、このところ忙しくて週明けになるのが常だった。今は?というと、記事を昨日入れたもので、本日は連載消化モードで気分的にだいぶ楽。
*****
USB HDDケースを買ってくる。繋ぐのは初代iMac。とりあえずHDDも大小3つほど用意。万一このUSB HDDを認識しない場合に備え、さらにあと2つほど機材は準備。さてサルベージが無事にできるものか。あと、いつサルベージをやることになるのか。
*****
Barracuda 7200.7ではさすがにベンチにきつくなってきたので
DSCF6461.JPG
最低購入単位が、RAIDにするわけでもないのに4台というあたりが悲しい。実戦投入はテストを1回やってみてからだな。

しかし当分ベンチの機会はなさそうだが。というか、このところ連荘でさすがに飽きた。
*****
先週末は運動不足解消を兼ねて

鳥に襲われに行ってきた。まぁ近所なんですが。最近話題の業務スーパーでパンを半斤買って持ってったのだが、15分で無くなる。という話を某NaCl氏にしたら「猫と変わんないじゃん」うん、まぁ猫に生き方学んでますので。
*****
もう少しなんとかしましょう。フラッシュを壁面バウンズにするとか、照明を考えるとか、やりようはいくらでもあろうに。後処理の余地だってあるのに。
*****
某氏が本日入院先からリハビリ施設に移るそうでなにより。とにかく3ヶ月が勝負なので、残り2ヶ月ちょい。頑張ってくれ。
*****
\83,475かぁ...
*****
相変わらず850位前後を低迷中。妙に道路だけ発達してるけど。

投稿者 ohara : 14:16 | コメント (1) | トラックバック

2008年01月29日

え、もう1月終わり?

某Web連載:先週分済
某Web連載:やっと入稿分が全掲載。続きを書かねば。
某紙連載:今月分済
某Web記事:Part1入稿済。Part2これから。Priority:1
某Web記事:ベンチ終了、機材返却済。グラフ完成、写真レタッチ中。Priority:0
某Web記事:機材到着済。部屋片付けが....昨年内におわらんかったorz
某Web記事:製品3点一挙レビュー。機材手配依頼済。未着。
某雑誌:記事枠だけあけとけと言われている。詳細未定。
某雑誌:小冊子らしい。詳細未定。
某Web記事:とりあえず問い合わせがあったのでお返事だけするが...どうなるやら?

ということで、色々進行中。何とか月内にWeb記事だけはあげたいところ。
分量は何時も通りです>担当者
*****
届いた。
DSCF6427.JPG

仕事が一段落したらLifebookに装着予定。これで辞書以外のファイルも色々置けるようになり、その分HDDの容量をあけられそう。うれしい。
*****
先週はあちこちにバイクで移動。しかし三鷹に往復するのに自宅→首都高→高井戸だと走行距離がおよそ25Km、40分。高井戸→環八→目黒通り→環七→自宅だと走行距離15Km、1時間20分というのは、どちらを選ぶか悩ましいところ。行きは時間優先で首都高、帰りはコスト優先で下道にしたが...
*****
物欲の優先順位が付けにくくて困る。
欲しいもの:
・まともな冬用バイクジャケット
・24inch WUXGAモニター
EXILIM EX-F1
ダントツに高いのがEX-F1で、ジャケットが多分一番安いのだが....予算は有限だしなぁ...
*****
900位目前まで脱落中

投稿者 ohara : 13:31 | コメント (3) | トラックバック

2008年01月22日

終わらない

某Web連載:先週分をさっき送った
某Web連載:先週分すっぽかし...まぁ後回し。
某紙連載:今月分済。
某Web記事:レビュー。ベンチ済。色々洒落になってない。Priority:0
某Web記事:レビュー。ベンチ済。機材返却済。Priority:1
某Web記事:機材到着済。部屋片付けが....昨年内におわらんかったorz
某Web記事:製品3点一挙レビュー。機材手配依頼済。未着。

某Web記事。とりあえず書き始める。イントロというか、アーキテクチャのポイントを順に抑えながら書いていったら、書いても書いても終わらないことに。
定番ベンチのグラフの説明までまだたどり着いてないのに、既にグラフが60枚超えております....とりあえず、分割だろうな。アーキテクチャ編とか。
*****
上に絡んで、担当者に泣かれる。今までは「本当はボクも結婚式なんかやりたくないんですよ」とかぶつくさ言っていたのが、遂に「大原さんボク来月結婚式なんですけど」という泣き言に切り替わる。まぁ結婚式は準備が忙しい「らしい」しね。ま、それはそれとして、宜しく>原稿

# 「らしい」ってのは勿論結婚式など挙げてないから。
*****
昨日、最凶の方と久しぶりにお会いして、某氏の消息を聞く。今週は無理だから、来週行く事にしよう。
*****
で、場所を調べると某みゃーな人の自宅の近所。東八道路をそのまま突っ走り、114号を少し南に下ったあたり。バイクで行くにはちょっと寒いし、バスだと2〜30分掛かる、びみょーな位置。
*****
某編集部さまが、やっと私を上海に行かせるのを断念してくれた模様。嬉しい。ということで、今年は中国に行かずにすむ。
*****
メインにしている飯山の19inch CRTがちょっと怪しい。時折画面が微妙にちらつくというか、輝度がブレる事がある。
そろそろ引退かなぁ。まだ映るうちに、某大画面系回収業者様に引き取ってもらおうか知らん。ということで、DELLの液晶を見に行くと、24inch HASのWUXGAが\59,800。微妙。HASなしが\58,800で、こちらも更に微妙。さーて、どうしたものか。やすいだけならこーいうのもあるのだが、こちらはレビューを見てちょっとためらってる。というのは、多分60cm前後になるから。現時点ではCRTとの距離は50cm強。さーて、どうしよう?
*****
一時期は600位台まで行っていたが、最近はまだ700位台に落ちてしまった。

投稿者 ohara : 09:19 | コメント (7) | トラックバック

2008年01月13日

地球を大切に

某Web連載:先週分済
某Web連載:先週分済
某紙連載:1/15〆。現在鋭意執筆中。Priority:0
某Web記事:レビュー。ベンチ済。Priority:1
某Web記事:レビュー。ベンチ中断中。Priority:1
某Web記事:機材到着済。部屋片付けが....昨年内におわらんかったorz
某Web記事:製品3点一挙レビュー。機材手配依頼済。未着。

先週やっとの思いでベンチが終わったと思ったら、更なる機材が。
灼熱地獄続行中。
*****
その機材、色々あり得ない。それでもSYSMarkとかは通る。エンコードも通る。3D系も、DX9のものは通る。問題はDX10系。CRYSiSはSXGAで、Call of JualezはUXGAでそれぞれハング。理由はもうビデオに十分な電力が行ってない事しか考えられない。

....定格1100W電源なんだけどなぁ。とりあえずCombinedモードに設定したらCall of Jualezは動作するようになったが、CRYSiSは動かないまま。World in ConflictもMediumでSXGA以上、Very HighだとSVGAですらアウト。Single GPUでこれだもんなぁ。というか、EPSの8pinコネクタが2つ必要なのは反則だと思ふ。とりあえず、ものすごく地球には優しくない(-_-;)
ドライブ用からEPSの8pinに変換するようなコネクタ自作しないとまずいかも...それとも電源交換したほうが早いかなぁ?

# ていうか、8pin×2を持つ、1000W以上のEPS電源っていったい幾らするんだ(-_-;)
*****
順調に田園地帯が広がってゆくなぁ、とか思ったらPopulationが140を超えたあたりから急にビルが建ち始める。どちらかというと、広大な田園地帯が広がってるだけ、というのが好きなんだが(笑)
*****
DSCF6208.jpg
買って来た。流石にこのクラスだと店も限られるから、探し回る必要がないのは嬉しいのか悲しいのか。お値段もカード手数料込みで8万オーバーという、目の玉が飛び出そうな代物に。

DSCF6212.jpg
左がKEIANの1100W、右が買ってきた1000W。確かに通常のサイズに収まる訳ねえよなぁ。

これ、もうすこし時間を掛けて(かつショップの協力を得て)複数の電源を調査すれば、もう少し安い電源でもテストが完走するかもしれんが、今回はそんな暇も手間も掛けられない。実機にはどんな電源が組み合わさるのだろう?

投稿者 ohara : 22:31 | コメント (18) | トラックバック

2008年01月07日

始動中

某Web連載:今週分まだ
某Web連載:今週分まだ
某紙連載:1/15〆
某Web記事:レビュー。現在進行中。組み合わせ数がえらいことに。
某Web記事:機材到着済。部屋片付けが....昨年内におわらんかったorz
某Web記事:製品3点一挙レビュー。機材手配依頼済。未着。

やっと一段落というか、バックログが常識的な範囲になってきた。
*****
今年は元旦からベンチマーク廻してたんで、仕事始めは1/1ということか?
でも年末もずーっとベンチマーク廻ってたんで、正確には仕事納めがまだ終わってないというべきなのだろうか?悩む。
*****
で、室温がえらいことに。クーラーは流石に切ったが、扇風機を廻した状態で室温28℃オーバー。猫がみんな溶けてやがる(-_-;)
*****
今度はTransportationが足りないと言われる。なるほど、こまめに修正するためには、こまめにエントリ書いて誘導しないといかん罠だったかw
*****
年末にAthlon 64 X2 5000+を昇天させる。理由はピン曲がり。
ピンが曲がってうまくソケットに刺さらない
 →うっかり曲げてしまう
  →気づいて元に戻そうとする
   →老眼でよく見えない(泣)
    →うっかりトドメをさしてしまう
P1073011.jpg

むかしならここにピンを半田付けとかしたのだが、今の目ではもう無理だ。ということで諦めて新品を買う。
*****
その5000+の買出し。近所のPC Depotが2店ともに丁度在庫切れ。秋葉原に廻ったら公共駐車場が満車で待ちまで出ているので、諦めてヨドバシに突っ込む。で、駐車場代をチャラにすべくここで買おうかと思ったら、\16,000台。ちょっと待てとか思い、Tsukumoに廻ったら\12,000台。こりゃ駐車場代を別に払ってもヨドで買わない方がお得だ。

というか、冷静に見たらヨドの駐車場は結構高い。ヨドは600円/時間だけど、ダイビルなら500円/時間、ヨドの向かいの立体駐車場は400円/時間。問題はバイクが留められる駐車場があんまりないことだな。立体駐車場ははなっから無理だし。で、秋葉原駅前の公共駐車場は7台だか8台しか枠がない。
どこか良い駐車場を探さないと、不便だ。
*****
CES取材組がみんなひどい事になっていたらしい。マイミクの皆さんの日記にあれこれ悲鳴が...元担当者はこれで1本記事書きやがるし。で、現担当者が「IT Mediaさんと同じ便です」の一言で済ませるのはどうか?やっぱり別の言葉で惨状を語っていただきたい(笑)

投稿者 ohara : 08:45 | コメント (2) | トラックバック

2007年12月22日

年末進行

某Web連載:今年分終了。
某Web連載:12/20分まだ。今やってます。
某紙連載:今年分終了。
某Web記事:レビュー。機材到着済。年内にできるのかしらん?
某Web記事:後半入稿済。
某Web記事:ロードマップ。年末向け。Priority:0
某Web記事:連休明けには機材届くかな?
某Web記事:製品3点一挙レビュー。機材手配依頼済。未着。

特に忘年会とかクリスマスとか何も予定はありません。仕事するだけ。
*****
Slackware 12を入れなおす。Kernel Buildは諦めた。とりあえずちゃんと動いてるからいいや。まずはMailの移行だな。
*****
年末までにショートツーリングでも行きたい所。どこに、というよりも何しにというあたりが重要。モチベーション湧かないとなぁ。
*****
SMTPS 2008のCall for PapersのProposal募集メールが届く。つーか、何で私?

投稿者 ohara : 21:02 | コメント (0) | トラックバック

2007年12月15日

着々と遅延中

某Web連載:今年分終了。
某Web連載:12/13分まだ。Priority:1なし崩しに無くなった。
某紙連載:12月分まだ終わらない。Priority:0→やっと入稿。
某Web記事:レビュー。機材到着済。年内にできるのかしらん?
某Web記事:入稿済。
某Web記事:ベンチ終了。前半入稿済。後半は15日以降の着手。Priority:2
某Web記事:ロードマップ。年末向け。
某Web記事:仕切りなおし。編集部にブツは届いたらしい。年内には来るかな?
某Web記事:製品3点一挙レビュー。機材手配依頼済。未着。

えー、激しく進行が遅れております。連載があおりを喰らってすすまねえでやんの。困ったものだ。
******
某メーカー主催のコンテストに、ちょっと凶暴な構成を組んで参加してみたら、24時間で999勝しちゃったんですが。しかもカウンターが3桁しかないので、これで行き止まりっぽい。さーて、どうしたものか。ちなみに適切な構成にすると、平均1000勝/日は軽いです。残り期間を考えると、5桁のカウンターが必要だと思います>某社さま

あと、コンテストがなんか変。放置しておくと、負けまくる。ブラウザのみ再起動すると、いきなり勝ちまくり。なんかバグがある気がする。
*****
今西海岸に居たら、間違いなくCompUSAに買い漁りに行くだろうな。でも、以前に比べるとどんどんショップが減ってることは間違いない。だいぶ閉店したもんなぁ。
*****
画像の管理に、Firehand Ember MAXを使っている。Ember3のプレリリースの頃から使ってるんだから、そろそろ10年選手か。いわゆるExploler型の画像管理ソフトだが、サムネイル用のファイルを作らない事が可能な点が非常に気に入っている。いや同じ事はXPでもできるけど、サムネイルファイル作らないと遅すぎて使い物にならねぇ。あと簡単なレタッチやリサイズ、回転なんかが出来るのも吉。軽いし。英語版のソフトの関係で、ファイル名/フォルダ名に一部使えないものがある(フォントがおかしい件はEmigrant32で対処)という制限があって、これにのみ気をつければよかったのだが。で、今使ってるのがEmber Max 7.3.1なのだが、そろそろなんかバージョンアップしたかしらん、と久々にFirehand.comに行ったら...消火器と火災報知器売ってる(爆) いや画像処理ソフトと火災報知器を併売してるんじゃなくて、かつてのFirehand Technologies Corporationがドメインを手放し、それを別の業者が買ったんだろうなぁ。

しかしこうなると、今後のバージョンアップはありえないわけで、だからといって乗り換える先があるかどうか。何かないかしらん?
*****
定期的に食さないと死んでしまうシウマイ弁当の徒として、金曜に(原稿もほっぽり出して)シウマイ弁当を買いにゆく。近場だと品川駅内のコンビニか、新宿駅の売店、蒲田駅構内あたりなのだが、そこは迷わず第三京浜港北IC出口脇にある、崎陽軒の工場に隣接した売店へ。いや、単にバイク乗りたかっただけなんですが。ところがなんと売り切れだというので、仕方なく新横浜駅へ。地下にある崎陽軒の直営売店で購入し、再びバイクで元来た道を戻る...途中で都筑のPAにより、食堂で食べて帰ってきた。意外と楽しかった。

これでもうちょい距離があると、バイクの調子維持にも最適なんだが。桜木町駅あたりまで足を伸ばすべきか?

投稿者 ohara : 19:58 | コメント (0) | トラックバック

2007年12月09日

年末疾走

某Web連載:今年分終了。
某Web連載:12/6分まで入稿済。
某紙連載:12月分現在進行中。Priority:0
某Web記事:レビュー。機材到着済。部屋の模様替え遅延中
某広告企画:入稿済。
某Web記事:評価中。Priority:1
某Web記事:ベンチ終了。前半入稿済。後半は15日以降の着手。Priority:2
某Web記事:ロードマップ。年末向け。
某Web記事:仕切りなおし。着手は来月のいつになるやら...
某Web記事:製品3点一挙レビュー。機材手配依頼済。未着。

色々なものがぎりぎりなスケジュールで進行中。
*****
遅延要因の1つ。
DSCF5797.JPG
こいつそのものというよりは、こいつに不満を感じるスタッフどもが私の仕事の邪魔をしやがる。まぁこいつはやっと本日里親さんの元へ。
*****
積み本。
DSCF6018.JPG
年末年始に多少消化できる時間があるといいなぁ...
ちなみに河出文庫の篦棒な人々ー戦後サブカルチャー偉人伝は、速攻で奥さんに奪われた。
*****
昨日の買い物:
DSCF6019.JPG
原稿料が全部資料代に直行してて、元が取れてない(T_T)
*****
某編集さんを揚州商人に連れて行ったらハマッた模様。次はどこにハメてやろうかしらん(笑)。

投稿者 ohara : 07:35 | コメント (0) | トラックバック

2007年12月02日

もう12月だよおい

某Web連載:今週分まだ。
某Web連載:今週分まだ。
某紙連載:12月分まだ。
某Web記事:レビュー。機材到着済。部屋の模様替え遅延中
某広告企画:6本目〆は12/5。
某雑誌記事:入稿済。
某雑誌記事:入稿済。
某Web記事:評価真っ最中。色々問題が...
某Web記事:月曜か火曜に機材第一陣到着予定。
某Web記事:ロードマップ。年末向け。
某Web記事:仕切りなおし。着手は来月のいつになるやら...
某Web記事:製品3点一挙レビュー。機材手配依頼済。未着。

*****
なんでこう12月に集中して仕事がくるやら...なんか今年も忘年会どころではないというか、一体「年末」がいつ来るのかもよくわからん事に....
*****
そういえば某社様が忘年会を某日に予告されたが、その日に他の予定も重ねあわせ、ついでにレビュー機材引き上げっつーのは、何かの試練ですか?
*****
これはまだしも
DSCF5652.jpg
→どうやってもDHCPサーバを発見してくれないことが判る。

こうなるとなぁ...
DSCF5653.jpg

どうもBootpの段階はちゃんと動いてるようだが....
→解決。別セグメントにしてルータと直結したら、ちゃんと繋がるようになった。すんげー使いにくい。
*****
本日のBGM:総受けポルカ
*****
長らく活躍した鎌力500Wがご臨終。仕方が無いのでPC Depotに行って、ついふらふらとKeianの1100Wを購入。これでベンチ環境の4セット中3セットはOver 700Wの環境が整った。ついでにベンチ環境にリムーバブルSATAケースを4台投入。HDD交換の度に配線と取っ組みあう状況から開放されそうである。
ついでにワーク用のSATA RAID 0用のHDDも3セット確保。近く始まるベンチマークに早速投入予定。

投稿者 ohara : 06:59 | コメント (0) | トラックバック

2007年11月26日

誤算

某Web連載:今週分済。そーいえば来年の分を少し前倒しする必要があったような...
某Web連載:今週分済。
某紙連載:12月分まだ。
某Web記事:レビュー。機材到着済。部屋の模様替え遅延中
某広告企画:5本目入稿済。6本目〆は12/5。
某雑誌記事:11/30〆。進行中。Priority:0
某Web記事:入稿済。
某Web記事:写真撮影済。
某Web記事:来月早々に機材が来るらしい。
某Web記事:ロードマップ。年末向け。
某Web記事:仕切りなおし。着手は来月のいつになるやら...
某Web記事:製品3点一挙レビュー。機材手配依頼済。

てっきり日曜は24日と勘違いしていた。スケジュールが....某RDFが非常に辛い...
*****
えー、年内はキャパ一杯まで仕事が埋まった感じがします。以後は来年廻しな感じで...
*****
Mile修行どころではない感じになってきたので、放棄。まぁいいや別に。
*****
来年の目標は「海外取材を減らす」だと言ったら、某G氏に「それ去年も一昨年も言ってた」と突っ込まれる。
*****
Slackware 12のインストール中。まぁインストールそのものは問題ないんだが、Kernelの再Buildを掛けると100%の確率でPanicになるのはどうしたものか。いや、変なオプション付けたとか構成を間違えたというならともかく、デフォルトのConfigのままで再Buildしても駄目っつーのは...一体どういうオプションになってるやら。いっそSlackware 11に戻すというのも手かもしれん...

