2008年10月25日

佳境

某Web連載:来週分まだ。
某Web連載:今週は1週お休み。
某Web連載:今週分これから。
某Web連載:11月分は11/14頃〆。
某Web連載:11月分まだ。
某FTF記事:4本目着手中。Priority:2
某IDF記事:6本目未着手。
某雑誌記事:締め切り10末。14P。Priority:0
某Web記事:全力回転中。Priority:0

*****
えー、何とは言えないんですが、まぁ割と誰でも推察できそうなものが全力で廻っております。総組み合わせパターンが地獄になってます。

おまけに詳しくは書けないのですが、色々前倒しになって、某雑誌と思いっきり被ってしまい、マジで両方同時進行です。死にそう。

そういうわけで、遂に食事すら出前モード。奥様に丼ものとかサンドイッチを作って仕事場に持ってきてもらい、それを喰いながら作業するという追い詰められた状態に。
*****
そういう最中に、ARM Developer ForumとPower Architecrure Conferenceに参加。というか、Power Architecture Conferenceから帰ってきたら愕然とする連絡が入っていて、そこから修羅場になったというか。どちらも色々得るところはあったんだけど、レポートなんて書いてる暇が1秒もない。
*****
そういえばLUMIX DMC-FX500レビューの続き。バッテリーが持たないのは、JTTの互換バッテリーのせいでした。この互換バッテリーは公称650mAhながら、200枚ちょいでバッテリー切れ。純正バッテリーは公称1000mAhながら、500枚オーバーまで撮れた。もうちょい持ってくれると嬉しいけど、これなら十分合格点。とりあえず純正バッテリーをもう一つ手に入れよう。

あと、案外マクロが駄目なのも判った。感度もISO 1600だとかなり辛い。このあたりはまだFinePixに遠く及ばないなぁ。
*****
外界はだいぶ冷え込んだのに、仕事場はクーラー25℃・強風設定にして、しかも扇風機までまわして、それでも28℃。まぁ300Wオーバーのマシンが3台も動いてれば無理も無いんだが。しかもこいつら、待機状態ですら200Wオーバー。理由はビデオカード。地球に優しくないなぁ。
*****
順調に650位台を適当にふらふら。農地を増やすコマンドとかないのかしらん?
*****
きなこもち一家は元気です。が、余りに忙しすぎて世話を奥様に一任。
*****
14Pの原稿の10P分が上がり、写真と図版てんこ盛り。んで残りが6P。いつものことだ。うん。

投稿者 ohara : 22:24 | コメント (2) | トラックバック

2008年05月07日

なんとかまともなスケジュールに

某Web連載:今週分まだ
某Web連載:今週分まだ
某Web連載:5月分済。
某Web連載:今週分まだ
某雑誌:小冊子。猛烈に遅延しながら入稿。
某紙連載:5/15〆。
某Web記事:ベンチ終了。まとめ中。
某Web記事:これが終わったら環境作ります。
某IDF記事:あと2本
某ESC記事:あと1本

やはりというか、当然というか、ESCで色々精魂使い果たして帰国後はちょっとダウン。で、そうこうしている間に某小冊子と某連載がのっぴきならないことに。で、そのあたりを何とか片付けて、致命的に遅れてるものを片付け終わったのがGW真ん中あたり。で、それと並行してベンチマークを廻しつつ...という感じで。

でもあんまりぐずぐずしてると、また6月になって渡米しなきゃいかんので、早めに手を打たねば。今回の教訓:「渡米取材に宿題持ってっても、出来ません」。もう体力的に無理だ。
*****
某ベンチマークの事は記事で書くのでここではノーコメント。
*****
6月の取材に備えて色々下調べしていて、予想外の動向に驚く。単にCEOが変わっただけではないな。で、それに伴ってなのかどうか、日本法人の位置づけも替わった模様。
*****
やっとWindows XP+SP3のキットがMSDNでも公開される(SP3単独はWindows Updateで)。という事で、新マシンを用意。久々にIntelに戻すことに。いやもうさすがにSocket 939でがんばるのはちょっとアレだし。で、Socket AM2/AM2+はそれぞれ一セットずつしかなく、しかもAM2は他で使ってるので、AMD系を使うという選択肢はないのだが。Intel系はベンチ用にP5Eを入手したので、もうIntel975はお役御免でいいだろう、ということで原稿書きマシン向けに投入。
今回はBoot DiskにRAID 0を構成することにした。そろそろCPUとかMemory上げても体感速度上がらないし。というか、使うのHDDがBarracuda 7200.7 SATA 200GB(NCQ未対応)とかいう古い奴を転用なので、RAID 0にでもしないとスピードが稼げないというか。
*****
先月の取材中の日記は書きかけで放置中。後で補完して公開します。
*****
そういえば「XPのSP3で速度が上がらん」という声があちこちで散見されるが、Service Pack当てて速度が上がるというのが本来はおかしいと思うのだが。Win98→Win98SEじゃないんだから。逆に言えば、SP1をあてて速度があがるVistaがどうかしているということ。ベンチ環境は仕方が無いのでVista+SP1をデフォルトでインストールしてるが(この環境でないと3DMark Vantage動かないし)、個人的にはファイルに無条件でThumb.dbを作る「仕様」がやたらにムカつくので、絶対使わない。
つーか、Thumbnail作らない設定にしてもThumb.db作るってどうよ?