投稿者 ohara : 02:35 | コメント (3) | トラックバック

2007年11月20日

まぁ被害は私だけではないし...

某Web連載:今週分まだ。お題確定。
某Web連載:今週分まだ。
某紙連載:12月分まだ。
某Web記事:レビュー。機材到着済。部屋の模様替え遅延中
某広告企画:5本目入稿済。6本目〆は12/5。
某雑誌記事:11/30〆。16P。企画書来た。Priority:0.5
某Web記事:製品レビュー 。Priority:0
某Web記事:事情により闇の中へ...
某Web記事:仕切りなおし。着手はどう考えても来月。

色々あって、60時間ほどがパーになる。まぁ葬式の合間に仕事を強いられた人とか、奥さんの出産に立ち会えなかった人も居る様なので、それに比べりゃマシか。でも原稿と写真、グラフまでCompleteしたのになぁ....

で、仕切りなおしはまぁ来月。いくらなんでも48時間でもう一度っつーのは無理です。つーか、次の仕事が落ちます。
*****
VistaはやっぱりResource Eater。逆に潤沢にResourceを食わせると凄い快適なのだが、消費電力考えると二の足を踏みたくなる。あと、負荷を掛けてゆくとやっぱり32bit Addressの限界に行ってしまうので、64bitへの移行は避けられない気が。
で、その64bitの最大の壁がMSそのものっつーのも、なんというか...
*****
某所で8画面環境の話がでているが、ちょっとしたネタ。あれを構成すると、32bit環境では空きメモリが3GB切ります。これん時に兄貴に確認してもらったから、間違いなし。
256MBのHD 3850でこれですからねぇ.....CrossFire Xの時はどうなるんだろう?理論的には、同じ事になるはずだけど...

投稿者 ohara : 00:25 | コメント (11) | トラックバック

2007年11月17日

常春

某Web連載:今週分入稿済。
某Web連載:今週分入稿済
某紙連載:11月分入稿済。
某Web記事:レビュー。機材到着済。部屋の模様替え遅延中
某広告企画:5本目入稿済。6本目〆は12/5。
某雑誌記事:11/30〆。16P。企画書来た。1文字も書いてない。Priority:2
某Web記事:製品レビュー 。現在進行中。Priority 0 and 1
某Web記事:製品レビュー 。そこそこデータは取れたが、もうちょっと...

仕事部屋が常春状態。クーラーを夏場並に動かし、扇風機も廻し、それでもTシャツ一枚で寒くないという状態。システム全体で250W位常時食ってるマシンが2台、並行でベンチマーク中。そりゃ温度下がらないわけだ。
*****
先週はMemCon Tokyo 2007に参加した。大変に面白かったので、他の予定を全部ブッチぎりたかったのだが、流石にそういうわけにも行かない。結局2日とも午前中がMemCon、午後が別のイベントという、やや不完全燃焼状態。それでも初日はもう一度戻ってきて、懐かしい方とお会いしたり、懐かしい方の営業妨害(笑)をしたりする。
それにしても午後のセッションがろくに聞けなかったのは非常に心残り。プレゼンテーションはあっても、それだけじゃ話半分も判らないし。

それにしても、Flash Memoryに関する情報のUpdateが出来たのは有意義であった。そっかー、MLC NANDって寿命一桁減るんだー。
*****
えー、とりあえず11月は完全に飽和しております。新規の仕事は一切不可能ですので宜しくご配慮くださいませ>業界各位

投稿者 ohara : 19:26 | コメント (1) | トラックバック

2007年11月12日

まず今週一山くるな...

某Web連載:前週分入稿済。新ネタスタート。
某Web連載:前週分と今週分入稿済
某紙連載:11月分現在執筆中。
某Web記事:レビュー。機材到着済。部屋の模様替え遅延中
某広告企画:5本目入稿済。6本目〆は12/5。
某雑誌記事:11/30〆。16P。メールで企画書くれる話になってるのが、さっぱり来ない。
某Web記事:解説。入稿済。
某Web記事:製品レビュー 。まだモノが届かない。
某Web記事:製品レビュー 。本日から身に着けます。

やっとベンチマークが一段落したと思ったら、次の山がやってくる感じ。どうしたものか。
*****
某所に人を売りに行く。無事に売れる。でも、一銭にもならない。
某所に猫も売る。やっぱり無事に売れる。でも、やっぱり一銭にもならない。というか、当然持ち出し。

まぁ猫そのもので商売するわけではないからいいのだが。
*****
メモリーコントローラ「内臓」っすか?生臭いのはちょっと...
*****
最近困ってること。Windows Vista(32bit/64bit・英語/日本語問わず)でSteamをInstallして実行すると
Snap1.png
という状態のまま、無限待ちに入ってしまい、その先に一切進まないこと。最初のUpdateが出来てないから、Steamの設定メニューになんぞ当然行き着かない。勿論最新版をダウンロードしてきて利用中。
ちなみに同じマシンでWindows XPを使うと何事もなくUpdateが終わってSteamの設定画面に移行するから、ネットワークの問題でもなさそう。あちこちでFAQなども探すが、今のところそれらしいものも発見できず。さーて、どうしたものか?

投稿者 ohara : 05:33 | コメント (1) | トラックバック

2007年11月05日

次の山が見えてきた...

某Web連載:前週分入稿済
某Web連載:前週分入稿済
某紙連載:11月分まだ
某Web記事:レビュー。機材到着済。部屋の模様替え遅延中
某広告企画:5本目〆は11/12。
某雑誌記事:11/30〆。16P。
某Web記事:解説。絶賛プログラミング中終了。
某Web記事:製品レビュー ←こいつのこと忘れてた

色々判ったこと:とりあえずIntel系Qual Coreの場合、rdtsc命令使っても正しくデータが取れない事があるっぽい。というわけで、QueryPerformanceCounter()を使って色々書き直し中。しかし分解能が泣きたくなるほど低い。まぁ当座は併用するしかないのか。AMDのNative QuadCoreでこのあたりがどう出るか、ちょっと試してみたいところ。

追記:rdtsc命令の問題ではなかった。しかし、謎だ。
*****
特に身の回りに変化はなし。いや猫関係ではちょっと面倒な事になっていて、おかげでいろいろと予定が...まぁ、或る意味幸せな話ではあるのだが。ただ、これで某Web記事の機材の設置が絶望的に遅れつつある。困ったもんだ。
*****
11月某日がトリプルブッキング。これに2日間参加の予定を立ててEnrollも終わった「後で」、何で発表会ぶつけてきますか>某社と某社。流石に3つは無理なので、多分某社の発表会はスルーさせていただきます>某社広報様 他意はございませんのでご容赦の程を。
*****
あと7000mile飛ぶと来年Gold Eliteになるのだが、7000というのも非常に微妙な...某弟子いわく「オアフ島往復でいけます」って何で一人でハワイいかなあかんねん。その某弟子は今年もマイル修行をするつもりらしいが。
*****
とりあえず今月から心を入れ替え、毎週1回はバイクでそれなりの距離を走る事にしようと思う。でないと、折角直したバイクが可哀想だ。
*****
そういや今月末にはRDFもあるんだった....

投稿者 ohara : 06:14 | コメント (6) | トラックバック

2007年10月25日

峠一つ越え

某Web連載:今週分入稿済
某Web連載:今週分入稿済
某紙連載:11月分まだ
COMPUTEX:繰り延べ
某Web記事:レビュー。機材到着済。部屋の模様替え中
某広告企画:4本目〆は11/1。あと何故か10/30に取材。
某雑誌記事:11/30〆
某Web記事:入稿済
某Web記事:解説。ベンチマークの続き。さーて、どうやって検証しよう?

某社様のとりあえずレビューは終了。それはそれとして、分析系どうすっかなー。
まぁ前回の延長で出来そうな気もするが。
*****
某ライター様に襲撃され、色々粗大ゴミ(笑)をお持ち帰りいただき、なぜかHGSTのHDDが2台出現する。でも流石にThinkPad 755CDとかThinkPad 330Eは拒否されたw
あと、IDEフラットケーブル3箱分も拒否された。
来年頭に、読者への不幸袋プレゼントとかやりませんか?賞品提供します(笑)>どっかの編集部
*****
で、その合間に交通事故にあった猫が出現し、その里親先までが流れるように決定してゆく。猫を慈しむものに幸いあれ。というか、うちにももう少し幸いあってくれ。

あ、嫁入り道具はFurminatorです(笑)>該当者
*****
週末に備えて、色々準備中。久しぶりにバイクに乗ったら運転は体が覚えていたが、頭が道を覚えてなかった(爆)。目黒通りと中原街道を間違え、うっかり第三京浜に乗り損なって港北まで下道を走るハメに。ランドマークも色々変わっていて、「あれ?」とか思うことしばし。
*****
で、帰り道に第三京浜を使ったら、港北ICの入り口で、目の前の車がETC突破しやがった。あれ、下手したら係員巻き込んでたぞ...
*****
何故かaskvilleのBeta memberに招かれる。どういう基準だ?とりあえずざっと見た限りでは、はてなの人力検索と何が違うんだ?という印象。とりあえずOpen Questionをいくつか探したが、まだ余り面白くない。所属してる文化圏の違いだけではなさそうだが....はてなにあってaskvilleにないものは何だろう?

投稿者 ohara : 02:22 | コメント (2) | トラックバック

2007年10月21日

唐突にスケジュール沸騰中

某Web連載:今週分まで先ほど入稿
某Web連載:今週分まで今から入稿済
某紙連載:10月分済
COMPUTEX:繰り延べ
IDFレポート:終了
某Web記事:レビュー。機材到着済。部屋の模様替え中
某広告企画:4本目〆は11/12
某雑誌記事:12頭〆。10/22打ち合わせ
某Web記事:入稿済
某Web記事:ベンチマーク。現在ぶん回し中。
某Web記事:解説。ベンチマークの延長。何やろう?

唐突にブツが来る事になり、唐突にベンチマーク開始。最近は某社さんから直接ブツが来なくなった。果たしてライターとして不幸なのか幸せなのか、微妙である。
*****
お陰でスケジュールが色々沸騰中。どうでもいいけど次の土日は東京に居りませんので宜しくお願いいたします>各位

# 別にどっかに呼ばれて渡米するわけではなく、日本には居ります。
*****
買いません(笑)。いや別にそそられないわけじゃないけど、今のところE-1で十分。E-20すらまだ現役(ブツ撮り専用)で活躍してるんで、これまで買っても....というところで。ズイコークラブからもわざわざ案内状届いたけど、まぁ急いで買う必要はないな。
同時発表のED 12-60mm F2.8-4 SWDはちょっとそそられるけど、今使っている14-54mm F2.8-3.5を捨ててまで...という気にもなれない。それよりも18〜25mm でF2位の、ズームじゃない小さなレンズがほしいなぁ。ED14-35mm F2 SWDは行き過ぎだし、こっちはちょっと視野狭すぎ。これはなかなかいいんだが、シグマとは思えない値段だ。

そういえば、もう1本持ってるシグマの18-125mm F3.5-6.3 DCがいつのまにかラインナップから消えていた(T_T)結構いいレンズなのに。今Four Thirds用だと30mm F1.4 DCと18-50mm F3.5-5.6 DC、55-200mm F4-5.6 DC、18-50mm F2.8 DCといったところ。なんというか、E300/400シリーズにあわせて低価格化の方向に製品がいつのまにかシフトしていた。E-3の登場で多少変わってくるかなぁ?
*****
PCMark Vantage、プレスリリースだけが届く。「で、ライセンスキーは?」とフィンランドに文句メールを送ったら、翌日キーが届く。ちゃんと言え、というわけだな。

投稿者 ohara : 23:41 | コメント (2) | トラックバック

2007年10月13日

再起動中

某Web連載:今週分済
某Web連載:今週分済
某紙連載:10月分済
COMPUTEX:繰り延べ
IDFレポート:5本目執筆中
某Web記事:レビュー。機材到着済。部屋の模様替え中
某広告企画:6本の間違い。3本目まだ。
某雑誌記事:11頭〆。企画書未着。消滅。
某雑誌記事:12頭〆。10/22打ち合わせ
某Web記事:分解(笑)

*****
ということで、某編集部から某ブツが届く。とりあえず分解するまえに色々遊ぶことにしよう。にしても、これを先行して書きかけレポートを放置すると殴られそうだから、まずはレポートを完成させないと
*****
色々オモチャが届く。モノは内緒。27から持参して試してみることにする予定。とりあえず予想以上に小さいのは判った。

しかし本来付いてないはずの外部バッテリーまでついて1万円引きなんだから、まぁC/Pは良いかも。それとも発送遅延のお詫び?
*****
こういっては何だけど、GP500現役時代のノリックというのはそれほど好きなライダーではなかった。何しろ期待させといて結果が出ない。ハマるとそれはそれは素晴らしい走りを見せてくれるけど、ハマらないときは....似たようなライダーにはカルロス・ラバートが居たけど、彼はもっとハマる率が高かった(ハマらない時は壮絶な自爆をこいてくれたりして、それはそれでまた楽しかったのだが)。
なのだけれど、先週前半はなんとなく呆けてしまって仕事が手に付かなかった。案外、心の奥底では好きなライダーだったのかもしれないなぁ、などと思ったりする。まぁ連載の〆切りが燃え始めて我に返ったのだが。

投稿者 ohara : 19:36 | コメント (2) | トラックバック

2007年10月08日

なんつーか、今年は...

某Web連載:今週分まだ
某Web連載:今週分まだ
某紙連載:10月分まだ
COMPUTEX:繰り延べ
IDFレポート:4本目入稿済。5本目着手
某Web記事:レビュー。機材到着済。部屋の模様替え中
某広告企画:6本の間違い。3本目まだ
某雑誌記事:11頭〆。企画書未着。
某雑誌記事:12頭〆。企画書未着。

ノリックまで逝ってしまうとは...一体今年はどんな年なんだろう?阿部孝夫に始まって沼田・奥野と続いてノリック...

合掌、としかいいようがない
*****
とりあえず自分のバイクも何とか今月中旬には修理から上がってきそう。(余り本意ではないのだが)ETCも取り付けをお願いした。とりあえずETCカードは本日到着。これでレンタカー借りるときにETCが使える。まぁ日本でレンタカー使うのなんて、数年に1回のオーダーだが。
*****
先日、ちょっとした用があってトッパンホールなんぞに出向いたついでにブラッセルズに奥様をつれてってみる。それはともかく、久しぶりの神楽坂はまるで違うところの様。知ってる店がことごとく無くなってる。でも冷静に考えると、もう12年かそこら経ってるわけで、そりゃぁ全部様変わりしててもしゃあないか。
*****
で、その場に居ない人間をネタに話をしながら過ごしたのだが、素朴な疑問。あんたがやってるのは「勤務」じゃなく「経営」では?

投稿者 ohara : 03:15 | コメント (4) | トラックバック

2007年10月01日

9月が終わっちまった...

某Web連載:先週分入稿済
某Web連載:先週分入稿済
某紙連載:10月分まだ
COMPUTEX:繰り延べ
IDFレポート:3本目執筆中。Priority 0:
某Web記事:レビュー。機材到着済。部屋の模様替え中
某広告企画:6本の間違い。2本目入稿。
某雑誌記事:11頭〆。企画書未着。
某雑誌記事:12頭〆。企画書未着。

9/27、某所に
DSCF4050.JPG
なものを拝見しにいく。いやまぁこれがメインじゃないのですが。で、同じ時間に重なっていた某説明会はご容赦いただく。問題は、これから帰ったら疲れきって昼寝をしてしまったこと。起きたら18時。あわてて皆様にご飯を差し上げ、自分も飯を食って、仕事...はいいのだが、そこからずっと起きていたら明け方たまらなく眠くなる。どうも落ちてしまったようで、ふと気がついたら13時まわっとる。
....某社の本社の偉い副社長様がいらっしゃる発表会が13時スタートであった....
諦めて2度寝をしたら、16時でした。すいません>某社広報様
*****
ところで9/27のイベントは大変楽しかったです。M社さんの内部事情とか、I社さんで色々苦戦している人とか、I社さんのIHVとして苦戦されているメーカーさんとかと、大変興味深いお話ができました。とりあえず○通○というキーワードがここでも出まくり。某F社さん(というか、某N社さんという見方をされてましたが)の話がこんなところで出てきたのは大変楽しかったです。みんな見てるんだなぁ。ちなみに上の奴も某N社さん。
*****
奥野選手のご冥福をお祈りいたします。

今年は沼田選手も逝ってしまって、もう何と言うか...

投稿者 ohara : 05:45 | コメント (5) | トラックバック

2007年09月14日

あと2本

某Web連載:9月分入稿済
某Web連載:来週分まで入稿済
某紙連載:入稿済
COMPUTEX:あと2本位かなぁ?Priority:1
某Web記事:レビュー。機材到着済。Priority:低い
某Web記事:インタビュー。入稿済
某Web記事:製品レビュー。テスト終わり。執筆ちう。
某広告企画:5本。1本目は9/26〆

*****
バイク入院の手続きを取る。自走していかれれば...とか思ったが、良く見たらフロントパンクしてるし。猫の爪とぎのせいだ(T_T)明日の朝、ドナドナされてゆきます。
まぁ、来月のツーリングには何とか間に合いそうだが。
*****
そのツーリング、全部高速使っても片道560Kmかぁ....下道使ってたら夜までに目的地着かんな。しかも10月末だと、野宿したら死にそうだ。250ccの単コロには辛い道のりな気もしなくもない。
....15年前は確か14時間位で帰ってきたんだった。あの頃は若かったんだなぁ....(でも行きは富山で一泊した気もする...)
*****
24日の週は死んでると思うので、仕事積まれてもこなせません。ご容赦ください>某紙媒体編集様
*****
にもかかわらず、妙な繋がりで27日に秋葉原に召集される。うーむ。

投稿者 ohara : 16:31 | コメント (0) | トラックバック

2007年09月09日

眠い...

某Web連載:こんどこそ本当に9月分は入稿済
某Web連載:今週分と来週分を現在執筆中来週分まで入稿済
某紙連載:入稿済
COMPUTEX:あと2本位かなぁ?Priority:1
某Web記事:レビュー。機材到着済。Priority:低い
某Web記事:インタビュー(予定)
某Web記事:製品レビュー。テスト終わり。執筆ちう。
ほかにも何かくるのかもしれないが、不明某Web広告企画:メインは10月に入ってから。

某猫PC記事で紹介したマシンがいきなり全力稼動ちう。とりあえずHDDをSeagateの250GBに交換、ビデオカードをRADEON HD 2400XTにして環境を作り直した直後に突発事項が発生。急遽Dual Monitor環境でPhotoshop CS2がブン廻る事に。対策としてMemoryを2GBに増やしたら何とかなったが、そーいう事を考慮しない構成だったのでちょっとドギマギ。でもトラブルもなく稼動してます。

次は仕事マシンを強化すべきかなぁ。64bit Windowsで8GB位メモリ積んで、うち3GB位をRAMDISKにしてPhotoshopの作業ディスクとかに割り当てたらいいかもしんない。i-RAM買っとくべきだったか。第3四半期も終わりに近づきつつあるが、これが出てくる気配はなさそうだしなぁ。RAMDISKはこれが使えそうだし。問題は、64bit Windows上でPhotoshop CS2とかIllustrator CS2が動くかどうか、だな。(サポート対象かどうか、はこのさい措いておく)
*****
昼夜逆転中。金曜日など、午後7時に起きて、そのまま新宿に移動して朝帰り、速攻で寝るという駄目人間生活に。こまったものだ。
*****
DellからVostroの格安パッケージのメールが煩雑に来るが、
・GbEがついてない(10/100BASE-Tのみ)
・PCMCIA/CardBusスロットがない
の2点で食指が湧かない。特にGbEはウチの環境では致命的。GbEだと10分で終わるファイルの同期が、100BASE-Tだと1時間近く掛かるのは流石に耐えられない。

投稿者 ohara : 06:11 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月24日

やっと涼しくなって

某Web連載:なんか9月分まで既に入稿済ということになってるらしい。
某Web連載:今週分入稿済。
COMPUTEX:あと2本位かなぁ?Priority:1
某Web記事:自作系その1。入稿済。
某Web記事:自作系その2。Priority:0
某Web記事:レビュー。機材到着済。Priority:低い

先週は工作とかを屋外でやってると、それだけで死にそうな感じだったが、やっと今週後半からは死なずに工作できるような陽気になってきた。
*****
とりあえず魚拓取って見ました

でも人のこと笑えないんだよなぁ。特に連載とかだと、前回の原稿をコピーして、その最後を見ながら文章書いてく事が多いので、書き終わった後で消し忘れが意外にあって、編集部に「これ何ですか?」と言われた事は片手じゃ効かないし。
*****
とりあえずD3D10がちゃんと動くビデオカードが1枚無いと不便なので玄人志向のRADEON HD 2600 Proを購入。HDMIにも対応してて、それはいいのだが、「HDMI経由でしか音が出ない」という予想外のトラブルが。マザー側のオンボードサウンドがなぜか見えなくなるらしい。モニタはRGB接続なのに、何でHDMIのサウンドが有効になるのだろう??
→結局USB接続サウンドを付けて凌ぐハメに。何か間違ってる気がする。
*****
今のところ平穏。月内に自作系原稿を片付け、来月前半にCOMPUTEX片付け、そのあとSF出張という感じで進んでくれるといいのだが。

.....ベンチマーク入ったら地獄だな....
*****
\26,250...まぁ6枚組なんだし仕方ないか。でも、せめてAmazonかどっかで売ってほしいと思った。
*****
最近気に入ってる食い物:大盛軒の野菜鉄板焼。半ラーメンは食わずに、代わりにご飯を大盛にしてもらうと、丁度おかずの量とマッチする。最近は猫師匠の所に行くというよりも、ここに行く方がメインになりつつあるかも...すっぱ辛い野菜焼が病み付き。
あと、旗の台の東海酒家も捨てがたい。チャーハンが絶品。

投稿者 ohara : 10:39 | コメント (8) | トラックバック

2007年08月17日

やや溶けてます

某Web連載:今週分まだ。入稿済
某Web連載:今週分まだ。現在作業中
IDF記事:←放棄。これに着手する前に次のIDFが来る事間違いなし。
COMPUTEX:あと2本位かなぁ?Priority:3
某Web記事:自作系その1。Priority:1
某Web記事:自作系その2。Priority:2
某Web記事:レビュー。機材到着済。Priority:低い
某小冊子記事:8/20〆:現在進行中入稿済

順調に夜型(?)生活謳歌ちう。昨日なんか、寝たのが14:00、起床が0:00。さてこれは何型と判断すべきなんでしょうか?
*****
ちょっと小冊子記事で珍しくペース配分がドツボに。ターゲットが絞りきれないんで、あれもこれも書いたら大変な事に。まだ最初の項目だけなのに3P越えてるって何よ?
*****
ふと思いつき、PCパーツを整理する。結果、フラットケーブル(IDE80pin/IDE40pin/FDD34pin/SCSI50pin/UltraSCSI68pin)の合計がマザーボードの箱3つ分ほどになる。多分本数で言ったら100本を越えている程度。
他にもUSBカメラ類が一箱分とか、色々いらないものがてんこ盛り。

誰かもらってくれねぇかなぁ?

# ここで思い切って捨てられないあたりが貧乏性
*****
某所より、暑中見舞い(?)を頂く。
DSCF1799.JPG
ありがとうございました。WACHIFIELDの切手シート、勿体無くて使えないんですが(笑)
ところで彦根のひこにゃん。どうみても唐沢なをきが描く猫に見えて仕方が無いんですが、私だけ?
DSCF1800.jpg
*****
あまりの猛暑に、人や猫のみならず、青虫までグロッキー。
DSCF1789.JPG
だれーん。

やや日陰になる、風通しの良い場所に移したら、元気を取り戻す。ついでに打ち水などをしてみたら、ちゃんと葉っぱを食い始めた。そういうわけで、我が家の柚子は順調に針葉樹になっております(泣)

# 新芽がみごとに全滅。

今年はこれでのべ20匹位。ただまだ卵がいくつかあるし、まだママンが産卵しに来ないとは限らないので、最終的には30匹に届いてしまうかも....ちなみに柚子はもう古くて不味いらしい葉っぱしか残ってない。で、ヤフオクで柚子の木を探すバカな夫婦がここにいるのでした。

投稿者 ohara : 03:09 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月10日

減るより早く仕事が増える

某Web連載:今週分、明日中には着手します。すいません。→入稿済
某Web連載:今週分、明日中には着手します。すいません。→入稿済
IDF記事:あと何本書くべきか...Priority:5
COMPUTEX:あと2本位かなぁ?Priority:4
PCI-SIG DevCon記事:入稿済。
某Web記事:電話Interview。Priority:0→入稿済
某Web記事:自作系その1。Priority:1.5 ←なんだこれ
某Web記事:自作系その2。Priority:3
某Web記事:レビュー。機材到着済。Priority:低い
某小冊子記事:8/20〆:Priority:1

いや入稿のスピードが遅いんですが。すいません。
*****
温度ベンチマークを取っていると、なんでか動作が安定せず時々フリーズ。調べたらドライバが悪いっぽい。で、最新ドライバを入れようとしたら、Versionがいきなり100増えてる(笑)。

なんだこの番号のつけかたは。

→とか思ってたが、新ドライバでも落ちる。ためしに3DMarkに切り替えたら、24時間廻してもなんともない。やっぱタイムリープブートベンチWeb版というのがまずかったか(笑)

ただ断言はしにくいので、別の環境で廻してみることにしよう。
*****
某氏に寄贈しようとしたキーホルダーだが断られ、暫く死蔵していたのだが、最近来た友人が欲しがったので差し上げる。ということで、例のブツは手元になくなりました>某氏。まぁまた何か機会があれば取っておきます。
*****
先週、昼間に出かけると、ほぼ100%の確率でバテてしまい、帰宅後に倒れるハメに。お陰で生活時間帯が見事な夜型に。(昼寝する→今度は眠れなくなり朝まで仕事する→起床時間が昼を過ぎる)

ということで、申し訳ありませんが、暫く昼間の発表会とかには出れません>業界関係者各位

# 18:00過ぎとかに発表会やってくれればいいのに...
*****
某SFに「行かない」提案をするが、断られる。
*****
で、その某SFの前週に別の某社のイベント。ためしにHands On Sessionを申し込んだら受理されてしまう。拘束時間は午後全部。午後にPress Meetingとか組まれてた場合、全滅だな。
*****
某SF、なんとかDowntownにHotel確保。連日South SFから車で通勤するのは避けられそう。しかし、高い....

投稿者 ohara : 01:44 | コメント (4) | トラックバック

2007年08月03日

とりあえず一仕事

某Web連載:今週分これから書きます。すいません。→入稿済
某Web連載:今週分これから書きます。すいません。→入稿済
IDF記事:あと何本書くべきか...Priority:3
COMPUTEX:あと2本位かなぁ?Priority:2
PCI-SIG DevCon記事:インタビュー。Priority:0
某Web記事:レビュー。機材到着済。Priority:低い
某雑誌記事:入稿済。
某小冊子記事:8/20〆:Priority:1

とりあえず某雑誌は編集様に泣くほど喜んでいただけて何より。足りなければもっと増やします(をぃ)
*****
LifebookのSDカードスロットドライバが更新されてて、SDHC対応になった! というわけで早速インストール。これで8GBのSDHCカードを装着できるようになった。

で、手持ちのカメラにSDカード対応は一切なし。んじゃなんで使うかというと、この8GBは入れっぱなしにして、電子辞書とか色々なファイル蓄積専用。これでHDDが多少あけられる。現在30GBほど空きができた状態。セカンダリハードディスクみたいなもんだな。スピードは期待できないけど、そーいう目的じゃないからいいや。SDHCの16GBカードが安くなるまではこのままで行こう。
*****
ピークの6割くらいまでペースが戻ってきた。ま、油断は禁物なのだが。
*****
猫PCに関してだいぶノウハウがたまってきた。どっかで原稿書かせてくれないかな?

ちなみに猫PCに関しては、もっと積極的なアイディアもあって、これはケースの大改造(というか、新規に作ったほうが早いかも)を伴うので、ちょっとまだ手付かず。とりあえず図面案だけでもつくってみようかしらん?
*****
9月の渡航をめぐってちょっとホテル探し。ダウンタウンの安いとこは軒並み禁煙だったりネットワークが使えなかったり、という感じ。素直に「行かない」のが一番いい気がするんだが....もう若い人に任せたい。
*****
なんて書いてたら速攻で依頼が。おかしい、新規の仕事は暫く入れないはずだったのだが?

投稿者 ohara : 14:20 | コメント (0) | トラックバック

2007年07月28日

仕事以外順調

某Web連載:今週分さっき入稿。遅れてすいません。
某Web連載:今週分さっき入稿。遅れてすいません。
IDF記事:あと何本書くべきか...Priority:3
COMPUTEX:あと2本位かなぁ?Priority:2
PCI-SIG DevCon記事:インタビュー。Priority:1
FTF記事:入稿済。
某Web記事:レビュー。機材到着済。Priority:低い
某雑誌記事:8/1〆。現在進行中。Priority:0
某小冊子記事:8/20〆
某広告企画:終了。

なんかまだペースが上がらない。ただ、一時期に比べると多少マシというか。先週はあまりのペースの上がらなさに自分でイヤになっていた。今週はだいぶリカバー。でも本調子にはまだ遠い...
*****
新規のお仕事の依頼を頂くが、スケジュールがあわずお断りさせていただく。ちょっと勿体無かった。金額はともかく内容は面白いのだが。
*****
納品前の絶望。
DSCF1737.JPG
ちょっとだけ頭を抱える。
*****
で、代替品を探すと、やっぱりDELLが一番安いっつーのも、どうかしてる。
7/30までのクーポンとはいえ、15inchよりも17inchの方が安いもんなぁ。
送料込みで2万切ってる...まぁもう少し考えるとしよう。でもこれ以上安い
製品は、中古屋にしかないな。
*****
ちなみにFinalDataを使ってのサルベージは終了。まぁ必要なファイルの7割弱は救出できたんではないかと思う。自動では結局無理で、ファイルを選んで個別にリカバーする事になったが、それでも何とかなった。
BSDかKnoppiあたりでHDDを無理やりクローニングして、それにFinal Dataを掛ければもう少しサルベージ率あがるかしらん?でも、見た感じそれほど変わらない気も。

投稿者 ohara : 18:38 | コメント (7) | トラックバック

2007年07月14日

遅々として進まず

某Web連載:今週分だか来週分だかはまだ。
某Web連載:今週分まだ。
IDF記事:あと何本書くべきか...Priority:4
COMPUTEX:あと2本位かなぁ?Priority:3
PCI-SIG DevCon記事:インタビュー。Priority:2
FTF記事:3本目。Priority:0
某Web記事:レビュー。機材到着済。Priority:低い
某Web記事:分解。終了。残骸を先ほど発送。
某雑誌記事:12Pらしい。8/1〆
某小冊子記事:8/20〆
某広告企画:7/25〆。でもまだブツが来てない。Priority:1

*****
作業飽和状態。しばらく新規の仕事は無理です>編集各位
*****
先日のFinalDataの進捗状態:
DSCF1489.jpg

72時間あたり(クラスタでいうと1500000前後)で最初のエラー部をやっと抜け、その後は10000クラスタ/秒位で快調にスキャンしていたのが、再び3400000クラスタあたりからエラー部のスキャンに入ったらしく0.5クラスタ/秒程度まで落ちる。既にまる5日経過するが、いつ終わるやら.....
*****
UPSのバッテリー終了
DSCF1491.jpg

まぁ良く持った方だと思う。即座に代替バッテリーをAPCオンラインショップに発注するが、先ほど届いたメールでは商品発送が17日....しばらく我が家のサーバーは瞬停があると落ちる状況。なにも台風がやってくるときにバッテリーが死ななくても(T_T)

投稿者 ohara : 01:34 | コメント (3) | トラックバック

2007年07月09日

久々に進捗

某Web連載:先週分済。というか、6/28分がなぜ7/8に...
某Web連載:先週分済
IDF記事:あと何本書くべきか...Priority:4
COMPUTEX:あと2本位かなぁ?Priority:3
MPF記事:終了
PCI-SIG DevCon記事:インタビュー。Priority:2
FTF記事:既に2本入稿済。あと1本。Priority:1
某Web記事:レビュー。機材到着済。Priority:低い
某Web記事:分解。Priority:0
某雑誌記事:10〜12Pらしい。まだ企画書未着。
某小冊子記事:近いうちに打ち合わせ

*****
なんとか病気からリカバー途中。原稿が書けてるだけマシか。ただペースは低調。まぁ無理して再発するよりはマシか。
*****
なんかIDFとCOMPUTEXのレポートが積みゲーと化してる....
*****
某所でノートにコーヒーをぶっ掛けたとかで立ち上がらなくなる
→とにかくHDDだけは何とかサルベージを
→HDDを取り出し、USB HDDケースに入れて別のノートに接続
→パーティションは見えるがファイルがアクセスできない
→ウチにHDDを持ってきて別のUSB HDDで接続しても駄目
→サルベージしようとしたら、PATAの2.5inch→3.5inch変換アダプタが行方不明
→手元に変換アダプタがあった某ライターを召還
→PATAに接続してFinalDataでサルベージ中 <-イマココ
ちなみに容量は40GB。現在5時間が経過し、残り272時間とか出てるなおい。

しかし近場で間に合って良かった。最近PC Depotとかでこの手のアダプタを在庫しなくなってしまって、秋葉原や新宿まで出るか、某千葉のライターを召還するしかないところだった(笑)
*****
某ライター様が私と同じ状況に陥ってるらしい。やっぱ、40過ぎて無茶しちゃ駄目ですな。お互いに。とりあえず来年は上海と台北には行かないことを決意。あと今年8月のサンノゼも行かないことを決定。9月は体調を見ながら考えることにしよう。
*****
FTFの取材中、現地で大ポカ。マテリアルが公開されてない某セッションでプレゼンテーションを全部撮影したのだが、ホテルでファイルの同期を掛ける際にこれを全部消してしまったらしい。録音があるだけ、マシか。とはいえ、かなりショック。
*****
7月末の某所の開発セミナーに申し込みなんぞしてみる。なんか最近この手の話、多いなぁ。

投稿者 ohara : 04:20 | コメント (5) | トラックバック

2007年06月01日

再び渡航準備

某Web連載:再来週分まで済
某Web連載:今週分済・来週はお休み
IDF記事:5本目準備中:Priority:2
MPF記事:5本目執筆中。Priority:0
PCI-SIG DevCon記事:2本目準備中。Priority:1
某Web記事:レビュー。機材到着済。Priority:低い

なんとか来週までにはMPF記事は完了しそう。PCI-SIG DevConは台湾明け着手っぽい。
*****
そのPCI-SIG DevCon、予想外に難航(なので後回し)。理由はインタビューが聞き取れない(泣)。インタビュー会場のSJCCと通りを挟んだ反対側が、ビルを絶賛建築真っ最中で、杭打ち機の騒音と振動がインタビュー中もかなりうるさかったのだが、録音を聞いてみるとこれがばっちり入ってる(泣)ということで、パパっとテープ起こしをするのは断念。無理だこんなもん。
*****
で、台湾から帰って2週間後に再び渡米決定。体、持つのか?
*****
アメリカで買って帰ってきたMX518を早速利用。うん、体に馴染む。これでないと生きてゆけない体になりつつある。
*****
5月一杯のこのblogの解析結果をみると、Hit数5312、Unique User 1963となっている。1日あたりで言えばそれぞれ171、63となる計算か。まぁこんな場末にようこそ、という感じで。大半は知り合いな気もするが。
*****
ちなみに検索ワードのトップが「フリス犬」というのはちょっと笑える。4位の「NetBench ダウンロード」もなかなか深い気がする。

投稿者 ohara : 14:00 | コメント (2) | トラックバック

2007年05月15日

忙しい

某Web連載:今週分済
某Web連載:今週分これから
IDF記事:5本目準備中
某Web記事:執筆中
某Web記事:レビュー。機材到着済。途方に暮れてます(苦笑)。

秘密兵器の環境整備が一段落

いろいろ思い違いとか頼み間違いとかあって、あらぬことになってたりするんですが、それはともかく一応稼動状態に。Loox S80Cより微妙に大きい程度。
*****
渡米直前に発表会2本。ただ色々あってどちらもお断りしにくい。ということで1本目に行ってきました。木曜にもう1本。ESECは完全無視。無理だ。
*****
某所で某氏に会う。が、逃げるように去っていってしまった。まぁ無理もないとは思うが、それでいいのかしらん?まぁ他人事だから私が口出しする話ではないのだが。
*****
安藤先生にあっさり駄目出しされてしまった訳なんですが(笑)
ただイスラエルチームにそんなゆとりあったのかしらん?という疑問も。というよりも、イスラエルチームはがっちりMobility Groupに組み込まれているので、それはないだろうなぁ、と。あと、昔のTimnaとかPentium MMXなんかは、元はオレゴンチームの設計のものをイスラエルに持ってって改造、という話ですし逆があってもいいような。まぁ最終的には蓋を開けてみないと判らんわけですが。
*****
本日の発表会。隣に座られたお嬢さんがE-300だかE-400だかを持ち出したはいいが、カメラのフードを収納位置にしたままフォーカスを合わせて撮影なさっている。いや実害はないのだが、なんとなく某編集部のアイドル(?)かしらん?とか思ってしまった。いやたぶん別人だとおもうのだが。
*****
こういう時に入って大物の原稿依頼が来る。流石にどうしようもないのでお断りする。勿体無い(-_-;)

投稿者 ohara : 15:22 | コメント (1) | トラックバック

2007年05月03日

GW後半

某Web連載:今週分これから
某Web連載:今週分これから
IDF記事:3本目作業中
某Web記事:入稿済
某Web記事:レビュー。機材到着済。途方に暮れてます(苦笑)。
某雑誌記事:入稿済

PCI-SIG DevConを色々仕込みちう。Lisaにいろいろ無理難題を押し付ける。文句を言わずにActionしてくれるLisaに感謝。
*****
GWと完全無縁の生活。淡々と仕事しとります。とりあえず出張ベンチマークとかしないで済んだだけ、マシだった。
*****
某所での会話
「常識的なサイズですよねぇ」
「最初言われてた長いサイズが来たらどうしようと思ってたんですが、これならOKですよね」
ところが後で写真を見てみると、長いバージョンがちゃんとラインナップされている...というか、某所にはショートバージョンしか届いてなかったらしい。.これ、ケース選ぶだろうなぁ。
*****
ちょっと事情があり、ここで試験的にアクセス解析を実施中。つかっているのはこちら。とりあえずは十分な情報が出てきてる感じ。ちなみに平均的なユニークユーザー数は50人/dayといったところ。
それはともかく、検索キーワードのトップがMX518っつーところが、なんとも。
*****
携帯電話更新。最近バッテリーが真剣にやばくなってきたので、そろそろ代替品を探さねば、ということでDocomoショップに出かけて機種変更。
DSCF9796.jpg
選択が変だ、という自覚はあります。とりあえず、思ったとおりすんげぇ使いにくい(笑)。でもまぁ初期設定したあとは電話しかしないし。
*****
MX518を入手するまでの代替として、IntelliMouse Explorer 3.0を利用中。感想:
(1) スクロールの感触が悪すぎ。長めのスクロールをしていると、うっかりスクロールボタンのクリックをしやすい。
(2) マウス左右ボタンはまぁ及第点。なのだが、「進む」「戻る」がひどい。「戻る」はばねが弱すぎ・ストローク多目で感触が気持ち悪い。「進む」は多少マシだが、ボタンが押しにくい。
(3) ちょい軽すぎ。
といったところか?とりあえず早くMX518か、さもなくばMX310を入手したいところ。MX310はMX518の前につかってたんだけど、こちらも使いやすかった。でももう入手不能。マウスの腹に「進む」「戻る」があることに慣れてしまったので、MX320は不可。ということでMX400を買ったら、うちの環境だと上手く動かない。キーボード切り替え器を挟まないと正常なのだが、挟むとマウスの動きが変になって使い物にならない。

....全面的にUSB接続に変えるべきなのかなぁ。ただUSBタイプのキーボード切り替え器は、これはこれで色々問題があるので、悩みどころである。

投稿者 ohara : 09:19 | コメント (6) | トラックバック

2007年04月29日

世間はGWらしいが...