話を戻すと、んじゃ何でXP+SP3を入れるかといえば、そろそろ既存のXP+SP2の環境が腐り始めてきたから。で、入れなおすならSP3待ったほうが早いなぁ、と。Windows Updateの手間がだいぶ省けるだけでもありがたい。

投稿者 ohara : 10:25 | コメント (2) | トラックバック

2007年08月31日

仕事が減らない....

某Web連載:なんか9月分まで既に入稿済ということになってるらしい。違ってた。先ほど入稿。
某Web連載:今週分まだ。現在執筆中
某紙連載:15日〆。テーマがありえない。
COMPUTEX:あと2本位かなぁ?Priority:0
某Web記事:自作系その2。入稿済。
某Web記事:レビュー。機材到着済。Priority:低い
某Web記事:インタビュー(予定)
某Web記事:製品レビュー。9月中にUp

*****
ありえないテーマの連載依頼が来る。まぁ腐れ縁なので引き受けるが、担当者の趣味としか思えないテーマが並ぶ。まぁテーマそのものは、私の責任範囲ではないからいいのだが。
*****
入稿した原稿の分量がありえないほどに。本当にすいません。そんなつもりは無かったんですが。
*****
気が付いたら9月がひどい事になってる。原稿書く暇あるんだろうか(何
*****
久々に書泉グランデでまともな本の買い方をする。で、1000円買う毎に1枚スクラッチカードがもらえる。あたりは9月末まで有効な50円分のクーポン。で、貰ったスクラッチカードが全部当たり。1100円分のクーポンがたまったのだが、この確率はなんか異様な気が。スクラッチは建前で、全部当たりなんじゃねえか?という気もする。要するに、単なるクーポン券だと色々差しさわりがあるからスクラッチの形にしたみたいな。
いよいよ、体力のある書店しか残らなくなるのかなぁ。それはそれで困ったものだが。

投稿者 ohara : 03:30 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月16日

ご連絡>メーカー関係者ご一同様

またもや腰痛が再発しまして、1日の半分以上を寝て過ごしております。
そういうわけでしばらく発表会等の参加はご遠慮させていただきたく、宜しくお願いいたします。

そういうわけでちょっと遅れてます>連載>某編集長様

投稿者 ohara : 03:47 | コメント (2) | トラックバック

2007年01月12日

ゆるゆると作業再開中

某Web連載:今週分済
某Web連載:今週分済
某Web記事:ロードマップ。入稿済
某Web記事:製品レビュー。実施中。1月中旬〆。Priority:1

めずらしくのんびり作業中。もっとも編集部はもっとのんびり?してて、未だに入稿した原稿がアップされてないというのも、どうしたものやら。
まぁ、月末までに上がればいいのだが。
*****
めずらしく今週はネタがなし。

投稿者 ohara : 10:58 | コメント (3) | トラックバック

2006年06月12日

だるだる

某Web連載:先週分現在執筆ちう。今週分まだ
某Web連載:今週分まだ
某Web連載:復活。とりあえず入稿済
某Web記事:インタビュー。Priority:1
某Webレビュー:プレビュー掲載済。Priority:3
某Web記事:インタビュー。Priority:4
某Web記事:日本に帰ったら機材がきてた。どうしよう?Priority:5
某Webベンチ:ベンチ完了。書くだけ。Priotrity:2
某Webベンチ:まだ手付かず。書くだけ。Priority -1:
COMPUTEXレポート:あと4本(!)

COMPUTEX無事終了。なんか毎日ビーフン食ってた気がする。
*****
色々ネタはあったのだが、気力が潰えているので掲載はなし。にしても、帰りのフライトの

には参った。
*****
台湾で何気なく連邦のゲットニュースを眺めてて、前田淳の死去の報に愕然とする。折りしもBikers Stationのコラム(EUROPE TODAY)でもマン島TTの廃止について触れていたり、故人が直前にblogで「安全を最優先する」と書いていたりすることを思うに、色々と物悲しい気分になってくる。そういえば、Joey DunropもやはりIsle of Manで逝ってしまったのだった。

故人の冥福をお祈りしたい。

投稿者 ohara : 16:23 | コメント (4) | トラックバック

2006年01月21日

移行のご挨拶

というわけで、旧blogのコメント機能が修復できないので、こちらに移行します。
旧blogは引き続き、Read Onlyの形で残します。というわけで、宜しくお願いします。

投稿者 ohara : 03:09 | トラックバック