某Web連載:先週分これから
某Web連載:先週分まだ
IDF記事:2本目入稿済。あと何本で終わるのか良くわからない(苦笑)
某Web記事:一応実験完了。写真だけ撮り直しが必要かも。
某Web記事:レビュー。機材到着済。途方に暮れてます(苦笑)。
某雑誌記事:図版入稿済。本文はGW明けが〆

*****
このあたりで言及されていたので、心配になって録音を聞き返してみたら....

Stoakleyって言ってました(爆)

# 編集部に速攻で訂正の連絡はしたのだが、GW入ってるしなぁ。

それにしてもどこで勘違いしたんだろう?
*****
2本目の原稿の調べものの過程で、ECX Form Factorとして正式に名前が決まったことを知る。けど、全然メジャーになってない気がする。BTXよりも更に悲惨という感じで...大体、自分たちでボードを作ってないというのがなぁ。
*****
体調はやや低空飛行。今日は首の筋を違える。某2番目に偉い人から頂いたグッズも、これには流石に効かない。とりあえず湿布ちう。

# あ、早速使わせていただいております>グッズ>2番目に偉い人
*****
追記:北森瓦版にTBが飛ばせなかった。ルータをかましてる関係で、マシンのIPアドレスが192.168.1.6とかになってるのがまずかったらしい。まぁいいや。

投稿者 ohara : 00:18 | コメント (4) | トラックバック

2007年04月14日

出発準備ちう

某Web連載:来週分まで済
某Web連載:来週分まで済
某Web記事:材料は揃った。被験者(者?)も確保。まだやってない。Priority:0
某Web記事:レビュー。機材到着済。途方に暮れてます(苦笑)。Priority:1
某雑誌記事:図版は4/25、本文はGW明けが〆

ということで、何とか無事作業完了。あとは向こうでどれだけ踏ん張れるか。
*****
結局5:31AMの電車で日暮里に向かい、成田空港第2ターミナルには7:35AM到着の予定。乗れなかったらもう知らない(苦笑)
*****
DELL液晶祭り再び。流石に19inchモニターが鎮座していると、これ以上机の前に液晶を増やすのは無理だ。2407WPFのDualとか素敵だろうなぁ、とは思うのだが。
*****
北京のスケジュールも、概ねFix。
....普段3日でやってるものを2日に圧縮してるので、色々重なりまくり。まぁShowcaseがずーっとオープンしてるのはありがたいのだが。
*****
それにしてもMPFの返事が来ないのは何故だ?

投稿者 ohara : 17:41 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月06日

いろいろ

某Web連載:今週分済
某Web連載:今週分済
某Web記事:材料は揃った。被験者(者?)も確保。まだやってない。Priority:1
某Web記事:3回目が発生してしまった。Priority:0
某Web記事:レビュー。機材到着済。途方に暮れてます(苦笑)

北京のスケジュールが色々煮詰まり始める。ただ、まだ本当にいけるのかどうかが良くわからん(苦笑)
*****
5月の某MPF、いまだにPress登録の通知が来ない....
*****
6月末のOrlandoの案内が届く。どうしたものか....
*****
COMPUTEXの宿をどうするか、でCOSMOSを紹介しておいたが、どうなることやら。個人的には気に入ってるんだが。割と安い割りにまともだし、場所も便利だし。最近台北駅の地下街のFood Court充実してるし。

投稿者 ohara : 22:57 | コメント (2) | トラックバック

2007年04月02日

あと2本?

某Web連載:今週分これから
某Web連載:今週分これから
某Web記事:材料は揃った。被験者(者?)も確保。まだやってない。Priority:1
某Web記事:2回目作業中。Priority:0
某Web記事:ベンチマークデータ取り終了。入稿済
某Web記事:レビュー。機材到着は今週末?

なんとか北京に行くまでに残作業は終わりそうな....某レビューはまぁ帰国後だろうな。ちょっと長時間利用してみないといけないし。
*****
30日にも散歩がてら、SP-550UZを抱えて目黒川沿いへ。

茂みの上の方に居られると、肉眼ではよくわからないのだが、光学18倍ズームの威力...というか、なんとなく使い方を間違ってるかもしれない。目黒区民センターのプールで一人優雅に泳ぐ鴨。そういや今年に入ってから洗足池公園の鴨に襲われに行ってないな....いや一応桜を撮りにいった筈なのだが....なぜか桜に関しては碌な写真がない

*****
原稿書きマシンで使っていたLocitechのMX518がお亡くなりに。定期的(数分に1回)反応がなくなり、数十秒後にちょっと暴走したあと元に戻る、を繰り返す。分解掃除しても完治せず。原因は多分部屋の環境。普通に使っていても、内部に猫の毛を含む誇りが大量に進入。まともに動かなくなる→分解して掃除→元に戻る を繰り返しているうちに、内部のコントローラが逝かれてしまったっぽい。

なにせマウスはLogitechでないと我慢できない性質で、特にMX518の形状に慣れると、今更他のマウスには戻れない。で、スペア用にG5 Laserも買ってあるのだが、残念ながら利用できず。というのはMX518、USB→PS2コネクタを噛ますとPS2マウスとして利用できる(公式にはサポートしてないっぽいが、実際動く)からで、キーボード切り替え器を介してる現状ではPS/2は捨てられない。で、G5に同じ事をしてもPS2マウスとして認識してくれないので、折角買ってあるG5は無駄に遊んでいる状況。

そんなわけでMX518の代替品を探さねばならないのだが、なにせこのMX518もアメリカ出張の折に購入してきた代物。日本ではG3として一時期売っていたが、もうとっくに販売中止。結局MX400で妥協することに。とりあえず次に出張に行ったらMX518の在庫を漁ってくるとしよう。
*****
他にもネタはいくつかあるのだが、原稿に書くのでここには載せられない....

投稿者 ohara : 05:41 | コメント (1) | トラックバック

2007年03月23日

追い込み

某Web連載:今週分済
某Web連載:今週分やってます
某Web記事:材料は揃った。被験者(者?)も確保。まだやってない。
某Web記事:評価。1回目のデータ取り完了。写真も済み。2回目のネタも方向性が決まってきた。
某雑誌記事:開始。月末〆。
某Web記事:飛び込み。ベンチマーク。勘弁してくれ(-_-;)

*****
えー、単行本の正誤表をつくりました。

# おしえてくれたssさんには賞品として単行本1冊を、副賞として猫をさしあげます。
# 社員猫としてかわいがってやってくださいませ(笑)
*****
飛び込みベンチマーク。すぐ後に某所で某製品のテストをする(というか、させられる)タイミングでこーいうものやりますかぁ?しかも〆切がまた....出張前にはベンチしたくないんですが....
*****
部屋の中に無意味に機材が増殖中。これ、全部まとめて秋葉原で叩き売ったらいくらになるかしらん(笑)

# 特に明日来るものは高値で売れそうな...

投稿者 ohara : 15:35 | コメント (2) | トラックバック

2007年03月18日

腰痛に耐えながら

某Web連載:前週分済
某Web連載:前週分済
某Web記事:材料は揃った。被験者(者?)も確保。まだやってない。
某Web短期連載:別のところも駄目。まぁこういうこともある。
某Web記事:掲載済
某Web記事:評価。2回。開始中。2回目のネタをどうしようかしらん?
某雑誌記事:第3週あたりから開始らしい。企画がだいぶ変わってる....

某Web記事でだいぶ根を詰めて、「さて終わったし久々に整体に」ということで出かけ、腰を押されて判る「ぎっくり腰一歩手前」。危険だ。
無理をしてるときはまるで気がつかないのだが、体がほぐれてくると覿面。ということで、だいぶマシになりましたがまだ腰の右側がおかしい。座ってる分には大丈夫だが、まっすぐ立てない。歩行もちょっと変で、とてもじゃないがこの町の外に出るのは無理。

とりあえず出張前に無理にベンチ記事を入れるのはやめようと思った。今度は飛行機を降りたとたんに動けなくなりかねん。
*****
パスポートを更新。海外取材に行けないという言い訳が利かなくなった(笑)
ところで新しいパスポートはICチップ入りなのだが
DSCF7742.jpg
こんなに厚いページが挟まるとは思わなかった。ちなみに前回は10年で出入国回数38回。あんまり多くないな。
*****
先週は腰痛で半分寝込んでいた関係で、新しいネタはなし。

投稿者 ohara : 09:02 | コメント (2) | トラックバック

2007年03月10日

なんで急に....

某Web連載:今週分済
某Web連載:今週分これから。
某Web記事:材料は揃った。被験者(者?)も確保。まだやってない。
某Web短期連載:だめっぽい。別のところで書こうかな?
某Web記事:ベンチマーク。現在ぶん回し中。
某雑誌記事:1P。入稿済。ブツも返却済。
某Web記事:評価。2回。
某雑誌記事:第3週あたりから開始らしい。まだ企画書もブツも来ない。

*****
いきなり多忙。なんでだ?いや、CeBITの影響なんだろうけど。

# ライターが大挙CeBIT取材→日本で評価記事とか特集とかを書くライターが減る→しわ寄せがこっちに
*****
SP-550UZをいろいろ利用中。確かにスーパーマクロで1cmまで寄れるのはすごいのだけれど、寄るとボディで影になってしまい、暗くなるという罠。LEDあたりでリングフラッシュもどきでも作らないと使いにくいかも。

(↑注:3072×2304ピクセル!!)

3/14 2AM追記:まさかこれがリンクされるとは思わなかった(笑)

あと、レンズの歪がひどすぎ。画面を撮影すると、Photoshopでも真剣に悩むくらいに歪む。まだF30で撮影したほうがマシだ。
*****
某マザーボードのベンチマーク。なぜか3DMarkがバッチで動かない。手で動かしていると、3DMark06の途中でリブート。そして二度と立ち上がらなくなる。

マザーボードが逝ったと判断。メーカーにお願いして、新しいマザーボードを送ってもらう。

新しくきたマザーも動かない(!)。比較のために古いマザーを、手持ちのCPUで動かしたら、起動する(!)

借用したCPUを壊したと判断。泣きながら近所のPC DEPOTで同一スペックのCPUを買ってくる

古いマザーと新しいCPUで、動かない。おまけに新しいマザーと古いCPUでは動く(!!)

テストに使っていたDDR2-800 CL5 1GB×2(ELIXIA/CFD販売)をCorsairのDDR2-1066 CL5 512MB×2に差し替えたら問題なく起動する

ELIXIAが壊れたかと思い、D975XBXに挿すと正常に起動。24時間のBurn Inテストもパスしてしまう。←イマココ

さて、悪いのは何でしょう?とりあえず、CPUを自腹で買い足した分、私の負けである。
*****
確定申告は山は越えた。あともう少し。

投稿者 ohara : 22:22 | コメント (2) | トラックバック

2007年03月03日

制服

某Web連載:今週分済
某Web連載:今週分いまやってます
某紙雑誌:初稿済。というか、これで終わりかな?
某Web記事:入稿済
某Web記事:材料は揃った。被験者(者?)も確保。
某Web短期連載:オファーは出したが果たして受けてもらえるか?

*****
さるお方から制服を頂く。
P3030002.jpg
*****
買いました。
DSCF7693.jpg
とりあえずの感想:「トロい」。FinePixと比べると余計そう感じるかも。でもC-2100UZと比べるとだいぶ速いのは事実だが。EVFもまぁ使い物になる感じ。もっともまだしっかり使ってるわけではないので、評価はこれから。
ところで残念なのは外部ストロボ用シンクロ端子が無いこと。なので発表会で狙う場合は、ちょっときついかなー。まぁISO5000の威力次第ではあるのだが。
ところでレンズむき出しは怖いのでKENKOのプロテクターを入れたいところだが、MCプロテクターでも40.5mmφから。どうみてもこのレンズ径、それ以下な気がするのだが。それとレンズキャップの構造上、フィルタはめるとキャップがつかなくなりそうな気も。まぁ、もう少し使ってから、だな。
*****
最近Mixiで某G氏が大暴れ(というか、勝手に暴走)していて楽しいのだが、それはともかく最近入った某K氏のIDが遂に1000万台。自分のIDが6000台なので、IDが4桁も違うことにちょっと感動。ちなみにMixiで日記を見てもこのページが公開されるだけです。特にMixi専用日記とかはつけてません。
*****
R600がベタ遅れしているそうですが、こちらとしては出張に引っかからなければ文句言いません。そういえばこの記事書いたRicky Morrisとは、確か2005年のCOMPUTEXで一緒だった。広い会場にIntel側が3人+アシスタント数人、対してこっちは2人(私とMorrisだけ)。二人でがんばって質問したものの、最後にはネタがなくなって
「俺ギブアップ、あとは任せた」
「いや俺もギブアップ」

.....あれも辛かったなぁ。
*****
昨年、ぎっくり腰でFPF(というか、MPF 2006 Fall)をキャンセルした関係で、NWがGoldからSilverにDowngrade(;_;)。ただ5/31までにアメリカまでYかB以上で往復するとGoldに戻るそうな....ま、MPF 2007に参加で帳尻はあうのだが。
*****
今月は散財月。部屋の更新とSP-550UZに加えて、MSDN税の支払いも。やれやれ。

投稿者 ohara : 22:08 | コメント (9) | トラックバック

2007年02月25日

予想もつかないものが...

某Web連載:前週分済
某Web連載:前週分済
某紙雑誌:入稿済
某Web記事その1:掲載済
某Web記事その2:データ処理中
某Web記事:入稿済

*****
予想もつかないものが壊れる昨今。土曜日の朝に猫を病院に預け、手術が終わって電話が来るのを待つが、ちっとも電話が来ない。痺れを切らしてこちらから電話しようとしたら、掛からない。「?」と思ったら、ISDN TAがご臨終。まさかこんなものが逝ってしまうとは。

そういえばこのTA、来た経緯も変だった。某雑誌の編集長が自宅用に購入したものの動かないとかいう話で、当時バックアップに持ってたCOMSTARZを持っていったらそのまま強奪され、その後修理だか交換だかしたものを代替に渡されたとかいう話だったような気がする。まぁそれはともかく、なぜかMN128mini-Jがあったので速攻で交換。
うーん、バックアップ用にもう1台くらい、ISDN TAを買っておくべきか?
*****
そういえばA8N-SLIのnVIDIAのLANポートに続き、オンボードのMarvellまでいかれてしまった。今は後付けのIntelのGbEのみで利用中。LANが1系統アクセスできない。こまったもんだ。いっそ、A8N32-SLIにReplaceするか?どうせもうベンチマークに使うことはないだろうし。
*****
いろいろ拠所ない理由により、全然行くつもりがなかった北京に行かなければならない雰囲気になってる。行きたくないんだけどなぁ。
*****
パスポートの申請をはやくしないと。Expireが2007/02/25だから、今日で終わりだ(笑)
*****
そういえばこのパスポート、H1 Visaを早く取らなきゃいけなくて、そのためにはまず戸籍を確定させなけりゃということで、あわてて入籍して速攻でパスポートの申請したわけで、つまり既に結婚して10年。うわー、あっという間だ。
*****
芳林公園のあたりを通ると、ついネオテックに吸い寄せられるのは、まぁ仕方が無いところ。以前からベンチ環境に繋いでいたSpace Saver Keyboard IIにテンキーが無いのが不便に思っていたのだが、たまたまRapid Access III Eを発見してしまい、購入。

BeforeAfter

ちょうどうまく収まる。問題はこれ、USBキーボードな事。USB/PS2変換アダプタをここにも噛ます必要がありそうだ。いっそUSB連動式モニタ切り替え器も導入しようかしらん?

で、本命はこちら。

Enhanced 101の1390120。これが何か?というのは、多分ここが一番判りやすい。まだ汚れを落とす前の中古品、ということでたったの\8,000ナリ。いやー、いい買い物をした。ちなみに奥のEnhanced 101は52G9658。そういえばこれもネオテックで買ったんだった。

角型ロゴ 製造は1989年8月10日

秋葉原の歩行者天国は本日も賑わっていたが、その脇をキーボードを抱えて帰ってゆくという対比がちょっと面白く感じた一日であった。

投稿者 ohara : 12:42 | コメント (7) | トラックバック

2007年02月18日

物欲

某Web連載:今週分済
某Web連載:今週分やってます。Priority:0
某紙雑誌:21日〆。メモリ。Priority:1
某Web記事その1:ベンチマーク、入稿済
某Web記事その2:ベンチマーク、データ取りも写真も終わってるので、データ整理に着手せねば。Priority:2
某Web記事:入稿済

*****
某社様とメールで。
「突然連絡いただいて、中2日とか言われると死んでしまうのですが」
「絶対にありません」
とりあえず2月は生きていられそうだ。
*****
買います。買ってどうするか、はこれから考える(爆)
*****
むしろ問題はどこで買うか。流石にテレコンは要らない気がするし、カメラーケースもとりあえず不要だ。であればAmazonでもいいのだが...どうせ実売価格は大して変わらないだろうし、どこのポイントを貯めたいかの選択になりそうだ。
*****
今月は確定申告。会計士様にお願いしているので、概ね作業は終わっているのだが、まだ全部の領収書を送ってないので、どこかで決算をせねば。面倒なのがカードの分。Paypalなんかで決済したソフトとか、アメリカのガソリンスタンドで入れたガソリン代とかのレート換算が面倒で...まぁもうちょっとではあるが。
*****
某G氏とCatchworldネタで盛り上がるが、Chris Boyceが死んでたの知らなんだ。
*****
某連載の次クール(笑)のネタ本の1つのトップページ。なんと著者のサイン入り。
DSCF7448.jpg
ちなみにAmazon USで購入。で、わざわざ進呈してもらったサイン入り本を即効で売っ払ったJohnって誰よ?

投稿者 ohara : 00:29 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月11日

ちょこれえと

某Web連載:今週分済
某Web連載:今週分苦闘中。困った。
某紙雑誌:21日〆。メモリ。
某Web記事:ベンチマーク記事2本分を1回のテストで。絶賛実施中。途中で気がついたが、テストパターンが1個足りなかった。ので泣きながら追加中。
某Web記事:製品レビュー。ブツ届き済み。このベンチマークが一段落したら...

あまりに原稿書きマシンの調子が悪く、OS再インストール。ついでなので、ついにXPにしてみる。Vistaにするのは....SP2が出てからだろうな。きっと。
流石に枯れたOSだけあって、特にアプリケーションの不具合とかもなし。ただ、全般的にちょっとトロい気がする。もっともこれは、XPのせいではないかもしれない。
従来はP650 PCIe-128をCRT、GeForce 6600GTを2枚の液晶にそれぞれつないでいたが、この構成のままXPを入れ直し、Display Driverを入れると、なぜかGeForce 6600GTのForcewareがハネられる。悪いのはどうもP650 PCIeの模様。これを抜くと正常に動くもんな。ということで、GeForce 6600GTをCRT用に占有させ、GeForce 6800GT 256MBを2枚の液晶用に。P650 PCIeはそういうわけでお役ご免なのだが、さてこれどうしよう?
*****
今回一番移行の手間が省けたのがブラウザ。Opera/Firefoxともに、Documents & Settingsの下のApplication Dataの下の各々のディレクトリをそのままコピーしたら、各種設定は当然のこと、履歴や保存済みパスワードまでそっくりそのまま再利用できた。こういうあたりは、OSと一緒くたになっているIEでは出来ない技であろう。
ついでに色々なアプリケーションを、全部最新バージョンに上げる。そういうわけで、ほとんど使い勝手に変わりが無いのは喜ばしい。
*****
ついでにAcrobatを8に上げたのだが、GPUのアクセラレーションが使えない。どうもDual Display Cardだと無効らしい。ちょっとした盲点。ま、考えれば当然か。ちなみにPhotoshopとかはまだ7のまま。折角購入したAdobe税だが、まだ死蔵中。
*****
某社編集長様からちょこれーとを頂く

早速ウチのバカ猫どもがくんくん嗅いでおりました(笑)

ということで、ありがとうございました。ちなみに勿体無くて食べられません(爆)

そういえば、そもそもちょこれーとをバレンタイン前後にもらうのは、ほとんど10年ぶり位ではないか、と。

投稿者 ohara : 01:10 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月07日

猫大好きColdFire?

某Web連載:今週分これから
某Web連載:今週分これから
某紙雑誌:21日〆。メモリ。
某Web記事:ベンチマーク記事2本分を1回のテストで。絶賛実施中
某Web記事:製品レビュー。ブツ届き済み。このベンチマークが一段落したら...

*****
仮組みしたColdFireのキットを何気なく置いておいたら

喜んで齧る馬鹿1匹。うまいか?それ...
*****
ベンチマークの関係で、全く異なる構成を同時に2つ走らせ、同じテストを行うのはまぁ仕方がないとして。SYSMarkとかはテスト時間が長いからゆとりがあるが、Quake4とかだと事実上つきっきりになる。オマケに似たようなテストを両方でやってても、微妙に所要時間差があるから、その時々で掛けてるテストは異なるわけで、終いには自分が何をやろうとしているか一瞬わからなくなる始末。あとテストが合計16パターンって絶対多すぎるよなぁ、と思う今日この頃。GameBenchmark全部やめると、負荷が半分で済むのだが、そういうわけにもいかないよなぁ。
ちなみに手間のかかるベンチTop4は
(1) Quake4:HOCのベンチツールがまともに動きゃしない。結局コンソールだして全部手でスクリプト打つ羽目になる。
(2) F.E.A.R:Quake4に比べると手順はまだ楽だが、こっちも毎回手作業。
(3) Half-Life 2:なぜかLost Coastのみ、複数解像度を指定するとテストに失敗する。結局毎回解像度を換えながら1つづつ実施する羽目に。
(4) MainConcept H.264:バッチ指定がどうやってもうまくいかない。結局手作業で指定。
これらに比べると、掛けっぱなしでいいSYSMarkとか、バッチファイルでまとめて実行できるFutureMarkのツールは、(後処理は大変だけど)やるのは楽だ。
*****
とりあえずPenrynにHTというのはガセだったようで、なにより。何が怖かったって、原稿で間違うことではなく(其れは端的に言えば、次回でごめんなさいすれば良いと思っている。そういうことができるのがWebメディアの良いところ)、その理由がまるで理解できなかったこと。もしこっちの考察に何かしら抜けがあって、HTを使うべき理由がちゃんと存在し、それに自分がまるで気がついてなかったとすれば、それこそテクニカルライター失格である。そうならなくて、本当に良かったなぁ、と。
*****
ちなみに現在室温は、「クーラーを切った」ので30℃。そりゃま、マシン2台がベンチマークフル稼働してりゃあ、な。昨日はついにブレーカーが落ちる始末。まだ2月なのに(泣)
*****
昨日、左眼の不調を感じて眼科に行ったら、なんと眼球にまつげが1本突き刺さっていた。まぁすぐに対処したから大事ではないのだが、本日もまだ左眼の調子が変。

投稿者 ohara : 10:19 | コメント (5) | トラックバック

2007年01月31日

あれこれ

某Web連載:今週分これから
某Web連載:今週分これから
某Web記事:製品レビュー。本日入稿
某Web記事:ベンチマーク。金曜頃からモノが届くらしい
某Web記事:製品レビュー。猫系(謎)。モノが届くのは来週かな?

*****
珍しく仕掛かり原稿が皆無になる。「んじゃVistaの話でも書こうかなぁ」とか思っていると、発注があれこれ。
*****
明日(というか、もう本日か)、新しいお仕事の打ち合わせ。久々に新規の紙媒体。今後はこういう仕事が増えてくるかも。
*****
本当はそろそろColdFireの仕掛けを始めないといけない。ぼちぼち環境作りますか。
というか、構成を誤解してあれこれ買い込んで、実物とあわせて「あれ?」となったり。買った物がだいぶ無駄になってしまった。いや、これと構成を混同してました。アホだ。
*****
ここで書かなかった話。私の壁紙(デスクトップ/ノート問わず)は、すべて「逝ってしまったウチの猫」。無宗教で祭壇とかを設ける気にもならない(そんな場所もない)し、ポスターとか写真を飾る趣味もない人なのだが、そのまま放置すると顔とかを忘れてしまいそうで。そこで、逝去するたびに彼らの写真を壁紙に追加することにしている。先の記事で紹介した写真、左と中央は初代のぐるぐる、右が2代目猫ズの中で最初に逝ってしまったクロフ(正式名称はたしかクロフ・J・カーター。判る人には判る)。で、先日2代目猫ズの最後に来たテレスが逝ってしまったので、壁紙を作り直そうか、と。とりあえず中央の壁紙は久々に全面作り直しにしよう。で、ノートは今ThinkPadがぐるぐる、LooxとFIVAがクロフなのだが、これも変えようかな。

投稿者 ohara : 23:49 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月05日

冬季休業

某Web連載:今週分済
某Web連載:今週分済
某広告企画:掲載済
某Web記事:ロードマップ。入稿済
某Web記事:入稿済
某紙雑誌:入稿済
某Web記事:製品レビュー。1月中旬〆。Priority:1
*****
ということで、本日より1/9まで年末年始の休業とさせていただきます。>関係各位

投稿者 ohara : 13:35 | コメント (2) | トラックバック

2006年12月26日

いよいよ佳境

某Web連載:来年頭分済
某Web連載:今年分済
某広告企画:入稿済
某Web記事:ロードマップ。執筆中。多分元旦掲載?Priority:1
某Web記事:入稿済
某紙雑誌:ベンチ完了。1/4図版〆。1/9本文〆。Priority:2
某Web記事:製品レビュー。測定用機材と分解用機材が届く。1月中旬〆。Priority:3
某Web記事:ベンチマーク。ベンチ完了。機材返却済。執筆時期未定。→キャンセル。溜め込みすぎで記事出す意味がなくなってしまった

なんで今ごろ仕事が佳境に入るのかは良く判らんが、とにかく佳境。
まぁ仕事納めの概念がない仕事だし。猫にも年末年始クリスマスがないのだし、私にないのも当然か(をぃ)

ちなみにクリスマスも何もありませんでした。しいて言えば
・猫にサーモンを焼いたものを少しおすそ分け
・隣家の坊や(5歳)にプレゼントを渡す
が辛うじてクリスマスらしい行事か。
*****
今日あたり秋葉原に行こうかと思ったが、雨で断念。明日こそ....とか思ったが、明日の天気も良くなさそうだ。困ったもんだ。まぁ晴れろとは言わないのでせめて雨が上がってくれれば助かるのだが。
*****
忘年会のお誘いがあったので、一応参加表明をしたのだが、その後連絡がないところを見ると参加者少なすぎでぽしゃったか?

# 場所確保に失敗した可能性もあるな

そーいえばピロリ菌退治中に酒呑んでいいかどうか、医者に聞き忘れた。まぁウーロン茶飲んでることにしよう。

投稿者 ohara : 18:37 | コメント (2) | トラックバック

2006年12月22日

ぴろり〜

某Web連載:今年分済
某Web連載:今年分済
某広告企画:取材完了。執筆中。12/26〆。Priority:0
某Web記事:ロードマップ。多分元旦掲載?Priority:1
某Web記事:〆切はクリスマス頃。掲載は来年らしい。Priority:2
某紙雑誌:機材到着。環境設定中。1/4図版〆。1/9本文〆。Priority:3
某Web記事:製品レビュー。測定用機材は届く。分解用機材もまもなく届くらしい。1月中旬〆。Priority:4
某Web記事:ベンチマーク。ベンチ完了。機材返却済。執筆時期未定。

*****
先日、初胃カメラを呑んだわけだが、ついでにピロリ菌の検査もして、やっと今日結果を聞きに行く。....たっぷり居るそうで。というわけで、本日から1週間は除菌である。といっても朝晩の食後に薬を飲むだけだが。
*****
整体で「胃が猛烈に悪いですねぇ」といわれる。背中がバキバキなの事の理由の1つは間違いなく胃だとか。

....さすがに「串揚げ食いました」とはいえなかった(苦笑)それでも後半は青虫のごとくキャベツを貪り食っていたのだが、それで済む訳でもないようだ。
*****
開発キットが届いた〜。
DSCF6044.jpg
予想通り応募多数だったそうで、具体的なテーマを聞かれてとりあえず思いついたネタを送ったのだが、これはこれでやるとして、もっと邪悪なネタを思いつく。
いや、これ見てて
「どうせ5V電源でモーター駆動してるだけだろうなぁ」
→「どうせならデータ転送量に応じて腰を振るスピードを変えればいいのに」
 →「そういやFreescaleにモータ制御機能持ったMCUあったなぁ」
  →「USB2ポート使い、1ポートはUSBメモリに、もう1ポートはモータ制御MCUに繋いで、USBメモリを/mntの下とかにマウントして、そこをアクセスするとそれに合わせて腰振るスピード変えるアプリ書きゃいいんじゃねえか?」
と空想が進む。が、そこで「どうせならガワを(以下略)」というところで思考停止。んなもん作ったら社長自らが私をブチ殺しにきそうだ。ということで、もう少し穏当なものを作ることにしよう。

投稿者 ohara : 11:38 | コメント (2) | トラックバック

2006年12月16日

残り2週間+α

某Web連載:今週分これから
某Web連載:今週分これから
某Web記事:ベンチマーク。ベンチ完了。機材返却済。Priority:1
某Web記事:ロードマップ。多分元旦掲載?Priority:3
某Web記事:インタビュー+レポート。入稿済
某Web記事:某社電話会議+インタビュー。入稿済
某Web記事:〆切はクリスマス頃。掲載は来年らしい。Priority:2
某紙雑誌:1/4図版〆。1/9本文〆
某Web記事:製品レビュー。測定用機材は届く。分解用機材もまもなく届くらしい。1月中旬〆。Priority:4
某広告企画:12/19取材。12/26〆。Priority:0

*****
いわゆる年末進行らしい年末進行というのがなくなって久しい。まぁこのところあんまり紙媒体やってないから、印刷屋さんとかデザイナーさんの都合あんまり関係ないし、ということなのだけど。その代わりと言ってはなんだが、年明け進行とでも言うか、元旦までに入稿とか3が日開けに入稿とか、より酷いことになってる気がするのは私だけか?
*****
某レビュー。ノイズの影響を見るのにどうするか?といって、スペアナ持ってきて測定なんてしたら足が出る。まぁラジオでも持ってきてノイズの載り具合を見るのがいいんだろうなぁ...とか思って広帯域レシーバーを探したが、Amazonで在庫見ると、こんなもんしかない。いやそりゃぁさ、映像も見れるわカバー範囲は広いわで判らなくも無いけど、レビュー終ったら使わなくなる広帯域レシーバーに4万は流石に払えないぞ(-_-;)

明日あたり、秋葉原に足を伸ばすか。せめてこの辺で抑えたい。
*****
そういや昔はICOMの6mのトランシーバ使ってたな。電池ボックスとっぱらってAFのSpeech Amp突っ込んだら終段が焼けてしまい、RFも作り変えたりして遊んだ記憶が。
*****
肩凝りが酷すぎ、耐えがたい頭痛となり金曜は終日寝て過ごす。一応合間に整体行ったり風呂に2度入ったり、常時肩にカイロ貼り付けたり、と対策を講じた甲斐があってか、本日はだいぶマシ。でも整体は行かないとまずいだろうけど。そーいうわけで、SecondOpinionまだ手ぇついてません。すみません>編集部
*****

Adobe税が届く。実のところPhotoshop CS2が要るか?というとかなり疑問ではあるのだが、ここでUpgradeしとかないとアップグレードできなくなるので、泣きながら。Premireも同様。Creative Suite 2にPremireが入ってない(全部入りパッケージは無茶苦茶高い&手持ちのものからUpgrade出来ない)という理由。
*****
ちなみに他にはMSDN税(Professional Subscription。これ、OS Subscriptionに変えるだけでもだいぶ安くはなるのだが....)、MicroDesign税(In-Stat/MDR。流石に今年からWeb Onlyに切り替えた)、IEEE税(IEEE-SAに入らないと、IEEE802関連のSpecificationが入手できない)あたりは必須。その他突発的に発生するのがISO税(この前買ったISO/IEC 13818-7:2006なんて、CHF 236.00もしやがった。ちなみに換算レートは1CHF≒96.8 JPY)とか、FlexRay関連を調べてるときはSAE税(これがまた個人で買うと無茶苦茶高い)などが掛かってくる。ライターやるのも高くつくものだ....(-_-;)

投稿者 ohara : 05:07 | コメント (4) | トラックバック

2006年12月08日

今週ももう終わりか....

某Web連載:今週分たった今入稿。掲載は来週か?
某Web連載:今週分これから
某Web記事:ベンチマーク。ベンチ完了。機材返却済。Priority:2
某Web記事:ロードマップ。Priority:4
某Web記事:インタビュー。レポートと併せてだろうな。Priority:1
某Web記事:某社電話会議+インタビュー。入稿済
某Web記事:入稿。掲載は今月末らしい
某Web記事:〆切はクリスマス頃。掲載は来年らしい。Priority:3

*****
忙しい話の半分位は猫関係だったりするのがアレなんだが、まぁ猫を養うために稼いでいる身としては、やっぱ猫は避けて通れないのだった。
んで、一番手間(&金)の掛かる子がやっと本日治療終了。念のために投薬はあと2週間ほど続けるが、通院自体は終わり。楽になったぜー、とか思った途端、某所のキャットシッターが1ヶ月前倒しで急に始まってしまう。こちらも色々あって、全然楽にならないのだった。
*****
こーいうのが始まるというレポートは既に掲載されたが、まぁ手ぇ出さないわけにもいかないわなぁ、ととりあえず12/5の0:01に申し込みをしてみる。で、速攻で受け付けしましたメールも届く(12/5の0:06)のはいいのだが、「振込などに関する参加登録の詳細は、受付日より3営業日以内にeMailにてお届けいたします」というメールがまだ届かないのはどうしたものか。みの〜るも「申し込まない訳にはいかんでしょう」とか言ってたし。で、どこで記事書こう?つーか、書けるのかな?ま、ちょっとしたNASアダプタの作り方を示すだけでも面白いか。性能出るかどうか判らんが。
*****
某所で、家庭内ゲーマー率100%を目指す男とか某所で突き刺さって170万の男とかと、なぜかゲーム談義。
「大原さんPS3買わないの?」
「買わない。WiiもXBox360も買わない。」
「ゲームやらないんでしたっけ?」
「やる。大富豪とかなら毎日やってる。」

PS3の上でブラウザ動かして、ここの大富豪で遊ぶっつーのも、激しく無駄でいいかもしれないが。一応この辺見ると動くみたいだし。

あ、でもコレ買うかも(笑)
*****
先日、初めて胃カメラを呑む。結果、「潰瘍ありますね」。道理でこのところ、食後に激しくもたれる筈である。そんなわけで、呑みはしばらく控えめに。というか、そもそもあまり呑む人ではないのだが。
*****
このところ冷え込みが増し、やっと「クーラーが切れる」時期になった。ちなみにクーラーを切った室温は26℃。どうかしてる。

投稿者 ohara : 17:19 | コメント (2) | トラックバック

2006年12月01日

師走

某Web連載:今週分キャンセル。無理だ
某Web連載:今週分済
某雑誌記事:入稿済
某Web記事:掲載された。やっと終わり。
某Web記事:ベンチマーク。ベンチ完了。機材返却済。Priority:3
某Web記事:ロードマップ。Priority:4
某Web記事:インタビュー。レポートと併せてだろうな。Priority:2
某Web記事:某社電話会議+インタビュー。Priority:1
某Web記事:〆切はクリスマス頃。掲載は来年らしい。ぬこ〜

*****
師走になる前から全力疾走状態。

そうでなくても忙しいっつーのに、インタビューが飛び込みで2本も入る。特に本日は綱渡り。午前中に猫病院に出かけて、入院中の子を引き取り(手術が終って退院)→昼イチで新宿某所でインタビュー→夜に某所でミーティング。昼イチのお相手、これが終ったら帰国とかで時間が無茶苦茶タイト。迷わずに行けるのだろうか?
*****
飛び込みイベントとトラブル多すぎで、今週はSecond Opinion書いてる暇がマジになし。まぁインタビュー2本起こすつもりなので、これで編集部には勘弁していただこう。
*****
コンデンサ変えたら、ウソの様に安定する
snap140.png
やっぱ、半分の容量のコンデンサ突っ込んでも駄目だったか。

投稿者 ohara : 04:22 | コメント (1) | トラックバック

2006年11月26日

高さ1m

某Web連載:今週分まだ
某Web連載:今週分済
某雑誌記事:半分終了。Priority:1
某Web記事:IDF5本目。入稿済
某Web記事:ベンチマーク。ベンチ完了。機材返却済。Priority:2?
某Web記事:ロードマップ。Priority:3?
某Web記事:インタビュー。記事になるかどうか、蓋をあけてみないと判らん。
某Web記事:レポート。記事を書くかどうか未定。
某Web記事:某社電話会議。記事を書くかどうか未定。
某Web記事:〆切はクリスマス頃。掲載は来年らしい。猫は駄目だそうだから、ぬこにしよう(をぃ)

*****
某雑誌連載の企画用に送られてきた機材を積み上げたら1mになる。
....要らないって言ったのに。送り返す手間を考えて欲しいものだ。
*****
M2N32-SLIがなぜか動かなくなる。あれこれ試しても駄目。急遽PC-DEPOTに行って
・Sempron 2800+ AM2
・ASUSTeK M8V
・恵安 700W電源
を緊急購入。ついでに1GBのDDR2-677も2枚買うが、これはどっちみち必要だったのもの。で、部品をとっかえひっかえして判ったこと....死んでるの、ビデオカードだった(T_T)こうしてまたもや、使わないSocket AM2のマザーボードキットが意味も無く増えた(泣)
*****
GeForce 6800GTが半死状態。M2N32-SLIでは起動せず。なのにD975XBXで動くというのはどうしたものか?そのM2N32-SLI、RADEON X1900 XTをさすと問題なく動く。何故だ?ちなみに電源のコンデンサ、完全に外れる。外れても動いてるからもう見なかったことにしよう。

で、リファレンスに取っておいたRADEON X700 Pro PCIeが完全に死んでいるのを確認。明日新宿で何か買うことにしよう。....原稿料がそのままPCパーツにスルーしてる気が....
*****
月末になって猛烈に忙しくなる。しかも無意味に同じ人に2度づつ会う、いまいちよく判らないミーティングスケジュール。いや各々意味はある...筈なのだが。

投稿者 ohara : 22:54 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月18日

Windows Vista

某Web連載:今週分済
某Web連載:今週分済
某雑誌記事:解説系っぽい?企画書完成が月曜に伸びる模様。11/28〆に伸びたが、そういう問題ではないだろう。Priority:2
某Web記事:IDF5本目。テープ起こしで難儀しながら進行中。Priority:1
某Web記事:ベンチマーク。ベンチ完了。機材返却済。Priority:3
某Web記事:ロードマップ。Priority:4

*****
Windows VistaがRTMに入ったのを受けて、MSDNで公開された。まだ英語のx86版とx64版のみだけど、まぁそれはいい。で、何故かUltimateのLicense Keyが公開されない。まぁBusinessとHome Basic/Premiumは公開されたので、こちらを入手。

ところで何で「公開された」と過去形なのかというと、ダウンロードしてる途中でMSDNからいきなりVistaが消えたから(笑)。Download Managerはちゃんとダウンロードを継続していて、なのでダウンロード時間16時間ほどで入手できたのだが、何があったのだろう?またそのうちダウンロード可能になるとは思うのだが。それとも何かバグでもあって差し替えだろうか?だとすると、また16時間かけて落としなおしなのだろうか(-_-;)ちょっとドキドキ。

登 大遊氏も同じ話をしていた。

→追記:x86版のみ復帰。ハッシュを比較したらダウンロードしたものと同一で、ちょっと安心。あと、やっとUltimateのライセンスキーも入夫可能になった。
*****
で、問題はVistaをどのマシンに入れるか、である。折角連載用にテスト環境作ったのにまた変更である。まぁHDDのスペアはまだあるから、それほど困難というわけではないが、流石にVistaを使いながら並行してCoreのベンチ廻すわけにもいかんし。Vista上でCoreのベンチ、つーのは更に怖いし。

何より問題なのが、Bad Axeが1枚しかないこと。まぁBad Axe2も併用すればいいのだが、そろそろP5Bでも買うべきなのだろうか?ああ、折角減らしたマザーボードがまた無意味に増えてゆく....
*****
で、とりあえずVistaをHome Premiumでインストール。とりあえずSYSMark 2004SE、Winstone 2004(Business/Multimedia)は動きませんでした。まぁ動かないだろうとは思ったが。あと、Pentium 4 Application Launcherも×。古いソフトは結構だめだな。

投稿者 ohara : 16:59 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月14日

秋眠、暁を覚えず?

某Web連載:今週分まだ
某Web連載:今週分まだ
某雑誌記事:済
某雑誌記事:解説系っぽい?企画書まだこない。11/24〆?Priority:1?
某Web記事:ベンチマーク。入稿済
某Web記事:IDF5本目。写真整理済。Priority:2
某Web記事:ベンチマーク。ベンチ完了。機材返却済。Priority:3
某Web記事:ロードマップ。Priority:4

*****
世間はPS3の発表とかで騒いでた11/11。私は寝てました。いやもう見事なほどに。最近、超朝型(19:00〜20:00就寝、04:00前後起床)だったのが、日曜はそのまま2度寝して15:00に一旦起床するものの、3度寝(!)。起きたら19:00過ぎ。まるまる24時間寝てた感じ。よほど疲れていたらしい。
ちなみにこの日はそういうわけで、結局飯すら食わず。30時間ほど食事を抜く羽目に。でも痩せない(T_T)
*****
「Intelがナノチューブをチップ内配線に検討中」なる記事がZDNetに上がっていたが、「なんで今ごろ?」
最初にIntelがこれを言い出したのはいつかは知らないが、少なくともIDF Spring 2005の前日セッションではこの話をしてたぞ。
*****
だいぶ寒くなってきたにも関わらず、仕事場は相変わらず熱帯気候。クーラーを26℃に設定すると、仕事に快適な程度。28℃にすると、毛布もタオルケットも無しに寝ても風邪を引かない程度。クーラーを切ると、室温が軽く30℃を突破。

....地球に優しくない部屋だなぁ....
*****
何とかバックログを減らして一息つくと、「ところでご相談なんですが」と新Jobが投入される。なんか年末までこのまんまかしらん。まぁ毎度のことなのだが。
*****
Adobe税の振込用紙がやってくる。まだPhotoshop 7のままで使ってるのだが、これをCreative Suite 2.3に「たったの」13万で上げられるよ、という。

まぁ、税金なんだけどなぁ...どうしよう?ここで上げておかないとアップグレードできなくなるしなぁ。
*****
11/5にAmazon.comにオーダーを掛ける。翌日、Shippingしたというメールが来るが、
"Shipped via International Shipping (estimated arrival date: 05-December-2006)."
というんで、まぁそんなもんだろうと思っていたら
DSCF4458.jpg
何でもう届きますか?いや、早くてもこまりゃしないのだが。

投稿者 ohara : 01:20 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月02日

11月になっちまったい

某Web連載:今週分さっき送付
某Web連載:今週分まだ
某雑誌記事:ベンチマーク。現在図版作成中。10/6〆。Priority:1
某Web記事:ベンチマーク。現在ベンチ敢行中。Priority:2
某Web記事:IDF5本目。写真整理済。Priority:3
某雑誌記事:ベンチマーク?企画書待ち。10/24〆?Priority:4
某Web記事:ベンチマーク。データ取得済。Priority:5
某Web記事:ロードマップ。Priority:6
某Web記事:ベンチマークプレビュー。掲載済
某講演:済

*****
またもやCrossFireにやられる。ドライババージョンによってCrossFireが動いたり動かなかったり、という謎の現象があるのだが、今回は「画面もいい具合に壊れていた」ので動いてるのかとおもったら全然。ドライババージョンを上げて、やり直し中。ちなみに1ターン平均12時間強。現在2ターン目を開始したところ。全部で4ターン分やり直し。
*****
先日、FCCJなんぞで寿司を頂くという、大変に珍しい機会を持つ。まぁそれはいいのだが、そこでLittle Britainが大変に面白いという話を微に入り細に入り説明される。で、久々にAmazon UKにオーダーを掛けたのだが、Standardで発注したら3日で届くのはどーいうものか。いやいいんだけど。で、Closed Caption表示させると、まぁ大体言ってることはほぼ判るのだが、意味がわかんない(泣)むかしMonty Pythonを初めて見た時も同じだったのだが、風習とか常識とか、そーいうレベルの知識がかなり欠落してるから、何が面白いのかわからない部分多数。ちなみに最近は日本でも放映してるらしいけど、TV見ないし吹き替えとか嫌いなので、Region 1のままPCで見てます。ちなみに発注時はSeries 1/2のみの発売だったのが、今見たらSeries 3がIn Stockになってるんで、これもオーダーすることにしよふと思う。今度はAmazon USでいいや。一緒に買うものもあるし。

ところでAmazon USAmazon UKでパッケージも違えば説明も違うっつーのはどうしたものか。雰囲気的にはUK Packageの方がすきなのだが。

投稿者 ohara : 23:54 | コメント (3) | トラックバック

2006年10月23日

10月もまもなく....

某Web連載:今週分まだ。
某Web連載:今週分まだ。
某Web記事:ベンチマークプレビュー。グラフと写真済。Priority:1
某Web記事:ベンチマーク。現在ベンチ敢行中。Priority:4
某Web記事:ベンチマーク。データ取得済。Priority:5
某雑誌記事:ベンチマーク。現在ベンチ敢行中。Priority:2
某Web記事:IDF5本目。写真整理済。Priority:3
某Web記事:ロードマップ。Priority:6
某講演:テキスト完成。Priority:0

*****
久々に進捗レポート。これ、全部片付くのいつになるんだろう?
*****
腰のほう、整体の先生によれば「やっと熱が取れた」そうで、とりあえず湿布で延々と冷やす必要はなくなった模様。ただ別にまだ直ったわけではないので、今しばらく様子見となっております。そういうわけで今月一杯は取材参加はご容赦くださいませ>広報担当者様各位
*****
そういえばG氏の腰はどうなったのだろう?
*****
NTT DocomoがPHSサービスを今月一杯で終了するので、Willcomに切り替えるべく隣町のモールへ。
携帯を扱ってる店:10
Willcomを扱ってる店:4
データカードを扱ってる店:3
データカードの在庫がある店:0
...._| ̄|〇

結局オンラインでWillcom Shopから購入。無駄足であった。
*****
Intelの純正ファンがあまりにうるさいのと、ピン式の取り付けが怖い(一度付けてそのままならともかく、CPUをとっかえひっかえしながらベンチを取る環境では、バックプレートで取り付ける方式でないとマザーが脆性疲労で壊れてしまいそう)ので、CPUクーラーを買いなおすべく秋葉原へ。お目当てはCoolerMasterのLiving Room。重量が結構あるが、水平に置いて使う分にはむしろ圧が掛けやすく、バックプレートもがっちりしていて安心感がある。本来はまずヒートシンクを取り付け、ついでファンを取り付けるという形だが、ファン側をちょっと加工することで、ヒートシンクと一体のまま着脱可能になる。そんなわけでPentium XEなどにはこれを組み合わせているのだが、なんと販売中止のために入手できず。結局秋葉原をあちこち歩き回り(これが腰痛再発の原因となった)
DSCF4065.jpg
をドスパラで入手。で、LGA775用のCPUクーラー
DSCF4075.jpg
をこれと組み合わせる。
DSCF4077.jpg
これだけでもまぁいいのだが、このままだと騒音が凄い。要するに風切り音がそのまま伝わってくるのが問題。なので、
DSCF4078.jpg
適当な薄手のダンボールを用意し、まず幅15mm程度のバンドを2本作る。これを
DSCF4079.jpg
こんな具合に巻きつけて、更にこのバンドに残りのダンボールをまきつけて
DSCF4081.jpg
サイレンサーの出来上がり。直接ヒートシンクにダンボールをまきつけないのは、ギリギリまでファンがきてて接触しそうなため。こんないーかげんなサイレンサーでも結構効果があるのにはびっくり。まぁしばらくはこれを使うとしよう。
*****
ベンチの環境作りのために暫定的にGeForce 6800GTを突っ込んでOSインストールとかをしていたのだが、準備が整ったのでさてビデオカードを差し替えるか、と6800GTを抜こうとすると
DSCF4117.jpg
何か落ちてきた。何だろう、と思ったら
DSCF4116.jpg
電源部のコンデンサかよ!!どーも芋ハンっぽい感じである。仕方がないのではんだ付けしなおし。表面実装できないのでちょっと苦労した。まぁ動いてるようなので一安心ではあるが....

投稿者 ohara : 14:17 | コメント (3) | トラックバック

2006年07月15日

まだ終わんねぇ

某Web連載:今週分済。
某Web連載:今週分まだ。
某Web記事:インタビュー。Priority:2
某Web記事:インタビュー。Priority:3
某Web記事:日本に帰ったら機材がきてた。どうしよう?Priority:4
某Webベンチ:入稿済
某Webベンチ:テスト全力回転中。Priority:0
某Webベンチ:まだ手付かず。書くだけ。Priority:1

ベンチが未だに終らない。いや、これの本編なんですが。
無駄にテスト項目数多くしすぎたか?というか、1920x1200ピクセルの画面一杯にExcel開いて、そこで25%縮小表示にしてもグラフが全部表示しきれないってどうよ?みたいな。
*****
つーことでここ10日ほど、延々とベンチ敢行中。合間に連載の原稿を書こうとするが、これが非常に難しい。SYSmarkとかだと1ターン2時間掛かるので、合間に他の作業をしやすいのだが。
*****
今気が付いたのだが、テストマシンのWindows Activationの期限が残り38日とか言ってる。ということは、もう3週間以上もやってるのか?
*****
恒例、Alamo Rent a carのHot Dealメールがやってくる。これ幸いと予約の付け替え。6/13に予約したときは、Orlandoで1週間、Economyを借りて

レンタカー代$223.99
保険$237.50
税と手数料$81.25
合計$542.82

だったのが、本日予約しなおして
レンタカー代$194.90
保険$237.50
税と手数料$76.31
合計$508.79

になる。いや安いのはいいんだけどさ、だったら最初からこのレートにしてくれればいいのに。しかし既に一番高いものは保険代になってるなぁ。でもこれをケチった時に限って事故りそうなので、ケチれない。

投稿者 ohara : 20:36 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月08日

ラッシュ

某Web連載:今週分済。
某Web連載:今週分済。
某Web記事:インタビュー。Priority:2
某Web記事:インタビュー。Priority:3
某Web記事:日本に帰ったら機材がきてた。どうしよう?Priority:4
某Webベンチ:入稿済
某Webベンチ:テスト全力回転中。Priority:0
某Webベンチ:まだ手付かず。書くだけ。Priority:1

殺人的スケジュールでベンチマーク実行中。どこかの会社がいきなりスケジュールを前倒ししてくださるもんで、もともと無茶だったスケジュールが半ば殺人的に。しかも聞くと、私のベンチ結果を他の記事でも参照するという。しかもその記事も同時進行でベンチを取ってるという無茶さ。

液晶モニタを2007FPに変えておいて良かった、と思う今日この頃。無かったら、更に手間が掛かっていただろう。
*****
しかし、何だ。32bitと64bitの両方のOSのテストをする事になるだけで、テスト数が軽く倍。HDDは2台必要。更にSYSMark2004と2004SEが共存しないので、これは別のHDDに分け、OSも別に入れないといけない。つまりHDDが1環境あたり3台必要。

で、アーキテクチャが2種類あるとつまり6台必要。....そんなにおんなじHDD持ってません。

とりあえず、記事とは別にベンチマーク作業代が欲しくなる今日この頃。パターン数×テスト数×単価(1000円とかでもいいから)でもないと、やってられない気がする。つーか、パターン数多すぎ。なんだけど....くれないだろうなぁ。

投稿者 ohara : 13:50 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月02日

続・だるだる

某Web連載:先週分まだ。
某Web連載:今週分まだ。
某Web連載:消滅?まぁいいんだけど。
某Web記事:インタビュー。Priority:3
某Web記事:インタビュー。Priority:4
某Web記事:日本に帰ったら機材がきてた。どうしよう?Priority:5
某Webベンチ:現在執筆中。Priotrity:0
某Webベンチ:機材まだ全部届かず。Priority:1
某Webベンチ:まだ手付かず。書くだけ。Priority 2:
COMPUTEXレポート:強制終了

なんかまたもや鬱の初期症状の兆候が見えたので、某原稿は無理を言って終わらせていただいた。なんてこと無い原稿がトリガーになるのが結構怖い。
*****
FTF、Confirmationが来る。これで逃げ場はなくなった(笑)

ま、それはともかくHotChipsが思案のしどころ。ちょっと現状、行ける体調かどうか微妙。FTF終わってみないと判らないというのが正直なところか。
*****
で、仕事が進まないとその分部屋がきれいになるという困った状況。今回は、仕事場の台所が大幅にCleanup。
*****
某BAPCOのお姉さんとやりとりの際の会話
「Password再送メール届かないんだけど?」
「えーと、あなたの指定したメールアドレスに送れないんだけど」
あなたの返事はまさにその指定したアドレスに届いてるんですが?
*****
微妙なマシンが出来上がる。
Pentium 4 3GHz/Intel 865P/PC2700 512MB×2/GeForce FX 5200/120GB SATA HDD。ちなみにEM64Tはもちろん未対応。Vista Basicなら多分動くけどPremiumは無理。XPならまぁまぁ。いやあまってるパーツまとめたらこんな感じに。一応ミニタワー。DVD-ROMドライブも搭載。誰か要らないかな?
他に、AX6BC Proもあまってるんだけど。CPUはKatmaiの450MHzだったか、Celeron 300Aだったか、どっちか。欲しい人は....いないだろうなぁ。

投稿者 ohara : 21:43 | コメント (5) | トラックバック

2006年06月18日

作業リカバリ中

某Web連載:先週分まだ
某Web連載:今週分まだ
某Web連載:チェック済。次回取材時期
某Web記事:インタビュー。Priority:1
某Webレビュー:プレビュー掲載済。Priority:3
某Web記事:インタビュー。Priority:4
某Web記事:日本に帰ったら機材がきてた。どうしよう?Priority:5
某Webベンチ:ベンチ完了。書くだけ。Priotrity:2
某Webベンチ:まだ手付かず。書くだけ。Priority -1:
COMPUTEXレポート:あと2本

台北から帰ってきて1週間。最低限の作業が終わったところで、調子の悪い原稿書きマシンを更新。もうAthlon 64 X2 3800+とA8N-SLI Deluxe、Millenium P650 128MBという組み合わせでOSその他は入れてあるので、物理的にケースへの入れ替えと、追加のアプリケーションや環境の移行だけ。
なのだが、ここでちょいと落とし穴。P650 128MBは、Single Displayでは1920×1440pixel@90Hzが可能だが、Dualにした瞬間に60Hz(がんばっても69Hz)までしか行かない。仕方がなく、さらにGeForce 6600GT 128MBを投入。液晶をこちらから出力することで、なんとか回避。というか、P650買った意味がないぞ。

で、ついでに長らく放置していた2407WFPを設置。ということで、画面がちょっと広くなった。

壁紙は相変わらず初代猫のピンナップ各種。
*****
某社の新製品発表会に参加。それはいいのだが、懇親会の会場、ちょうどタバコを吸っていたテーブルのすぐそばでモデルさんがポーズを取り始める。近すぎて全景が入らないので、仕方がないので下から煽るように

な撮り方をしていたら、「大原さん何撮ってるんですか?」と知り合いの編集氏に突っ込まれる。まぁそりゃそうだ。でもロングスカートだから誤解しにくいのでは...とかその場では思ってたのだが、後で撮影した画像をみると、

なんてものまである。そういや、これも最前列で下から煽るように撮ったんだった。だめじゃん>俺
*****
とりあえず7月にはFTF、8月にはHotChipsの取材が決まったらしい。FTFはとりあえずホテルとフライトの手配は完了。場所はFloridaのOrlando。NWだとDTW経由になり、フライトは合計で約14時間。で、せっかくDTWまでB747-400なんだしUpgradeを...とか思ったら全然席が空いてないでやんの(-_-;)結局全ルートエコノミー。747だと機内で電源も取れないので、長時間の作業も難しいし、大体席も狭い。まぁ今回Connectionする国内便がA320/319なので、前回みたいにCarryInできない、なんて可能性が少ないのがせめてもの幸いか。
で、Orlando。最初いつものとおりMarriott Townplaceを探すと、あるにはあったが会場まで片道30mile(!)。流石にこれはたまらんと思ってもう少し探すと、8mileのところにMarriott Residence Inn発見。値段はむしろ安いほどで($109/day。Townplaceは同時期に$119/day)、ここに決定。いや、会場(JW Marriott/Ritz-Carlton)でもいいのだが、
・Resort Hotelなので、キッチンなどない。当然食事はレストランになるから、死ぬ。特に、肉を控えめにしているとルームサービスすら頼めない。
・どうせ車は借りる
・高い
と3拍子揃っているので、今回は敬遠。ちかくにはねずみーりぞーともあるらしいが、別に遊びに行くわけじゃないし。

で、HotChipsはとりあえずPressのPromotion Codeを申請。実績を聞かれたのでURLの山を送って現在審査中。こっちも手配をそろそろ始めないと。

で、9月にIDF、10月にSPFってマジで死ねる。IDF、出来れば参加したくないなぁ。せめてIDF Hawaiiとかにしてくれれば近くて楽なのだが。まぁお蔭で今年、マイレージは軽く5万mileを突破。どうかすると7.5万mileに達し、来年はPlatinum Eliteになれるかもしれない。なったから、といってGoldとあんま変わらないのがアレだが。
*****
エルエルさんとこで紹介されてたSPARKSの"Dick Around"のPVに嵌り、無限リピート再生中。アニメーションの作り方がrathergood.comに近いのも嵌った理由の1つかも。で、奥様がこれを見て「なにこのQueen」。うん、言いえて妙だ。

投稿者 ohara : 08:53 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月01日

ああ、6月になってしまった

某Web連載:今週分現在執筆ちう。来週分まだ
某Web連載:今週分済。来週分まだ
某Web連載:色んな意味で終了。
某Web記事:インタビュー。Priority:1
某Webレビュー:プレビュー掲載済。Priority:3
某Web記事:インタビュー。Priority:4
某Web記事:日本に帰ったら機材がきてた。どうしよう?Priority:5
某Webベンチ:ベンチ完了。書くだけ。Priotrity:2
某Webベンチ:まだ手付かず。書くだけ。Priority -1:
某Webベンチ:入稿済
某Webベンチ:どうするべぇ
SPFレポート:やっと完了。

*****
予想通り飽和状態。明日は某所で終日監禁されるし。どうでもいいけど、出ますからメールの送受信だけはできるようにしといてもらえませんか?>某社様
ACは必須でLANか無線LAN。それが無理ならせめてPHSで通信できるところにしてください。でないとスケジュールに支障が....
*****
F30使用中。

ちなみに左上はどこぞの人が話題にしてたものの類似製品。とりあえずこれを飲みながらタバコ吸ってみたけど、別に炎の勢いが強くなるとか、そーいうことはありませんでした。あと、味はまずい。ミネラル分も何もないただのH2Oに酸素ぶっこみました、という感じで。

投稿者 ohara : 08:14 | コメント (2) | トラックバック

2006年05月24日

どう考えても6月末までに終わらん....

某Web連載:今週分まだ
某Web連載:今週分まだ
某Web連載:5/30〆
某Web記事:インタビュー。Priority:1
某Webレビュー:プレビュー掲載済。Priority:3
某Web記事:インタビュー。Priority:4
某Web記事:日本に帰ったら機材がきてた。どうしよう?Priority:5
某Webベンチ:ベンチ完了。書くだけ。Priotrity:2
某Webベンチ:書くだけ。Priority -1:
某Webベンチ:まだデータが来ない。写真も来ない。Priority:-2
某Webベンチ:どうするべぇ
SPFレポート:底なし沼

*****
帰国当日はぶったおれ。翌日はマッサージ100分を受けに出かけ、更に帰宅後にお灸24箇所(!)。やっとかろうじて再起動できました、みたいな。
*****
今年のSPFは盛りだくさん過ぎて、書いても書いても終らない。とはいえ、今週中にけりをつけなければならないが。今7本目を執筆ちう。
*****
某社のCOOにインタビュー
問「Fabが1箇所に固まってる訳ですが、地政学的リスクはどう思います?」
答「勿論それは考慮している。だいたいSamsung見てみろ。彼らはDMZから10mileのところにFabがあるんだぞ(笑)」
そういえば、イスラエルにFabがあるメーカーもありましたね。
*****
COMPUTEXのスケジューリングが始まる。いろいろ錯綜しているが、とりあえず6/7は終日埋まった。なんか某G氏と半日一緒に居る気がする。そういえば今回G氏は同じホテル。タクシー代の節約になっていいかも。
*****
5月末にインタビューの依頼を受けるが、おもしろそうなものの、断念。すでにオーバーフローしてます。
*****
新規依頼は当面ご容赦くださいませ>業界関係の皆様 もう全然無理です

投稿者 ohara : 06:35 | コメント (3) | トラックバック

2006年04月28日

GW突入寸前

某Web連載:今週分まだ→掲載は5/8以降
某Web連載:今週分まだ
某Web連載:次回の取材先がまだ未定
某Web記事:インタビュー。Priority:1
某Web記事:インタビュー。Priority:3
某Webレビュー:プレビュー掲載済。Priority:2
某Webベンチ:絶賛地雷爆発中
某Webベンチ:全機材到着
某Webベンチ:どうするべぇ
某月刊誌:入稿
某広告企画:取材済。5/10〆

やっとGW Pre進行が完了。いよいよGW進行の始まり。

世間一般のGW進行=「GW前に全部作業を済ませてGWはお休み」
ウチのGW進行=「GW明けに下さい」が山を成す

いよいよ、轟音マシンを立ち上げねばいけない日が来たか。あんまり動かしたくないんだよな。うるさいから。やっと機材が揃ったので、撮影してから構成組もう。
*****
DELLのモニタ。絶賛遅延中なのはまぁいいとして、モノの発送期日すら明確にされないのにカードにしっかり請求が。いい商売してるなぁ。いやまぁここの第3条に明記はされているが。第6条も素敵な内容だと思う。ちなみにengadgetのコメントにあった5月下旬になるとかいうメール、うちには来てないなぁ。
*****
PCWebがリニューアル。5/8からはMYCOMジャーナルだそうである。そういえば某PC系Webも名前が変わるとか。よりにもよって、PC〇〇〇〇....
まぁ〇〇〇/〇 〇〇〇〇〇〇〇〇には出来ないわなぁ(苦笑)
*****
テストの都合上、急遽CPUクーラーが必要に。碑文谷のPC Depotで一番冷えそうなクーラーということで、

XP-120と1700rpmの12cmファンを買ってくる。ところがXP-120ってリブなしファンにしか対応してなかったり。仕方が無いので

ケーブルタイとねじりっこで対応。どうせならワイヤロック用のステンワイヤーでまとめれば格好いいのだろうが....見当たらん(-_-;;)
*****
ついでに。Quake4を正規にインストールし、Bench'em Allで解像度を変えながら廻していると、途中で何故かキー入力を求められる。で、正しくキーを入れると

これである。なんだよCD Key is in useって?一度これが出ると、そこでテストは中断。何度かQuake4を単体で立ち上げてそのたびにキーを入れなおすと、そのうち通ってそこからはベンチが廻せるのだが、またいくつか解像度を変えているうちに...の繰り返し。なんか最新パッチ入れてからはずっとこんな感じなのだが。ただWebを調べても他にこういった話はあまり聞かない。ベンチに使うのやめようかしらん?

投稿者 ohara : 03:59 | コメント (2) | トラックバック

2006年04月24日

マシン増殖中

某Web連載:前週分済→済
某Web連載:前週分まだ
某Web連載:次回の取材先がまだ未定
某Web記事:インタビュー。Priority:1
某Web記事:インタビュー。Priority:3
某Webレビュー:プレビュー掲載済。Priority:2
某Webベンチ:来た。格闘中。
某Webベンチ:殆どの機材到着
某Webベンチ:放棄
某Webベンチ:どうするべぇ
某月刊誌:6P。ベンチは概ね終わり。集計中
某広告企画:迷走中

5月にSPFに行くというのに、何か機材が集まり始める。
現時点でマザーボードが8枚、CPUが12個、Complete Kitが1台、ケースが1つ。
3つの仕事に跨って一斉に機材が届くと部屋のなか、足の踏み場も無かったり。
人に言えない機材も色々あったりして、「秋葉原に売りに行ったらいくらになるかな?」とか考えたりするが、売っ払って逃亡するにはあまりにしょぼいので、真面目に仕事をしよう。
*****
テストのために、これを結局購入。$499なり。高い(;_;)。こっちも買わねばいけないが、幸いこっちは既に3.0のライセンスを2つも持っているので、優待販売が利用できるから多少安い。どうでもいいがTMPGEnc、今度は英語版と日本語版が同一ライセンスで利用できる様にならないかなぁ?テスト環境で日本語版を入れるか英語版を入れるか変わるので、別のライセンスが必要なのは無駄が多い。「いっそ英語版だけ」とか言いたくなるが、3.0 XPの時は日本語版のVersion Upは早く、英語版が遅いという状況にはっきり陥っていたから、日本語版を外すのは難しい。
これと、Windows Media Encoder 10があればまぁテストには十分だろう。
*****
某機材でテスト環境を作るべく、悩む。メモリ4GBの構成。本当は8GBまでいけるのだが、8GB分のメモリ積んでるのは1台だけで、残りは4G。なので4GBにあわせればいいのだが、「4GBならWindows XPでもいいかなぁ?」とか思ったのが間違いで、2.75GBしか認識されない。あ、そういやboot.iniにオプションが必要であった。というか、4GBオーバーの可能性がある構成にWindows XP使ったらまずいよなぁ。

ということで、素直にMSDNからWindows Server 2003 R2をダウンロード中。64bitもテストする必要があるだろうから、CD-ROM4枚分。そろそろWindows ServerのBoot ImageもDVD用にしてほしいと思う。

ちなみにテスト機材に電源を入れると、仕事場の隣の部屋まで轟音が(T_T)猫が嫌がっている。
*****
某テストでHIOKIの3333がやってくる。前回は3332を借りたのだが、今回は最新モデルが来たらしい。この3333、GP-IBとRS-232Cがついてるのはいいのだが、そのRS-232Cを受信するソフトが標準では用意されていない。で、どうするかというとサンプルがソール付きでダウンロード可能で、これを使うと受信が可能。ところが笑ってしまうのは、サンプリング間隔が最小15秒。で、どうにかしたければ自分で手を入れろということらしい。
なので素直に手を入れて、1秒サンプリングを可能にする。データ自体は概ね0.2秒程度の間隔(4〜5回/秒)で来てるので、もう少しこまかくサンプリングするのも可能だが、それをやるには現状のサンプルが重すぎる(わざわざ7セグLEDの表示エミュレーションまでやってるんだもの)ので、すこし軽量化しないと取りこぼしが出そう。それと内部の処理は秒を基本で廻してるので、ミリ秒単位で廻すにはちょいと書き換えが必要。それほど難しい訳ではないが、時間もないので1秒サンプリングで済ます。

しかしこの姿勢、どっかの会社も見習って欲しいものである。まぁ価格が違うといえば違うが、でもI/Fユニットが本体より高いんだから。別にプロトコルくらい公開してくれてもいいだろうに。
*****
そのプロトコル。とりあえずCOMポートフックタイプのRS-232Cトレースをインストールして観察。どうも不思議なハンドシェークになっている。初期状態でBreak信号をトリガに相手認証を行い、あとはASCIIコードで垂れ流しというところまでは判ったが、その認証のプロトコルがいまいち不明。COMポートフックタイプでは完全に信号の動きを追いきれない。あきらめてトレース用ケーブルを自作するしかなさそうだ。
*****
IntelさんのD945GTP。以前自分でトドメをさしてしまい、PC Depotで展示品を買ってきたわけだが、D945GTPといっても色々モデルがあり、ウチにあるのは82573E GbEコントローラを搭載したタイプ。で、ここに最新BIOSを入れようとすると、LANのファームウェア更新ができずに止まってしまう。BIOSぶっとび覚悟でリセットすると何事もなく再起動するのだが、BIOSは永遠に上がらないまま。一方同じ945GTPでもIntel 100VEを搭載したタイプは素直に最新BIOSに上がる。何とかしてください>Intelのデスクトップマザーボード担当の中の皆様
*****
先日某発表会に行ったときの事。おもむろにE-1を取り出して、さて撮影...とか思ったらメモリカードが認識されない。あれ?と思って蓋を開けると「入ってない」。とりあえずその場はxD Picture Card+CF用アダプタで乗り切ったものの、仕事場に戻って探し回っても、メインに使っていたHAGIWARAの1GBが見つからない。以前スペアに使っていたSanDiskの512MBはだいぶ前から行方不明で、残るはLexarの256MBとMicroDriveの340MB、それと16MB(笑)の屑CFが2枚だけ。
ということで、

Amazonで購入。

Amazonといえば、これの予約も入れる。週末特価\40,000(最大10%還元)のタイミングで予約。週が明けると普通に\49,800(最大10%還元)に戻ってた。これが来たら仕事用はこっちに切り替え。F-10は奥様のところに行き、今奥様が使ってるC-2100UZがやっと引退になるだろう。一度オーバーホールに出したにも関わらず、相変わらずよく止まったりカードを認識しなかったりが収まらないので、もういいかな?と。5年も使い倒したのだし、元はとっくに取れてる気が。

問題は、Dellのモニタの二の舞にならないかどうか、だ(笑)
*****
最近嵌ってるのがココのミニゲーム。大富豪では10日掛けて(というか仕事の合間にちょろちょろやってるんで10日も経ってしまった)

やっとここまで(笑)。ちなみにこの後うっかりReloadボタンを押してしまい、記録はそのままどこかに流れてってしまいました。Flashの欠点は状態保持が出来ない(いや、厳密には保持するように作れば作れるんですが)事だよなぁ、と思ったり。

投稿者 ohara : 00:23 | コメント (3) | トラックバック

2006年04月13日

久々にビジネス

某Web連載:今週分済
某Web連載:今週分まだ
某Web連載:入稿。
某Web記事:インタビュー。4月送り。Priority:1
某Web記事:インタビュー。4月送り。Priority:3
某Webレビュー:プレビュー掲載済。Priority:2
某Webレビュー:入稿。
某Webベンチ:近いうちに来るらしい。
某Webベンチ:そのうち来るらしい。
某Webベンチ:4/18 某所にて。
某月刊誌:6P。内容はこれから詰める。

5月のSPF。ラッキーなことに往復ともにビジネスへのアップグレード成功。もっともその代わり行きはポートランド経由(笑)。でも時間調整もできて丁度いいかもしれない。
*****
先週末はめずらしく、週末らしい時間が取れた。土曜は某所でなぜか大工仕事。日曜は某所でケーキの大人買い。自分で食べる訳ではないので気楽であるが...「一人では食べませんでした」とか言ってるが怪しいものだ。胃袋に別の名前がついていて、2人で食べましたとかいうオチじゃないんだろうか?
ちなみに今週末も大工仕事の予定。なんか楽しい。
*****
発売になったようです。なんか最初の話では、もう1冊技術系の単行本と2冊同時に出すとか言ってたような気がするんだが、見当たらないような...(苦笑)
*****
原稿書きマシンの様子が怪しくなってきた。ハードというよりはソフトの問題っぽい。まぁWindows系OSは2〜3年でクリーンインストールしなおしが無難なんだろうな。とりあえず某氏と交換予定だったA8N-SLIを転用。Athlon 64 X2 3800+を投入。ビデオカードにP650 PCIe 128というマニアックな構成。画面が全部液晶ならnVIDIAかATIでいいのだが、IIYAMAの19インチモニターを使うと、nVIDIAでは全然駄目。ATIでもかなり輝度を上げないと苦しい。まぁ3D使うわけじゃないし。VistaどころかXPですらない、Win2Kだし。これで十分。問題はいつ入れ替えるかだ。ところでA8N-SLIにAMDのCnQドライバを入れても電源タブにアプレットが出現しないのは、仕様なんだろうか?一応最新BIOSで、CnQはEnableにしてるのだが。ちなみにXPじゃないので、「バッテリの最大利用」とかにしてもCnQは動きませぬ。
*****
とりあえず6月までほぼFull状態になりました>業界各位。で、6月頭からCOMPUTEXなので、体が空くのは事実上6月第3週以降になりまする。

投稿者 ohara : 15:27 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月07日

献本

某Web連載:今週分済
某Web連載:今週分まだ
某Web連載:インタビュー終了。4/11〆。Priority:1
某Web記事:インタビュー。4月送り。Priority:2
某Web記事:インタビュー。4月送り。Priority:4
某Webレビュー:プレビュー掲載済。Priority:3
某Webレビュー:ベンチマーク終了。グラフ・写真作成済。書いてる最中
某Webニュース:終了。
某Webベンチ:4/18 某所にて。

著者献本が届く。

やっと印刷が終ったんで、「それでは出版契約書を取り交わしましょう」という話に。それを聞いた奥様が「ふつーそーいうものは先に取り交わすものじゃないの?」。契約だけしてさっぱり書かないライターとか一杯いそうだし、と説明したら「変な業界だ」と言っていた。まぁ変かも。でもふつーな気もする。前に天の巻を書いたときもそうだったし。
*****
5月第2週、サンノゼ某所で某ミーティングがある。お呼ばれはしてないのだが、その頃丁度サンノゼに行くので、ついでに参加させてもらおうか...とか思ったがスケジュールを確認すると私が行くのは第3週。微妙にタイミングずれてるので放棄。G氏とかはそのままサンノゼに居座りそうだが。で、まだフライトチケット取ってない。Requestだしたのに未だにConfirmationが来ない。来週あたり確認のメールをだしてみよう。
*****
COMPUTEXのスケジュールがFixしたらしい。6泊7日。まぁ毎度のことだ。台北市内では最後のCOMPUTEXになるという噂だが、本当だろうか?とりあえず、私が居る間に101が崩れないといいなぁ(マテ)
*****
仕事の残りを勘定していると、なんか全然終らない気がする。新規の依頼が突入してこないといいのだが。

投稿者 ohara : 08:11 | コメント (7) | トラックバック

2006年04月02日

ちょっと頑張ると...

某Web連載:先週分済
某Web連載:先週分まだ
某Web連載:インタビュー終了。4/11〆
某Web記事:インタビュー。4月送り。Priority:2
某Web記事:インタビュー。4月送り。Priority:4
某Webレビュー:プレビュー掲載済。Priority:3
某Webレビュー:ベンチマーク終了。Priority:1
某Webニュース:4/6 某所にて。
某Webベンチ:4/13 某所にて。
某Webレビュー:データ取り完了。写真編集完了。Priority:0

4/1はすこぶる体調不良で、ほぼ終日寝て過ごした。いや今も復調したわけではないのだが。奥様と入れ替わりで体調崩してどうする?という感じで。そんなわけで、エイプリルフールに何かを仕込む暇はなし。
*****
こっちにも書いたが、記事に入れた写真が載ってて激しくのけぞる。大体海外取材に出かけてる間はpyaを見てる暇は皆無であって、結果として3月頭から全然見に行ってなかった。で、過去投稿消化〜、とか思いつつ眺めていて発見。しかしペンギン2羽は思いつきませんでした。ええ。
*****
この件の続き。問い合わせしたものの、データを全てロギングする方法はなく、またプロトコルは公開しないと断られる。ふーん、いいけどね。もう一つ気がついた事があるので、質問を投げる。とりあえず自分でなんとかするとしよう。

投稿者 ohara : 06:13 | コメント (1) | トラックバック

2006年03月28日

ちょっと前進

某Web連載:今週分まだ
某Web連載:今週分まだ
某Web連載:次回インタビュー3/29
某Web記事:インタビュー。4月送り
某Web記事:インタビュー。4月送り
某Webレビュー:プレビュー掲載済。本番原稿は4月送り
某Webレビュー:ベンチマーク環境構築終了。CPUとビデオカード待ち
某Webレビュー:入稿済
某Webレビュー:撮影完了。環境作成中

とりあえず近所は満開に近い状態。

とかいいつつこんな写真を貼ってみたり。全然満開感がないぞ。
*****
この一週間をかいつまんで言うと、くたばってましたというあたりか。要は気力が湧かない。IDFの翌週は気力を振り絞って残ったレポートを書いたわけで、それが終ったら気力も潰えたというかんじで。やっと元に戻ってきた。

やはり海外取材をするにはもう年齢的に辛い。なにが辛いって「昼も夜も寝れない」ことか。ちゃんと夜寝れる取材なら多分大丈夫だと思うのだが。
*****
4月にあわせるように、編集氏の移動が。知り合いが3人退職し、1人が休職。いずれの人も新天地で頑張っていただければ、と思う。どうでもいいが、人を御大呼ばわりするのはやめなさい>某「姉の方」

# まだそんな歳じゃないやい。というか、「御大」がこんなに貧乏じゃ、先がないじゃないか(苦笑)
*****
部屋を片付けると、またいらないものが山と....
とりあえずブロードバンドルータ(何れも10Mbps前後のスループット)数台とか、ISDNのTAとか、Socket 5のマザーとか、見事に利用価値のないものが一山。えりごのみせずに貰ってくれる素敵な人は居ないだろうか?

# おおよそダンボール2箱分。

投稿者 ohara : 02:48 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月21日

おさんぽおさんぽ

某Web連載:前週分済。今週分まだ
某Web連載:前週分済。今週分まだ
某Web連載:次回インタビュー3/29
某Web記事:インタビュー。3月後半
某Web記事:インタビュー。3月後半
某Webレビュー:プレビュー掲載済。本番原稿は3月後半。
某Webレビュー:実験中。ちょっとたまげる。
某Webレビュー:撮影完了。3月後半
IDFレポート:終了。

天気もいいので、このところ毎日の様に遠出。といっても手段は専ら徒歩。まぁ机の前から動かない仕事なので、せめて毎日歩きましょうということで。買い物とかも兼ねて、平均5〜6Kmを3時間程度かけてぶらぶらと。あんまり運動になってない気もするが。
*****
近所の桜並木の蕾もいい感じに膨らんできて、さーて開花は何時になるかなぁとか思ってたら

既に開花してました(笑)

まぁこの隣の樹(どっちも染井吉野)はまだ蕾だったので、この樹だけが気が早いのだろうけど。
*****
某所で祭になっていたコレを結局購入。24inchワイド液晶が税・送料込みで\79,875ってどうよ?

しかし今月はMSDNの更新もあるというのに....頑張って仕事しよう。
*****
やっと単行本の校了が終りそう。ただ問題が一つ。3校(最終校)が手元に無いのに「最終的な修正は24日にも可能です。万が一お気づきの点がございましたらご指摘ください。」とか言われても、なぁ(苦笑)
しかし自分で言うのもなんだが、売れなそうな本を書いてしまった気が(笑)
次はアレだな。Second Opinionのバス連載をまとめて、図版を全部ネコで固めて、ネコ好きとバス好き(をぃ)の読者をがっちり掴む作戦に。ということで、どこか興味のある出版社はないものだろうか?

投稿者 ohara : 19:04 | コメント (4) | トラックバック

2006年03月16日

リカバリー中

某Web連載:今週分これから
某Web連載:今週分まだ
某Web連載:今月分済。次回インタビュー3/29
某Web記事:インタビュー。3月後半
某Web記事:インタビュー。3月後半
某Webレビュー:プレビュー掲載済。本番原稿は3月後半。
某Webレビュー:実験中。ちょっとたまげる。
某Webレビュー:撮影完了。3月後半
IDFレポート:6本入稿。あと1本。

とりあえずやっと体力が戻ってきた感じである。
もっとも体調はまだすぐれない。
*****
体調が悪い最中、恵比寿で開催されたの某記者発表会へ。そこで、ひさしぶりに「うさー」を見かける。即座に捕捉していびる。うん、「うさー」を見れたのが最大の収穫だったな>某記者発表会
*****
3月の予定は既に溢れております。新規依頼はご容赦くださいませ>業界関係各位

投稿者 ohara : 19:37 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月04日

火達磨脱出まであと少し

某Web連載:今週・来週分済
某Web連載:今週・来週分済
某Web連載:今月分済
某Web記事:インタビュー。3月後半
某Web記事:インタビュー。3月後半
某Webレビュー:プレビュー掲載済。本番原稿は3月後半。
某Webレビュー:ベンチマーク済。機材返却済。でも実験はまだ続く。
某Webレビュー:撮影完了。3月後半

*****
なんとか作業1つだけ残して概ね終了。残りの1つは単行本の校正。これはまぁしかし、行きの飛行機かSFについてからの時間調整の間か、最悪は帰りの飛行機という感じ。いやその前に自宅で出来る限りはやるのだが、とりあえず荷造りが先だ。
*****
というわけで、明日からIDFの取材でSFである。それでも私は28日にアメリカ某所にドナドナされなかっただけマシである。間にちゃんと確定申告も終ったし。
*****
その確定申告、金額だけみれば一杯返って来るのだが、消費税の納付で上前はねられたり、会計士さんへの支払いをしたりすると、残りは大した事無かったり。
でも提出した書類を見ながら、「自分でやらずに済んでよかった」としみじみ。幾つかの書類はそもそも理解不能。自分でやってたら、まだ終ってない気がする。
*****
という修羅場の最中、「新連載やりたいので打ち合わせを」とかいう連絡が2件も来る。1件は3月後半以降と言う事でご了承いただけたが、もう1件が大問題。結局お断りする羽目に。まぁ受けといて逃亡→初回から白紙っつーわけにもいかないし。

投稿者 ohara : 22:09 | コメント (9) | トラックバック

2006年02月28日

あああ、2月が終ってしまう(T_T)

某Web連載:先週分済
某Web連載:先週分済
某Web連載:3/14〆
某Web記事:インタビュー。3月送り
某Web記事:インタビュー。3月送り
某Webレビュー:プレビュー掲載済。本番原稿は3月以降。
某Webレビュー:ベンチマーク中
某Webレビュー:掲載。
某Webレビュー:撮影完了。着手は3月以降だな。
某雑誌記事:済

*****
電源容量不足事件は、その後もう1回発生。一度ダウンすると、6時間ほど復旧に時間が掛かる(某社製品の仕様)のが最大の問題。使えるという意味では使えるのだが、流石にベンチマークを掛けるわけにはいかない。それでも死にそうになりながら、何とか完遂。
*****
仕事はコンスタントに火達磨になっている最近であるが、悪い事に全く別件で奥様が急遽火達磨状態。夫婦して火達磨っつーのも....

で、発見が一つ。自分が火達磨状態だと割とパニック寸前という感じでゆとりがなくなるのだが、すぐそばに、自分よりキツい火達磨状態の人間がいると、案外自分のパニックが落ち着くものである。ケンカで先に熱くなったほうが負けというアレみたいなもんか?

ちなみに奥様のみ火達磨モード脱出。私は以前として火達磨ちう。
*****
会計士様に来ていただいて、確定申告書類の作成。とはいえ、入出金の書類の殆どは既に送ってあるから、作業は不明な項目の確定と、カード決裁で金額が入ってないもの(USDとかTWDの領収書送られても困るわな)の金額確定のみ。4時間弱で作業が終る。あとは提出すれば完了である。
以前は3月13日とか14日とかに、2人がかりでほぼまる2日費やして処理していた作業が4時間で済むのだから、実に助かる。
*****
なんとなく3月も既に飽和に近い状態な気がしてきた。とりあえず先送り決定の4本+今ベンチマーク中の原稿、それにIDFの後始末をすると終るんじゃないか?(T_T)
*****
4月のJEDEXに参加するかどうか、悩みちう。5月はSPFもあるしなぁ。毎月海外取材はちょっと辛い気がする。
*****
妙な新連載、公開開始。月1のペースで暫く続くのだが、(自分で言うのも何なのだが)だれが読むんだろう?
*****
先日新宿に行った折、ヨドバシのB1でIntel D915GMHが叩き売られているのを発見して購入。BTXで何をするって、Dellのマザーと入れ替えて使おうか、と。

で、ちょっと手が空いた折に入れ替えをしてみたところ....入ラネェ(T_T)
微妙にバックパネルの形状が違う(Dellのケースはバックパネル交換不可能)のと、ネジ穴が微妙に異なっている(穴の位置は同じなのだが、IntelのマザーはBTXの寸法通りのサイズ、対してDellのマザーはやや小さめになっており、しかもギリギリに電源が配されているので、Intelのマザーをつけようとするとネジ穴が合わなくなる)のが主要な要因。

これで我が家にはMSIのRS480M2-ILに続き、役立たずマザーが2枚ストックされる事に。他にも、今更ベンチで使う可能性が無いIntel 915Gマザー(あ、これもMSIだ)とかもあって、正直邪魔。いっそ某氏に引越し祝いとかいって全部送り付けてしまおうかしらん?

投稿者 ohara : 15:48 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月21日

今朝の出来事

某Web連載:今週分まだ
某Web連載:今週分まだ
某Web記事:インタビュー。未着手
某Web記事:インタビュー。未着手
某Webレビュー:プレビュー入稿済。本番原稿は3月以降。
某Webレビュー:環境作成中、大惨事
某Webレビュー:ベンチマーク中、大惨事
某Webレビュー:撮影完了。着手は3月以降だな。
某雑誌記事:27日〆切、11P

ちょっとファイルサーバの性能を調べるべぇということで、久々にNetBenchを引っ張り出す。もう最近じゃVeriTestのダウンロードサイトでもリンクが張ってないのでアレなのだが、この手のテストに代わるツールが今のところなかったりするから仕方が無い。
追記:まだ入手可能だった。

んでテスト用のクライアントは、やっぱガンガンに負荷を掛けられないと不味いよなぁ、ということで
・Pentium XE 3.4GHz+Intel 925X
・Pentium XE 3.46GHz+Intel 925XE
・Pentium XE 3.73GHz+nForce4 SLI X16 Intel Edition
・Pentium XE 955+Intel 975X
という、ハイエンドばかり集めてみた。画面はVNCで別マシンに飛ばさないとやってられない関係で、LANは二重化してVNCとファイルアクセスは別セグメント。当然GbEで、ジャンボパケット対応である。で、これでフルにテストを始めたところ....

ブレーカーが落ちた(号泣)

悪い事に、ベンチ中に某Opteronなマシンの上でMakeをしていた最中....色々がらくたになってしまった(T_T)とりあえずKernelを書き換えてる最中でなかったのが不幸中の幸いか。

....とりあえず、テストマシンをもう少し省電力なものにして環境作り直しだ。さもないと、またブレーカーが落ちる。

投稿者 ohara : 18:12 | コメント (6) | トラックバック

2006年02月16日

クーラー初め

某Web連載:今週分まだ
某Web連載:今週分まだ
某Web連載(月刊):入稿
某Web記事:インタビュー。未着手
某Web記事:インタビュー。未着手
某Webレビュー:ベンチマーク敢行中。だいたい半分
某Webレビュー:確認作業発生中
某Webレビュー:環境でけた。
某Webレビュー:撮影完了。ベンチマーク用コントローラの用意はできた
某Webレビュー:ブツが届く。写真は撮った。

*****
早くも今年初クーラー稼動。ここ数日暖かい上、ベンチマークフル稼働とあって室温がピークで32℃を超える。まだ2月だっつーのに。
*****
血涙をながしつつコレを購入。んないちいち手で設定変えてられるかい。
ちなみにこれとCrystalCPUIDを組み合わせると、EISTやCnQを使える環境ではクロックを変えながらまとめて3DMarkのスコアが取れてとっても便利。なのだけど...今のPreslerではEIST無効なんだよなぁ(泣)
*****
先週から突発的ベンチマークが入って、作業が全部後送りになってしまってます。今やってるベンチマークにしても、原稿を書けるのはどう考えても来月中旬以降。これに着手する前にやらなきゃいけない原稿多すぎ。という訳で、久々に作業量飽和宣言中です>業界関係の皆様
*****
言うまでもなくバレンタインデーには何もありませんでした。そもそも甘いもの食わんし。
*****
先日からPHSカードが行方不明。いっそ解約してこれに乗り換えようかしらん?(FOMAに移る気は全然ない)
*****
原稿書きマシンの調子が悪い件、解決。それも、PCライターとは思えないオチ付き。結論から言うと、CPUクーラーに猫の毛を大量に含む埃が密集して冷却されず、CPU温度が上がりすぎで自動的に動作周波数が落ちていた事が発覚。

いや、M/B Monitorの調子が悪くて(何故かDLLが見当たらなくなってて起動しなかった)、温度監視をしてなかったのが敗因。いきなりマシンが落ちて、何事かと思ったら温度上がりすぎ。で、綺麗に掃除をして付け直すと、いきなり快調....orz

いや、今度は懲りてちゃんとM/B Monitor入れなおしました。今はM/B周辺温度29℃、CPU温度49℃で安定中。ま、Northwood 3GHzだとこんなもんでしょう。
*****
2/17追記:FutureMarkからPress向けProfessionalライセンス届いた(T_T)
もう2日早く届いていれば$490払わなくても済んだのに(;_;)
というか、ここで書いた通りの事態になるとは(T_T)

投稿者 ohara : 03:01 | コメント (3) | トラックバック

2006年02月10日

なんか...

某Web連載:今週分済
某Web連載:今週分まだ
某Web記事:インタビュー。未着手
某Web記事:インタビュー。未着手。テープ起こし待ち完了だが、どう考えても来月以降に背負い投げ
某Webレビュー:ベンチマーク敢行中
某Webレビュー:データ取得済
某Webレビュー:環境でけた。
某Webレビュー:ぼちぼち用意。差分の写真とらねば。
某Webレビュー:ブツが届く。まだ開梱すらしていない。手ぇ廻らん(T_T)
某Web連載:取材2件済。最初は2/16〆
某広告企画:延期
某月刊誌:0.5P。入稿済

*****
次々に仕事が襲い掛かってくる(T_T)
*****
消費電力を測ろうというときに、一番頼りになるのはこれなのだが、税込み23万は流石に買えない。だからといってワットチェッカーだと記録が取れないし、精度が....なんて思っていたら、こんなものを見つけた。世間であちこち見かけるワットチェッカーは、どうも同社のコレがOEM供給されているっぽい。で、コチラは別売りのI/Fユニットでデータが取り込めるという。んじゃこれ、使えるじゃない?

ということで、早速大崎電気工業に問い合わせ。大崎電気工業は直接取引きをしてないとかで、同じビルにある子会社の日本マーレーを紹介される。結局本体が\11,800、I/Fユニットが\22.500ナリ。「岩手(工場があるらしい)に在庫があります」とか言う事で、中1日で無事到着。

で、早速使ってみる。消費電力は最低桁が1Wで、小数以下2桁まで出てくるHIOKIの3332とは比べ物にならないが、まぁこれは仕方が無い。データの更新間隔もまぁまぁ。で、問題のサンプリングであるが、ここで問題発覚。なんとサンプリング期間が「30分」と「1時間」しかない! こりゃ使えねぇ(-_-;)

ただRS-232Cポートにはひっきりなしにデータが送られてきているようなので、要するにこの制限はアプリケーション側の問題っぽい。自分でRS-232Cポートを読んで、来たデータを蓄積するようなプログラムを書けば何とかなりそうな予感。問題はその時間がないことだ(T_T)
*****
うーむ「森田のバトルフィールド」が入っていたら、絶対買うのだが。

投稿者 ohara : 00:24 | コメント (2) | トラックバック

2006年02月05日

なんつーか

某Web連載:先週分済
某Web連載:先週分済
某Web記事:インタビュー。未着手
某Web記事:インタビュー。未着手。テープ起こし待ちほぼ終わり
某Webレビュー:入稿済
某Webレビュー:この後
某Webレビュー:ぼちぼち用意。差分の写真とらねば。
某Webレビュー:ブツが届く。まだ開梱すらしていない。手ぇ廻らん(T_T)
某Web連載:いきなり2回分の取材が決まる。
某広告企画:延期
某月刊誌:2P。入稿済
某月刊誌:0.5P。ブツは来た。今書いてます。

*****
相も変わらず原稿にまみれている毎日。
*****
最近、原稿書きマシンの調子が悪い。そろそろOSの入れなおし時期なのかもしれない。ただ、単に入れなおすのはちょっとなー、という感じ。理由はというと、性能にすごく不満を感じるようになってきたから。一応Pentium 4 3GHzに2GB Memory、RADEON 9700 Proというそこそこの構成なのだが、例えばPDFを作成する時間が、X32より遅いってどうよ?という辺りが真剣に気になってきた。まぁNetburstはこういうところ、遅いよなぁ。
基本的には余り物(もうベンチマークで使うには性能が低いものor代替製品があるので、ベンチマーク用にキープしなくてもいいもの)を順次原稿書きマシンに投入しているわけだが、CPUに関してはちょっと難しい感じ。いまだと、例えばPentium 4 560(Jが付かないやつ)とかがアップグレード候補になるわけだが、多分これに変えてもPDFの生成時間とかはさして変わらない。んじゃDothanの1.6GHzを...となるわけだが、これも難しい。複数の仕事を同時にしていると、HTなりDual Coreでないと追いつかないケースもいくつかある。シングルコアだと、行ったっきり帰ってこなくてExplolerすら動かないとかいう羽目になることもしばしば。となるとCore Duoか?という話になるのだが、マザーにろくなものがないのが大問題。高いしね。

一番現実的な選択肢はAthlon 64 X2 3800+あたりか?とも思う。消費電力下がりそうだし、DDRメモリがそのまま使えるし。ただビデオは買いなおしになるだろうなぁ。まだGF6600GTを退役させるわけにはいかんし。あとマザーをどうするか?某氏と交換を考えていたA8N-SLIをそのまま転用しちまおうかな?

投稿者 ohara : 10:55 | コメント (2) | トラックバック

2006年01月23日

三が日

某Web連載:今週済分まだ
某Web連載:先週分済
某Web記事:えーと、順序は....
某Web記事:テープ起こし待ちが1時間近くまでいったらしい
某Webレビュー:撮影ひとまず完了
某Webレビュー:いまから
某広告企画:延期
某月刊誌:打診は受ける。作業が発生するかは微妙。

どうも先週の金曜からが、私の三が日だったらしい。
金曜からの3日間で、トータルの睡眠時間は約48時間ほど。ほぼ3分の2、寝ていた勘定。合間にメールの返事を書いたり、一応雪かきしたり、猫にご飯を出したり、自分もご飯を食べたりしたが、あとは金曜に外出したのがほぼ全て。残りの時間、ずーっと寝てました。

やっと寝正月の時間が取れた...というか、やっぱ体が持たなかったらすぃ。

というわけでこの3日間、全く原稿は進んでいません>編集各位

投稿者 ohara : 10:18 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月21日

復活

某Web連載:今週済
某Web連載:今週分これから
某Web記事:えーと、順序は....
某Web記事:テープ起こし待ちが50分あたりまで終ったらしい
某Web記事:修正完了
某Webレビュー:撮影ひとまず完了
某Webレビュー:Web連載のあと再開
某広告企画:延期
某月刊誌:終了
某月刊誌:終了
某月刊誌:打診は受ける。作業が発生するかは微妙。

*****
20日は朝6時起床。とりあえず某月刊誌編集部からの悲鳴メールを受け取り、そそくさと対処。軽く(?)朝食を取り、9時過ぎに出かけて某社新年会へ。まぁ、いつもの顔ぶれが揃う。

んで最後まで粘り、14時頃に退去。帰りにヨドバシでHubなんぞ買ってから帰宅。そのまま昏睡。

20時頃に起床、夕飯を食べて再び昏睡。起きたら2時である。どうも20日は合計13時間ほど寝たらしい。が、まだ眠いのでまた寝てしまうかも(笑)
*****
日記を読んでらっしゃる様々な編集さんが「大丈夫ですか」と声を掛けてくれるが、その意味は「ウチの仕事頼んでも大丈夫ですか」の意味だったりする(笑)
ええ、猫どもの食い扶持稼ぐために頑張りますとも(;_;)
*****
今年はなんか連載が2本ほど増えるらしい。まぁどちらも月1だから、たいした負担ではないのだが。しかも変なものばっかり。
*****
ライブドアのニュースが毎日うるさいほどだが、個人的には何の感慨もなし。株買ってるわけでもなければ、仕事に影響するわけでもないし。唯一関係があるとすれば「うさうさ」絡みか。いや、別に心配してる訳ではなくて、さー次はどこに行って、どんなネタで笑わせてくれるのか楽しみというだけである。というわけで期待してます>うさうさ

投稿者 ohara : 03:13 | コメント (0) | トラックバック